詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園での手洗いについて

レス14
    (トピ主1
    😨
    もちこ
    子供
    幼稚園での手洗いについて 今年から年少の子どもの手洗いについてです。 子どもは肌が弱く最近の除菌ハンドソープが使えない為、幼稚園に1人だけハンドソープ持参しております。 しかし、そのハンドソープを他の子が使えないように3歳が1人では取れないところに置かれていて、手を洗う際には先生が取って渡してもらわないと洗えません。 最初は先生が手洗いの度に毎回渡しますねとの事だったのですが、最初の3日間以降どうもわすれてしまうみたいで、子どもに聞くと今日も泡で洗えなかったと言います。 砂場で遊んだ後なのに皆んながハンドソープで洗う中、自分は水だけで洗ってるそうで、自分で取ってほしいと言ってごらんと言ってるのですが子ども自身も忘れてしまうみたいで、毎回水洗いのみしてるそうで帰ってくると手が汚れてる事が多々あります。 そして聞くと忘れてしまったと言います。 先生にも1度言ったのですが、気をつけますと言われたのですがやはり忙しいのか毎回忘れてしまうみたいです。ハンドソープ持参は子どもだけですのであまり強くも言えなく悩んでおります。 ただ砂場の後などはさすがに水洗いだけではなんとなく不安で、、、モヤモヤしてます。 何かアドバイスやご提案あれば教えて下さい。

ランキング

レス

もう幼稚園児なので

ゆかたん
    配慮が必要な側つまりお子さんが、自分の口で言えるようにしてください。 いつまでも周囲が特別に配慮をしてくれるわけではないので、伝える練習をしましょう。 幼稚園にも、単にお願いをするのではなく、トピ主親子も気を付けますという姿勢が肝要だと思います。

石けんどうですか?

うん
    幼稚園に、「まだ子供がハンドソープを先生に伝えるのを忘れてしまいますし、先生方にもその都度ハンドソープを渡していただくのが申し訳ないので、石鹸を共有の場に置かせていただく事は可能でしょうか?」と伝えてみてはどうでしょうか?もちろん石けんは、他のお子さんが使ってしまっても構わないので、と言って。 石けんなら面倒くさいので使いたいと思う他の子供も少ないと思いますし、それくらいなら置かせてもらってるし、まあ良いかと思って。 年少だと泡立ちしっかりするまできちんと石鹸を使えるとは思いませんが、水で洗うよりはよいかと思いました。

気になるのですが

🙂
    なみ
    実際に幼稚園のハンドソープで荒れてしまって、その対策として持ち込みをされているのですか?家で使用した物がたまたま肌に合わなかった可能性はないですか。 手荒れより病気に罹る方が怖いと思いますが。

携帯用の石鹸

🙂
    くくる
    ハンドソープを幼稚園に置いてもらうのではなく、1回使い切りタイプや携帯用の石鹸を毎日持って行くようにしてはどうですか? 紙石鹸、スティック石鹸、チューブ入りなどがあり、幼稚児のポケットに入る大きさのものがあります。 色々なものがあるので敏感肌の子でも使えるものがあると思います。 年少さんだと手洗い(特に外遊び後)1人だけ特別な対応をするのは正直難しいですよね。 手洗いだけじゃなく、教室への呼び戻しも靴の履き替えも片付けも人数確認もまだまだ手がかかる子ばかりの状態。 お子さん自身も慣れない環境&なんだか先生に声をかけるのも恥ずかしくて今は難しいと思うで、慣れるまでは携帯用せっけんが良いと思いますよ。

うちの場合

🙂
    みどり
    アトピーの子がいて、うちも先生には色々配慮いただいてきましたが、トピを読ませていただいた感じではハンドソープを毎回先生が渡す方法は限界がありそうに思いました。手を洗う場所も、外遊びの後とお部屋遊びの時では違っていたりしないでしょうか。 除菌ハンドソープが使えない、というのはどのレベルで使えないかにもよりますね。成分にアレルギーを持っている状態だと一切使えないでしょうが、繰り返し使うと荒れてしまう、程度なら、みんなと同じハンドソープを使った上で、保湿クリームを自分で塗れるようにしておく方法もとれるかなと思います。 自分用のハンドソープは、他の子が使ってしまうから片付けてあるなら、ハンドソープではなく固形石鹸を、自分で取れる所に置かせてもらう事にすれば、間違われにくいかも知れません。 うちの子は皮膚が薄く、砂を触るだけでも手が血だらけになる時期があったので、手袋をつけさせていた事もあります。もう少し大きくなってからですが、水も辛い時は手袋をいくつも用意して、みんなが手を洗うタイミングで手袋をつけかえるようにしていました。厳密にはウィルスは布を透過してしまうようですが、汚れは防げますし、肌の保護にもなります。 ウェットティッシュを併用する事で、手洗いの回数を減らしていた時期もあります。 お子さんにとって良い方法が見つかりますように。

う~む。

ゆきうさぎ
    水洗いでもやらないよりはいいんじゃないかと。 降園後、手が汚れているようなら、 (汚れていなくても) 家で洗うでしょ? 園でやってない、ってことより、 じゃあ、家でやるか、でいいんじゃないのかな、と。 私は、昔、お惣菜工場で働いていた時に、 手洗い後に、菌がついてないかどうかのテストを したことがあるんですけど、 もう、本当に相当磨きまくらないとキレイには ならないんですよ。 ハンドソープさえ使えば大丈夫、ってことでもないのかな、と。 まぁ、お願いしたことがなされていないことに モヤるのはわからないでもないですけど、 除菌のもので洗ってました、ではないですし。

私も持ち込みしました。

🙂
    パステル
    冬場は手荒れが酷く 血が出るので ネットのクチコミで見かけた ハンドソープを職場へ持ち込みしました。 手荒れが良くなったので 保育士の姉にも勧めたのですが 他の子供が使った場合に 手荒れが悪化などしたら大変だから 子供が居る場所では使えない、 休憩の時にだけ使ってるけど それでもだいぶ手荒れがマシになった気がする とのことでした。 ハンドソープが原因でなくても 痒みや痛みが出た際に 保護者からクレームとなる可能性があるので 園で用意されたもの以外を 共有して使うのは良くないみたいです。 トピ主さん、 自分のお子さんだから 気にならないのかもですが 水で洗っていたら 普通は気付きますよ? 「今日も泡で洗えなかった」と言っているんだから 泡で洗わないといけないのに と思いながら水で洗ってますよ。 お子さんは 忘れているのではなく、 先生に伝える必要を感じながらも 「言う気が無い」もしくは 「言うことができない」のです。 子供が先生に「洗ったから大丈夫」と 嘘をついているかもしれないし、 先生が忙しそうだから 言うのが気まずいと感じているのかもしれないし、 どのみちお子さん側の問題だと思います。 聞くのを忘れているのは確実に嘘ですから 嘘をついていることを指摘して叱るか 「何回言っても忘れるなら ママから先生に言うしかないね。 手が酷くなったら病院にいくことになるのに 忘れていたら困るもの」のように深刻に話したら お子さん側が危機感を持ち聞くように頑張るのでは? 面倒臭いか恥ずかしいかのどちらかですよ。 アレルギーなども受け身でなく 自己申告が大切です。 自分の体調や気持ちを 周りに言える子供にするよう指導するのは 先生でなく保護者の役目では? 先生は子供から声掛けがあれば 聞いてくれます。 お子さんと少し話しをしてみては いかがでしょうか。

難しいのでは

🐱
    沙羅
    常に1対1の付き添いならハンドソープを渡してあげれると思いますが、大勢いるなかで常に最優先に渡すのは現実的に無理でしょう。 どうしてもそのソープでないとダメなら常に子供が手に届く所に置いてもらい、他の子も使ってしまっても構わない位の気持ちを持たないとダメだと思います。 そして子供にも根気よく言い聞かせるしかないかと。 肌が弱いとの事ですが、園での石鹸は試されたんでしょうか? 1度本当に合わないか確認はした方がいいとは思います。 また、肌が弱いとはどれくらいひどい症状がでますか? かさかさになる程度ならバイ菌が口に入るよりは、保育園にいる間だけでも我慢して使用した方がいいと思います。 赤く腫れ上がる、皮が剥けて血が出てくる、湿疹が出来るなら確かにやめた方がいいですが。 病院に相談されてますか? 湿疹とか出来る様ならアレルギーの可能性もあるので。 私自身、公共の場の石鹸を使いつづけると(といっても数回)上記の様な症状になります。(市販の石鹸は大丈夫ですが業務用とかアルコールがきついとなります。アルコール消毒も悪化するのできついです) かさかさになる、若干かゆい程度なら塗り薬等で対応出来ないでしょうか。

主です

😨
    もちこ
    みなさんレス有難うございます。 どれもとても参考になりました。 まとめてお返事をしてしまい申し訳ございません。 まず子どもはアトピーとアレルギーを持っており定期的に病院に行ってます。 幼稚園のハンドソープを使用した時は一度でカサカサになり医師からもストップされており、石鹸しか入ってないハンドソープだと荒れないので持ってく事になりました。 やはりハンドソープを毎回先生が渡す方法は限界がありますよね。もう一度子どもが使える場所においてほしいと言ったのですが他の子が荒れたらダメだからと拒否されてしまいました。 子どもにもいいきかせてますが、皆さんの言う通り恥ずかしかったり先生が忙しそうで言えなかったと言われました。自分では洗わないとと思ってはいるけど、言えないみたいです。 しばらく様子を見ていたのですが、砂場の砂を洗ってない為か砂で手が荒れ、手が湿疹だらけになり腕の方まで皮が剥けて血が出てきてしまいいよいよひどくなってきてしまったのでまた先生には一度ご相談という形でお話しようかと思っております。 使い切りのせっけんや携帯石鹸の案も先生にはお伝えしてみようと思います。

砂であれるなら

🙂
    アトピーとアレルギーがあって砂であれるなら、手洗い云々ではなく砂場遊び禁止にするべきです。 みんなが遊んでいるのに可愛そうですか? じゃ卵アレルギーがあっても、みんながケーキを食べるのに禁止はかわいそうだから食べさせますか? そのレベルだと思いますよ。

担任はなんにん?

🙂
    スタンママ
    私も現場で働いておりましたが担任が二人いれば年少でも配慮できると思います 何か配慮が必要な子って主に副担が先回りで多く手をかけてくれると思うのですが 全員を手洗いさせる時に1人に石鹸を渡すだけなのにそれを渡さない保育士ってどうなんでしょうか 申し訳ないですが年少さんは人数が少ないのにって思ってしまいます その配慮って簡単なことですよね それをできない 保育士として要領が悪いんでしょう あとは年少といえど洗うときはここから出して、洗い終わったら必ずここにしまうと伝え、他の子にもこれはお友達のものだから使ってはいけない物と伝えれば大半の子には通じると思います 身体のことで配慮が必要なことをマイナスに受ける必要はないと思います 臨機応変に対応しない保育士が悪い

ポケットや移動ポケット

あや
    石鹸は、固形ですか?固形でしたら、携帯出来る大きさにカットしジッパー付きの袋や小さな容器に入れて、ポケットや移動ポケットに忍ばせて、お子さん自身がいつでも取り出せる様にされては?液体石鹸でしたら、そちらも百均等に、乳液等を入れる小さな容器が売ってますので、それに入れて、ポケットや移動ポケットに忍ばせる。この方法がダメでしたら、コロナ禍を理由に、ちゃんと洗いたい旨を主張しても良いと思います。

固形石鹸ですか?

あや
    固形石鹸でしたら、おろし器等で粉末気味にして、百均等に売っている乳液や消毒液を入れる小さな容器(1日分位の大きさのもの)が売っているので、それをポケットに入れておき、使いたい時に取り出して、手のひらにささって出せばスムーズに手洗い出来ますよね。

そんなにひどいなら

🙂
    みさき
    医師からのストップと、手荒れするからでは、 印象は違いますが、幼稚園にどう伝えてますか 鬼ごっこやかくれんぼならいいけど、草花や砂場は大敵 自由遊びなら、やらない選択肢は? うちの子供は保育園で泥遊び砂遊びが活発で手荒れひどかったため、みんなでやるときはやる、自由ならなるべくやらない選択肢もある、ママは砂遊びしてもしなくてもいいけど痛くなるよ、と伝えてましたが、 やはり楽しいのか痛くてもやっていたので、 自宅ではハンドクリームよく塗ってました 年少だし、コロナ禍だし、あまりにひどい手荒れなら来年入り直すのも視野に入れては??