詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍、結婚にむけて進めていません。

レス22
    (トピ主11
    😢
    uu
    恋愛
    アドバイス、お願い致します。

34歳女性です。
    もともと結婚願望があり、子供が好きで早くほしいと思っていました。
    この年齢までご縁がありませんでしたが、今の彼とは順調に進み、大切にしたいと思っています。

付き合って2年弱の彼とは結婚に向けて進もうと話をしていますが、コロナ禍でお互いの両親に挨拶に行くことができずにいます。
    (彼は結婚する前にきちんと両親に挨拶をしたい。という考えが前提にあります。また医療従事者のため、職場からは国より厳しいルールを強いられています)
    緊急事態宣言も5月末まで延長になり、私たちの結婚がいつまで先伸ばしになるのか、途方にくれてしまいました。

私の職場は独身者に対して容赦なく、またコロナ禍で経営難となり、業務が増える一方です。独身でいればいるほど、来月はこれ、再来月にこれ、秋には…と、どんどん仕事を任せられてしまいます。
    辛くなり、早く結婚して妊娠してしまいたいという気持ちでいっぱいになってしまいました。
    (私がそうすることで今度は他の人に負担がかかることは、今までの大勢のそうしてきた女性社員をみて、痛いほど理解しています。)
    また、すぐに妊娠できるかもわからない年齢のため、独身でいる間にどんどん仕事を任されていては結婚してからも妊娠できないのでは、と焦っています。

私が焦っているからなのかもしれませんが、彼に早く結婚に向けて進めようと言うべきか悩んでいます。
    緊急事態宣言が解除されようとも、コロナ蔓延は続きますし、彼の職場的に県を越えることがNGなのは変わらないと思うのです。

私が辛くて焦っているだけなのか、コロナがもう少し落ち着くまで、待つべきでしょうか。

※彼のご両親はオンラインなどはできません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

4月に入籍しました

🙂
    ノートン
    付き合って2年、30と29の夫婦です。
    私達は、お互いの家族の挨拶をzoomでして4月に入籍しました。
    主さんが危惧する通り、このままだと挨拶ができない事を私達も思っていました。
    また、このコロナ禍に結婚する必要あるのか?とも。
    でも、いつ終息するのかわからない事、何かあった時に家族、夫婦という立場でお互いを守りたい事、コロナ禍だからこそ、今、一緒になりたいと。
    お互いの両親に対する挨拶は、最初からzoomで、オンラインでする事を私達は決めていました。
    だから、自分達で方向性を決めてから双方に伝えて理解を得た事が大きかったかな?
    zoomの接続などもお互いの兄弟がフォローしてくれたのもあり、、、
    最終的にはお互いの両親、兄弟まで1回で全て終わらせてしまいました。
    なので、みんなの足並みが揃った事が良かったです。

私達の場合、直接挨拶はしたいけど今はできないからオンラインでいいよねって話し合って決めました。
    落ち着いたらちゃんとしましょう、と。
    でも、主さんの彼の場合、

>> 彼は結婚する前にきちんと両親に挨拶をしたい。

という事は直接対面でやりたいんですよね?
    そして、

>> ※彼のご両親はオンラインなどはできません

という事は、そもそも、今、結婚挨拶はできないという結論じゃないですか?
    答え出てます。
    いくら主さんが、

>> 私が焦っているからなのかもしれませんが、彼に早く結婚に向けて進めようと言うべきか悩んでいます。

そう言ったとしても、物理的に直接挨拶もできない、オンラインもできないのではそもそも挨拶もできないし進められないのでは?

あと、仕事の問題は結婚と切り離しましょう。
    そこを一緒くたにするのは違います。
    なんだか、彼と結婚したいというより、仕事で楽になりたいから結婚に逃げたいというように私には読めました。
    違いますか?

とにかく動く

🙂
    まな
    本当に結婚したかったら、オンライン機能を設定したタブレットなりパソコンなりを親御さんに送り、電話で説明すればいいと思うし、本当に親御さんができないなら、便利屋さんを手配するとか何か方法があると思います。

結婚はタイミングです。
    逆を言えば、タイミング次第ではいくら愛し合っていても駄目になります。

あなたが結婚したいなら、コロナを理由にせず動くべきです。
    てか、彼に言うべきでしょう。
    ちゃんとプロポーズ受けたんですよね?
    言わないと進みませんし、コロナを理由に曖昧な返事をするようでは、彼との結婚はやめたほうがいいです。
    ワクチンが普及しても、何年先になるかわからないので。

私はオンラインでの挨拶しか思いつきませんが、もしかしたら他にも方法を皆様が教えてくれるかもしれません。
    全部試すくらいの覚悟で、是非結婚に向けて頑張ってください。

難しいですね。

🐱
    乙女座
    トピ主さん、お疲れ様です。
    そして彼氏さんも、医療従事者という立場で大変な中、本当に頭の下がる思いです。

御両親にまずは御挨拶が必要とのお考えは正論であり、結婚への真剣なお気持ちが伝わってきました。コロナさえなければ順調に結婚もできたでしょう。

まずは電話で、お互いの御両親に、結婚したい人がいるけど、この様な状況で会わせる事ができないと伝えてみてはどうですか。
    後は御両親の判断次第、会った事はないけど、籍だけでも入れたら?とか、なんとか考えてくれると思います。

そもそも、御両親の了承がなくても結婚はできるわけで、彼氏さんが会う、会わないに拘ってるだけなのですから、最低限の対応は電話しかないと思います。

コロナ終息なんて待ってたら、いつになるやら。
    トピ主さんの年齢からも見ても結婚しようというタイミングは今だと思います。
    彼氏さんだってコロナがなければ、”今”でしょう。『コロナだから、できない』では、結婚だけでなく何もかもできないになります。
    『コロナでも、どうやったらできるか』を考えなければならない世の中になったと思います。

さっさと話し合いましょう

🙂
    まめよ
    夫婦になろうとしてるのですからさっさと話し合ったほうがいいですよ。
    顔合わせがネックでオンラインはできないとのこと、でも電話なり手紙なり人となりを伝えることはできますよね。
    年齢的な制限があるからと、正直な気持ちを伝えなければ何も始まりません。

かくいう私も両家顔合わせはオンラインで、婚姻届の承認欄も郵送でやりとりしました。
    何が本質として大切なのか、彼と話し合えるといいですね。

これって

くま
    彼氏側にトピ主さんとの結婚を急ぐ理由は無いと思う。
    恐らくそこまでの熱意は無いんじゃないかな?

なのでトピ主さんの都合だけ。

彼との結婚をしたいなら待つ以外に方法はないよ。

自分が彼の知人ならトピ主さんのように結婚がしたいだけの女性との結婚には賛成はしない。

彼の立場や考えを尊重できない女性が彼の隣にいるべきではないので。

聞く

🙂
    さて
    彼に結婚の意思が本当にあるかどうか、いつ頃までに、など聞くことは大切だと思います。
    彼があなたとの結婚を本気で考え、本気で決めたいと思うなら、様々な方法を考えて、挨拶を済ませようと努力すると思います。
    親の近くに兄弟がいれば、協力を仰ぐとか、あなたの親に対しても、誠意の尽くし方はいくらでもあります。何も面と向かってすることだけが、誠意のある挨拶ということでもないでしょう。

コロナで医療従事者であっても、人生を進めている人はいます。それはそもそも、お二人の結婚の話とはあまり関係がないと思いますよ。
    夫も医療従事者ですが、職場の若い医師が入籍したり、家族だけの写真を撮るなど話はいくらでも聞いていますよ。

まず、彼に聞きましょう。その答えから見えるものもあると思います。

プロポーズはされているの?

🙂
    はな
    >>付き合って2年弱の彼とは結婚に向けて進もうと話をしていますが、

すでにプロポーズはされているって事ですか?
    だったら催促してもいいと思うけど、されていないのであれば彼は今、そんなに積極的に結婚したいって感じではない気がします。
    医療従事者ならそれどころじゃなさそう。
    トピ主さんの思う入籍までのスピードと彼の思う入籍までのスピードは違うのではないでしょうか?
    だから、すでにプロポーズされている事を前提として考えますが、年齢的に子供の事を出して話をするのはありかなと思います。
    急かすというよりは、話し合いをするというスタンスです。
    でも、プロポーズされていないのであればちょっと変わってきます。
    トピ主さんが突っ走っているだけかと。
    あまりぶっ飛びすぎると彼は嫌がると思うんですよね。
    結婚に向けて進もう という言葉がどこまでの感じなのかによりますね。

単刀直入に聞くべき

匿名匿住所
    コロナの収束なんか待っていたら、それこそ5年、10年かかりますよ?

問題なのは土壇場のトピ主さん気持ちを一切配慮してくれないその彼の了見です。仕事も大変だろうし、思うところもあるのでしょうが、それとこれとは別物ですから。

デリケートな問題だし切り出しにくい話題とはいえ、それとなく探りを入れる段階は過ぎているので、単刀直入に聞いたほうがいいし、段取りはあなたが受け持って、彼に支障をきたすことのない条件で願い出ればいい。

そこまでして決断してくれなければ縁がなかったと思うしかないですよ。数年後重い腰を上げてくれても、時間切れでしょう?

返信です

🙂
    uu
    ノートンさん
    ありがとうございます。
    私よりもお若いのに、親身にありがとうございました。
    なるほどなるほど、やはりこのご時世オンラインで顔合わせをされたのですね。
    そういう選択肢もある、とは聞いていましたが、実際にされた方の意見を伺えてよかったです。
    お互いの兄弟に手伝って貰う、というのも良いアイデアですね。
    参考にしてみます!

返信です

🙂
    uu
    まなさん
    ありがとうございました。
    本当にタイミングですよね。
    善くも悪くも、コロナのお陰で色々話が進んだり、遠のいたりしています。
    オンライン、やはりそれしかなさそうですね。
    喜寿をとうに越えてるお互いの両親に、システムだけでなく、失礼にならないか、悩んでいましたが、お互いの兄弟に助けてもらうなど、知恵を絞ってみます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示