詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エスカレーターで写真を撮られました

レス13
    (トピ主0
    😠
    ちいこ
    話題
    スーパー内のエスカレーターで、端に寄って立っていました。すると真横に女性が立ち止まったのです。混雑していない時間帯でのスーパー内のエスカレーターですので、びっくりして見ると、その女性は一段下がったもののiPadのカメラ部分が私の方を向いていました。なんだか気持ち悪くてエスカレーターでしたが、急いで降りました。私は女性ですし、その女性がなんの目的だったのだろうと思いつつも、後々思い出すと嫌な気分になります。皆さんはこういう経験された事はありますか?

ランキング

レス

目的はわかりませんが

チュン夫
    >その女性は一段下がったもののiPadのカメラ部分が私の方を向いていました 日本向けの製品なら、普通はシャッター音とか、動画撮影の開始音がすると思います。 隠し撮り防止のため、デジカメやスマートフォンなど、日本向けで写真撮影機能がある製品はシャッター音や動画撮影の開始音が消せないように設定されています。(標準では) スマホやタブレットだと、設定で音を小さくしたり、アプリを入れて音を出さないようにする方法もあるようです。 私はデジタル一眼での撮影時にシャッター音が鳴るのに慣れているので、スマホでも(わざわざ音を消す設定を調べるのが面倒なので)シャッター音を鳴らしています。 その女性が、わざわざシャッター音が鳴らないようにセットしていたのか、周りの騒音でシャッター音や動画撮影の開始音が聞こえなかったのかはわかりません。 その女性が撮影したのなら、あたり構わず人や周りを撮影するのが好きな人かもしれません。 ただ、スーパー内での撮影は人物でも店内風景でもマナー違反だと思います。 大きなお店では「店内での撮影はご遠慮下さい」と掲示がある場合が多いです。 これはセキュリティというより、同業他社に店内写真を撮られ、価格対抗されたり、せっかく考えて作った店内配置やPOPを真似されるスパイ行為を禁止しているのだと思います。

気持ち悪いですね。

🙂
    とくめい
    誰かに似ていたとか、相手の勘違い、トピ主さんがあまりにもお綺麗で、女優さんと間違えたとか、 それでも、断りもなしに人様にカメラを向ける事は無いですよね。 スーパーに事情を話して、防犯カメラに映ってるか確認してもらって、警察にも相談したほうが良いと思います。 人違いで犯罪に巻き込まれる可能性もあるので。 経験はあります。 米国の某遊園地にて、ベンチに座っていたら、 外国人から「MEXICANA?」と聞かれました。 「NO」と答え、席を立ったのですが、暫くしてビデオカメラを持った同人物が現れました。 最初は数メートル離れていたので、何を撮ってるのか分からなかったけど、徐々に私に向かってきて、最後はドアップで撮られました。 相手のカメラを手で遮りましたが、相手が何をしたかったのか分かりません。 私は美人でも何でもないので、珍しい顔だったのかな? でも、気持ち悪かった。

気持ち悪いね

🐶
    ビネガー
    トピ主さん多分すごく綺麗なんじゃないですか?友達が「ねぇこの人見て。モデルだよね。とてつもなく美人じゃない?」とスマホを見せてきました。明らかに本人に許可取ってない感じ。ギョッとしました。注意したら反省はしてたけどオーラのある人がいて咄嗟に撮ったのだとさ。撮られた方はたまらないですよね。心中お察しします。

盗撮?

距離を取ろう
    銭湯や温泉、女性の更衣室で盗撮するのは同じ女性なんですよね。 データを売るとか誰かに頼まれたとか。それが御礼とかお金になるんでしょう。今回は本当に盗撮なのかは不明ですが色々と気を付けた方が良いですね。

女性ではない可能性

😝
    匿名希望
    お化粧して、女装して、そして女性向けトイレに入り、犯罪を働く最低の 男がいます。 すみません、何かお力になりたいのですが、その「女性」は去って行っていますし、特定できるかなあ? しかし、スマホならともかく、iPadは大きめだし、何の目的があったのでしょう。 もし、トピ主さんをスカウトしたいと思われる芸能その他関係者の方でも 用件を話してからの撮影だと思うけど・・・ もし、スカウトがウソだったとしても、です。 不愉快な思いをなさいましたね。

撮ってあげる とまで言う人がいる

🙂
    モデルじゃない
    勝手に写真撮られるのって、本当に嫌ですね! SNSとかで、これは絶対に本人の許可とってない、風景のように遠景だけれど他人の写真を撮って、あげている人多いです。本当に失礼千万! 立派なカメラ持っている人には、写真を撮ってあげるとまで、言ってくる人いるのですよ。モデルでもあるまいし、他人のカメラに収まりたいわけない!のに、勘違い自称カメラマンいます。 珍しい容姿、外国人とか、民族衣装、着物を着ているからといって、勝手に写真とって欲しくないです。 一時期、京都の舞妓さんを勝手に撮影するのが迷惑行為とニュースになったことが、ありますけれど、舞妓さんすらダメなんですから、一般人を他人が撮るのは迷惑とわかって欲しいですね。

悪意は想像できないけど、自衛はできる

🙂
    ゆうこ
    同性同士の方が警戒されずに近づけるので、油断はできないと思います。 お金を貰って女湯や女子トイレ、試着室などを盗撮する女性もいますから。 裸や下着姿のようないかがわしい写真じゃなくても、容姿の良し悪しや年齢などは関係なく、顔写真であれば合成して何かの証明書や広告の顔写真として不正に無断使用される可能性もあります。 また、お金が絡まなくても、興味本位で「今日こんな顔(あるいは服やメイク)の女がいたよ~」って気軽に仲間同士で他人の写真を共有する人もいます。 あるいは、いきなり動画を撮影して相手の驚き戸惑う顔を見て楽しむような悪質なイタズラもあるようです。 世の中には自分の想像もつかないような悪意や無知で満ちているってことです。 やっぱり無断でカメラを向けられた時は、すぐにその場を去るに限りますよ。 自意識過剰で結構。 どうせその場限りで二度と会うこともない人です。 どこかで無断使用されて、それがネットに広まったりしたら二度と取り返しが付きませんからね。

よく分からないんだけど……

🎶
    凛ママ
    iPadのカメラってことは 裏面がトピ主さんに向かってたのですよね? 以前 見た光景ですが…… 若い女性か 動画に夢中になっていました~地下鉄の中です。イヤホンはしてませんでした。消音のまま 画像をひたすら見てました。電車から降りて 人に流れに自然と導かれるようにエスカレーターに乗り 惰性のように 数段登りました(私は 少し後ろを歩いてました) 女性は立ち止まり~ 直ぐ上の段には年配女性、2段下に私が立ってました。女性は 2人から画面を隠すように 体の向きを少し変えて 画面見てました。 その際に やや後方下段之私の方にカメラは向いてました。 スマホでも有り得ますが 夢中になってると 周りが見えない瞬間が起きますね そんな感じとは違いましたか???

何か撮りたいポスターがあった可能性も(憶測)

🐱
    花を飾る猫
    エスカレーターでタブレットの操作自体が、危ない行為です。 上がりなのかか、下りエスカレーターか分からないけど、相手の方は真横から、一段下がったんですよね。 仮に下りエスカレーターだったら、相手はトピ主さんの頭上でそのタブレットを持ってる?(違っていたらすみません)ことになり、万が一手が滑らせ落とせば、怪我などの事故が発生したはずです。 トピ主さんを撮りたかったのではなく、何か別のものが撮りたかったのかな、その人。 例えば、エレベーターから見れる位置にある 紙媒体のポスターや広告を撮りたかったとか。?? むやみに向けられて災難でしたが、あまり気にしないで交わすことが一番です。 私も、誤解を招くような行為は気を付けなくてはと自分も思いました。

本当に撮られてた?

神無月
    シャッター音しましたか? 無音にできる技もあるみたいですが、基本的には音がするはずです。 また、カメラは今は反転できますから 自撮りだったかもしれません。 その方にとっての最高の角度がトピ主さんからは盗撮に見ただけ。 他にもスマホで何かを見ていて 光の反射などで画面が見えにくく、見えやすい角度がそうなってしまった。 など必ずしも写真を撮ったかわからない状況です。 冷静に考えて、どうだったと思いますか?

違うとしたら

🙂
    何だろうねぇ
    自撮りをしていた。 スマホを見ていて気になる記事があったのでスクショを撮った。 求人情報かイベントのチラシが貼ってあったのでそれを撮っていた。 もし、その女性の身なりや目付き、行動に不審な点が無ければ、こんな可能性もあるかも。 もうひとつ。 主さんの着ている服、靴、バッグ等に目を引くアイテムがあってそれを撮りたかった。 (これは無礼ですね。)

あなたの洋服か持ち物か

かもめ
    ひょっとしたら、その女性があなたの着ていた洋服や持っていたカバンなどが気になったのではないでしょうか? アプリでカメラのレンズで写すだけ(写真としては撮らない)検索してくれる機能があります。 便利な世の中で、商品名や値段など情報を出してくれるんです。 私も気になる食器やキッチングッズなどアプリで調べてます。 写真を撮られたと思うのはシャッター音がしたのでしょうか? 無音のアプリもありますが、シャッター音がしなければ撮られていないと思います。 他に考えられることとしては、 ・夢中で動画を見てた、光が反射しない角度が偶然あなたに誤解される角度だった。 ・動画を撮ってた、〇〇(どこかのお店)への行き方など動画サイトにあげるためで画面に集中しすぎてあなたに気付いてなかった。 ・あなたの彼又は夫の浮気相手から頼まれてあなたを撮影した。 最後はほぼあり得ないですが、ネットで2番目はよく見かけます。

盗撮

ne2kai
    そのシチュエーションだと、盗撮が真っ先に思い浮かびます。 ただ、スカートの中を隠し撮りするなら、下段からなんですよね…。 胸元やうなじなどの部分を、撮影したかった? それとも、SNSに自画像として登録する、適当な女性の顔写真が欲しかったのかな。 もし、動画を見たり自撮りをしていたのだとしても、エレベーター上での歩きスマホですから、危険行為です。 トピ主さんの持ち物や、メイクを参考にするため、撮影したかったのだとしても、本人の了承無しに撮影するのは、マナー違反だし、肖像権やプライバシーの問題にも抵触する行為ですよね。 同じ経験はありませんが、私がトピ主さんの立場でも、その女性は悪気の有る無しに関わらず、関わり合いにならない方がいい相手だと判断して、その場から逃げます。