詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い足さなくて何日暮らせる?

レス28
    (トピ主0
    💔
    アマニティ
    話題
    備蓄品が沢山あり、一度空にしたいと思い始めています。 非常食も込みで、買いすぎている物があると思います。安いからよく使うからと溜め込んで家中に物が溢れている。 そんな数ある物の中から、食料編として、空になるのに何日かかるだろう。逆に、何日分のストックを持ってますか?を皆さんに聞きたいです。 多少、プラスしないと使いきれない物もあると思いますが、ストックを中心に考えて頂けたらと思います。 先日、無くなったからと買った物が、実はストックされており、期限を見たら二年前に切れていました。その間に何度買い足したことか… 炊き込みご飯の素が沢山ある。みりんが値上げするからと買った物の、そんなに使わない。期限は無限ではないのに無駄にある物達。

ランキング

レス

無駄でしたね

🙂
    なす
    それはもったいないことをしましたね。常備食は基本的に「よく使う(食べる)もの」「賞味期限の長いもの」に限ります。安いからといってたくさん買って 結局食べないで捨てるのでは、それは無駄にもなるし、ゴミにもなって資源にもよくないです。 みりん、酒といった類は安いからといって何本も買わない。小さいの1本で どれだけの料理が食べられます?結構持つでしょ?もつものは常備しない。使っているものでさえ、賞味期限切れしてしまう類です、あれは。醤油は割と使う機会が多いので、買うとしても1本ストック(賞味期限が長いものに限る)、チューブスティック系はストックしない。あれは 使っているものでさえ期限が切れやすいアイテムです。 我が家でストックして買い溜めしているのは、コーヒー豆、パスタ、パスタソース、シリアル(子供の食べる量が多いので)、ソーダ水系ですかね。。。 オリーブオイル、サラダオイルなどは1本めが半分になってきたところで買う感じです。カレー粉などはセールになることが多いので、4箱(甘・辛)ストックすることが多いです。 食べ物以外のストックは結構あります。さまざまなサイズの生理ナプキンだとか キッチンペーパーなどCostcoで買うようなものは必然的にストックが多くなります。 私は旅行する1ヶ月前くらいから賞味期限を見ながらそれらの食材を使い切るように献立を立てています。 トピ主さんも結構色々ありそうなので、2ヶ月くらい 空にすることを目標に献立作ってみてはどうでしょうか。

レスします

😑
    冨美
    保存期間の長い食料品をどれ位買い込むかという事で宜しいでしょうか。それは使う頻度、賞味期限の長さ、置いておく場所によります。よく近くのスーパー特定の食料を特別割引しますが、いくら安くても使い切れなければ食品ロスになります。だから私は何をどれ位で使い切るか大体メモしており、期限内に使い切れる分しか買いません。ある意味認知症予防の為でもあります。 まあ賞味期限は過ぎても食べられない訳ではありませんが。トピの答にならずスミマセン。

自分の使うものの期間がわかっています

🐱
    さんにゃん
    料理は人並みにしますが 子供が家から出たのでみりんは年に1本あれば大丈夫です 年に1本なら値段がいくらでも気にならないので なくなる少し前に買えば十分です 家にある使いかけのものだけで半年は大丈夫かな 調味料はすこしだけお値段のはるものを使っているので 少量でもしっかりした味がつきますので 他のご家庭より、かなり使用量は少な目だと思います 足りなくなっても別の調味料を使いまわしできるので 1か月買い物に行けないという状況じゃないと困らないです 昨年の緊急事態宣言期間は 2週間程度は買い物に行かないでもなんとかなりました 食材はほとんど回転備蓄で回していますので 在庫の管理はできているほうだと思います 日用品も同じですね どのくらいの期間でなくなるかほぼ把握しているので すっきりしていますが なくなって困ったは家族がいた時から 15年以上ないです ストック置き場も決まっているので 例えばシャンプーを詰めかえようと取った時に 他の物も目でゆるく確認しています なくても困らないものもあると思うので 見つけると楽ちんです

平時なら1か月・非常時なら2週間

🙂
    くくる
    電気・ガス・水道のライフラインが使える状況下であれば、全食材で1か月は持つと思います。 ライフラインが使えない・制限があるならいつもより1食を少なめにして2週間程度。 電気がないと冷蔵庫がダメになるのでクーラーボックスに入れても2日程度で食材がダメになってしまう&冷蔵庫の中身が全て入らず。 水道が使えないと洗い物はできないし、調理に使う水もストックしているペットボトルになるので食材より先に水が足りなくなりそうです。 一度に全てカラにするのは何かあった時に怖いので、項目毎に順番に年2回ほど賞味・消費期限の確認&忘れてた食材発掘しつつ整理しています。 冷凍庫→冷蔵庫→レトルト&缶→乾麺→非常食といった感じです。 賞味期限が間近までいつも残ってしまうものは家族で誰も食べないものなので、買い物の内容の見直しもしています。

物の場所を決める

🙂
    ベルガモット
    私も以前は無駄にすることが多かったのですが ローリングストックなるものを知ってからは、大丈夫になりました。 5年保存水やアルファ米や災害時用の備蓄食材は 防災の日にチェックして消費買い替えをしています。 ストック品の仕舞場所を決めて置けば、あるのに買い足すとかにはなりません。間違って買ったり、安売りをしているからと余分にストック品を買ってしまっても、古い物から消費して、次にストックを考えます。 一度空にするのも良いですが、先ずはチェックして 消費するものストックできるもの分類してみては如何ですか? 因みに3~7日は過ごせるようにストックしています

火と水さえOK一か月分 火と水道水は5日 防災非常食ゼロ

🙂
    匿名
    うちは日常消費ローリングストック法で一か月分。 トピ主さんも、非常食やめてローリングストックにしませんか?楽ですよ。 卵とプレーンヨーグルトとチーズを冷蔵常備(罹災後先に消費)。 米、乾麺和洋中数種類、小麦粉(古くなる前にお好み焼き) 切り干し大根など野菜乾物数種、豆、高野豆腐、海苔、海藻、粉末青汁などの乾物類。 鮭・鯖・鰯・蟹・鶏缶、レトルトの魚各種・ツナ・チキン・ポーク、トマト水煮、トマトジュース、ニンジンジュース、豆腐と牛乳と豆乳の常温保存可能品(は罹災後の後半に消費)。 味噌も梅干しも一年分仕込。 大震災で電気ガス水道利用不可を想定の火(カセットコンロと固形燃料)と水の備蓄は5日分。 いつもマイボトルなので、会議講演会等で配られるペットボトルの水はストックしローリング。 水道水備蓄5日分は風呂水へ毎日更新。 固形燃料は気化するので毎冬更新で日常食卓で消費。 シャトルシェフで毎日料理。 罹災時はお湯が沸けば、炊飯と調理可能。 固形燃料もカセットボンベも無くなれば、上記常温保存食品を食べ、当面は生存可能。 防災の日9月1日と東日本大震災3月11日の一年二回半年ごとの見直し修正。 市役所や警察や消防も積極的な広報、SNSでも有益な情報が流れるので私には丁度良い見直しサイクルです。 毎年の防災訓練に実際家族で参加し実習することを強くお勧めします。 町内会に加入していなくても、県や市の訓練は参加可能。 確かな正しい知識と訓練体験があればSNSで大量に流れるデマに惑わされない。 最終手段は体脂肪が2割もあるので大人はケトンで脳も働き、備蓄尽きても絶食でも何とかなるはずです。 梅干しと水(毎日更新の上水道)は家に十分な備蓄があるので熱中症にはならずに済む。 トイレの廃棄物処理だけが家でやったことなくて心配、近所の市の避難所のマンホールトイレだけは借りる予定です。

普通の食事なら3日。災害なら7日

葉子
    家中にストックがあるのですか? それだと把握しきれず期限が切れてしまいますね。 私は、 非常持ち出し袋と水のストック以外は、 キッチンの棚に集中して置いています。 災害用食品ストックとして段ボール箱に、 レトルト食品、パックご飯、缶詰、カップ麺、野菜ジュース、クッキーなど、自分で決めた食品を入れてます。 新しく買ってきたら、そこの物と入れ替え、通常のストック場所に移動します。 賞味期限は小さな文字なので、メモにサインペンで書いて貼っておくと、確認する時に楽ですよ。 このトピックを読んで確認したんですが、普通の食事なら3~4日位しかもたないと思います。 毎日レトルト、缶詰、などのストック品だけだと栄養が偏るし、飽きますからね。 一応たんぱく質が取れるように魚や肉の缶詰、野菜系乾物などもありますが。 冷蔵庫冷凍庫には在庫がたっぷりある時と、ほとんどない時があります。 使いきってから、3日以上のまとめ買いをしているためです。 (このレスでは冷蔵庫空の想定です) 調味料は、使いかけ+在庫は1本のみ確保しています。 ただし月に2本以上使う物は少し多めです。 米は基本的に最低でも3日は在庫確保して注文しているし、水とカセットボンベ、耐熱ポリ袋もストックしているので、 災害時に飢えをしのぐことだけなら合計7日以上持ちますね。

毎年年末の大掃除の際に見直ししています

😀
    おばはん
    何日暮らせるか、その時になってみないと分かりませんね。 我が家は今は三人です。 ストック品 パスタ500g八袋 八回分 その他うどん類 三食分 ツナ缶 五回分 ホタテ缶 四回分 春雨 六回分 インスタントラーメン 十食分 インスタントスープ類 二十食分 乾物(海産物) 二ヶ月分 乾物(豆類) 五回分 粉物 一袋ずつ 調味料 三ヶ月分 油 二ヶ月分 主人用パスタソース 二十食分 味噌 冷凍で三袋(夏場は味が変わるため、夏前に冷凍) ジュース 24本 ノンアルビール 24本 ボトルコーヒー 10本 ざっとですが以上です。 毎年、年末の大掃除の時にストック品の見直しをしています。 子供が小学生の頃から高校生までは食べる量と食材がかなり変わるので、無駄にした物が多く出た事がきっかけです。 先日、買い置きのお菓子を用意していた中学生の頃のものを大量に捨てました。 年末にお菓子コーナーの掃除をサボった結果、三年前のお菓子が奥の方から大量に発掘されました。 食料品のストックは実は去年増やしました。 一回分だけストックするようにしていたのが、去年のコロナで首都圏田舎の我が家の近所では麺類が買えなくなってしまいました。 それに懲りて、乾麺を多めにストックする事にしています。 それまでは半生麺を多用していたのですが、三ヶ月から半年で賞味期限を過ぎることがわかり、乾麺に切り替えました。 和風はうどん、きしめん、そばをストック、パスタはスパゲティーニとリガトーニ(食感にハマってます)を。 我が家は自営で、一年中三食家で食べますので、昼食は麺類が多く登場します。 去年は大変な思いをしましたので、頭を切り替え、ストック多めにしました。 粉物は封が開いたら買い足すようにしています。 我が家はいわゆる非常食を備蓄しておらず、このストック品で凌ぐ予定でいます。 簡単な煮炊きは出来るつもりでいます。

結局は無駄

じゅん
    我が家のストックの内容は以下の通りです。 ・食品以外では洗濯洗剤や食器用洗剤、シャンプー、石鹸、歯磨き粉、トイレットペーパーなど、なくなったら困るもののみ各ひとつずつ。 ・食品は、調味料、食用脂、乾麺など。冷凍食品ではチャーハンや魚など。 全て、一目瞭然でどこに何があるか分かるようにしています。 以前は私も、トピ主さんと同じく安い時に大量に買っていて、保管場所がなくて困ってました。「ストックを整理する」という無駄な作業をすることもしょっちゅう。 安いからと大量に買うのは、その一瞬の自己満足に過ぎないのだと思います。大量買いしても、トピ主さんのみりんのように結局は無駄になるものもあるのだと思います。 私がやっていた「ストック整理」の時間だって無駄でしけないですよね。 なければないでなんとかなります。 ストックは、絶対に必要と思うものをひとつ、で充分。絶対に困りません。

一ヶ月くらい

プロパン地域在住
    水道・電気が通っていれば家族3人(夫以外)一ヶ月は食料となるものがあります。 水と電気がなければ調理(主に煮炊き用の水とカセットガス)の関係で2週間は保たないですね。 本当に困ったら庭でBBQ用の炭火を使うつもりです。 (プロパン地域で家のまわりにはガス管は通ってません) 非常時はその瞬間から夫が出動して不在で頼りにはできないため、自分達でなんとかするために備蓄は欠かせません。 ただし、普段の食事と違っておかずの品数は少ないですし備蓄品なので非常食的な感じでの寂しい食事ですね。 電気が切れていれば最初は冷蔵・冷凍庫から食べ始め(夏場なら2~3日が限度かな)、シリアル・途中はパン(材料はローリングストック)orご飯(米はある)+缶詰・乾物とか、乾麺とパスタオンリーとかで、本当に最後の最後に非常食(アルファ米や長期保存のもの)になると思います。 一応スポドリの粉や日持ちするお菓子(非常用も含む)とようかんやゼリー系・果物の缶詰も用意しています。 やはりストックしていると思った食品を食べつくしていたり、逆に日付が過ぎていたりとありますね。 日付はたまにチェックしているので超えていた場合は即消費するようにしています。 長期停電したり買い物ができない状態だと生卵だけはどうしようもないのでそこが不便です・・。 牛乳はよく飲むので1L×2はキープしていて、+長期保存の牛乳(たまにストック)でその後はスキムミルクで我慢します。 備蓄のコツとして「普段食べ慣れない珍しいものは買わない」です。 消費期限が来ても食べ辛い場合もあるので、よく食べるもの+消費期限の長いものを買うようにしています。

空にはできないと思うけど

🙂
    ミッキー
    野菜や米は消費しやすいですが、しょうゆやみりんを空けるのは簡単ではないですよね。 だから、調味料抜きで考えますね。 水や調理器具を使える環境であれば、うちの食料(非常食含む)を空にするには、私一人だと半年はかかると思います。 まずは、日持ちのしないものから食べますよね。 次に、冷凍保存しておいた食材(自分で作ったもの)や、玉ねぎじゃがいもなど、日持ちはするけど長くは持たないものに移ります。 それから、冷凍保存しておいた魚や肉、漬物を食べます。 そのあとはレトルトや缶詰などの備蓄品。うちは米も備蓄してあるので、それも炊きます。 最後が非常食です。 なお、乾物(わかめなど)や乾麺(パスタ、ラーメンなど)は、適時使います。 実は、ちょうど今、似たようなことをやっています。 入院や急な転勤などが重なって、三月から一人暮らしになりました。 冷蔵庫を半分にするだけでも大変で、三月と四月は食料品をひとつも買いませんでした。 (うちは寒冷地なため、外に保存食があったことも理由ですが) ストック品の整理はまだまだですね……。 我慢大会をしているわけじゃなし、栄養のバランスも考えて、今月はケーキでも買おうかと思ってます。

無駄を無くすためにしていること。

おばちゃん
    二人家族ストック。 レンチンご飯3日分。カップラーメン3~4日分。缶詰6個くらい。 水2リットル6本。お菓子少々。黒糖1袋。粉末の青汁1箱。粉のインスタント味噌汁6個。乾パンの類3缶等など。一週間は暮らせると思います。 私が意識している事。 非常食の理想は、賞味期限をリスト化して順次消費していくですがなかなかですね。 うちはカップラーメンとレンチンご飯はマメにチェックしています。 期限が切れる1か月前位から、家にいる私のお昼ご飯か夫が職場にもっていき残業食用になります。 消費期限は見やすいように油性の太マジックで見やすいところに大きく書くようにしています。 コマコマ買ったものはゴミ出しカレンダーに記入できるスペースがあるので「餅」などと書いています。 これは、冷蔵庫の中の物もそうしています。 「鶏肉」「ハム」「お土産のお菓子」など。 ストック食品は2か所にまとめ、なるべく見えるようにしているので「あ、買ってあった」ということはほとんどないです。 以前は安い度に買っていたらマヨネーズとケチャップがたまりましたが、残2くらいで落ち着いています。 消費期限が近い物、スペースが無くなってきたので場所を開けたい時は作業台の上に出しておきます。 上にあるとちょっと邪魔ですよね、目について使うようになります。 みりん・醤油・酒は調味料が半分くらい減ったらその時安いものを買うようにしています。砂糖はお菓子を作ったりらっきょう等漬けたりする都合上安い時に買い白砂糖、三温糖を各在庫2にしています。 トピ主さんは今、沢山あってお困りのご様子。 スペースがあるなら一度全部出して、賞味期限順に並べ近いものから地道に献立に組み込むしかないと思います。

3日分くらいしか無いかなぁ?

🐤
    自分を大切に
    非常時用の食べ物に関してはうちは3日分くらいの缶詰めくらいしかないですね。 後はカンパン1缶(笑 もし家の中に閉じ込められたなんかなら、きっとシリアルや通常使い回しているツナ缶とかレトルトカレーなんかで数日はなんとかなるでしょうし。 今は賃貸で備蓄用の水はないですが、戸建てに移ったらヒートポンプ給湯機から数日分くらいの水も確保できそうなので備蓄はしないかな。 住んでいる場所にもよると思いますが、数年前の台風で近隣地域が数週間停電してしまったので、食べ物よりもカセットボンベ、カセットコンロ。後ソーラーで動いてくれそうなLEDランタンとか発電できそうな物は必要性を感じました。

以前だったら

トヨコ
    以前はよく旅行をしていて、その1週間くらい前から食材一掃祭りと称して、 冷蔵庫の物や、戸棚の食品を出来るだけ使いきっていました。 今はコロナ禍で、以前よりも備蓄がありますが、 バランス良く色々置いているわけではなく。 ちょうど授乳期と重なっていて、何故か夫が買いだめしてくれた ツナ缶、ノンカフェインの紅茶、コーヒーがたくさんあります。 後は昆布、乾燥わかめ、パスタのような乾物類と、冷凍食品がちょこっと。 ツナ缶はカツオですが、なるべく魚でタンパク質を取りたいけれど、 頻繁に買い物に行くのも不安なので……という事でツナ缶に行き着きました。 カップ麺の類は全然ありません。 後はベビーフードくらいでしょうか。 全然買い足しなしでは暮らせないと思います。

買い物メモを持ち歩いています。

🙂
    もももん
    例えば調味料が「あと数回分しかないと思った瞬間」 缶詰が「今日使うこの缶が最後の1缶と思った瞬間」 に買い物メモに書いておきます。 「思ったその時」じゃないと、絶対に忘れるからです。 「買い物に行く前にチェックすれば?」と思うかもしれませんが、意外と忘れています。 ものにもよりますが「今使っているものがあとわずか」と「ストック1つ」というのが、目安です。 さて、買い物メモですが、いつもお出かけや買い物の時に使うカバンに入れておきます。 たまたまストック品が安い時、買い物メモに書いてあれば、買います。 安いからと、無理に沢山買いません。 今買わなくても、後でまた安売りすることがあるからです。 だいたい定期的に安売りするものって、決まっているのでは? 買い物メモには書いてあっても、定期的に底値になるものに関しては、底値になるまで極力買わないようにします。 うっかりしていたり、どうしても今必要という場合は、買っちゃいますが。 だから、数回分の余裕をのこしてストック品を買います。 うっかりが嫌なので「後数回と思った瞬間」にメモります。

主様の聞きたいことは「適度なストック量とは?」と「ストックを

🙂
    もももん
    買うタイミング」なのでは? 何日で食べきれるのかは、家族構成、食欲、メニューの頻度によって変わるので、何ともお答えしにくいかと。 文面から、食料品の管理について質問されているのかな?と思ったのですが、いかがでしょうか?

買い置き分の場所を特定してます

🎶
    凛ママ
    調味料とか 様々なものの置き場所をシッカリ決めてるので それぞれ一本とか、ひと袋とか 1個とかしか買い置きしてません。 そこに置いてある物を使う時が 買い足すタイミングです。 マヨネーズを使い切って 買い置き場所の物を出したら メモしておきます。週末の買い物の際に スマホでメモを画像に撮って出かけます。 メモには ……書いたり消したりが出来て 専用ペンがヒモで本体に繋がれてる(本屋さんで売ってた、付録みたいなもの)磁石で冷蔵庫にくっつけておける物を使ってます。

レスします

🐱
    チョッパー
    消費期限と賞味期限があるものは、非常食含めて取り出すのが簡単な場所に収納しています。また台所の範囲内に置くようにしています。 以前、ろうそく等と同じ所に置いていたら、期限切れにしてしまったからです。 だから非常食含めて備蓄品は、日常食べるようなレトルト食品と缶詰め中心にし、普段から使って、残り1個になったら買い足します。 いわゆるローリングストックという方法です。 これが一番無駄が出ません。 また年一回程度戸棚と冷蔵庫を整理して、期限切れをチェックします。 こうすることで使い忘れや死蔵品を無くしています。 毎週何個という買い方をするのは牛乳や卵位かな。肉は安いときにジャンボパックを買ったりしますが、すぐに小分けにして冷凍しているので無駄にしたことはありません。 野菜もすぐに使いきれない物は生のまま、又は湯がいて小分けにして冷凍してます。 セール品も滅多に買いません。安いと思って買っても、使わなければ無駄遣いだからです。 それにセール品を買って得した気分になっているだけの事、かなり多いです。実際には古くしているだけだったり、トピ主のように余分なストックを増やしているだけだったりします。 セール品を買うのは多めにあっても使いきれる物だけにしています。 ストックを卸したらメモに書いて、お財布の小銭入れに入れておくか、車通勤なのでダッシュボードに置いておきます。 あと奥行きの深い戸棚は百均のトレーを引き出しの様に使って、死蔵を防いでいます。

レスします

🐱
    チョッパー
    買い足さなくて何日暮らせるかを書き忘れました。 一人暮らしで、パスタは週二回ペースで食べてて、一キロ袋を二ヶ月くらいで食べきります。一回70g位で具だくさんにしてるからです。 パンは6枚切りを翌朝分を残して冷凍し、毎朝一枚ずつなので週一回買います。ご飯と冷凍うどんも残り一食になったら買い足すか冷凍ストックを作ります。パックご飯は匂いが苦手でストックしてません。一合炊き土鍋と非常用水は20リットルほどあるので、電気やガスが無くても卓上コンロで炊けます。 もちろんガスボンベは数本ストックしてます。 ご飯は時々しか食べないので、生米は一月に買った二キロ袋がまだ野菜室にあります。 他の乾麺は二個くらいずつ数種類ストックしてて、各種食べきったら安くなっているときに買い足してます。 缶詰はツナや鯖を3~6缶ずつ。これも残り1個になったら安くなっているときに買い足してます。 セールって定期的にやってるので、無くなったからといって焦って買わなくても大丈夫です。 調味料は常に一本ずつ買い置きしていて、それを出したら安くなっているときに買い足してます。 買い忘れないよう、メモして持ち歩いています。 あと野菜代わりに青汁のスティックを普段から飲んでいるのと、甘味として缶詰めの果物も数個あります。 これらはローリングストックしていて、年一回は必ずチェックし、期限切れ近いものは手前に出して食べるようにしています。

シニア夫婦にしては多いです

🙂
    お茶ムスメ
    東京南部の3LDKマンション住まいのシニア夫婦の場合です。 私は元来が心配性で、特に食べ物がないことへの不安感が強いのでついつい買いすぎてしまいます。ただ、無駄にしてしまうことはなく、食べきれない頂きもの、たとえば乾麺や出汁昆布などは友人やフードバンクに持っていきます。 年齢的に賞味期限にもさほど神経質ではないので、フードロスもほとんどありません。 このトピがきっかけで、今キッチンのパントリーと納戸に置いてあるストック品を調べてみました。だいたいの結果です。食品限定です。 ミネラルウォーターが2ケース、トマトジュース、ノンアルコールビール各20本ぐらい、カレーやスープ類レトルト10袋ほど、サバ缶やツナ缶10缶ほど、春雨や切り干し大根、ひじきなど乾物5袋ほど、緑茶、コーヒーがそれぞれ2袋、パスタ、日本蕎麦、インスタントラーメンが10袋弱、調味料は一通り1つずつあります。お米は普段は無洗米が多いですが、いざという時のために玄米も備蓄しています。小麦粉、米粉も1キロずつぐらい。 数年前からお味噌と梅干しも手作りしているので、その保存にもスペースが取られ、狭いパントリーがいっぱいです。 そして冷凍庫には生協など宅配サービスで注文した肉類や冷凍野菜、ホタテ、エビ、炒飯、おにぎりなどがパンパンに詰まっています。賞味期限はほとんど把握しているので古くなって捨てることはありません。 最近では、コロナで行き場を無くした食材を安く販売してくれるサイトがあるので、そこも利用。たまには同じマンションの人にもお裾分けしたりして喜んでいただいています。 ローリングストックで回しており、幸い身体も健康なので順調に消費が進んでいますが、認知症になったり体調をくずしたりすると管理がおろそかになって無駄も出てくるでしょう。70代前半と60代前半の夫婦にしてはストックが多すぎるかなとちょっと反省です。

レスします

🙂
    一人暮らし
    日常生活の維持という点では平均2-3日、 非常時に食つなぐという意味では2週間弱です。 そもそもそれなりの都会に住んでいるので 1週間食料の補給が不可能になったらほとんどのライフラインが絶たれた未曽有の大災害なので2,3日中に安全確保に動くのでじっと籠城という選択肢はないと考えています。

お米とか入れたら

🐷
    りょちみ
    うちはあまりストックはしないので、まともな物を作るのは昨日買い出しに行ったばかりで夫と2人で1週間ぐらいでしょうか… 米、麺だけでとりあえず命を繋ぐなら貰い物の2キロのお米が2袋あるのでもう少しいけるとは思いますが、基本的に調味料は無くなる直前まで買わない、缶詰の買い置きは3缶程度、カップ麺5個以内、パスタ一袋、と決まっています。 場所が無くなるのが嫌なのと、何があるか常に把握できなくなるのが嫌だからです。特に夫が食べ物のストック嫌がります。 私の実家は基本ストックしない派の母だったのですが、夫の実家はかなりストック派の義理母で一部屋分に備蓄の缶詰や冷蔵庫も常にパンパンに、なってます。夫はそれをかなり嫌がってます。 なので私はそこまで考えてませんが嫌がるので食費ストックはあまりしてません。 その代わり私も夫も飲み物はかなり飲むので夫のビールや私が毎日飲む炭酸水は箱で数箱まとめて買います。

働いていた頃は

🙂
    oba
    週末に買いだめして一週間持たせていました。 日用品の買いだめはしない方ですが、レトルト食品、缶詰、乾麺、調味料はけっこうストックしてあって、期限切れで捨てたものもたくさんありました。 現在は退職して専業主婦ですので、ほぼ毎日買い物に行って、その日の特売品に合わせて献立を考えています。 節約も兼ねて、今までストックしてあった食品を使うようにして約一ヶ月、だいぶすっきりしました。 食費もこまめに買い物するようになって、かえって減りました。 働いていたときは、時間をお金で買うような生活だったので、出来合いの惣菜なども多用していましたが、時間をかけてあるもので工夫するようになれば、買いだめは必要ないという結論に達しました。

たくさん

🙂
    あい
    今は、ほぼ備蓄を食い潰している感じです。 前提として、夫婦二人暮らしです。 乾麺は、そば、うどん、パスタで20袋以上。 米も10キロがひとふくろ。 缶詰、常温保存できるレトルト、 お菓子やチョコ、飲み物も沢山。 野菜は、青汁やサプリで補ってます。 よく使うのは主にネット通販ですが、 スーパーへの買い出しは週1。 日配品の牛乳やヨーグルトなどをまとめて買います。 さすがに体調など心配ですが、ワクチンを打ったら、他の人と同じくらいに、消毒の基準を下げる予定です。 今は有事なのに、平時と同じような家庭がおおいみたいですね。

買い足さなくても何日暮らせる?

さらしな
    1週間です。 というのも、生協を利用していて、月曜日が配達日。 その日までに、家にある食べ物は消費します。 そのほかに防災用品として、ローリングストックしている「野菜ジュース」が1カ月分です。 もう、野菜はこれでいいやと割り切ったので。 あとは炭水化物とタンパク質なんですが。 炭水化物はお米を3kg、ローリングストックしているので、2週間くらいはもつと思います。 防災用の5年保存の水と、カセットコンロとカセットコンロの燃料は、1カ月分確保しています。 タンパク質が決まらないんですよ。 缶詰系はどうしても味が濃くなりがちで、口に合いません。 干し肉でも常備しておけばいいんでしょうが。 逆に3カ月もそのまま保存しておいても、カビるだけのような気がします。 私も昔は「安い」と思って買い込んでは、賞味期限を切らしていました。 残る物って、やっぱり口に合わないんですよ。 もったいなくて残しておいても、やっぱり消費しません。 で、いつの間にか期限切れ。 なので、残りがちなものは好きなものに混ぜて、どんどん消費しちゃいます。 例えば、カレーに混ぜたら、よほど存在を主張する物で無い限り、食べられちゃいます。 買ってみないと味はわからないんですから失敗するのはよくあることだ思います。 その後、期限内に消費できるか出来ないかは、やっぱり物が管理できてるかどうかの違いでしょう。 最近は封を切った日を書き込むようにしています。 1カ月以内に使い切らなかった物は処分して、二度と同じ物は買いません。 冷蔵庫の中身は、スカスカになりました。 今度から「無くなった物」じゃなくて「無いと困る物」だけを買うようにしたほうがいいですよ。

2週間くらい

🐶
    久美子
    イギリス在住です。家族で旅行に出る時は、1週間か2週間、家を空けるので、旅行の前の週は買い物に行かずに、家にある物だけで過ごします。さらに、帰ってからは生野菜などを買い足しつつ、家にある冷凍食品や缶詰などを使います。旅行で出費するので、食費をおさえるために。だけど、全部使い切ってしまうと、その後たくさん買うので、結局出費がかさみ、あんまり意味がないかな、とも思います。 調味料の賞味期限はあまり気にしません。腐ってるわけではないので、使います。しかし、新しい料理に挑戦する時に、わざわざ買う調味料は確実に残りますね。

5日が限度です。

💋
    最強の嫁
    食材に関しては缶詰も含めて5日が限度です。 シャンプーやペーパー類は半年困らないほど備蓄しています。 地震で不便な時期を経験したので、タオルなどもストックは欠かせません。 ただ食材に関しては職場と家の間に数件スーパーがあるのが、ストックが無くても困らない理由だと思います。 管理しきれない賞味期限のあるものは備蓄できません。 管理能力そのものを見直しませんか?

なし

🙂
    ss
    >買い足さなくて何日暮らせる? トピ文から行くと、非常用の備蓄のはなしね。 電気と水があれば非常用の備蓄がゼロでも十日程度は十分暮らせるよ。 日常の手持ちの食品を使ってね。 パンやお米だってあるし、冷蔵庫の食品だってあるでしょ、レトルト食品や缶詰だってるでしょ。 週に一回買い物って普通でしょ、それを考えたらね。 電気、水等が止まると大変だけどね。