詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との割り勘、キャンプについて

レス18
    (トピ主2
    🙂
    いく
    恋愛
    現在5歳年上の人とお付き合いしています。
    会社の先輩ということもあり、付き合う前の食事等も向こうが奢ってくれることも多かったのですが、付き合ってからの割り勘について悩んでいます
    食事に行ったときに向こうが出してくれることも多いので、たまにランチ出したり、手土産を持って行ったりしています。
    でも全然向こうが出している金額の方が多いです。また、わたしは実家暮らしなので週末はよく向こうの一人暮らしの家に泊まりに行くのですが、買い出しのスーパー代や遠出するときの高速代などは全て向こうが出してくれています。
    特にそれについては話し合ったこともありません。
    向こうはキャンプが趣味で、今度キャンプに行こうと誘ってくれ、キャンプ場等も予約してくれました。テントなどは彼が持っているので、かかる費用はキャンプ場代の9000円と食料代だと思います。
    キャンプ場代もネット決済していて彼が払ってくれているのですが、さすがにキャンプ代~と言って5000円払った方が良いでしょうか?
    向こうも言ってこないし、わたしも彼氏に甘えているところがあるのですが、普段のデートで奢ってもらってるとしても、旅行とかキャンプは値段を改めて聞いて半分出すべきでしょうか?
    (まだ旅館などの旅行は行ったことがありません)
    半分出すのが嫌なわけでは無く、いままでお金の話をしたことがなかったので、常識としてどうなのかと疑問に思い質問させていただきました。

ランキング

レス

出して挙げたら~?

🙂
    アーミー
    主さんは働いてるんですよね?

なんとなく思うのは普段何から何まで
    彼氏持ちで気が引けるのなら
    少しぐらいはこちらから
    1言「半分出させて~」とか言って
    はどうでしょう?

だって楽しいひと時をご自分も
    味わうんですよね?

働いてお給金貰っているのなら
    全部彼氏におんぶにだっこでは
    彼氏もいくらお金が有っても
    足りなくないでしょうかね?

今迄も彼氏が出してくれる
    かもしれないけど一言声掛けする
    のは彼女としての気の使いでは
    ないでしょうか?

貴方が彼の立場として彼女に
    お金の催促できますか?

そりゃー何も言わないでしょう・・・。

それに対して彼氏が「俺が出すから
    お前は黙ってろ」と言うのであれば
    黙っていて良いと思いますが・・。

今迄お金の話はした事が無いからって
    それに甘えるのは大人のすることでは
    無いと思います。

評価されているかも

🙂
    財布の紐
    恋愛は、小さなことの積み重ねで、良い方にも悪い方にも転がるものです。
    初めは気にしていなかったことでも、度重なるうちに違和感となっていくこともあります。

彼は彼なりにあなたの日頃の言動を、無意識にでもチェックしていると思います。
    同じ奢りでも、気持ちよく出せる時と、え?また?という気持ちで出している時もあるかもしれません。
    あなたの言動は、最悪の場合、彼の気持ちを理解していない厚かましい人、ということになっていくかもしれません。

彼が何が何でも奢る、というなら良いでしょうが、どうでしょうか。

お金を支払う話と、彼に査定されて突然お別れになること、あなたにとってどちらが抵抗があることなのか、考えてみるといいと思います。

彼に聞いたらいい

🙂
    N
    5,000円でいいですって、小町で回答が多かったらそうするのですか?こういう話って、カップルによって価値観が違うので…本人に聞いたら良いですよ。
    まだ付き合いが浅いのかもしれませんが、結婚となればお金の話は必須です。どれくらいの割合で分けていくか、聞いてみると良いですよ。

たとえ、9,000円以上請求されても彼がケチだとかは思わないように。
    ちなみに私だったら、最低10,000円は払いますね。車代など雑費が掛かっていると思うので。

常識っていうか

はっち
    自分にかかる費用は自分で出す、が基本当たり前だと思っているので彼がどのように決済しようがなんだろうが「自分の分はいくら?」とまずは聞くものです。

なので普段はどうとかトピ主が実家暮らしでお土産持って行ってるとか関係ないです。

彼が必要ないよ、おごるよと言うことや受け入れるのはその後のコミュニケーション次第でしょう。

>常識としてどうなのかと疑問に思い質問させていただきました。
    常識は自分の分は自分で出す、です。
    カップルの金銭問題は二人の関係による、でしょう。

いくら出したらいいですか?

🐤
    レモン
    いくら出したらいいですか?

と主様から聞いてみればいいのに。
    そしたらスッキリしませんか?
    彼が言ってこないから甘えているかもしれませんがいつか爆発するかもしれないでしょ?よく思われたいなら「いくら払いましょうか?」って聞く事ぐらいできませんか?
    毎回毎回相手をモヤモヤさせているかもしれないのに「どーしよー」逃げしているとフラれちゃいますよ。

レスします

hamusu
    どの位の収入差があるのでしょうか
    5才年上とのこと、お相手が総合職で主さんが一般職だとすればソレなりの差はあるでしょうね

さて何かの際にお金を渡される機会は全くないのでしょうか?

文章を拝見して感じましたが、一度も半額でも支払うと仰った事がないのではありませんか

何となく出さなくても良いような雰囲気に流されていらっしゃるのでしょう
    だってその方が主さんはお得ですしね

仲が良いときはいいですが一端関係が拗れたらお金の事が不満だったと突然言い出す男性はけっこういます
    また気前よく出してくれている=貯金が全くない、なんて男性も珍しくありません

スーパーのお買い物など最初から主さんが財布をお持ちになって「今日は払うね」仰れば済みますし、食事代や高速代やキャンプ代はその都度後から約半額くらいでいいので封筒にでも入れてさりげなく渡されては如何ですか
    それでも車の維持費やガソリン代は彼氏さん持ちですから主さんの方が持ち出しは少ないですよ

>常識としてどうなのかと疑問に思い質問させていただきました

常識で言えば昼食をご馳走になれば夕食はこちらが出すなどバランスを取る人が多いと思います

恋人と言っても婚約すらしていないそもそも他人です
    極端に片寄った金銭負担は歪なんだとお気付きになった方がいいですよ

食料代をだす

雪だるま
    トピ主の状況なら、キャンプ場代やキャンプに必要な様々なグッツは彼の持ち物でしょうから、「食料代をだすね」として、ちょっと高価なお酒や海鮮類なども購入した方がいいと思います。

ホームセンターで売っているようなテントやタープなら安いですが、ちゃんとしたブランドなら、テントだけで10万以上します。
    テント・タープの他、テーブル・椅子、食器・調理器具・寝具、ランタン等、全部彼の物を使うのでしょう?

私はキャンプに興味がなく夫に付き合っているだけなので、キャンプ費用は全て夫の小遣いですが、それでも食料代はだしますね。

トピ主がキャンプが苦手なら、早めに申告した方がいいですよ。

割り勘してます

🛳
    いー
    私も現在付き合っている彼(社会人)とはできるだけ割り勘にしています。
    他の方もおっしゃっていますが、基本的には自分のお金は自分で払います。

ただ、相手側が出すよ、と言ってくれる時には出してもらいます。その場合は大概、相手がやりたいこと(気になる映画、気になるお店)について行った時ですね。
    逆に、私の用事に付き合ってもらった日は私が出しますし、2人で行こうと計画したものは割り勘です。

彼氏さんが出すよと好意的に出してくれているなら別に無理に払わなくてもいいのかなとは思います。

ただ、トピ主様が申し訳なさを感じるなら、時々プレゼントをあげたり、食事代やお茶代を出して「いつものお礼させてね」「とか、いつも出してくれてありがとう」の気持ちを伝えるのがいいのではないでしょうか!

常識というか

🐶
    ばんび
    お金の話なんか改まってしませんけど。

でもその都度「私の分はいくら?」とか、金額知ってたら「〇円(半額)でいいかな?」とか、聞かないんですか。

全てむこうが出してくれる、というのは、主さんが申し出ても固辞されるのか、
    知らぬ間に払ってしまったから、財布を出す素振りすらせず「ご馳走様」と言ってしまうのか。
    どちらなんでしょう。

ちゃんとその都度申し出ているなら、今回だって悩む必要ないと思います。
    いつも通り、キャンプ場代は半額でいい?食材は買いだした時に払うね。など、言えばいいだけではないですか。
    彼がそこで全部出すよと言ったなら、甘えてもいいけどキャンプ場で食べられるおやつとか、運転中の飲み物とか、そういうのを用意していったらいいんじゃないでしょうか。

あまりに支払いを固辞されるようであれば、それじゃあ長く付き合うのにこちらも気持ちが収まらない、払わせてほしいとしっかり言いましょう。

結果どうであろうと、それを主張したかしないかは、払う方の気持ちに大きく影響するものです。

手土産なんかより

うん
    手土産は好きなものでないと、もらっても嬉しくないので、遠出する時やお金がかかったデートの時はわたしも払いたいからいくらかかった?とか半分出すよ、と普通に伝えたら良いと思うのですが。

男が払うべきだとか思ってる人でない限り、他の方も言っているように、今彼は貴方の態度を吟味していると思います。

えーと

🙂
    5ST
    まず自分が娯楽に使った費用を出すのは当然です。

社会人の常識。

彼がどう思ってるか知りませんが、私なら金を出さない女とは別れます。
    寄生されるのが目に見えてますので。

私の場合は共同財布にしましたよ。
    比率は忘れましたが、6対4か7対3ぐらいです。

皆さんありがとうございます。

🙂
    いく
    わたしと彼の収入の差ですが、
    わたしは残業や特別手当など一切ないので、彼とは結構な差があると思います。彼がそれを気にしてくれているのかは全く分かりませんが…
    付き合ってからはコロナの影響もあり、あまり外食もできていませんが1万2000円くらいの会計の時はわたしが2000円出すなどはしていましたが、彼から出さなくていいと言われることもありました。お返しにランチ代を出した時は普通にありがとうと言ってもらえました。
    スーパーの会計の時は、いつも彼がカードを用意していて袋詰めしといて、といってレジから離される?ので、会計は気にしないでいたのですが、、それも良くなかったですかね。
    ただお伝えしたいのが、わたしは奢ってもらって当然と思っているわけではなくって、元カレとかは割り勘の人も多かったですし、、ただ今回の彼が先にさっさと会計を済ませてくれていたり、二人でいる時にガソリンをいれることもなかったりするので改めてお金について、
    ~円出すね!
    というタイミングもなく、かと言ってわたしが率先してだすね!と言うのも彼のプライド的に嫌なのかな?と思ったり、私がちょっと会計について慣れていないことが多かったので質問させていただにました。
    キャンプについてはちゃんと聞くべきですよね、お金について話すのが苦手だったので、わたしが非常識すぎました。
    キャンプ場代や高速代も含めて、いくら支払えばいいか聞いてみます。
    ありがとうございます

計算してみれば?

匿名匿住所
    なぜ奢られっぱなしで交際しているのか、そこが謎なのですが、一定額を負担するのはいまのマナーですよ。

そのキャンプも単独なら下道走ったかもしれないし、一回のデート費用としては恐らく大きな出費になってるはずです。

彼がこれまで支払っているデート代をざっと計算してみてください。車を維持するのだってけっこうな負担額になりますから、懐事情が苦しいことくらいは容易に想像がつくはずです。

いや、あの

はっち
    >わたしは残業や特別手当など一切ないので、彼とは結構な差があると思います。彼がそれを気にしてくれているのかは全く分かりませんが…
    そんなことどうでもいいんですけど。
    あなたが支払うか否かなんですから。

>わたしは奢ってもらって当然と思っているわけではなくって、
    自分にかかった費用について積極的に支払う気が見られず、いくら払うのが常識か、私と彼の収入差はこうでとか出し渋る様子が見受けられます。

>キャンプ場代や高速代も含めて、いくら支払えばいいか聞いてみます。
    そこ聞き方は少しでも安くして欲しいことを期待しているようです。
    自分の分はいくらか、私がいくら支払うよと言ったほうがいいです。

少し出すだけでもきちんとしてる印象

🐷
    りょちみ
    そうですね、普段は多く払ってもらう事が多くても旅行の時などは払うかもしれないです。

でも5歳年上の彼はお金出す事は気にして無いと思いますよ。気にしてる人ならデートの時点で割り勘にしてると思います。

奢ってもらった時はきちんとお礼を言って、旅行などの時やたまにプチプレゼントを渡したりすると印象は良い気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出したらいいと思いますよ!

🐤
      るる
      彼から要求されてるといわれたらうーんってなるところでしたが、貴方が自発的に出すのはとてもいいと思いますよ。

付き合って旅行やデートすることも多くなるから、向こうの方が多く出しているのだら負担かかっちゃいますから。

キャンプ場代聞いてきっちり半分出すのではなく、5000円などキリのいい数字でいいと思いますよ。彼はきっといい子だと思ってくれます。

私としてはこれくらい大雑把に渡したいです。きっちり半分分ける、というよりも、私も出したいっていう意味を込めて。

みなさんありがとうございます

🙂
      いく
      こないだ彼に会ったときに、
      そういえばキャンプ代払ってなかった、ごめんねーといって高速代とか含めて1万円渡そうとしたのですが、
      そんなのいいから、それなら食材とか買ってよ
      と言われました。甘えていいのかな~。。
      出す気があったのですが、もしなかったと思われてたらやだなーと新たな不安が出てきました、笑
      まだ一切結婚の話も出てない段階なので、お金の問題難しいです。

思われてるんじゃない?

😒
      かな
      >出す気があったのですが、もしなかったと思われてたらやだなーと新たな不安が出てきました、笑

思われてないから出さなくて良いよと断られてるんじゃないの?

本当にトピ主が割り勘したいなら、もっと主張してるはずだし。

割り勘したならしたでトピ主ってネチネチ文句言いそうだよね。

私は経済的に自立していて割り勘派だから毎回の会計は個別にしてるよ。

奢られるって、なんか借りを作るみたいで嫌いだし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする