詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣ける小説教えてください

レス90
    (トピ主11
    ため池
    話題
    普段あまり小説は読まないのですが、久しぶりに何か読みたくなりました。 泣ける小説でストレス発散(?)したいです。 40代後半、女性、既婚、子なしです。 仕事はフルタイム、小さい事業所の管理職です。 直近で泣いた小説は、原田マハさんの「生きるぼくら」でした。 小説好きのみなさん、ぜひおススメ小説教えてください! よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

泣けると言えば

🙂
    匿名
    エッセイまたは私小説のような作品なのですが、 『妻と私』江藤淳 亡くなった奥様との思い出がつづられています。何度か読み返していますが、読むたび泣けます。

私のおすすめは。

さわ
    折原みと先生の天使シリーズ。10代の頃のピュアな自分に戻れます。

お勧めします

🙂
    とも
    浅田次郎の「天国までの百マイル」 これは泣きました。浅田次郎作品はうまく言えないけどセリフの一つ一つが心に響くのです。 あとは坂東眞砂子の「山妣」なぜかこれも泣いた。

「樅ノ木は残った」

おっさんFP
    アラフィフの男です。 3分冊と少し長いのですが、標記の作品をお薦めします。山本周五郎さんの作品です。 加えて個人的には、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」もお薦めです。

結構前のものですが

🙂
    レモネード
    私はロス:タイム:ライフで号泣しました。 胸にくるものがありました。 よろしければお読みになって一緒に泣きましょう。

泣かせてみせましょう!

🙂
    コリアンダー
    遠藤周作先生の「わたしが・棄てた・女」 歴代彼氏3人を泣かせました。 彼等は、生まれてこのかた 「小説なんぞ読んだことがない」 という輩。 そんな彼氏達が、私の本棚を眺めまわすと、 「なんか自分でも読みきれる小説ある?」 と、必ず問うのです。 迷わず、これを薦めると、 全員、泣きました。 なにが驚きって、泣いたことより、 小説に馴染みのない彼等が、 最後まで読み切ったという事実! それほど面白く読ませ、泣かせる、 名作中の名作です。 ああ、ちなみに私のスペックも トピ主さんと同等です。 きっとお気に召していただけると思いますよ。

ありがとうございます!

🙂
    ため池
    トピ主です。 みなさん、早速のレスどうもありがとうございます。 まとめての返信になりすみません。 せっかくなので、今回教えていただいた作品は全て読んでみるつもりです。 今日は図書館で「妻と私」を借りてきました。 折原みと「天使シリーズ」は、近隣の図書館にあるそうなので、予約しました。 順に読んでいきたいと思います。 思いがけず、しばらく楽しめることが見つかってワクワクしています。 時間がかかるかもしれませんが、読み終わったら感想も書かせていただきますね。

おんなみち

🙂
    コーン
    72になるまで5回読んだ本です。娘に棺桶に入れてねと言っています+補聴器も、眼鏡も 本が好きでウーンと読んでいます。一番心を打った本です。情と思いやりに泣かされます。

泣けたなぁ

🙂
    けん
    小説というかエッセイ集なんですけど可出文庫から「涙が出るほどいい話」という本が出ています。全国から寄せられた「身の回りで起きた小さな親切」をテーマに泣けるお話がたくさん載ってますよ。

「ワイルド・スワン」 ユン チアン著

🙂
    ぽち
    私が一番泣いた小説。 少し古いですが、世界的なベストセラー。著者の自伝的な、中国で生きた母娘3世代のノンフィクションです。 友人たちにも勧め、あまり小説好きでない友人も、読みだしたら寝れなくなったと言ってくれました。 重くて長くて泣いてしまうけど、読後は、不思議なぐらい生きる元気が出てくる小説です。ぜひ読んでみて。

ノルウェイの森

🙂
    仮に村上春樹の作品がお好きで無くても何度読んでも泣けます。トピ主様は読者好きでいらっしゃるなら既にノルウェイの森をお読みなら [冷静と情熱のあいだ]辻仁成、江國香織の作品もなかなか良いです。

塩狩峠

😑
    エアフォース・ツー
    三浦綾子さんの「塩狩峠」ですかね。 初めて読んだのが高校生くらいのときで、かれこれ30年以上前なんですが涙が止まりませんでした。

アルジャーノンに花束を

🙂
    さくらんぼ
    ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」です。 映画化やドラマ化もされてますが、読んだ小説の中で一番泣いた記憶があります。最初読んだのは、20数年前です。

小川糸さん、ライオンのおやつ

🙂
    寒いの苦手
    泣きました。 私も今泣ける小説を集めていますのでこのトピを立ててくださって有り難いです。

沈まぬ太陽

💋
    うるうる
    山崎豊子著  沈まぬ太陽 大泣きしました 人前で読んではいけません 沼田まほかる著  猫鳴り 猫好きは涙が止まらない

イノセント・デイズ

🙂
    涙子
    早見和馬著「イノセント・デイズ」 極限の孤独に、悔し涙が溢れました。 小説を読んで悔しいと思ったのも、涙が溢れたのも、これが初めてです。

泣けたのは

😭
    アルエット
    東野圭吾さんの『手紙』がとても泣けました。 読んだ後に映画も見て、再度読んでもまた泣けました。 ボロボロ泣けましたよ!

たった17人の甲子園

🙂
    なな
    (たった17人の甲子園) です。 私立優勢の中で、香川の小さな島の公立高校の子供たちが甲子園に出場した実話の物語です。 試合当日は島から人がいなくなるほどの大応援団、数年前の話です。 甲子園フアンだったので、気になって手にとりました。 コロナが終息したら、その島へ絶対行こうと思っています。

壬生義士伝

🙂
    セバ
    浅田次郎さん作です。 上巻でシクシク…下巻でワアワア泣きました。 特に最後の文ときたら、本当に本当に感動しました。 「珍妃の井戸」も泣けます。

かがみの孤城 辻村深月

🙂
    元文学少女
    同じく40代後半、主婦です。 ここのところ、辻村深月さんの作品にハマっております。 映画化された「ツナグ」もよかったのですが、号泣といえば「かがみの孤城」です。 主人公は中学生ですが、私たち世代にも通じると思います。 最後の最後まで一気に読ませます。 最近、文庫化もされたのでぜひ!

短編ですと…

🐤
    ザンパノ
    脈略はありませんが、 太宰治「畜犬談」 芥川龍之介「杜子春」 重松清「セッちゃん」 に涙腺を決壊させられました。

永遠の仔

🙂
    キュン
    ちょっと古いんですが、 天童荒太さんの永遠の仔です。 テレビで、関根勤さんが号泣したとおっしゃってました。 私も号泣でした。

沢山のレスありがとうございます!

ため池
    トピ主です。 バラエティに富んだ多くの作品を紹介していただいて感激しています。 レスをいただいた皆さん、どうもありがとうございます。 ご紹介してくださったものの中には以前読んだものや、ずっと気になっていた作品がありました。 『手紙』 確かに、泣けました。読書で初めてしっかり泣いたと記憶がある作品です。 もう一度読んでみたくなりました。 『ノルウェイの森』 『アルジャーノンに花束を』 10代の頃に読みました。読後感がとても良かったのは記憶にありますが、その当時はどちらも泣くほどではありませんでした。若かったのかな?今はわかりません。 30年経ったらどんな感想になっているのか?興味が出てきました。再読してみます。 読書時間は平日夜の寝る前位なので、紹介していただいた作品を全て読み終わるのにどれくらいかかるかわかりませんが、全部読みます! いま『妻と私』を読んでいます。装画が好みです。

すみません、泣きはしませんが

🙂
    北国生まれ
    子供の頃から小説・映画・ドラマの類で泣いたことはなく、今は更に感性が鈍ったおっさんですが。 猟師を題材にした宮沢賢治の「なめとこ山の熊」。 泣きはしませんが、ちょっとは涙腺には来るものも、無くはないです。

泣けるのは

🙂
    マサオ
    武者小路実篤の「愛と死」とか、ノンフィクションになりますが、沢木耕太郎 の「敗れざる者たち」の、円谷幸吉の章なども泣けます。

猫つながりで

🙂
    匿名
    『妻と私』をお勧めしたものです。 追加で、と思って書こうとしたのが『猫鳴り』だったのですが、すでにお勧めしてくださっている方がいらっしゃいますね。嬉しいです。 『猫鳴り』で泣けるなら、 『猫がいなけりゃ息もできない』村山由佳 はどうでしょう。これも小説と言うよりはエッセイなのですが。 子どもが巣立ったら猫を飼いたいなと漠然と思っていたのですが、これらを読んで、猫の、というか一つの命に向き合う責任と失うことの怖さを感じてしまい、軽々しく飼いたいとは言えないな(でもやっぱり猫と生活したい…)と思いました。

容疑者Xの献身

🙂
    ろうねこ
    映画もよかったですが、原作の方がずっと深くてよかったです もしかすると、泣くかどうかは微妙かもしれませんが私は最後の最後の謎で泣きました よろしければ

一木けいさん

🙂
    rei
    「1ミリの後悔もないはずがない」 中高生の青春小説かと思いきや、幾重にも重なって、もしかしたら読みにくいという人もいるかもしれません。しかし、多くの人の中にいる、かつて思いあった人。子供のため生きていく環境を選べない。引越しのために離れ離れになり、時間だけがどんどん過ぎて行く。二人は別々の人生を生きますが、ラストで泣いた。あの人どうしているだろう。思い出に手を伸ばしたくなる作品です。

宮部みゆきさん

🙂
    くるり
    『あんじゅう』 ここ数年で読んだのでは大号泣。 シリーズものの一話ですが単体で途中から読んでも面白い作品です。 あとスティーブンキングの『ダークタワー』 1巻頑張ればあとはぐいぐい引き込まれる長編です。 号泣するかどうかはさておき(←おい)おすすめです。 (私は仲間となるペットと少年のエピソードで何度も泣きました) (あ、映画化されてますがあれは別物です。観てませんが。) 上記、動物好きな方ならおそらく琴線に触れるのではないかなーと思う2作です。 私もここに挙げられる作品を読みたくなりました! ありがたいトピを、ありがとうございます!

原田マハさんを読まれたなら

reira
    「本日はお日柄もよく」と「旅屋おかえり」も良いです。 カンドー、間違いなしです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示