詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の母親のことです

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ポテト
    ひと
    私の実家の78歳になる母親のことです。私は結婚して、実家から車で30分くらいの所に住んでいます。実家では母と、持病のある78歳の父と、独身の弟の3人暮らしです。最近、母の認知機能がだいぶ衰えてきたのが心配です。近くに買い物に行くことや、家事は何とかやっていますが、今のうちに病院に連れて行こうとすると行きたがりません。本人は、サプリメントを飲むから大丈夫と言って飲み始めました。私としても無理矢理病院に連れて行くことはしたくないです。 それでも何とか言い聞かせて病院に連れて行って治療を始めた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

早いに越したことはありません

チュン夫
    64歳男性です。先日亡くなった90歳の母が認知症でした。実家は自宅から車で15分です。 もし、お母様が認知症なら、薬を飲んでも進行を遅らせるだけなので、いずれ同居家族が大変になります。 お父様と弟さんと同居しているのなら、トピ主さんと3人で相談し、早めに3人でお母様を説得し、医師に診てもらうのが良いと思います。 以下、私の経験です。8年前、母と2人暮らしの父が亡くなる前に入院し、大学病院で日帰り検査しました。 廊下からトイレに行った母は帰り道が分からず、親切な看護師さんに連れられて帰ってきたり。日帰り検査なのに「父が今日から大学病院に入院」とメモしたり。 父は入院中なので病院に任せましたが、母の行動が不安になり、フルタイム共働きの妻は私よりも忙しく、飛行機の距離にいる兄に「助けて」と連絡しました。 専業主婦の兄嫁が帰省し、精神科へ3人で診察に行きました。 母は医師に話しまくり、医師は「それだけ話ができるなら、たぶん心配ないでしょう」と言ってました。 ところが、数日後に医師から電話があり「脳のMRIを見たら、脳が萎縮している。早く来て欲しい」と言われて診察を受け、認知症の薬を飲み始めました。 その後介護認定を受け、知人に施設を紹介してもらい、入居予約をし、施設が空くまではデイサービス・訪問介護を頼みました。父が亡くなり母は一人暮らしになりました。 その2年前にも「変だな」と思ったのですが、認知症とは気がつきませんでした。 母の認知症は少しずつ進み、退職した妻に「財布がなくなった」という電話が1日最大3回来て、その都度実家に行って探したり。 1回は外出後に帰り道と反対方向に徘徊しました。たまたま車で通りかかったデイサービスの人が母に気がつき、私の自宅に電話してくれました。 施設が空いたので兄と説得して入居しました。 早いに越したことはありません。

早めの受診をおすすめします

🙂
    マロ
    認知症の場合、治療開始は早いに越したことはありません。他の方もかかれていた通り、アルツハイマーは現在治すことはできない病ですが、服薬によって進行を遅らせることはできます。ですから少しでも進行する前に治療を始めた方が効果的なようです。 実母は60代後半でアルツハイマー型認知症と診断されました。それから10年弱経過しましたが、比較的若く発症したこともあり進行が早く今は寝たきりになってしまい療養型病院に入院しています。 そして現在、70代後半の義母、80代後半の義父にも認知症の症状があり、二人暮らしなので夫婦間でトラブルが絶えません。 実母も受診をするまで説得に数年かかりました。義父母は夫(息子)達から勧められても現在なかなか受診する決断が出来ずにいます。 トピ主さんのお母様も、自分がおかしいことに気づきつつ、現実から目を背け不安な思いをされているのかもしれませんね。 お母様の気持ちには寄り添いつつ、早期治療開始の利点なども伝えながら受診を説得されるのがいいかと思います。 受診によって、鬱など認知症以外の病がみつかる可能性もありますしね。 また日常生活に支障が出てきた場合に様々な介護サービス受けられるよう、早めに自治体に相談しておくことをおすすめします。

精神科に物忘れ外来などがあります

🐤
    史子
    認知症の種類によって対処が異なったり、症状の進行に差が出たりする場合があります。 家族の接し方なども指導してもらえます。 無理矢理は信頼関係が崩れるので、お母さまに合った説得方法で受診につなげてください。

本人も気が付いてます

🙂
    私も予備軍です
    本人もなんだかおかしいと気が付いてるのですが、プライドと恐怖があると思います。 私の母もおかしいと感じながらも、認知症という言葉を嫌いました。 地域包括に相談した事もありました。 ケアマネもつきました。 それでも病院にたどり着くまで何年もかかりました。 受診したときは、かなり進行していました。 物盗られ妄想、迷子、作話、暴力など、現在は精神科の認知症病棟に入院しています。 健康診断という名目で受診される方もおられるそうですが、これも上手く行くかどうかは分かりません。 友人のお母さんは自分から「最近、頭がおかしいから病院に連れて行って」と言われたそうです。 自分が受診する気持ちになれば一番良いのですが。 サプリを飲んでいるから、という事はご自身の異変に気が付ているのでしょうね。 サプリは薬じゃないから良くならないよと話して見られては如何でしょうか。 早く受診された方が良いですよ。

同居の家族の為にも

🙂
    目に青葉
    ご心配ですね。きっとお母様も不安な事を感じて、サプリメントを飲み始めたのでしょう。 本人は認めたくはないのは分かりますが、周りが気がついた時点で物忘れ外来にお父様も一緒に、診て貰うと言う事で行かれるのが良いと思います。 飲んでいるサプリメントの効果度を聞いてみるとの理由でも良いかと。 放っておくのは何れ、進むであろう症状の速度を早める事になってしまいます。今の段階で対処できる事はお母様の不安を軽減、トピ主さんとご家族の心構えにも必要かと。 高齢になれば誰もが心配になります、認知機能チェックをするくらいの軽い気持ちでと受診を薦めてみて下さい。