詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ときめく台所器具

レス31
    (トピ主0
    🍴
    食いしん坊だよ
    話題
    お料理上手な皆さま、持ってて心ときめく(っていうと変な日本語かもしれませんが・・・)お役立ち調理器具がありましたら是非私に教えてください。 私は、 厚手ホーロー鍋、 700円で買ったべっこべこのフライパンの蓋(便利なので)、 100均のピーラー、 清水から飛び降りるつもりで買ったビタクラフトの両手鍋と片手鍋(ステンレス)、 叔父が海外旅行土産でくれた包丁、 1,400円もしたけどすばらしく使いやすいグレープフルーツ絞り器、 Iwakiのガラスの保存容器、 です。 今どきの台所用品っておりこうさんで、毎日使ってて料理が楽しいです。 後、個人的にご意見いただきたいのがまな板(買い換えたいので)、すり鉢とすりこ木、卵焼き用の四角いフライパンです。今すごく気になっています。 「こんなんいいわよ~」のご意見をお待ちしております。 最初は100均で大体のものを買い、買い替える際に徐々にランクアップしていってます。 料理歴5年の若輩者ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

万歳

🐧
    カエルのリン
     四角い卵焼き器は、横幅内径が13cmくらいまでが一般的ですが、15cm以上あるのだと海苔巻きに使えます。 私のは内横幅15ちょうどで、海苔幅の25%を切り落とした‘中巻き’にジャストです。 海苔の上に薄い卵焼き乗せてから海苔巻きにすると、優しいお味になるし 食べごたえもでるし。あまり脂ののっていないサーモン等でも 卵効果で+50点になります。 細巻だと 具を沢山入れられないし、太巻きは食べづらいし で、私は中巻きが好きです。   ただ、あまり売っていないので、大切に使っています。  まな板は(木じゃないもの) ビニールに包まれているので、表面の感じが全く分からない。 あまり安いのだと、変に硬くてツルリンしていて 包丁が横滑り?して使いづらいし、包丁の刃も早く削れてしまうそうです。  ちょっと 刃が食い込むような感触の物(木製みたいな)が良いのですが・・触れないからよ~く吟味、じっくり見つめて買います。  すり鉢は‘大が小を兼ねない’ので、大中小持っていますが、大を使うほどの料理はそれ自体大変なので、今はフードプロセッサーです。 小は割と使いますね。中は・・年に数回? でも、何をよく作るか?によるから買ってみないと分からない。   すりこ木は山椒の木を頂いて作りました。香りは?わかりませんが、表面のぶつぶつ模様が なんかプロぽくて嬉しいし、少し曲がっていますが、かえって使いやすい気がします。  厚手のホーロー鍋良いですよね。特に昭和に作られたものはレベルがスゴイ。 親家の押入れ奥から掘り出して 使っています。 昔は 快気祝いとかに送ったりしたそうで、高価だったそうですね。 

圧力鍋とセラミック包丁

ミルティーユ
    あっという間に多種の料理ができる圧力鍋。見た目かわいくよく切れーるセラミック包丁(グリーンに白刃)。

包丁

🙂
    トントン
    キッチン用品、楽しいですよね。 なくてはならないもの、沢山ありますが、すぐに思いついたのは包丁です。我が家はグローバル包丁を10年以上使っています。定期的にメーカーへ研ぎに出して使っているので愛着が湧いていますし、楽しく料理をするには何がなくとも切れ味の良い包丁!と思っているので。トマトが潰れずスッと切れる、千切りをストトトトトン!とプロのようなリズムで切っている時、快感を感じます(笑)

デパートのサーバースプーン

🐱
    ぎんねこ
    地元にあったデパートが撤退するときに、セールになり、食器売り場のカトラリーも例外なくセールになりました。 その時目についたのが、大皿からお惣菜をよそうサーバースプーン。元値はかなりしたと思いますが、なんと五百円でした。 ちょっとした家庭の中華お惣菜が、華麗に見えるから素敵。銀の角度も計算されたホテルのサーバーにも使っていただろう美品。 これはお値打ちだったと思います。 あとよかったと思うのが、サラダスピナー。手軽な大きさで、ボール一皿程度の水切りができます。これもセールで五百円でした。 あとは個人的に買い求めたマイカップですが、ノリタケのキューデイーローズのマグカップ。最終日に手に入れました。半額近かったです。 毎朝珈琲を愛飲しています。

サラダスピナー

🙂
    通りすがり
    ぐるぐる回って野菜の水を切る サラダスピナーですね。 サラダに限らず葉物野菜に使ってます。 あとは100均で買ったミルクを泡立てるやつ。 毎日カフェラテを作ってます。 キッチン用品ではありませんが オーバル型の長細いお皿。 盛り付けがラクだし場所をとりません。

20年前に損保会社で貰った景品の卵茹で器

🙂
    白鷺
    電子レンジで使います。 3つに区切ってあって、一番目の深皿の様な物に水を入れて、卵を載せるアルミ板に3個のせ卵型の蓋をかぶせて留め金で止めてからレンジで11分、美味しい茹で卵が出来ます。 失敗はほとんどありません。 貰い物で20年も使える調理器、有難いです。 卵を茹でる時は100円ショップで卵に針の様な穴をあけてから入れます。 殻向きがスムースです。 毎朝使っています。

電気圧力鍋とスティック型ピーラー

🙂
    しんちゃん
    電気圧力鍋はさすがに謳い文句みたいに15-20分じゃ無理だけど普通の鍋よりも 圧倒的に早く出来るし、なにより放置できるのが楽。途中で材料追加とか出来ないのがちょっと難かな。 スティック型ピーラーはキャベツの千切りが恐ろしく楽で キャベツの消費量が激増しました。 飛び散り防止カバー付きで平形のピーラーみたいに辺り一面キャベツだらけに ならないのも良い。

すり鉢とすりこぎ

🙂
    ままん
    すり鉢は、ごはん茶碗の大きさのものを使って20年。すりこぎは長さ15センチくらいのもの。 何が便利かというと、ゴマをすったあと、しょうゆをそこに入れてしまって、さらに茹でたほうれん草なりなんなりを入れて混ぜれば、そのすり鉢のまま食卓に出せるところです。

桐のまな板

匿名
    まな板買い替えたいとのことなので、桐のまな板をおすすめします。 乾きが早く、何より軽くて扱いが楽です。 安いものはニトリでも売ってるので、そこでまずはお気軽にお試しを。 それで気に入ったら、ちょっと良いものを買ってみてください。 または安い桐のまな板を短いスパンで買い替えるのもありです。 清潔に保てますしね。 ピーラーは私も長らく100均でしたが、ショッピングモールにあった催事場で金物市がやっていて、そこで売っていたオールステンレスのピーラーを買ってみたら、やはり100均とは切れ味が違いました。 1000円くらいだったかな? あとはポテトマッシャーも、100均だとすぐに曲がって全く使い物になりませんでしたが、これもオールステンレスの作りのしっかりした物を同じく金物市で買ったら全然曲がらず頑丈です。 コロッケを作るときのじゃがいもを潰す係は夫なので、男性の力でやってもびくともせず夫もお気に入りです。 ときめくのは小鍋。 野田琺瑯のポーチカシリーズの白い小鍋がお気に入りで、使う頻度も高いです。 副菜系を作ってそのまま冷蔵庫に入れておける大きさなので便利です。 小さいけど意外と量は入ります。

優れもの!

🎁
    Bitter
    イロイロあります。 *ゼロ活鍋と、シリーズの鋳物鍋(コトコト)…。 *タッパウエアのタッパー・電子レンジ調理容器・五層ステンレス鍋(IH o.k.) *ビアレッティの直火エスプレッソマシン(IH o.k.) *Kalitaの手挽きミル *HAGOOGIの湯沸かしケトル…持ち手がお洒落、すぐ沸く。温度調節が細かい。 *パール金属の野菜スピナー水切りボール

合成ゴムのまな板

ゆうあ
    メーカーは忘れましたが、素材が合成ゴムのまな板を愛用しています。少し重いのが難点ですが、傷がつきにくく、乾きが早いので重宝しています。10年間使い続けていますが、汚れも付きにくく、まだまだ使えそうです。

ベビーピンクの両手鍋。

🙂
    nene
    我が家は人数が多いので、鍋は大きなものばかり。 たらいの様な鍋もあります。 実用一点張りの道具が並ぶ台所は、なんだかとてもどんよりとして見えます。 そこで、せめて色だけでもとベビーピンクの鍋を購入しました。 大きさは26cm。ガラス蓋が付いた軽い鍋です。 大きい鍋は料理が入るととても重いので、軽さは助かります。 ピンクの鍋で心も軽く、毎日料理に励んでいます。

シリコン製調理器具もいいぞー

とおりすがり
    ハンディブレンダー。 滅多に使わないけどポタージュ系はこれでしか作れないので買ってよかった。 100均のシリコン製のヘラとトング、ステンレスの受け皿と網。 普通に便利。ヘラはフライパンの汚れ落としにもなるのでオススメです。 100均の小さじ大さじが上からわかる計量カップ? 液体系を測るのに重宝してます。 自分好みのホーロー製オイルポット。 機能は普通。柄がすごく好き。使っててテンション上がる。最強。 ガラス製の耐熱ボウル ガラスは臭い移りを気にしなくていいから好き。ボウルは電子レンジ対応、冷蔵庫にも入れられるからすごく助かってる。こいつのために調理器具の大部分をシリコンに変えました。後悔はない。 玉子焼き用の四角いフライパンはレトルトパウチを温めるのにちょうどいいサイズだけどアルミ製の軽いフライパンを買ってから使わなくなりました。 すり鉢とすりこ木は一人用の小さいものを買っていましたがゴマをする時しか使わなかったので手放しました。 まな板は厚みのあるものを買ってます。うちはキッチンに凹凸があるので薄いまな板だと切りにくくて大変でした。 最近だとまな板の上に敷くシートがあるらしく気になってます。

大根おろし器

🎶
    60代半ば
    偶然見付けて買ったのですが、幅広でステンレス製だと思います多分。 鬼下ろし出来る感じで粗めでザクザク。 気に入ってます。 100均で買った鱗取り器、鯛のしつこい鱗も飛び散らず重宝してます。 セリアのフライ返し、大きめしなやかで、魚の煮付けや餃子を盛るのにいいです。 硬めのフライ返しが多いので、助かってます。 野菜の水切り器もいいですね。 使いやすい物と使いにくいものがあるのでいいものと出会うの大切ですね。

今、まな板が熱い!

🙂
    ポワンドヴュ
    過去15年ほど人工素材のまな板を使っていましたが、 最近ビデオで、料理人が小さめの丸いまな板で塊肉を紙のように薄く スライスしているのを見て、丸いまな板が欲しくてたまらなくなりました。 それから、違った材質の木に、油やワックスをかけながら使って楽しんでいます。 その結果、この四枚を使い回しております。 (1)燕三条に本店がある刃物のお店で買った、桐材の長方形、一番軽い。 (2)インド製の、直径45センチほどでまんまるいもの。縁はマンゴー材で軽く、 とても扱いやすい。 ほんの少し高さがつけてあって、中は一面に水色のエナメルが流してあります。 とても美しいので、朝食時に蜂蜜やジャムや小麦胚芽やミューズリーなど セットでどんと出してしまいたい時など、お盆として使います。 エナメルはそんなに硬くないので、残念ながら刃の跡は残っていきます。 でも、刃を傷めるよりはまな板を変えたり削ったりするほうがいいと思って、 寿命まで(まな板のですけど)大事にしていきます。 (3)オリーブ材の、自然のままの形を生かした小さなまな板。 いちじくやチーズを載せるとそのままとても芸術的な感じで出せます(自分には)。 もう少し大きいもの、やはり端を処理してない自然の木目の美しいのを イタリアの台所用品直輸入のお店で見つけたので、 うちの台所においでいただきたいと狙っています。 (4)合板ですが、一応総マホガニーの、直径75センチほどある円形のもの。 小さなテーブルトップになる大きさと木目なので、テーブルのような感覚です。 野菜や果物をバンバン切って置いていくのに重宝します。 とても重くて大きいので、毎日は洗えません。濡れ布巾で擦って綺麗にしています。 以上の仲間たちが、今の私の幸せの元になっています。 トピ主さんも良いまな板仲間ができますように!

ピザカッター

ミルティーユ
    忘れてた、くるくる回して切れるピザカッター。ピザだけじゃなくいろんなものの上でくるくるして切ります。意外と便利!

まな板はゴム

🙂
    コトコト
    私もまな板はゴムのものをお勧めします。 衛生面でも刃の当たりもゴムが1番です。 7-8年くらい使いましたがまだまだ使えそうです。

圧力鍋、木のまな板、陶器のおろし皿(?)

🙂
    うさ
    圧力鍋は根菜を煮る時に本当に便利です。 まな板は木製を使っています。包丁の刃あたりが柔らかくて滑らず使い心地が良いです。 だんだん真ん中がすり減ってきますが、削りなおして平面にしてもらえます。 私はホームセンターの木工コーナーで削ってもらいました。 大根や生姜をすりおろすのに以前は普通のおろし金や万能調理器みたいのを使っていましたが、陶器のお皿のおろし器を使ったら本当に楽!糸底に滑り止めのゴムがついていて片手でさくさくすりすりあっという間におろせます。

耐熱エラストマー製まな板

💡
    フ号
    先月、買いました。 うちには食洗機はありませんが、厚み5mmのD型・耐熱エラストマー製まな板は食洗機対応。耐熱温度130℃なら熱湯消毒が可能だろうと買ってみたところ、包丁の当たりが比較的柔らかいし、食品がずるずる滑って逃げることもないので、いまのところまずまずの使い心地です。 いまうちにある現役のまな板は、ヒノキ、ゴムの木、かまぼこ板(笑)、ポリプロピレン製シートまな板。 それぞれ大きさも用途もちがうし、いずれも一長一短ですが、片手で持てる程度の重さのものばかりです。 土鍋がすきなので、いちばんの気に入りは容量4Lの寸胴の土鍋ですが、使用頻度が高いのは2.5Lのウォーターリッド鍋。 ビジョンのガラス鍋も、蓋をとらなくても中の様子が見えるし、少しぐらい焦げ付いても簡単に洗い落とせるので、いいです。 土鍋もガラス鍋も電子レンジでつかえるのがミソ。 調理用のお玉、ヘラ、匙は、金属製だと土鍋との相性が悪いので、木製のもの。 塩と砂糖は、焼き締めの壺に入れていて、いつもサラサラ。

メーカー直の刃付け直し研ぎ手入れから戻ってきたばかりの包丁

🙂
    越後コシヒカリ
    金属加工業が盛んな地方の出身、東京暮らしが長い中年女性です。 ・ステンレス包丁グローバルプロ大中小3丁、18歳で学校に入った時は高いと思ったけど、30年経ってもまだ毎日現役で、時々砥石で研いでますが、たまに研ぎに出してます。 ピッカピカになって戻ってきて、嬉しくってむやみに大根のかつら向き千切りしたり、蒟蒻を一枚ふぐ刺し風にしたり、アホなことをやりたくなるほどスルスルとスパスパとキレて、ときめいてます。 ・銅のおろし金(江戸幸の銘入り)は職人直販で20年以上前に数千円で。 筋ばった生姜も魔法のようにおろせ、大根が力を入れずにフワっフワ。 いつまで経っても目が鋭くて指を切りそうで怖いので百均のシリコンで生姜を握っておろしてます。 ・同じ職人直販店でずいぶん昔に買った一つ数百円の職人手作り亀の子棕櫚たわしもものすごく優秀。 ごみかすセンサーがついているのか!?と疑うほどひとなででサッと落としてくれます。 なかなか来ない地域なので大中小数個ずつまとめて買ったのですが、何年も毎日毎日使っても最初のが全然ヘタらないので定期的に強制的に掃除用に。 ・桐の重い鰹箱は20数年前に日本橋にんべんで数千円。 ひらひら花かつおが楽しい、忙しいとお蔵入り。 ステイホームでまた出して削ってます。 ・銅茶器は祖母のお下がり、ステンレス多層片手鍋両手鍋などは母のお下がり、地元メーカーに磨き直しに出しながら使い続けてます。 どうしても焦げ付かせたりしちゃう私が悪いんですけど、お直しに出して美しくなって戻ってくるのが嬉しいです。 特に銅茶器はお直しに出すと、時間を経た古美の色は残して緑青や黒ずみは落として戻ってきます。 特にそうした心づかいが日本の職人さんってすごいなぁ、と思うのです。

中村の銅卵焼器、土建組合のまな板カンナ削り

🙂
    越後コシヒカリ
    続きです。 >卵焼き用の四角いフライパン は東京の中村さんという個人銅器工場直販で「端材で手作りの小さな本格卵焼き器」を長年使い続けてます。 これが弁当用の卵焼にぴったり。 冷蔵庫に一個しかなくてもちゃんと厚焼になる。 良い道具は私の料理下手を補ってくれる。 家で食べる用にだしを三割以上入れ厚く巻く時にはちょっと気合入れます(笑) 確か2千円+送料数百円だったかと(遠い記憶)。 >まな板 ヒノキの普通のです。 いつもの手入れは棕櫚たわしのみ。お日様に干す。 毎年かんなで削ってもらってます。 削るとよみがえります。 地域のまつりの「土建組合ブース」で毎年「まな板削り」をお願いし、数年ごとにそこで買い換えています。がコロナでもう2年延期。ボロボロです(泣) すり鉢すりこ木はすり鉢を落として割って以来、持っていません。 摺り胡麻は20数年前に離乳食で買ったスティックブレンダー バーミックスのオプションディスクでガーっとかけちゃってます。 参考にならなくてごめんなさいね。 でもパワーのあるスティックブレンダーもコンパクトなのになかなか働き者ですよ。 (肉と魚だけは筋が刃に絡まり、仕上がり悪いし、衛生上もう使わない、包丁でたたく、と心に決めています)

おろし器と包丁

🙂
    こぶた
    確かアマゾンで、小林カツ代さんおすすめのものだとレビューに書いてあった、プラスチックのおろし器です。これに替えてから気持ちよくおろせるので、大根おろしの出番が増えました。 包丁はスーパーで買ったのを長年使っていたのですが、専門店で新調しました。時々研ぎに出すと、まな板まで切れるんじゃないかと思うくらいになって帰ってきます。職人さんはすごいです。 これを使うと自分が料理好きなんじゃないかと錯覚します。 皆さんのを読んでいて、まな板が欲しくなりました。

100均の包丁とソムリエナイフ

🙂
    にぎり寿司
    100均の包丁とソムリエナイフです。 安物だと思っていたら包丁はよく切れますし、 ソムリエナイフもチャチではなく、 100円なのに頑丈で驚きました。 100円のソムリエナイフで ちょっと高級なワインを開けて喜んでいます。

水切りラック

スー
    ハナウタという水切りラック。これがあるだけでかなりテンション上がります。何といっても美しいスワンネックのスタイル(大きな鍋や皿が安定するため)にときめきます。食器を縦横自在に置ける。燕三条の職人さんが作る角が丸く引っ掛からない細かい配慮。食洗機を使用するまでもない量の時って結構あると思います。調理器具とは違いますが面倒な皿洗いが楽しくなります。ラックに引っ掛けられる包丁スタンドも一緒に揃えたので更にストレスフリーです。たったひとつ、お値段が水切りラックとは思えぬ価格なので暫く悩みました。でも、そうそう買い替えるものでもないし、アイランドキッチンに置いても映えます。満足しています。

SIL PAT

🙂
    ネコ美
    パティシエさん達がオーブンシート代わりに使っている、シリコンマットです。 手こねでパンを作ったり、肉まんの皮作ったり、粉ものをこねたり伸ばしたりする時に重宝してます。 60cm×40cmと30cm×20cmの2枚持ってます。 調理器具は合羽橋に行って探すことが多いですね。(神奈川在住) 次にねらっているのはBRAUNのハンドミキサー。 今使っているものが壊れたら、コレにします。

なんといっても包丁ですね

🙂
    料理は真心
    他の道具は100均でもホームセンターの普及品でも良いと 思いますが、包丁だけは絶対ブランド品、しかも鋼刃が良いと思います。 ただし、、ちゃんと自分で砥げるという前提がつきますが、、、。 だから鋼刃の包丁を持つということは、砥石もセットで持つ必要が あるし、自分で手入れ出来ることが条件でしょうね。 オールステンレスの包丁もブランド品なら良いんですけど、 切る素材、あるいは切り方によってはステンレス刃の包丁では 駄目な時はあります。 鋼刃は鋼部分は錆びやすいし、レモンや玉ねぎを切るとシミに なりやすいから無精な人には不向きですが、ピンピンに砥げていれば 肉を切ったり、刺身を切ったりがとても楽しいです。 かつら剥きとか薄く剥き切りなんかは断然鋼刃の方が コントロールが効きます。ステンレス刃は唐突に切れますから 細かいカットには案外不向きだと個人的には思います。 「切る」だけなら同じく砥げているステンレス刃も難なく切れますけど、 鋼刃は切る「感覚」がまったく違います。これは比べたら分かりますが 本当に手入れの良い鋼刃は切れ”味”が快感です。 メンテナンスに注意が必要な鋼刃包丁ですけど、逆に手入れをすれば するほど応えてくれるしそれが愛着になりますね。

包丁一式と砥石

🐱
    鋼女
    包丁研げれば ワクワクキッチンですよ 私は必ず魚、肉、捌く前には軽く研ぎます。 菜切り包丁もね。 斬れる感動は調理を盛り上げます!

某印のシリコンスプーン、スパチュラ

🙂
    八角
    表面は適度な弾力があるけど芯が強く使いやすいです。 類似品も出ていますね。 あと竹製のおろしがね、マッシャーなど 見た目に惚れて購入しましたが、私には合いませんでした。キッチンのインテリアになっています(笑)見るたびときめいています。

奈良の白雪ふきんが大好きです

🛳
    しょうゆ
    3年ほど、奈良の白雪ふきんばかりを使っています。 手にものすごくなじみ、拭き心地もとっても良いです。 お友達にも送ったらすごく喜んでくれました。 この布巾を手にする度に、台所仕事が楽しくなります。ネットショッピングでも、いつでも買えますし、おすすめです。

お気に入り

🙂
    紫蘭
    お鍋からパスタを引き上げる道具なんですけど、柄の上部が陶製で、かわいい絵が描かれているので惹かれて買ってしまいました。 とても絵がかわいいので気に入ってます。 が、パスタと言っても最近作るのはもっぱらスパゲティで、お鍋からそのままざるに移してしまうので、1度は使ってみたものの、まどろっこしくてやっぱり使わないんですよね。 でも、私が1番ときめく調理道具はそれなんですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示