詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 49歳、すぐに採用の短期コロナ派遣?長期で直接雇用の仕事?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

49歳、すぐに採用の短期コロナ派遣?長期で直接雇用の仕事?

レス10
    (トピ主1
    🐤
    エイト
    仕事
    49歳で去年にホテルの契約社員を解雇になり、求職中です。関西です。 何社が応募したのですが、事務職(ホテルの前はずっと事務・営業事務等)は、やはり年齢で引っかかり面接までいきません。経理や保険の知識もなく、販売職も年齢があがると難しいようです。 特に希望は多く入れていませんが、求人自体が少ないです。 今、派遣会社に登録していて、今はコロナ特需でワクチン受付電話の6ヶ月の短期、給付金の電話など、短期で高額時給(1400円)な仕事があります。こちらだと高齢でも雇ってもらえるようです。 今は、緊急事態宣言中ということもあり、求人が非常に少ないので、秋ぐらいまでワクチン応対関連の派遣でつないで、それ以降にフルタイムの仕事を探そうかと思うのですが、どうなのでしょうか? 1.短期派遣の仕事をしている間に希望の仕事が出てきても応募できないので、今もフリーにして就職活動を続けたほうがいい。 2.今は求人が少ないので、ワクチン接種が進む秋ごろまで派遣でつないで、再度探せばいい。 4/10が誕生日でして、来年の4/10までなら40代ですので、それまでに見つけたいです。フルタイムならパートでも構いません。週4でもよいです。 幸い、夫がいますので露頭には迷いませんがやはり私も働かなくてはいけません。 今の就職事情は厳しいのは承知しております。何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

主さんが最終的に目指す形は?

🙂
    mao
    コロナ関連の仕事って半年に限らず続くんじゃないかなと思っています。 なので6か月短期でも継続になるんじゃないかな?と。 それより、 >>今はコロナ特需でワクチン受付電話の6ヶ月の短期、給付金の電話など、 仕事内容が難しそうですができますか? 時給1400円は特別に高いとは思いませんが、知識が必要な気がします。 世の中が荒れているので電話対応とは言え、普通の電話とは違うと思いますしね。 主さんが最終的に目指す形は何でしょうか? ・雇用形態 ・やりたい職種 ・お給料 ・勤務時間や週働きたい日数 ・勤務期間 ・社保雇に加入したい などなど。 >>フルタイムならパートでも構いません。週4でもよいです。 これでいいのであれば、その1400円の仕事でいいのではないですか? コロナ関連の仕事は需要あると思うので、それでつないでいけばいいと思います。 目指す先が正社員とかになるのであれば別ですけどガッツリ働かなくていいという事ですよね? だったら、その1400円の仕事をしながら、タイミングよく乗り換えていった方がいいんじゃないですかね。 こんな状況はワクチン接種が始まってもしばらく続きますよ。 引き続き求人は少ないと思いますしコロナに弱い職種ならまたなくなる可能性もあります。 どうしても働きたいのであれば今は目の前にある仕事をしていく方が吉だと思いました。

聞くのは夫に…

気まぐれ暮らし
    主さんの経済共同体である「夫の考えと合意」が一番大事であって 夫との繰り返しの話し合いや、経過報告で、夫婦で合意がある方向に動けば 予想通りにならずとも、 夫から一方的に責められたり、怒りを買ったりしないで済むと思います 報連相するのは、夫にするべきでしょう

うーん

🙂
    ゆきだるま
    就職事情が厳しいという以上に、 今後の見通しを立てることのほうが厳しいと思います。 ワクチン接種が果たして予定通りに進むのか、 はたまた副作用や後遺症など、少数ながら問題を残す ワクチン接種で、コロナ感染を完全に防げるのかなど、 見通しが不透明である以上、誰にも分からないと思います。 来年の4月までには、というのなら、もう少し状況をみてから 判断すればいいと思いますが、額面に拘らないのであれば、 どう転んでもいいようにパートで凌いではどうでしょうかね。

う~む。

ゆきうさぎ
    路頭には迷わないが、 40代のうちに働かなくてはいけない、 で、コロナが落ち着けば失職するような場所に 行きますかね。。 コールセンターっていう室内で 長時間しゃべるところは平気ですか? 公的機関関連のコールセンターって、 クレーム多めって聞きますけど、大丈夫ですか? 時給がいい、のは、 それだけ大変ということでは? (短期間というのもあるでしょうが) 私自身は、コールセンターを1年半で挫折した人間ですので、 背に腹は代えられない状況でもなければ、 コールセンターには飛びつかないかな~。 もちろん、その仕事が向いている人もいますけど。 コールセンターなら、 半年きっちり勤め上げない人も多いことを 考慮して大量採用するでしょうから、 >希望の仕事が出てきても応募できない ってこともないのかな、と。 家で仕事が出るのを気長に待てないなら、 派遣でつなぐのはいい案だと思いますが。

トピ主です

🐤
    エイト
    トピ主です。 ご回答いただいた方々、ありがとうございます。 どなた様も親身になってお答えいただき大変ありがたいです。 主人とは話しをしましたが、彼は会社員ですがそれほど高給ではなく、私も働かないと老後が心配なので、パート・派遣に関わらず働くことには賛成です。 実は、今日派遣のワクチンの電話受付の説明会があり、朝から行っておりました(質問は昼休みに投稿しました)。一折、ガイダンスを聞き、お試しロールプレイもありましたが、マニュアルがしっかりしており、もし就業するとなっても出来そうでしたが… 今日参加のメンバーの中に私と同年代の方もいましたが、50近くになると普通の派遣の仕事だとほとんど声がかからない、このような特需の仕事ぐらいよ来るのは、と言われました。やはり、50近いと派遣でも苦しいようです。 ですので、もしコロナ関連の仕事があっても今年末、よくて来3月末ぐらいかなと思います。それ以降は派遣だと仕事がなさそうなので、今安易にコロナ関連派遣はせずに直接雇用で探したほうがいいような気がしています。 もう年齢的にもキャリアアップは望めませんので、私の理想の働き方としては、60~65歳(年金)まで継続して働ける職種が理想です。シニアでも働ける職場を今から探しています。 近所にダイエー系のミニスーパーが出来たのでそこのレジ・品出し(朝7時~ レギュラーは社保あり)はどうかと考えています。スーパーのスタッフさんも50超えての初心者雇用は少ないと聞いているので、1歳でも若いうちに入って経験を積んでいたほうがいい? 安易に今ある派遣で濁さずに、10年後を見据えた仕事選びをしたほうがいいですかね?という相談になってしまいました。 私も今書いていて、自分の気持ちの時系列が前後になってしまい、分かりにくくて申し訳ありません。

未経験職種は大変だと思います

先月50歳
    >スーパーのスタッフさんも50超えての初心者雇用は少ないと聞いているので、1歳でも若いうちに入って経験を積んでいたほうがいい? トピ主がレジやスーパー等小売の経験がなければ49歳でも50歳でも同じでは。 短期のワクチン接種受付を務め、「コールセンター業務」の経験を積み上げるのはいかがですか? 私は以前コールセンターSVをしていましたが、トピ主のスキル「営業事務」「ホテル接客」なら問題ないと思います。 派遣事務だった50歳の知り合いは夜勤のコールセンターで働いています。 コロナが落ち着いたら、事務職パートか昼間のコールセンター業務に変えたいとのこと。 ご主人との生活時間のすれ違いがありますが、コロナ禍での収入確保とコールセンタースキルの習得の一時的な就労と考えているそうです。

コールセンター勤務です

🙂
    あざみ
    そういう仕事もあるんですね。 私は昨年派遣が終了しました。50ですが、結構次の紹介はありましたよ。コールセンターなら。 事務に絞ると確かにないけど。紹介が少ないという理由はPC能力と思います。 コールセンターの説明会で「大変な割に期間は決まっている」と、しり込みをされたのでしょうか? スーパーを希望しているようですが。 それはそれで大変な仕事です。単に品出ししている訳ではない。色んな事が日々更新されるので、あまり早い遅いは関係ない。 レジは若い人でもキャッシュレスの種類の多さ、それに伴う操作に疲れて辞める人もいます。 それと、スーパーは近くで働かない方がいいと言われます。知っている人も来るし、辞めたら行きにくい。 仕事はいくらでもあります。 例えば清掃、製造。大変ですが、七十以上の人も沢山います。今からでも長く続ける事のできる仕事です。 短期のコールセンターですが、平行して職探しはできますよ。途中で一身上の都合で辞める人はいます。 コールセンターは馴れるとラクですよ。 今は直接雇用で働いています。

同じ求人を見ていると思います

🙂
    マドレーヌ
    私も仕事を探していて、登録している派遣会社のメールから応募して、その後応募状況を確認した時に目についた正社員や紹介予定派遣に片っ端からエントリーしましたが、一件も面接に進めず、派遣会社からは毎日メールと電話で、給付金や予防接種予約の電話受付か、予防接種会場のお仕事を案内されます。 ただ、予防接種がなくなると仕事もなくなるので、次を探しながらのつなぎで考えるか、時給が安くても長く働けるところにするか、就活に専念するか迷います。 とはいっても私の場合は他の短期アルバイトもことごとく落選中なので迷うよりとにかく応募してヒットしたところで働く以外ないです。

サービス業なら

さらしな
    介護のお仕事はどうですか? 週5日勤務できるのなら、初心者でも歓迎のところは多いと思います。 コロナ感染のリスクが高いので、辞めてしまわれる方も多い一方、コロナで職を失って就職してくる方も多い業界です。 介護は生き物のお世話ですから、止めるわけにはいきません。 コロナが長引いても仕事は無くなりませんし。 介護初任者研修→実務者研修→介護福祉士受験 と、資格を得ていけば、それなりに給料も上がります。 介護についての知識が増えれば、周りに要介護者が出てきたときに、自信を持って対応できます。 私自身は、夫が入院したときに、何も出来なかったので、夫が亡くなった後に、ヘルパー2級(今の介護初任者研修)と介護事務士を取りました。 すぐに実両親が介護状態になって、私が介護することを求められたので、結局、お仕事はしないまま11年家庭介護をしました。 将来、介護をする予定がお有りなら、やっておいて損は無いと思います。

シフト制は当てにしない方がいい

🙂
    アンティオペ
    昨年コロナ失業をして求職中です。失業保険が切れたので焦っていますが、なかなか求人ありませんよね。私はもう50を超えてしまってますし。 私もコロナ関連の臨時職員を考えてはいたのですが、登録した人が「一向に仕事が始まらない」と言っていたので躊躇しています。 シフト制の仕事は水物なので、やるならWワークのサブくらいに思っていた方がいいです。 派遣会社経由だと6か月契約になってしまうようなので、直接雇用で募集しているところを探してみてはどうでしょう?ハローワークにもたしかありました。 スーパーのバイトは学生時代にしていましたが、とにかく寒くて。もし務めるならホームセンターの方がいいかな、と思っています。 が、なんにしてもシフト制の仕事はできれば避けたいです。ちゃんと雇用保険に入れるだけ働けるところを探そうと思っています。