詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元に就職するか、都会にするか

レス37
    (トピ主1
    💢
    みーちゃん
    仕事
    専門学生なのですが、そろそろ就職について考えないといけないのですが、地元を出るか迷っています。 親には相談してませんが、確実に反対されます。 私自身地元を離れたい理由は、1単純に都会の街に興味がある2人間関係を広げて人生を豊かにしたい3母親が嫌いで人生を縛られたくないという理由です。 地元で就職したら、親に頼りっぱなしで人としてだめになりそうですし、人生がつまらなそうです。(地元に友達少ないので尚更) 母親は毒親なので、アダルトチルドレンっぽい要素が自分にはあります。 また、特に地元に思い入れがある訳でもないので。 多分親は、近場で就職すると思っているはずだし、理由が理由なので中々いいだせません。 また、離れるにあたってお金のことが1番心配です。 正直、初任給で一人暮らし出来るとは思えません。 本当に離れたいなら、自分でどうにかしろと言われてもおかしくないと思いますがそこまでの覚悟が決まっていません。 かなり、矛盾してるし甘い考えなのは理解していて、親に相談することも出来ずにいます。 どうしたらいいか、意見を皆さんに聞きたいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金がなければ都会は無理

🙂
    渋柿
    漠然と、都会に出て就職して一人暮らしがしたいという気持ちは分かりますが、もし本気で都会暮らしがしたいので有れば、シミュレーションして見たら良いと思います。 都会に出て、どの様な仕事が出来、お給料はどの位出て、アパートを借りたら幾ら、光熱費、生活費は幾ら位必要かをシミュレーションして見るのです。 そして都会の華やかな部分だけを見るだけでは無く、 都会の悪い部分、汚い部分も両方見たり聞いたりして総合的な判断をするべきです。 まず事を始めるのにも、具体的に考えないと何も始まりません。 貯金も無く、漠然と考えて居るだけでは、何も出来ないし始まりません。 現実を良く見て行動を起こさないと,こんな筈ではと後々後悔しますよ。 良く考えてから答えを出しましょう。

初任給ってそんなに低いのですか?

チュン夫
    64歳、地方住まいの大卒男性です。 大卒初任給だと都会で一人暮らし可能ですが、専門学校卒だと一人暮らしできない初任給なのですか?。 都会は賃貸料が高いので「良い」賃貸には住めないと思います。 昔から都会は若い人の憧れになったり、人手不足で地方から出てくる人材に頼ったりしています。 なので、都会の会社なら「会社の寮」や「住居手当」とか、都会へ出てきた独身者が初任給でも暮らせる仕組みがあるのでは?。 学校の先輩達の中で都会に就職した人はほとんどいなくて、ほぼ全員が地元に就職しているのでしょうか?。 都会で就職した先輩に聞いたり、学校へ来ている求人を見て、本当に都会で暮らせないのか調べて下さい。(もちろん、引越しや最低限必要な家電などの初期費用は必要ですが、バイトすれば出せるのでは?) >1単純に都会の街に興味がある 私も若い頃は都会に憧れていました。 >2人間関係を広げて人生を豊かにしたい どんどん人に溶け込めるタイプなら、人間関係は広がるでしょう。 私のような引っ込み思案の場合、都会では他人への干渉が少なく、一人で十分暮らせるので人間関係が広がらず、逆に、暖かく干渉してくる人もいる地方が良いのかもしれません。 >3母親が嫌いで人生を縛られたくないという理由です。 母親から逃げて「適当な距離」を取るのが良いと思います。

実家暮らしで貯金

🙂
    posuyumi
    独立資金がないのなら、今は無理です。 まずは、貯めないと。 そのためには実家暮らしは有効です。 どれほどの毒親かわかりませんが、家に数万円入れるほか、身の回りの費用は自分でもつとして、月に5万円以上、出来れば8万円貯めましょう。 3年で最低でも180万円、頑張れば240万円ほど貯まりますね? 独り暮らしはそれからです。 50万円で部屋をかりたり必要なものを買い、あとはセーフティネットです。ほんとは年収1年分が理想ですけどね。 専門学校がなになのか、それで就職口には困らないのかわかりませんが、例えば飲食関係だとコロナで就職口があまりない。 ほかにも社会常情勢で仕事を失うことはありえます。自分の病気や怪我で仕事ができないこともありえる。 そういうときに一年くらい、収入がなくても生きていけるだけの資力は独り立ちするなら 最低限必要です。 あせらなくても人生は案外長い。 数年程度は土台作りだと思ってしっかり貯めましょう。

親に縛られたくないなら

🙂
    匿名
    親に縛られたくなくて都会で就職はいいと思うけど、親に縛られない=経済的に独立する、が大前提です。 親に家賃の補助などしてもらっては、離れて都会に行ったとしても「それなら仕送り止める」の一言で親に従わなくてはならなくて距離が離れたところで縛られてることには変わりないからです。 初任給で都会で一人暮らしできないというけど、就職を機に一人暮らし始めて親に援助してもらってない人なんて沢山います。 経済的に不安なら寮がある会社を中心に就活してみてはどうですか?

専門学生とは

🙂
    ラム酒
    なにか資格ありますか。 寮付きの会社なんかどうですか?安くで住めますよ。無料のところもあります。 お父さんが出てきませんが、シングル家庭なんですかね。

焦らないほうがいいです。

さらしな
    親離れするのは、社会人になってからでも出来ます。 私自身、両親が毒親で、自分の社会性が育っていませんでした。 アルバイトを転々として、ちゃんと勤め続けられるようになったのは、学校を卒業して5年もしてからです。 学校卒業したら、すぐに親元を離れたので、お金を稼ぐのと、家事を覚えるのと、あれこれやろうとしてパンクしてしまい、のこのこ実家に戻りました。 トピ主さんが、今の段階で準備万端整えている、ということなら止めませんが、今、何の準備もしていないのなら、すぐに親元を離れる必要はないです。 出てしまってから、社会に出るのに失敗したら、また、戻らねばなりません。 一度出てから、戻ると、次に出るのは、かなり難しいです。 私は結婚するまで親元にいました。 自分の身の回りのことは、自分でしていますか? 料理は作れますか? 掃除は出来ますか? 洗濯は出来ますか? 出来ないのなら、家を出たら困りますよ? まずは地元で就職して、仕事に慣れる必要があります。 現代は一度就職したら定年まで同じ企業に勤める、なんてことも少なくなりました。 仕事を覚えたら、都会に転職先を探してもいいですし。 仕事場はそのままで、家だけ出るという方法もあります。 就職して一人前になってから「一人暮らしして自立したい」と言えば、反対しにくい世の中です。 仕事と生活、両方いっぺんに覚えられるかどうか、よく考えてみてください。

都会じゃなくてもいいけど

🙂
    ココナッツ
    地方から地方でも良いから、ご実家から離れましょうよ。 都会は確かに暮らすのが金銭的に大変です。 ですが若いので、気力と知恵と工夫で何とかなるかもしれません。 また、地方ならそんなにお金はかからないかも…但し就職口は少ないから職種によりますが。 私の母はど田舎からど田舎に就職しました。 実家から飛行機の距離でした。 結果人生を切り拓きました。 文章を読む限り、ご実家と物理的距離を持つのが トピ主さんにとって良い方向に運ぶと思います。

福利厚生の充実した会社

🙂
    スノー
    都会がどこを指しているのか分かりませんが。一般職になりますよね。東京で1人暮らしするならよほど福利厚生が充実した会社でないと無理だと思います。とはいえ、一度は都会の生活をした方がいいと思いますよ。同じことするのでもとにかく規模やスピードが違うので。

仕事を探しましょう

🙂
    アンティオペ
    まずは仕事を探しましょう。住まいも決めてしまいましょう。探せば家賃や初期費用の安い家なんていくらでもあります。 親には事後承諾でいいんですよ。何か言われたら「県外の方がいい就職先があった」でいいんですよ。角が立つような理由なんて言わなくていいんです。ビジネスライクに話を進めてください。 私も親の立場ですが、子供は大学から県外にいます。おそらくそのまま現地で就職することになるでしょう。 どんどん自分でできることを増やしていっている様子に、頼もしく思ったり、「もう親はいらないのね」と寂しくなったりしますが、いずれ子供より先に死ぬ身です。自立してもらわないとそれはそれで困ります。 親御さんが「ずっと手元に置いて、老後の面倒まで見てもらわないと」なんて思っているのでしたらなおさら、今すぐ県外に出た方がいいですよ。 トピ主さんの人生です。親御さんと心中することにならぬよう、がんばってください。

理由はどうにでもなる。

🙂
    岩盤
    理由が理由なのでって、理由なんてどうにでもなるのではありませんか。 地元では行きたいと思える企業等がないとか、都会で自分の力を試したいとか、そこで働きたいと思う企業があるなど、何でもいいのではありませんか。 もちろん、母親が嫌いということを抜かして、トピ主さんが思っているままを言ってもいいと思いますしね。 ただ、やはり社会人となって働いて親元、実家を離れるのですから、自分の収入で暮らして行くというのは大前提ですよ。 初任給でひとり暮らしが出来るとは思えないではなく、自分の収入に見合った場所や部屋を選ぶ、そういう暮らしをすればいいのではありませんか。 また、今からバイトをしてお金を貯めておくとか、就職後も可能であれば副業をするなど、方法だってあるはずですよ。 自立するって、そういうことなのです。 自分の力で、収入で、自分の責任で生きて行くことです。 覚悟を持てない、自分の身の丈に合った生活をする自信がないなら、止めておいた方がいいかも知れませんね。 そして、トピ主さんの言う都会がどこなのかは分かりませんが、都会や大きな栄えている街で暮らしているからといってみんな、毎日飲んで騒いでのようにおもしろおかしく暮らしているのではありませんよ。 地方にいるよりは楽しいこと、華やかなことは身近にあるとは思いますが、お金だって掛かりますしね。 生活するだけで目一杯では憧れの場所に居るだけで、楽しむとは程遠い生活になってしまう、ということも頭に入れておいた方がいいと思いますよ。 いわゆる都会で、ずっと育って来た人との差はあると思います。

最初から諦めてるので

都会に来て三十年
    >確実に反対される >初任給では暮らしていけない では、無理です。 反対されて当たり前で、それでも都会が知りたくて親と離れて暮らしてみたいならば。 住み込みの仕事を探す、寮付きの会社を探す、家賃三万風呂無しでも親元を離れたいという強い気持ちを持たないと無理。 >毒親 >頼りたい 毒親に頼りたいなんてこれっぽっちも思った事はありません。だって毒だから。 私の親の場合、頼ったら倍になって見返りを要求されるか、何らかの対価を求められるか、他人が誰もいない場所で罵倒されます。 >地元に友だちもいない >人間関係を広げたい 都会は友だちを作りにくい場所です。 人間関係は広げようと頑張らないと何も広がらないです。だから都会でも田舎でも同じに、自分が努力しないといけない。 地元なら共通の話題があるけれど、都会だと「共通の話題」の引き出しが限られています。誰かお話しして~と黙っていると「寡黙な人なんだ」「話したくないのかな」と判断されて終わり。 そもそも余所者の集まりが多いので、必要以上に他人を詮索しません。「都会が地元」の人は見守ってくれていたりはしますけど、ズカズカ踏み込んでくる事はありません。 都会にいても自主的に動かないと、地元生活と変わらないのです。 親の反対、貧乏生活と自由を天秤にかけて、どちらが良いのか考える。考えたら何をすべきかも考えましょう。 例えば家賃三万だとしても初期費用二十万くらいは貯蓄してますか?もっといい部屋ならその倍。 1人になったら誰も頼れませんよ。 頼れるのはお金。そして自分。 憧れでやってきて、都会は人が住む場所じゃないと文句を言って去る人も、私はたくさん見てきました。人と関わっていけなかったんだろうと思っています。 都会に行きたいなら自分で良く考えましょう。

頑張って

🙂
    まるまる
    就職活動 夢や期待、不安や迷い みんな悩みますよね ご家庭の悩みが ある様ですが やはり第一は 就職先です 専門生との事ですが 分野がわからないので 的外れかもしれませんが 就職先によって 勤務地が絞られたり 複数あったりは普通なので ご家庭では コロナで厳しいので 地元だけだはなく 広く就職活動する必要がある事を 説明すればよいのでは? また、 選択肢が地元か都会との事ですが ピンポイントで都会に 就職できる職種なのでしょうか お若いので 出るなら都会なのかもしれませんが 地元を離れるのなら 地元ではない別の地方というのも どうですか? 住居費や生活費が都会より 暮らしやすいと思いますし 会社によっては 寮がある場合もあります あまり広範囲だと コロナも心配されたり 交通費等の活動費も必要になりますが 学校やご家庭には 何がなんでも 就職したい という熱意を見せて 応援してもらえるとよいですね 就職で家を出るのは 普通にある事なので あまりそこに囚われず 就職活動に専念して下さい 頑張って下さい 応援しています

皆さん節約して生活しています お金は何とかなる

🙂
    一人暮し東京在住在勤
    東京は地方出身者の集合体。 東京で江戸っ子はマイノリティーです。 大丈夫。 一度東京に就職して数年は働いてみて損は無いと思います。 色々な人が大勢いるので、多様性により器も大きく懐も深くなります。 ただし、いい人ばかりではないので、用心に用心を重ねすぎて用心しすぎることは無いと言うこと。 もう一つは「かもしれない」「自分を守るのは自分だけ」リスクマネジメント含め全てにおいて自己責任。自己管理が重要なことは肝に銘じておいてください。 経済的なことは、地方と東京では賃金水準も何もかも違います。 でも家賃が高くても最低時給千円以上ありますので、節約すれば何とかなります。 生活水準、思いっきり落として節約生活ミニマムライフでも大丈夫ですか? 競争原理も働いているので生活必需品は家賃以外は本気で探せば激安底値で揃います。 例えばネット代も格安SIMで千円切ってます。 私、オートロック、駅5分、静かな官庁隣のマンションの中層階に住んでいますが、生活費平均月15万円で暮らせています。 コロナで遊んでいない直近16か月の生活費月平均12万円です。 ただし、もし借り上げでも独身寮があれば入った方が良い。 私もきょうだいも就職した直後は独身寮生活を経験しています。 色々制約があるけれど、人間関係もなかなかきつかったけれど、社会人人生の基礎を固めるには良い経験をしたと思っています。

悩む前に内定をたくさんもらおう

ヨセミテ
    いただいた内定先から、自分が一番良いと思えるところに就職するだけ。 それは都会かもしれないし、地元かもしれない。 地元に就職したとしても、一人暮らしはできます。 贅沢言わなければなんとでも努力次第ですよ。 1)都会に興味がある どんな興味があるのですか? 都会にもいろんな個性があります。まずは訪問して気に入った場所があるかどうか、ですね。 なお私は大阪出身ですが、友人が移住して仕事を見つけ、結婚もして幸せに暮らしています。都会だけがその人に合うとは限りません。 2)人間関係を広げたい 都会の人間関係は基本的に広く浅く、に陥りがちです。非常に気が合う親友が出来る可能性もあれば、薄っぺらい付き合いだけで終わってしまう可能性もあります。 就職した先で人間関係は広がるでしょうから、地元にいても新しい知人はできます。 3)母親に人生を縛られたくない この件と「地元で就職したら、親に頼りっぱなしで駄目になりそう」が引っかかります。 結局、親と物理的距離を置かなきゃならない、ということでしょうか。 それならば就職を機に実行するのが一番スムーズですよ。 どんな職種かは存じませんが、最初に述べたようにできるだけ良い勤め先を見つけることが先決です。 お給料が十分に良く一人暮らしできるほどにいただけるなら、それを理由に都会に住むことを親に納得させることもできます。 もしくは「ここしか内定をもらえなかった」と都会の就職先を示すと、親御さんとしても無職を抱えるよりは…と渋々でも地元離脱を認めてくれるかもしれません。 実家から通うのがとても不便な位置にある地元圏内の就職先も探しましょう。

どの程度の生活ができますか?

🙂
    るる
    wi-fiなどのネット環境なし 格安スマホ 昼食は家で炊いた米でおにぎり 食事全般ほぼ自炊 化粧品はプチプラ、服などを買うのは数ヶ月に1度 などなら、東京でなければ手取り13万円とかで暮らしていけると思います。 そんな生活をするくらいなら実家の方がましだ、というならあきらめるしかありませんね。

大丈夫できる

うん
    初任給でやろうと思えば一人暮らし都内でできます。もちろんそれなりの賃貸物件になりますが。引っ越し初期費用で一文なしから都内一人暮らししました。 わざわざ就職先だって言わなくていいんです、勝手に決めて出ていけます。罪悪感など持たなくていいんです。貴方の人生、またここから頑張ってください。

他の友達

🙂
    スタンママ
    都会に憧れて就職先をそっちにする人は沢山いると思いますよ 慣れない環境、不慣れな生活は社会人一年目しかできないかも 転職をしたら無駄なプライドが邪魔するかもしれませんからね

お金が無いのは致命的

🐧
    けちゃっぷ
     専門学校での事が活かせる職が地元にあるなら独り暮らしでも良いんじゃないですか?物理的距離は取れるし。  地元で独り暮らし出来なければ、都会はもっと厳しくなるだろうし。都会での人間関係はその場限りの連続ですからね。  仕事の間は良いけれど、プライベートはこのコロナ禍で切断されてしまうでしょう。  親に頼らずとも地の利という点で地元の方が有利な事も多いと思います。

新しい街や人と出会いを期待する気持ち

😀
    neko
    みーちゃんさん、こんにちは。 私は地方出身で大学から大都市で生活し、今は海外で暮らす30代です。 みーちゃさんが新しい街で暮らすことに興味があり、 人間関係を広げて人生を豊かにしたいという気持ちを大切にしたほうがよいと思います。 みーちゃんさんは大都市ではなく、地方に居住されているのでしょうか。 地方よりも大都市のほうが出会いの機会も多く、勉強したり、趣味を極めるにしても、学校・教室や社会人のサークルなど充実しています。 若いうちに色んな人と出会える環境に身を置くことで、人生を豊かにすることができると思います。 私は地元に信頼できる友達や恋人もいましたが、地元を離れて良かったと思います。 ただ、親と顔を合わせる機会が減ってしまい、親孝行をしなかったことは大変後悔しています。 まだ、年齢が若いのであれば、一度地元を離れて合わなければ、 地元に帰ることもできるかと思います。 親との関係性に悩みがあるのであれば、なお一度離れて生活してみることで見えることもたくさんあるかと思います。 最低限の金銭面の心配をしないですむような就職先を探すためにも、 早く決断されたほうがよいと思います。新卒の就職活動は他のどんなことよりも全力投球で挑むべきです。(将来転職する場合もありますが) 選択がどうであれ、よりよい新生活のスタートを切れるようお祈りしています。

出るなら準備を

各駅停車
    憧れだけでは夢は実現しません。 まずは金銭的な裏付けが必要、今からアルバイトをして軍資金を確保しましょう。 それくらい今から努力できなければ未知の都会生活は所詮は無理です。

出ましょう

🙂
    とも
    地元にとどまる理由がないですね。 もう出ること一択じゃないですか? 多分地元で就職して実家から通っても母親との関係が良くならない限り後悔ばかりになるのは目に見えてます。 経済的な心配されてますが、きちんと就職して身の丈にあった生活すればそこそこやっていけるのでは?そこは自由を手に入れたのだから頑張るしかないと思います。みんな工夫しながらも生活してますよ、大丈夫! それよりお母さんからの何らかの阻止がありそう。毅然とした態度でいきましょうね。親から離れるいい機会です。

地元からギリギリで通える都会で探す

🙂
    ふーん
    主さんの地元がどこだかわかりませんが、地元から電車通勤で片道1時間30分程度の都会で就職してはいかがでしょう。 そこから独立に向けて貯金をしましょう。 実家にいるからと言って、家族に甘える事がないようにしてください。 毎月の生活費に関しては親と相談して額を決めてください。 また、独立してからの生活力を身につけるため、休日の洗濯と掃除、平日の弁当は自力で作りましょう。 独立に向けて毎月いくら貯金するかにもよりますが、例えば毎月5万貯金していけばボーナスがなかったとしても年間60万貯まります。社会人5年目で実家から独立は可能になるかと思います。 頑張ってください。

都会に就職派

🙂
    受験生の母
    若いうちじゃないと貧乏なんてできないし、無茶もできないと思う。 都会では、びっくりするほど恵まれた人も多いけど、必死で崖っぷちな人も、います(笑)あと同じような理由で都会にでてきてる人はいます。 ここは都会に就職にかけます! 人生のわかれみち! あなたの覚悟、そして準備次第。

回答ありがとうございます

💢
    みーちゃん
    私が行きたいところは東京ではないのですが、私が今住んでるとこよりは都会のところです。 シングル家庭ではなく、父母、祖父母と暮らしています。うちは母が強いので父に発言権はあまりないです。 最初から諦めてるという意見もありましたが、母に肯定されたことが少なく、頭ごなしに否定されてることばかりです。 専門学校は歯科衛生士で就職先には困らないと感じています。 私自身、地元で就職したにせよ、実家から近いところは避け遠い所にすると決めています。 いくら遠くても実家からは通えそうなので、それで一人暮らしするならお金が勿体ないと感じてしまいます。 なら、思い切って地元を出て一人で暮らすのと同じことなのかなと思っています。 アルバイトはコロナの関係で禁止されてしまい、辞めました。 貯金は60万くらいなのですが、アルバイトを辞めてしまったので卒業するまでどれくらい減るかですね。 確かに、行きたい土地の家がどれくらい掛かるかなど調べてはなかったので、私の知識不足かなと思いました。

初任給いくらですか?

🙂
    東京の管理職
    生まれも育ちも東京で4年制の大学卒業です。現在一部上場の会社で管理職です。 まず、4年制大卒で一部上場の会社の初任給は22万円前後、それに残業代など2万円程度加え、税金などを引くと手取り17万円くらいが一般的です。 この場合、アパートを借りて一人暮らしをすると、会社から家賃補助が出るので7-10万円の家賃のアパートに住んでも初任給で一人暮らしは可能です。 しかし、専門学校となると多くの一部上場会社は採用をしていないか、すごく少ないのが現状です。 従って、初任給はもっと低く、家賃補助はでない場合が多いです。 仮に、初任給が20万円とした場合、アパートの家賃が7万円、水道光熱費が1-2万円、携帯やネット代が1万円、食費はランチ代込みで6-8万円かかると思います。これらで安くても、16万円以上かかります。 東京でランチを食べたら1000円では苦しいです。コンビニ弁当でも飲み物を買えば800円程度なので、1日に2回飲み物を買えばそれだけでも300円や400円必要です。 ランチと飲み物代だけでも、1ヶ月に2-3万円かかります。これに朝夕は自炊しても食費はかなり厳しいです。 さらに、化粧品、シャンプー、洗剤などの日用品代、美容院へ行けば数千円かかります。 病気になったも風邪薬も買うのが難しそう。 憧れだけでなく、現実問題として収入がいくらになるのか?東京の家賃は、物価は?現在自分が1ヶ月に何にいくら使っているのかを一覧表に書き出してみると良いです。 以前なら、夜間や休日の副業も出来たかも知れませんが、このコロナ禍で就職も難しくなり尚且つ副業も出来ないと思います。 東京の大学4年生は既に就活真っ只中です。トピ主さんは2023年3月卒業ですか?来年3月ならかなり厳しですよ。

保証人

🙂
    みさき
    就職先によっては保証人が必要です 親が猛反対してサイン拒否となると 内定しても就職できない 保証人不要の就職先あるかな 応援してくれて保証人なってくれそうな、おじさんおばさんいますか 家借りるのは保証会社利用で何とかなる場合あります あとは貯金貯まるまでシェアハウス おしゃれなシェアハウスは高いけど 色々我慢できるなら安くあります 交通費支給の就職先なら 通勤頑張れば住む場所の候補も増える 給料安くて働いてる期間長くても シェアハウスに住んでる人もいます 流れにのって地元就職のほうが壁は少ないかもね せっかくのきっかけだから 覚悟さえ決めたら何とかなるというか 何とかするんだよ 頑張れー

決意あるのみ

🎶
    アイボリー
    上京するには十分な理由です。 是非、卒業後に上京しましょう。 矛盾していないし、甘い考えでもない。 覚悟は必要だけど、ご立派な動機など必要ないのです。 寮がある会社から内定をもらえるといいね。 自分で賃貸アパートを探すとしても今はネットで物件を探せるからね。 ちなみに東京なら通勤時間は1hから1h半くらいは普通です。 埼玉、千葉、神奈川、多摩地区に住んで通勤してる人が多いから、 そちらでも検索してみてくださいね。 都会生活に希望を持って、人生を有意義なものにしてくださいね。

栄えている近隣の県で寮付きの仕事はどうですか

🙂
    ささ
    私は田舎出身で、同じく都会に憧れてました。 でも、東京や大阪などの大都市に行く勇気もなく、県の1番栄えている市での就職にしました。 私も専門学校に通ってましたが、アルバイト等はしておらず家具家電など支度金がありませんでした。 なので、職場の近くに寮があって、家具家電が付いているところに就職し、独り暮らしをはじめました。 気軽に家に帰れる距離なので、親も納得してくれました。 それから5年弱くらいして、東京23区内に引っ越しました。 正直、こんな狭い部屋でこんなに家賃高いの!?と思いましたが、それなりにお金も貯めてましたし仕事もそれなりに知識技術があるので新しい職場でも重宝され、楽しく暮らしてます。 親の反対やお金の心配があるなら、比較的栄えている近隣の県で寮付きの仕事を探すのがオススメです。

社会人として数年は様子をみてみる

雨音
    会社の同期で、就職と同時に上京した方が、1年で辞めて実家に帰って 行きました。 初めての一人暮らしと社会人スタートは同時じゃない方がいいですよ。 私自身は学生から一人暮らしでしたが、社会に出てからの一人暮らしは 疲れ方が違う。お金が無いのも心細いしね。 歯科衛生士だと寮なんてないでしょうから、住居にお金がかかります。 実家で数年、お金を貯めながら独立に向けて準備したらいいですよ。

意外とあるものですね

🙂
    ラム酒
    「歯科衛生士 寮付き」で検索してみて下さい。 結構出てきますよ。 社会人になってしばらくしてから家を出た方がいい、というレスも散見されますが、トピ主家の場合、卒業と同時に出ないと、もう家から出してくれないような気がします。 今なら専門学校の先生に相談も出来ると思いますしね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示