詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事やめる詐欺

レス24
    (トピ主0
    🙂
    ゆりボンボン
    仕事
    会社の仲の良い先輩が昔、 「仕事辞めるとか、仕事辞めたいっていう人は絶対に辞めないよ。辞める人は何も言わずに辞めてくんだよ。」 って言っていたので意識していたんですが、まったくその通りな気がします。 転職した元同僚は3人とも退職が決まってから報告がありました。それまで全く仕事を辞めることは口にしていませんでした。 会社の同僚で5年前に結婚した人がいて「夫が専業主婦希望で仕事辞めるかもしれない」と言っていたのに未だに会社にいます。 同期で「今の仕事に飽きたから転職したい」と相談してきた人は、転職や社内異動を希望してみては?と言ったものの、5年経った今も同じ会社の同じ部署にいます。 その他にもさまざまありましたが、全くその通りです。 仕事辞める人は何も言わずに辞める。 仕事辞める、辞めたいっていう人は必ずといっていいほど会社に残っている。 これは何でなのでしょうか? 同じ体験をされた方はいますか?

ランキング

レス

辞める辞めるということで

🐶
    トロッコ
    自分の希望を通そうとしたり、不満を宥めてもらいたいとか注目を集めたりしたいのでは? 私の知ってるその手の人もほぼ辞めていません。 例外的に一人、辞めざるを得なくなった人がいました。 人員も業務も余裕のない職場だったんですけど、叶わないなら辞める!と言って勤務条件をあまりに自分の良いように変えさせようとしたため、会社だけでなく駆け込んだ労働組合にも見放されていました。 もちろん同僚たちはエゴが見えて白け切り、その人がいないかのように仕事してました。 それまでも何度かそういう交渉をしていたみたいです。 その人は別として、ある程度効き目があるのでしょうかね。

共感

🙂
    なな
    一緒に働いている人に、軽々しく何度も辞めると言う人いますねー。私の職場にもいますが、仕事ができる人は転職してさっと辞める、仕事がいまいちな人はダラダラ辞めないです。会社としても別に代わりがきくので辞めても困らない人だし、矛盾した自分の言動を恥ずかしく感じないのかなと思います。辞めると言った後に、気持ちが変わってやる気を出すならいいのですが、そうも見えないし。結局辞めると言って辞めないのは人は転職できるだけの能力、行動力、生活できる財力がないから妥協しているのでしょう。そういえば辞めるんじゃなかった?といつか聞いてみたいです。

言うのはタダだから

🙂
    杏子
    注目をあびたい、かまってちゃん、仕事に少し不満がある。 言葉の詐欺は色々ありますね(苦笑) 〇〇する詐欺、〇〇買う詐欺、これも言うだけの人もいますね。 あー、また言ってるよで、そのうち信用失くします。

そうなんです。

🙂
    ごめん、私
    私も現職に就いて7年目位まで辞めると言っていました。本当に就活もしていたんですが、実際に職場見学に行ったり、条件とかでいかに現職の環境が恵まれているかわかりました。それと介護が始まったりで気心知れた人達がいるのは有り難いと思っています。たぶん、向上心はあるけれど失敗も多いので臆病者なんだと思う。ほんと自分でも居座ってるなぁと思います。(笑)

転職活動中は「辞める」を封印

チュン夫
    64歳、転職経験1回の男性です。 新卒で入った会社は数年後に傾いて収入がさほど上がらなくなり、みんな「辞めようか」とか「良い会社があったら転職したい」と話していました。 本当に辞めて独立したり、転職する人もいて、その都度「羨ましい」と思いました。 私もあるときに「転職しよう」と思い立って人材紹介機関に登録しました。 すると「辞めたい」とは言えなくなりました。 万一もないと思いますが、ひょっと「辞めたい→転職活動中」であることが会社にばれて、転職を妨害されたり慰留されることを恐れました。 ※実際、当時転職した知人は会社に「辞めたい。辞めます」と言ってから、会社が「辞めて良い」と言うまで3年かかったそうです。無理矢理辞めるのはためらったそうで。 数ヶ月間、紹介機関からの紹介はなく「もうだめか」と思い「この会社で頑張るしかないか」と覚悟を決めた頃に「面接希望の会社がありました」と連絡があり、面接したら内定し、私もその会社に転職しようと思いました。 内定後、転職先の採用担当者に「この会社に転職することは今の会社に言わないように」と釘を刺されました。 その採用担当者と今の会社の幹部が知り合いで、バレたら文句を言われて話がなくなるかも知れないと感じました。 その経験から、転職活動をしていることは内密にする方が良い-つまり「辞めたい」と言って、ひょっと転職活動を調べられないようにする-のが良いと思っています。 逆に、転職活動をしていなければ「辞めたい」といくら言っても、今の会社を辞めさせられることはないので、大ぴっらに何回でも「こんな会社は辞めたい」と言うことができます。

辞めてもいいことはない

🐱
    ぎんねこ
    昔の同僚に、表面上職場で辞めるとは言わないけれど、家で携帯で話していると、凄いストレスで、もうやめる明日やめると言っていた人がいました。 でも結局、三年間職場が続き、介護という理由で離職していきました。 辞める辞めると言わない人というのは辛抱強いのだと思います。猫が忍び音でにゃあと言わず、ねずみをさっと仕留めるプロ意識が徹底しているんだと思います。 辞めたいほどつらいんだということは誰でも言いますが、本当にやめるかどうかは、その時の経済状況、家庭状況、都合でしょう。 たまたまだと思います。 人間転職という目的があるなら、優秀な人だと一言も言わないでしょう。 大したことない人が、言葉に出して愚痴るのだと思います。

本当にその通り

🐱
    乙女座
    はい、もう何人、そのような人に出会ってきたか。私もみんなに言ってました。 ”辞めるって言ってるけど、辞めないから。 本当に辞める人は、周りには言わない”って。 口癖になってる、辞めないでと止められる事が嬉しい、辞めると周りに言う事で自分の立場が優遇されるかも(脅しに近いかな)、まぁそんな感じだと思ってます。 仕事だけではないですよ! 離婚するって何度も周りや相手に言う人ほど、離婚しません。 本当に離婚する人はある日突然行動に出ます。 これもそっと陰で準備してるんです。 話がそれましたが、そういう事です。

そんな詐欺結構居ますね。

💤
    本当よね。
    仕事辞める詐欺。 すぐ離婚だの別れるを口にする詐欺。 其の気もないのに口にする人居ますね。 酷いと命に関わる詐欺言う人も居ます。 もういろいろですわ。 多くの場合はそう言う事で相手を困惑させ時に相手をコントロールしたいのかなあと思います。 仕事辞めると言う人が辞める気サラサラ無くて第三者に単に愚痴として頻繁に言って居るなら、慰めて貰いたいような心理が働いているのかな? また「辞めないでよ。」と言って貰って構って貰いたいような? 本気の人は既に決心してるから愚痴など言わず潔いですね。

いますね

🐤
    さと
    以前勤めていた会社のパートの先輩がそうでした。 私もパートとして入社し、部署内にパートが2人になったのですが、入社以降ずっと「さとさんが来る前はパート1人だったから社員とは明確に違いのある業務をさせてもらえてたのに、さとさんが来てから社員みたいな仕事も任されるようになった」と事あるごとに言われ続けていました。 「辞めようかな」「こんな職場いつでも辞められる」「ここより良いところはいくらでもある」「もしあの仕事まで任されるようになったら辞めるから」 が彼女の口癖でしたが、「あの仕事」を任されるようになっても辞めることはありませんでしたね…。笑 職場から勧められて産休・育休を取得した際も「パートなのに育休なんて(笑)」「うちの旦那も驚いてたよ(笑)」と言われ、ほんとーーーにうんざりしてました。 育休復帰後はあまり口を聞いてくれることは無くなりましたがせいせいしました。 復帰後一年で私が正社員に転職を決めた時は手のひらを返したように次の職場についてしつこく聞こうとしてきて呆れました。 私が入社してから辞めるまでの6年間、毎日のように「辞める」と言い続けていた彼女ですが、私が退職してから3年が経つ今も辞めずに働いているようです。 辞める辞める言う人は辞めない、辞める人は何も言わずに辞める、これは真理だと思います。 私も「辞めたい」とは職場の人に言ったことがないまま転職しましたし、尊敬していた社員の方も、辞めるまでは職場の愚痴ひとつ言わない人でした。

そうそう

🐱
    暑いの嫌い
    35年前、新入社員時代にしょっちゅう辞める、っていってる同僚がいました。 私は5年もせずに辞めましたが、その人はいまだにいます(笑)。多分このまま、定年までいると思います。 まあ、構ってちゃんってことなのかな? ほんとに辞めようと思ってる人は、周囲への影響とかいろいろ考えてむやみに周囲には言いませんよ。

言わないね

🐧
    カバ男
    本当に辛いとき、言葉に出せないのと同じで、転職活動をしていることを安易に他人へ漏らしません。 辞める辞める詐欺と言われればそれまでですが、言えるだけ、まだ精神状態は良いと思います。 聞かされる方はうんざりする台詞ですが、辞めたいけど辞められないからこその愚痴です。 以前、転職先を決めて、初めて辞めますと申告したら、時期が悪かったのか皆を裏切る気か!と怒られ、渋々辞退したことがあります。 その教訓を踏まえて、事前に辞めたい発言を定期的にする。辞めるときは何が何でも辞める。で、やっとこさ辞められました。

ただの、構ってちゃん

🙂
    vivi
    いますよね、辞める辞める詐欺。 辞める気ないのに「辞めるから」とか「いつまでいるか分からないから」とか言う人、ホント嫌い。 どうせ構ってもらいたいだけですし、「え、辞めないで」と言って欲しいだけです。 前の会社にもいましたよ。 「あたしなんか歳だからすぐ辞めるから」とか言う人。 でも、しぶとーくしがみついてますね(笑) 私はあんな会社さっさと見切りをつけて辞めましたが。 よく「私ってブスだし」とか「私太ってるし」とか、わざと自分を卑下した言い方する人いるでしょ? その心理って結局「そんなことないよ」って、否定されて褒められたいから言うんですよね。 辞める辞める詐欺もそれと同じ。 「あなたが辞めたら困る」って言って欲しくて、自分が必要な存在であると確認したいんですわ。 「へー、辞めるんだ。その方が会社にとってもいいかもね。じゃあ引き継ぎもあるし、早めに上司に相談してね。言いにくいなら私が今日にでも言ってあげるよ」と答えれば、二度とトピ主さんの前では言わなくなると思います。 まあ、辞める辞める詐欺の人間って、基本面倒くさい奴ですから、関わらないほうがいいですよ。 そんな風にしか相手をコントロール出来ないんだから、捻くれたうっとうしい人です。

正にその通り。

🙂
    テクノポリス
    そういう人に限って、辞めないですよ。 おっしゃる通り、「辞めるなよ」と言ってもらいたいことに喜びを感じるように思えます。 僕は50代ですが、30歳の時に転職してますがその時のことを話します。 僕の場合は他人には言わず、自身で「とりあえずはあと1年だけ」みたいに 期間を限定で勤めようと思ってそぶりも見せませんでした。 現職はお誘いあっての転職ですでに入社も決めていたので 前職を辞めるときは突然言い出しました。 周りは引き止めましたが、僕は「紙切れ1枚で処理をお願いします」と辞表を出しました。 周りの人間は茫然と放心状態でした。 後にも先にも前職の人とは連絡も取っていません。

いるよね~~

3rdライフ
    「仕事辞める詐欺」素晴らしいネーミングです。 趣味のグループで10年程前から「仕事辞める」と言い続けている人がいます。 仕事が忙しいも口癖で、それを理由にグループの仕事もしない、でも好きな事、やりたい事だけはやる。 ”仕事忙しい”??のによくやるなぁと思っていました。 そして残業で夜中に帰宅になった時だけ、「今、帰宅しました。」のメールがグループアドレスに。  2-3年前には「今年末で辞める」と言っていましたが、その後部署が変わり、今はまた転籍したそうです。 その人を10年程観察していると、辞職を考える程忙しい私、仕事を辞めさせてもらえない程頼りにされている私、忙しい仕事と自分の時間(趣味)を両立している私、アピールがしたいのかなと思っています。

相手にしない方がいい

🙂
    めろん
    重要人物でもないのに、口先だけで辞める辞めるとアピールする人、鬱陶しいです そう言う人は絶対に辞めないですよ 誰も引き止めやしないのに

騙されました

🙂
    gg
    いましたよ。でもその人、ヒステリー起こして後輩を何人か辞めさせていた。私の方が立場が上だったので、よく「相談」されてました。その為に時間を割いて色々対応。要求が次から次に来たけれど、それでもみんなで対応してきました。 でもその人、結局満たされず周りに私が協力しない、と嘘を。でもそれって彼女の思い込みで彼女にとっては嘘ではなかったようです。それでも信頼関係はそこで終わりました。単に思い込みの激しい、妄想癖のある要注意人物だったのです。 その後は彼女の暴走のせいで業務に支障が出てきてストレスになる前に辞めました。同時期に彼女の後輩にあたる人も1年で辞めてしまいました。私たちは辞める1か月前まで誰にも辞めることは言いませんでした。 他の人から戻ってきて欲しいと話がありましたが、既に転勤済みだったのでお断りしました。説明はしませんでした。

ただの愚痴

😀
    寒い日
    職場での愚痴あるあるですよ。 そんなに詐欺呼ばわりするほどのことかな。 あの人辞める詐欺じゃない、って言いたくなる人は元々まわりに好かれてないんでしょう。 そんな印象を受けました。 ただの愚痴だからもちろん現実には辞めない、ということだと思います。

詐欺まで言う?

🐶
    ビネガー
    確かに辞めると言われるとこちらの士気が下がるので簡単に口に出して欲しくないですね。 でもその事で詐欺呼ばわりする人も不快に感じます。どっちもどっち。 同期の一人がひどいパワハラされて辞めるか悩んでいた時、陰でもう一人の同僚が「辞める詐欺だよね。見ててみな。絶対辞めないから。」と。 聞いた時は腹が立って仕方なかった。結局パワハラにあった同僚は出社できなくなってやめてしまいました。 会社辞める時って少なからず悩みますよね。それを口に出すのもどうかと思うけど詐欺呼ばわりする人もなかなかです。

いるいる、、、笑

🙂
    サラダ
    職場の女性がしょっちゅう「もう辞める」と言ってました。 面倒臭くなったので 「いつになったら辞めるの?どうせ辞めないんでしょ?いい加減聞き飽きた」 と言ったら言わなくなりました。 面倒臭いですよね。

辞めるは

🙂
    ささ
    辞めるは本来人事に関する事ですから、余程プライベートでも繋がりあるとかでもなければ、ポンポン公にして良いことではない。 だから、会社の発表タイミングと同じ直前で知ることがほとんど。 辞めたいは、ただの願望ですから。 宝くじ当たればの話と同じ。

あるあるですね

🙂
    ひろ
    私の同期入社で不平不満をぶちまけて辞めてやるって言ってた子は続いてます。私は不平不満を言った所で無駄なので次の仕事を決めてひっそりと辞めていきました。そんなモノです。痩せる痩せるって言ってるヤツほど全く痩せないのと同じですね。痩せられる人は黙って痩せて行くし。

引継ぎお願いしますと言ってみたら?

🙂
    パミュ
    そうやって人の反応伺っているだけです 辞める気なんてさらさらないくせに 可哀想な人だと思います 少なくとも会社にとって必要な人物ではないと思います

聞く側も辛くなる

🙂
    猫猫
    「辞める辞める詐欺」に付き合って来ましたが、話しを聴かされる側も辛い。 辞めるから上司に報告した、上司は 募集かけて次の人が来るまで待ってと言ってきた、あの人が嫌いだから辞める、あの上司は頼りにならない等 仕事終わりにLINEで愚痴を送ってくる。ご飯作りながら ご飯食べながらLINEの返信をする。 ダラダラと辞める辞めると言い続けて 結局 辞めずに他部署へ異動してます(笑)

単なる希望

🙂
    聞き流せばOK
    努力目標。出来たらいいな、の願望。 他にもありますよね、死ぬ死ぬ詐欺。やるやる詐欺。結婚・離婚するする詐欺。 やる気あるんだよ、する気あるんだよ、と言いたい。だけど、実行に移すだけの気力がない。勇気がない。 退職したいけど、実際問題、次が見つからないとか、無職になる勇気はないとかで、現実はやめられない状態。もっと状況悪くなったら嫌だから新しい環境に移る気ないとかね。 だけど、辞めたいほどつらいんだということを知ってほしいので、言うんですよ。 単に、今の不満を相手に分かってほしいだけなので、本気かどうかなんて、こちらも気にしなくていいんですよ。