詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 夫婦
    • 妻から1番美人だと思ってほしい!と言われます。
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻から1番美人だと思ってほしい!と言われます。

レス117
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    夫婦
    妻とは付き合い始めから結婚、現在までで14年ほど経ちますが、最近になって自分の外見を1番だと思って欲しいと言うようになりました。 きっかけは私が何気なく言った「あの子の方が綺麗」という発言からのようです。私自身は自分の外見が妻から見て1番がいいという考えがなく、特に深い意味もなく会話の流れでしたつもりだったのですが。 私は当然、妻より美人な人はいるし、もちろん私より男前もいると思っています。 その判断をする際、単純に外見が美人かどうかだけの客観的な判断と妻を好きだという感情ありきの主観的な判断では違いがあって、前者では美人を美人だと答えるし、後者では妻が1番だと答えています。しかしその違いを「矛盾している」と納得できないようです。 客観的といいながら私の好み、タイプが含まれている。とか、客観的に見て美人がいたらその人の方がいいと思ってるに違いない。など、私の想いがうまく伝わりません。 妻自身は恋愛フィルターで私が1番かっこよく見えてるようで、それが当たり前だと思っています。私は違いますし、その感覚がわかりませんが、そんなものは人それぞれですし「妻はそう見えるんだな」だけの話なのです。しかし妻からしたら「自分より美人だと思ってる人がいるのは嫌。自分を1番だと思ってほしい」と思うようです。 私は普段から比較して妻より美人だとか判断していません。妻から「あの子と私どっちが美人だと思う?」と質問された際に答えているだけです。 私の想いは「美人は美人だと判断できるし、妻より美人な人もいる。けど妻のことが好きだから私にとっては妻が1番美人」ということ。 文字にすると確かに矛盾している気がしてきましたが、なかなか話し合いが長引き、泥沼化しているので、うまく伝える言い回しやアドバイスを頂けたらと思い、投稿させてもらいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だったら

私の辞書にはない言葉
    奥様に、主さんのことも1番イケメンだと思ってもらいましょう。 (既に思われているのですね。) お互いに「アナタが1番」「キミが1番」と言い合っていれば、家内平和でいられるのではないでしょうか。 他人様を「美人だ」と本人の知らない所で褒めても、何の得にもなりませんよね。 そんなどーでもいいことで揉めるよりも、目の前の人が機嫌よくなればいいと思いませんか? 「キミが1番」と唱えていればいいんじゃないですか。

なんでわざわざ揉めるようなことを……

🐧
    ぽむ
    >きっかけは私が何気なく言った「あの子の方が綺麗」という発言からのようです。私自身は自分の外見が妻から見て1番がいいという考えがなく、特に深い意味もなく会話の流れでしたつもりだったのですが。 自分をいちばん愛してくれているはずの夫から、「あの子の方が綺麗」と言われて、嬉しい気持ちになると思います? なんでわざわざそんなこと言っちゃうんでしょうか。 嘘も方便、「君の方が綺麗だよ」と言っておけば丸く収まるのに。 >私は普段から比較して妻より美人だとか判断していません。妻から「あの子と私どっちが美人だと思う?」と質問された際に答えているだけです。 奥さんも、嘘でもいいから自分の方が美人と言ってほしいから聞くのではないですか。 面倒に感じるかもしれませんがそれが女心というものでは? うちの夫は綺麗な女優さんがテレビに出ていても、妻である私の方が可愛いと言ってくれます。絶対嘘ってわかるけど、悪い気はしないのでニコニコしてますよ。 本当に、なんの利点があって、他人の方が美人と言ってしまうんでしょう?百害あって一利なしとしか思えません。

いやいや

🙂
    かな
    何でそんなバカ正直に答えるの? 君の方が美人だよ、で良いのではないでしょうか。 嘘も方便って知らないかな?

ささ

🐤
    ささ
    「(美人は美人だと判断できるし、妻より美人な人もいる。けど妻のことが好きだから私にとっては)妻が1番美人」 と前半部分は心の中で言えばいい。 わざわざ全文言わないと気がすまないのですか? 言うだけで妻がそれで喜んで安心してくれるなら、安上がりだしやってあげたらいいのではないでしょうか。

レスします

🙂
    ちょこ
    なんだか幸せな二人ですね。なのでレスさせて頂きますよ。 あなたの言い分ももっともだけど、妻が一番美人じゃなくて、妻が一番好き、なんだよね。いっくら美人でも好かれなきゃ意味が無い。でも奥さんには伝わらないんでしょう? 奥さんは愛されてる実感が欲しいんじゃないのかな。 奥さんに言ってみたら?そんなに他の女性を見て欲しいの?って。じゃなきゃそんな遊び?は辞めようよ、って。 君の事は世界一好きだし、かわいいと思っているよ。それで良くない?って。 うちなら、そんな事聞いてどうなるの?って理詰めで来そうだな。多分答えないと思う。言われて嫌な事は言わないから。嘘をつくくらいなら、黙っているよ。 もっと二人の未来にとって、プラスになる会話をしない?って提案しても良いんじゃないかな。美男美女基準で結婚を決める訳じゃあるまいし。大人なんだからその位わからないとだよね。 話が出たのが最近っていうのも、何かあるんだよね。 まぁ、ケンカにならないように、誠実に優しく対応していたら、そのうち奥さんもそんな会話に意味がないことに気付くんじゃないかな。 まぁ、それまでの辛抱かな。 原因がわかると良いですよね。

女心

🙂
    スワローテイル
    嘘も方便というと奥様に失礼ですが、 トピ主も頭硬いと思います。 いいじゃないですか、奥様が一番の美人で。 夫からそう思われたい女心に対して、 厳密に言えばこうだ、 両者はカテゴリーが違うとか、 そういうのは心の中で思っていればいいです。 これで家庭内が揉めて喧嘩になったり、 ご機嫌直してもらうためにプレゼント用意したりするより、 君が一番綺麗だよ の一言が、一番効くなら、それでいいのですよ。 奥様だって薄々気づいてます。 自分が一番じゃない事を。 でもトピ主にはそう言って欲しい。 トピ主に一番愛されたい女心なんですよ、それが。 切ない女心、わかってあげて欲しいな。

そんなに真面目に考えなくても…

🐱
    とくめい
    >けど妻のことが好きだから私にとっては妻が1番美人 と、このように主観的に考えているように、奥様にも君が1番綺麗だと言えばいいのに、何を真面目に客観的な事を説明しているのですか? 奥様だって、自分より綺麗な方がいるのは分かっていますよ。 ただ、夫であるトピ主さんには1番だと思って欲しい、それだけです。 それも奥様のトピ主さんに対する愛情表現の1つです。 単に、他の女性を褒めるトピ主さんにヤキモチを妬いて甘えているだけだと思いますけど。 奥様の事が好きだからトピ主さんにとっては1番なんでしょう? だったら1番綺麗だよって言ってあげたらいいと思いますよ。

~の方が、がダメ

🙂
    るーすでん
    この時点で2人を比べる言い回しになりますからね。 単純に「あの子可愛いと思う」くらいだったら、まだマシだったかも。 まあ、今後この手の話題は避けた方が賢明ですね。

面倒なので「貴女が一番綺麗だ」と言っておく。

💍
    納豆食って納得
    「泥沼化」がどのようなものか分かりませんが、面倒臭そうで嫌だわ。 世の中には、トピ主さんの妻よりも 遥かに美しい女性が数えきれないほどいるでしょう。 私を一番美人だと思ってよ!と要求されても、それは無理というモノ。 妻が1番の美女と思うのは無理でも、本心とは違う言葉を妻に言ってやるのは可能です。 前者が、後者が云々…とか余計なことは一切語らず、 「貴女が一番美しい」と妻に言っておけば丸くおさまります。 事実とは違うけれど、人を傷つける嘘を吐く訳では無いので大丈夫です。

そんなの当たり前

🙂
    ジュディ
    いやいや、みんなトピ主さんと同じように思ってますよ。奥さん本人だって自分がテレビの女優さんより上だなんて思っていないはず。 みんなその上で自分の奥さんのこと「君が1番美人」て言っているのです。 「(他にも美人はいるけれど、僕にとっては)君が1番美人だよ」てことですよね。それでいいのです。 毎日言ってれば奥さんも満足しますから、ぜひ朝晩2回ずつくらい言ってあげてください。

話し合いなんかいらない

🙂
    美女(67歳)
    何をごちゃごちゃと悩んでいるのか?? 奥様を愛しているのなら、世界で一番綺麗だよ、でいいじゃないですか? うちのじいさん、いえ夫なんかいつも、美女ちゃんが一番綺麗だ、可愛いなーと言ってくれますよ、ふふふ。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    最後の「妻が1番美人だよ」以外を、あえて口に出す必要はないし、 そもそも奥様に「どちらが?」と聞かれたら、 客観的に考える必要はなく、常に「奥さんが一番」と答えておけば 特に問題は起こりません。 客観的な意見など求められていないのに、あえて口に出して、 奥様からすれば、喧嘩を売っているように見えても 不思議ではないと思いますよ。

優しい嘘をついてあげたっていいじゃありませんか

🐤
    アラフィフ真子
    奥さまの望むように言ってあげればいいと思います。 私もトピ主さんの感覚ですよ。 でも夫婦円満のためなら、夫が喜ぶことをします。

君が一番!

🙂
    まみか
    そんなのテキトー(ごめん奥さん!)に、 「君が世界で一番! こんな美しい妻を持てて僕は幸せ!」 とでも言っとけば良いんですよ。 そしたら奥さんはハッピーでニコニコ。 幸せを感じるから、トピ主さんに対して もっと優しくなりますよ! そしたらトピ主さんも嬉しいでしょ? 私の夫はいつも君が世界で一番美しいと 言ってくれます。私ははっきり言って 並かそれ以下かもですが、夫にそう言われて 嬉しいです。私もすかさず、 「あなたも世界一ハンサムよ~」と言ってます。 はっきり言ってただのアホカップルですが、 それで家庭内が笑顔に包まれます。 トピ主さんもお試しあれ。

幼稚だなぁ。

🙂
    みやこ
    一番でありたい奥様の前で、あの子の方が綺麗と失言。 本当は奥様も自分自身の経年劣化とか、若さに勝るものはないとか何か思う所があるはずです。 解っている事だけど、防ぎ様が無い。 だけど、自分の旦那様から『あの子の方が』と言われてしまって、傷付いたのでしょう。 もっと言うと、旦那様の気持ちが他の人に向いてしまう様な寂しい気持ちになったのだと思います。 次からは『君はスペシャルだよ!』と言う様にしたら如何ですか?

白雪姫の女王の鏡の気持ちで。

🙂
    鉋技
    内心の自由は憲法でも保証されていますから、他の人のほうが美しい、可愛いと感じるのは当然です。 そして、愛する人から世界一と思われたいのも自然な気持ち。 大人になりましょう。 妻から「どっちが綺麗?」と聞かれたら、「僕にとっては君が一番綺麗だよ」って言ってあげればいいんです。 トピ主が内心ではあっちが綺麗って思ってることくらい、妻だって百も承知。 相手に聞こえるところで言ったら角が立つけど、相手が聞こえないところで言うなら変な目でも見られません。 白雪姫の女王の鏡の失敗から学びましょう。 「あなたが一番」って言っておけば波風立たなかったんですよ。笑

ガンガン攻めるのだ

ケムール人
    うちの旦那なんか凄いですよ。 ふと顔を上げて私と目が合ったら 「おう!こんなところにどうして天使が!」 とか平気で言いますもん、五十過ぎの化粧もしてないもっさいオバハン(私)を見て。 自分が何かトチったら 「お母ちゃんが綺麗すぎるから失敗しちゃったよ全く。責任とってな」 とか、 冨永愛さん見て私が 「さすが一流モデルさんやね」ったら 「そうだけどお母ちゃんは天使だから別格に綺麗」 とか平気で言いやんの。 こっちから夫をクサしても 「何だとう!この女神が!」 とか返ってきたりね。 実は夫は若い娘さん…えーと近年だと橋本環奈とか好きなんだから、私が綺麗に見えてる心配なんか無用なんですが、もうね、ここまで堂々と言い切られると笑っちゃうし、楽しいですよ。 何も自分の考えをそのまま伝えなくてもいいんですよ。 「綺麗だと言え」と要求してくれてんだから一万回くらい綺麗綺麗言えばいいんです。ガンガン攻めましょう。

幼稚だな~

🙂
    やまぴ
    14年も一緒にいて、幼稚だな~奥様が。 聞かれたら一番と言ってあげればいいだけで、真剣に聞かれても困りますよね。 付き合い始めの頃は、私も同じでしたが。 結婚して年も重ねてるのに。

可愛いじゃん

🙂
    たんぽこ
    嘘でも良いから、君が1番て言っときゃさぁ、ルンルン気分になってくれるなら安いもんじゃん 金も掛からず、幸せに過ごしてくれるならこんな良い事はないよ~

あなたが一番

🐶
    楽器
    あなたが一番美しい。 って言っておけばいいのに。 お互いどうしても譲れない頑固さがあるのですね。 心で思ったことを全部話さなくていいんですよ。 奥様も心で思ったことを話してしまった結果がこれです。 結局夫婦であっても心の奥底まで晒さない事ですね。 世の中できみが一番美しい。 最後までそういってあげましょう。

変わった夫婦

🐴
    びっくり
    「あの子と私どっちが美人だと思う?」と質問する奥様も、どうかと 思いますね。面倒くさそう。 結構な頻度で訊かれているの?? 自分だったら「あ~ハイハイ、妻ですよ」とか言っちゃいそう。 トピ主さんの理論は解るけど、そんな事は心の中で思ってればいいのに。 なぜ波風を立てる?? こんなネタで話し合いが長引き、泥沼化している?? 不思議なご夫婦ですね。

比較しない

🙂
    どうなつ
    もしあなたが洋服屋に行ったとして、店員から 「この雑誌のモデルの方がスタイル良いから似合ってますけど、お客様もそれなりにお似合いですよ。まぁお客様の方が大切ですから。」 とわざわざ言われたら、 事実だけど何で比較に出すの?とイヤな気分にならないですか? わざわざ誰かと比較する必要ないと思います。 世界で一番!以外は。 目の前にいる恋人以外の異性のことをキレイだの言うのはマナー違反です。いくら長い付き合いでも失礼ですよ。

理屈じゃない

🙂
    すもも
    こんなの理屈っぽく話し合うようなことじゃないですよ。論理的に説明すればするほど奥様はすねてしまうんじゃないでしょうか。 私も奥様のようなこと、かつてはよく夫に言ってました。愛されていることはわかっていたので冗談めかして。 するとある時彼がこう言ってくれました。 「僕の中で女性は『君』と『君以外』しかないから、君はいつでも1番なんだよ」と。 うまいこと言うなぁと感心しましたし、うれしくもありました。私にとっても男性は、夫と夫以外、なので、同じ感覚を共有できてるんだなぁとも思いました。 奥様がオールタイムベストなんだと、シンプルに伝えてあげればよいのでは?

なんでそんな

はるはる
    そんな馬鹿正直に・・・。 「美人は美人だと判断できるし、妻より美人な人もいる。けど妻のことが好きだから私にとっては妻が1番美人」 そりゃそうでしょう。 美人はたくさんいます。でもねー、それは言わないんですよ。 奥さんが「あなたが一番かっこいい」と言ってくれているのに 「そうなの、でも僕はそう思わないから」と返すのはなんだかねぇ。 考え方が違いすぎると言うか。一番美人だと言ってあげください。 トピ主さんだって「あなたよりあの男性の方がかっこいい」とまともに言われたら良い気がしないと思いますよ。

なんか夫婦どっちも面倒

🙂
    なるる
    私はどちらかといえば主よりの考えですが、わざわざ訊かれて「あの子の方が綺麗」とは言いませんよ。 そんなの男女じゃなく女性同士の友人でも言いません。 なぜならそれが相手が欲している答えでなく、機嫌を損ねるのが目に見えているからです。そして正直に伝えなかったとしてもそれによるデメリットが何もないからです。 「(客観的にはあの子の方が綺麗だけど僕は君が好きだから僕の主観では)君の方が綺麗だよ」 これが正解です。奥さんだって相対的に自分の容姿が上か下かくらいわかってますよ。その上でこの言葉が欲しいのです。 「私とどっちが美人?」なんてそもそもある程度容姿に自信がないと言いませんから、あなたが馬鹿正直に伝えることで愛情も感じられず、ついでにプライドも傷ついてるし、14年という月日で劣化した外見の不安も煽られていると思いますよ。 相手が何を求めているのか理解しましょう。

テキトーでいいんですよ

🙂
    とくさん
    君が僕にとっていちばんのびじんだよ。 って、 いっておけばいいです。 本心は、「美人って言う尺度で言ったら妻より美人なんてたくさんいる」 でいいのです。 でもそんなの言わないの(笑) テキトーに、奥さんが気分のよいように 言ってあげましょう。 例えばですね 私の夫はハゲです。 私は 頭髪の豊かな男性に現実世界で恋愛感情を持てません。 (芸能人なら頭髪あってもいいです) しかし夫には 「私、ハゲが好きなんだよね」 とは言っておりません。 当然夫は自分がハゲだと知っていますが それを気にしてはいますので いちいち、本人の気にすることを掘るような真似はいたしません。 個人的には夫からいちばん美人は君だなんて 思われてなくて良いですし なんなら私自身、女性に関して言えば、美しい人を見るのが大好きです。 美人はついつい目で追ってうっとりします。 ついでに自分のこともかなり好きなので、 奥さまのお気持ちは正確にはわかりませんが、奥さまのニーズに応えてあげたらいいのだとおもいます。 罪のない嘘はオッケーです。

そんなに複雑なことではない

🐶
    ティアー
    トピ主さんにツッコミ入れてもよろしいでしょうか。 真面目か! 奥さんは世の中自分より美人がいっぱいいることなんて百も承知。自分を1番美人と思え。など人の心を操れないことも知っています。 でも言葉でトピ主さんが言ってあげることはできるでしょう。それは嘘を付くというものではない。コミュニケーションの潤滑油とでもいいましょうか。 > きっかけは私が何気なく言った「あの子の方が綺麗」 これ本当に失礼です。何気なく言ったのだろうけど。この出来事を根に持っているのでしょうね。トピ主さんの罪は大きいです。

マナーとして

🙂
    まま
    「美人だよと」言うのは当たり前なので いっておけばいい 因みに私は 美人をみたら、旦那にも正直にいうタイプなので 美人がテレビでも出てきたら共有希望するので 逆に納得してくれないと「はあ何で超絶美人なのに何とも思わないの」なんて思います。 かっこいい男子は 外国人に多く感じるので、旦那も私が選ぶ人って 「かっこいい」誉めてくれますよ トピ主の奥さんお互いに認め合うタイプではないので 絡まない方が上手く生活が送れるので トピ主は、口に出さず心で思ってた方がいいかも。

そんなの当たり前

🐶
    ばんび
    奥様が本気で、ご主人にエマワトソンより自分を美人だと思ってほしいと思っているわけないのはわかりますよね? でも主さんが悩んでいるのはそこのところなんです。 バカバカしいでしょう。 なんで本当の気持ちを吐露しないといけないのでしょうか。 聞かれたら、確かに美人だけど、僕からしたら君が一番美人だよ。 って言えばいいだけではないですか。 理屈はわかりますし、そんなの誰しも同じです。 でも、私の夫に同じことを聞けば、テレビかなんか見ながら柔軟しつつ、「あー、ママ(私)が一番だね。こんな子若くて整ってるだけだかんね。(棒読み)」って間違いなく言いますよ。 そういうもんだと思うんですけど。

何でわざわざいうの?

🙂
    夜空
    妻より綺麗な人がいたとしても、わざわざ本人に言わなくて良くないですか? どうしても口に出さなきゃダメだったの? 心に留めておくことはできなかったの? 私だったら思ってても言われたくないですそんなこと。 解決方法としてはこれからは妻が1番綺麗だよと言ってあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示