詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子のおむつを勝手に人の家のゴミ箱に捨てる人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子のおむつを勝手に人の家のゴミ箱に捨てる人

レス56
    (トピ主1
    🙂
    きのこ大好き
    ひと
    はじめてトピをたてさせていただきます。 主人の仕事関係の夫婦の子のオムツの処理について 質問させてください。 他人の家におむつを捨てない 持ち帰るのが普通、捨てていいよと言われたら ビニール袋に入れて捨てさせていただくのが 普通とネットで見かけ、私もそう言う考えの人間なのですが その主人の仕事関係の夫婦は おしっこのオムツはいつの間にか 勝手にゴミ箱に捨てビニール袋にもいれてない。 捨ててもらってもいいって声かけられた時は 断りたいが何て言って断ればいいか分からず 仕方なくいいよと言うしかない、、、 また違う日にうんちをした時に 袋ちょーだいと言われ、ビニール袋も持って 来てないのか、、、と思ってしまいました。 それが数回ありこれからも家に来るたびに 勝手に捨てたりビニール袋ちょーだいが あったりするのかと思うと憂鬱です。 もうすぐ私も出産を控えているので 赤ちゃんのオムツの処理を私も しなければいけないのですが 我が子ではなく他人の子の汚物処理が すごく嫌なんです。 その夫婦や子が嫌いではないですが そのオムツの処理だけちゃんとしてないのが 嫌だなと思っていて どう言えばいい様に伝わるでしょうか? いつもオムツを捨てたりする時は 主人ではなく私に言われるので下手に 断れず、、、 私の産後にまた家に来ると思うので その時に伝えたいと思っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり言う

ささ
    そういう人はオブラートに包むと伝わらないと思います。 申し訳ないけど、オムツ処理の袋は自分で持ってきて、使用済みのオムツは持ち帰ってほしい。 来てもらってるのに手間かけさせてごめんね。 という感じで夫からご主人に言ってもらいます。 やっぱり夫関係の人だから、夫から言ってもらうのがいいかなと私は思います。 そして、来てから言うと「今日はいい?」となってしまうので、来る前に言う方がいいかと思います。

断ればいいのでは

🙂
    ある
    衛生的にも綺麗ではないの確かです。 コロナ禍なのもあり、持ち帰って欲しいと言えば良いのではないでしょうか。ビニールも、今回だけは渡すけど…ご自身でご用意くださいで良いかと。 凛とした態度で言えば、向こうも反論はしないと思いますよ。

言っていい

🙂
    ベジータ棒
    ビニール袋も持ってきてないなら、良く言えばおおらかなタイプなのでは? ビニール袋くださいと言われたら、 渡すときに 「オムツは各自で持ち帰ってね!」とカラッと明るく言って良いんですよ。 無神経な人にはハッキリ言って大丈夫です。

何が悪いの?

🙂
    匿名
    その方はとぴ主に 捨ててもいいか? って聞いたときにとぴ主は、仕方なくでも いいよ って、おむつを捨てることを了承してますよね? とぴ主のいう 私だったら捨てていいよと言われたら捨てる って書いてますけど その通りのことをしています。 何が悪いのかわからないんですけど。 断らないで文句ばかり。。 そんなの自業自得としか思えない

誰のせいか

スー
    >捨ててもらってもいいって声かけられた時は 断りたいが何て言って断ればいいか分からず 仕方なくいいよと言うしかない、、、 うーん、最初に声かけられたときに、トピ主さんが言わないからですよ。 そこで言わないから、ずーっとそのままになるんですよ。 最初に聞かれたときに「ごめん、ビニールに入れてもらっていい?持ってくるの忘れたの?」って言えば良かったし、「うちじゃ処理できないの。ビニール袋で持ち帰って貰える?」って言えばいい。 なんで、何て断ったらいいか分からないのでしょうか。 ご主人の上司か何かですか?ならば、トピ主さんが勝手に忖度してるだけですよね。 それはオムツとは別の話だと思います。 そんな気を使う人を、家族ぐるみで家に呼ばなきゃいいんですよ。 これがもしトピ主さんも産後で、仲良い子のおむつなら、自分で持ち帰ろうとしてても「ビニール袋に入れてくれてるなら、一緒に処分しとくよ」ってなるのでは? どう言えばいいか…って、そんな事は、自分の住んでる地区のゴミ処理事情もみんな違うし、自分とご主人と相手の関係性を聞いて考えるしかないのではないですか。

ちょっと過敏になっちゃって

21美
    …というお断り文句はどうでしょう。 人付き合いにおいて「自分ならこうする」を相手に求めても仕方がない。 とは言え、我が子の汚物を人に託す鈍さに対しいい気がしないのはのはよくわかる。 袋ちょーだいなどと言われたら、3重くらいにして入れてあげて「ハイ」と渡す。「捨てて」と言われたら、「あ、出産してから過敏になっちゃって。お持ち帰りいただけますか」。 ご主人に言わせるのでなく、ご自身で。

その方が嫌いなんですよ

🙂
    モモンガ
    昔からの親友が使用済みオムツ鞄にしまおうとしたら うちで捨てとくよーって声かけませんか? 私は友達のお子さんのオムツはうちに捨ててっていいよ、相手も私が仕舞おうとすると捨てるからいいよって言い合ってます。 逆にそのくらいの事してあげたい、親切にしたいと思える相手しか家に呼びません。

このご時世

🙂
    塩豆大福
    このご時世だし(コロナで)、ちょっと気になるから持ち帰って。でいいと思います。 ビニール袋は、今はエコバッグばかりでビニール袋(レジ袋)はもらわないから、これからは自分で持ってきて。 うちもあまりないのよね。 でいいかと。

それはハッキリ言う

😑
    エアフォース・ツー
    そもそも、オムツを他人の家に捨てるというのはNGでしょ。 持ち帰りですよ。 ハッキリ言いましょう。 オムツは持ち帰ってください、と。 そういう人はハッキリ言わないと通じませんよ。 どうしても捨てたいというのなら、オムツ専用のナイロン袋持参で来てもらわないとね。 普通のナイロン袋に入れたくらいじゃ匂いがもれるでしょ?

なぜ家に来るのですか

🐱
    仕事関係の夫婦なら、わざわざ家に呼ばないようにはできないのでしょうか。 産後また来ると思うとのことですが、体調が思わしくないとか、赤ちゃんの世話で手一杯でおかまいできないとか、とにかく自宅に上げないようにするのが一番ではないでしょうか。 ご主人がどうしてもと言うなら、そのオムツの入ったゴミの始末なども、ご主人にやってもらうしかないでしょう。 オムツの時期を過ぎても、食べこぼしなど、細かい点が気になると思います。その度に伝えて理解してもらうのは無理じゃないかな、言うだけで気疲れするし、呼ばないのが一番だと思います。

相手のことが嫌い?

🙂
    りんご
    私はママ友が家に遊びに来たら、「捨てとくから良いよ~」って言いますよ! 逆に友達の家でも、「あ、ここに捨てて~」って言ってもらえます。 そのくらいの関係の人しか家に呼ばないけどなぁ

真の敵は夫+ハッキリ断って良い

🙂
    自営業男の元妻
    これ、夫の仕事関係者(夫婦)から夫(主さん夫婦)が舐められてる。 そして主さん夫婦も上下関係から主従関係を受け入れている。 オムツ問題、ゴミ問題を夫さんは何と言ってますか? 我慢しろ、しょうがない、と言ってませんか? 主さんは仕事関係に響くから夫に言えないと思い込んでませんか? 断わるべきものは客だろうが上得意だろうが取引先だろうがハッキリ断っても真っ当な仕事関係なら真の悪影響無し。 キレて仕事引き上げると脅されたら恐喝ですし、そもそもの関係が搾取です。 1.主さんは夫さんにNo!あらかじめ断ってほしい、ちょうだいと言われたらNo!と断るからね、と強く伝え約束させる。 2.仕事関係のご主人だけ一人での来訪を求める。 3.それでもしれっと「袋頂戴」「捨てさせて」と言ってきたら、ごめんなさい無理です、とハッキリ断る。 それでもしつこかったら「先日ゴミをカラスが漁って、町内会の人に怒られてダメなの」と申し訳なさそうな表情で断る。 4.帰宅後に夫さんにこのやり取りを伝え、もう赤ちゃん連れで来ないで欲しい、再度仕事関係のご主人だけ一人での来訪を求める。

持ち帰らせるのはなし

😨
    なな
    トピ主さんは、正直、心が狭いなって思ってしまいました。私だったら、友達、お客さんの赤ちゃんの汚物を持って帰らせることにとても抵抗があります。

私の娘は友達に普通に持ち帰ってくれるって言ってました

🙂
    なぜ普通に言えないのか不思議です 普通に持ち返ってと言ってもちっともおかしくないのに

ハッキリ言う

🎶
    チリンチリン
    次の約束をする時に、こないだは想定外だったのでいいよと言ってしまったけど、次からは使用済みのおむつは持ち帰って下さい、って言いましょう。 ああだこうだとごねられたら、匂いがキツくて困るので、と言えばいいです。 そうすれば、今後、トピ主さんの産後にも、うちのもついでにって一緒に捨てられるのを防げると思いました。 うちの自治体は、オムツ専用のゴミ袋は申請制で無料で貰えますが、小さなお子さんや高齢者が同居していない場合は貰えません。 ウチだったら、有料のゴミ袋に入れて捨てる事になるので、そう言って断る方法も有りかも。 お子さんのいるお宅は、無料の袋で出せますから。

最初に言って欲しい

🐤
    わっ
    聞かれた時に、嫌々とはいえ、いいよ!って言ったなら、相手はそれでいいと思っていますよ。 コロナ禍でも何度も家に来る間柄のようですので少なくともご主人にとっては気の知れたご家族のようですから、遠慮なしなんでしょうね。 子供が産まれたらそもそもオムツの処理は日常的になるわけで余計に断りにくいと思います。 早めにコロナを理由に持ち帰ってもらうように、持ち帰り用の袋を用意してお願いするのはいかがでしょうか? 家に来る約束ができた時点で、ちょっとマタニティーだからか臭いとかにナーバスで、、、的な感じで事前にお願いしておくとか。 いっそ、家でのおむつの処理方法を聞いてみては? 産まれたらどうしようかなぁって思っててとか言って。

付き合わない

🙂
    うみ
    >主人の仕事関係の夫婦 が家に来る、というのが、もうすでに私にはよく分かりません。 夫の仕事関係の人とは、夫の職場で会ってもらえばいいです。 大して仲が良さそうでもないのに、家に来る意味が分かりません。 もしかして、自宅が個人経営のお店などで、その夫婦はお客さんということですか? だとしても、「オムツを捨てないでください。持ち帰ってください」というのは、個人の店舗や個人医院でも呼びかけてますし、断ってダメなことではないと思います。 そして、もっと不思議なのは、これを夫に言わないことです。 それすらも言えない夫婦関係って、少しよそよそしすぎませんか。 それとも、その夫婦がいないと暮らせないほど、お客さんとして、お金をもらっているんですか? なんでそんなに弱気なのか、その辺がよく分かりません。 もし私なら、その夫婦が店舗のお客さんなら「オムツはお持ち帰りください」と張り紙をするし、お客としてではなく遊びで来ていてその態度なら、即「出入り禁止」です。 そんな非常識で不潔な人とは付き合いたくないし、自分は二度と会いません。夫に一人で対応してもらいます。それも自宅には絶対に出入り禁止で、自宅外で勝手に会ってこいと言います。 ケンカになっても絶対に譲らないし、そもそも人の家にオムツを置いて帰る人間が非常識と気づかない夫なら、今後も考えなおします。

うちの自治体はおむつゴミは有料の指定袋なので

🐤
    素人
    赤ちゃんやお年寄りのいるご家庭以外は袋持ってないです。 ですので、うちで捨てておくね、はあり得ない。 人口43万人の自治体でこういう制度がある以上、自分で持ち帰って捨てることが前提だと思うので、持ち帰ってくださいと言うことは何ら非常識ではないと思うんですけど。 だってそれ以外選択肢ないですから。 幸い捨てて行くような友人はいません。

心配するのはそこじゃないと思う。

🙂
    カブトムシ
    招かれた側は自分でゴミを持って帰る。 招いた側は客のゴミを捨ててあげる。 が常識なんじゃないですかね? トピ主さんはその方の事「嫌いじゃない」と言ってましたが 嫌いなんだと思いました。 トピ主さん妊婦さんなんですよね。 ゴミを捨てる事やビニール袋をあげる事より この時期に家族以外の人を家にあげる リスクの方を心配した方が良いと思います。

訪問を断る

🐶
    ビネガー
    私はとてもじゃないけど「捨てていい?」と聞かれて断れません。おむつを持ち帰ってもらうという発想もないです。 旦那さんに言って訪問を遠慮してもらってはいかがですか。それがどうしても無理なら旦那さんにおむつのゴミ捨てを頼むとか。

ママ友じゃないし。

はっち
    夫の仕事関係で嫌いじゃない夫婦ってだけでママ友ではありません。 なので、いいよ~なんて言う必要もないし、 持って帰るのが当たり前で心が狭くもない。 人に子供の汚物を処理させる方がよっぽどナシでしょ。 友達だからいいよ、という問題ではない。 しかもコロナのこの時期。 考えられません。

これ断れる人っているのかな

🙂
    ほぼ専業主婦
    家に遊びに来た人に、オムツを捨てていい?って聞かれ、ダメですって断れる人、いるのかな?って思いました。 せいぜい言うとしたならば、私なら、部屋の中のゴミ箱には捨てないで、ぐらいでしょう。 キッチンにある蓋付きのゴミ箱か、外のゴミ箱に捨ててもらうよう言うぐらいかな。 でもその前に、なぜそう頻繁に仕事関係の夫婦が訪ねて来る? 夫婦が来ないと仕事ができないのですか。 友達として遊びに来てるだけ? 今でこの状態なら、もう少し成長したら、もっと厚かましいお願いをされるかも。 断りにくいのなら、最初から家には呼ばない方が賢明かな。

自宅が事務所で、子連れで来るってこと?

ゆきうさぎ
    それとも休みの日にご招待なのかな。。 私は、2児の子育てしたアラフィフおばちゃんですが、 汚物を持ち帰らせるのが気の毒だから 引き受けちゃってましたけど。 ママは何かと荷物が多いし。 おむつ有料処分でもないし。 これから産後にも来るって、 その時は、わが子のおむつも出るわけでしょ? おむつ用ゴミ箱もあるでしょうし。 「うちのはいいけど、あなたのはダメ」は ついでに処分もしない、ってことですか? ファースト育児で神経質になるのはわかるのですが、 今まで数回言わずにきて、 「いい様に」の時は過ぎてしまっているのでは? イヤイヤながら、処分してあげるトピ主さんは えらいと思いますよ。 おむつゴミは未来永劫続くわけではないですから、 受け入れるのも手なんじゃないかという気もしましたが。

それはイヤだ!!

🙂
    たかしなっに
    それはイヤですよね!! 夫を介しての関係なのに、捨てる気満々で持って帰る素振りを見せないことにイラっとしちゃいます。 人の家に捨てるのが当たり前と思っているその態度がイヤだ。(笑) 私ならゴミ箱隠しておく! ゴミ捨てていい?って聞かれたら、あ。持って帰ってください。って言う。 実際はなかなか言えないですよねぇ・・

レスします

🙂
    ジジ子
    人の家でオムツを替えるんだったら、ビニール袋を持参しますよね?普通は。私だったら使用済みのオムツは持ち帰りますがね。ご主人さんの仕事関係の夫婦は非常識ですよ。子供いるだから何やっても許されると思っているんでしょう。この際だから、出入り禁止にしたらいいんじゃないですかね?

トピ主です

🙂
    きのこ大好き
    たくさんのコメントありがとうございます。 主人には相談はしています。 いつも主人がいない時にオムツ捨ててと 渡されたり、勝手にゴミ箱に入れていたり していたので現場を見てないから 主人が夫婦に言う機会がありませんでした。  仕事の立場上、主人の方が上ですが 私からしたら夫婦2人共年上の方なので いいにくいところがありました。 あと別に私個人仲良いママ友とかでもないです。 夫婦の事は本当に嫌いではないですが 他人の使用済みオムツをそのまま渡されるのが 使用済みナプキン捨ててとぱっと渡されるぐらい 私は嫌なのでちょっと潔癖なのかもしれません。 産後これからも付き合いがあると思うので 主人に夫婦に直接言ってもらう様にします。

ネットの意見は参考程度がいいと思いますよ

🙂
    あ。
    ネットやマナー本は「それが絶対」って思わないほうがいいと思いますよ。 私は、おむつや使用済み生理用品は自宅に持ち帰る派ですが 友人でも知人でも取引先でも、自宅に来た人は別にうちのゴミ箱に捨ててもらっても構わないですが、やはり一言かけてほしいですね。どこのゴミ箱に何を入れるか、というのはその家庭にもよりますし。 何故仕事関係のひとが夫婦で家に来るのかにもよりますが、私の勝手な想像だと「仕事外でも家族ぐるみで仲良くしましょう」みたいなのですか?もしそうなのであれば、夫に自分はそういうつもりはないし、使用済みオムツやゴミをうちに捨てていかれるのは嫌だなぁ。産後は数ヶ月は疲れているだろうし、昼夜なくあかちゃんの世話で家も散らかるし、家も自分も人様にとても見せられる状態ではないと思う。人が気にしない、と言っても「私が」気になるの。コロナもまだどうかわからないし、家にあげるのは少なくとも産後半年位我慢してもらえないか?そのぶん相手のおたくへお邪魔させてもらうぶんには構わない。とかどうですか?

オムツはオムツ専用のゴミ箱ではないの?

🙂
    危機管理
    ワンコのペットシーツは専用です。 オムツもそうじゃないの? 付き合いの長い友人は持ち帰りました 捨てるよと聞いたのですが、 その人は厚かましいわ 汚物処理を他人にやらすのでしょ 失礼すぎるわ

ゴミ箱は隠しておこう

🐤
    きのこ
    誰も見ていない時に捨てられたら困りますよ。 そのご夫婦の来訪を止めるのが1番いいけど、できないなら方法は1つ。 家中のゴミ箱を隠しておきましょう。 そうすれば勝手に捨てることはできませんから、貴女にゴミを捨てて欲しいというでしょう。 その時に「持って帰って下さいね」って、頑張って言いましょう。 たぶんご主人にはゴミを渡しません。 貴女がゴミを渡されてオロオロ戸惑っている時に、ご主人が気が付いてくれればいいですけど、相手と話中だったりしたら結局は貴女が対応するわけです。 「持って帰って下さいね」 何度も練習しましょう。 ゴミ袋も用意しておきましょう。 もうすぐママになるのだから、強くなる練習です。

ご主人のいないところで、ってのがねえ

家族付き合いを止める
    なーんか嫌な二人ですねえ。ご主人がいないときに言うってのに癖があるなと思いました。 ただ、仕事が絡むと難しく無いですか?どれ程上なのかは分かりませんが、家を往き来するってのは友達か先輩後輩の関係もあると思うんです。普通のサラリーマンとは違う気がしました。 自営業ならこれから困ったときに助けてもらう時もあるかも知れない。恩は売っておいても良いんじゃないかと。 気持ち悪いのは良く解るので、外にオムツ用の袋を準備して「そこに棄ててね」と頼む。どうせご主人にお願いするなら「家族ぐるみの付き合いは止めたい」ですよ。コロナだってあるし、こども同士を付き合わせたく無いでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示