詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、会社勤めの経験がありません

レス8
    (トピ主2
    🙂
    なな
    仕事
    40歳です。 主人の会社で事務経理全般をしています。 かれこれ8年くらいになります。 自宅兼事務所で一人で作業しています。 業務連絡と言えば、顧問税理士、顧問社労士、 顧問行政書士、銀行融資担当者。 これくらいです。 銀行融資や行政許可の話も自分一人で進めてきた感じです。 (某許可証の書類提出をした際に行士の先生から『よくこれだけの書類集められましたね、凄いですよ』と言われました。 また、融資担当の方からも『これだけ経営を把握されてる奥様はなかなかいないですよ』と、言われました。) 税や労務の事など一通り把握はしていますが この経験が社会人として身になっているのか 不安になるときがあります。 普通なら他の従業員や上司などからなんらかの 評価や指摘があって気づくことだと思いますが、私はそれがありません。 もし、主人が亡くなった場合や一人になったとき 他の仕事で面接するときとか、このような 経歴はプラスとなるのでしょうか? 現在は主人の会社の役員になっているので 税務上他で収入を得ることは控えています

ランキング

レス

会社によって全然バラバラ

🎂
    う~む
    また規模の大きさによってもバラエティーなのだ なので、経験はとても役に立つが、書式や仕事の守備範囲等は 会社によってバラバラなので、雇われて働くとしたら どこにいっても最初は色々と教わらないとわからないのである ただ、まったくの未経験とか初心者ではないので いくぶん融通がきくといった程度である

年齢で厳しい

🙂
    ライム
    万が一の想像。という事ですね。 自営業ですが、 >現在は主人の会社の役員になっている との事なので、書面上は従業員という立場になります。 なので、社会人経験8年という事です。 >この経験が社会人として身になっているのか不安になる 実務経験として有利かと。 >従業員や上司などからなんらかの評価や指摘があって気づくこと この点は、自営業者の敬遠される理由の1つですね。他者との折り合い、部下の立場になる事など。 >他の仕事で面接するときとか、このような経歴はプラスとなるのでしょうか? プラスになる場合もありますし、懸念材料になる場合もあります。会社との相性もあります。 正社員を目指しているのか派遣やパートを目指しているのかでも違います。 正社員ですと、大企業になればなるほど年齢的に厳しいかも。 派遣やパートなら沢山あると思います。 1つ気になったのが、 >これくらいです。 と言いつつ >凄いですよ』と言われました >なかなかいないですよ』と、言われました という部分。謙遜しつつ、私って凄いのよ。というアピールに聞こえます。 謙遜しつつ自慢する人なのかなと。

自営業向きかも

めがねのおやじ
    育った家は自営でしたが、私自身は企業勤務で採用の仕事をしていました。 結論から言いますと、同じ業務内容であれば企業での経験の方が有利かと思います。 なぜなら自営業には自営業の大変さがありますが、企業側からすると業務経験に加えて組織内で周囲の社員や他部署と協調連携して働ける人かどうかも採用のポイントとなるからです。 顧問士業からのお褒めの言葉は、企業の担当者なら遺漏なく処理することは当然の責任範囲なので特別視する程のことかな?と感じました。 あと、気になったのが経理や人事を各専門家にお願いしているようなので、知識はお持ちとのことですが企業としては即戦力になるのか…ちょっと頼りない気がします。 もしかするとトピ主様は可憐な奥様といった第一印象を持たれるような方でしょうか? そのような業務に馴染みがなさそうで士業の先生方に少々驚かれたのかもしれません。

コメントありがとうございます

🙂
    なな
    コメントありがとうございます。 私って凄いのよアピールをしてるつもりはありませんが、事細やかに書いた方が良いかと思ってのことです。 法人化したばかりの頃は右も左も分からなかったので、書類提出先で嫌な思いもたくさんしてきました。 士業の先生方や担当融資さんのお教えがあったから こそなのですよね。 今でも100%理解してるかと言うと、そうではありません。 ただ、会社員のように上司や同僚から指摘や評価を頂く機会もないので、ふとマイナスな気持ちになることがあるんです。 年齢がデメリットと言うのは把握して質問させていただいています。

厳しいです

🙂
    あは
    スキル面では、全くの経験不足ということはないでしょうが、赤の他人から命令されることに慣れていないと思うので、苦痛になると思います。 それ以前に、面接で耐えられない気がします。 行士の先生の「凄いですね」も、お客様相手の話だし、間に受けていいのか分かりません。 会社の経営を把握してると言っても、入社した会社の経営がトピ主さんから見て「危ないんじゃないか?」と感じたからといって、いち社員が口出しするわけにもいかないし、一社員としてはいらないスキルです。まあ、危ない会社から事前に逃げられる、というのはあるかもしれません。 ご主人に何かあったらの時のことは「どうしようかな」レベルではなくて、かなりしっかりと、具体的に決めておいてしまった方がいい年齢かなと思います。 確かに、この働き方だと、一見良さそうで、夫婦が一連托生すぎて、トピ主さんには不安定です。 まだ、今のうちから、いっそ自分も事業を持って、育てていく方が、なんか可能性ありそうじゃないですか? その経歴だと、パートすらキツそうです。できるできない以前に、他人の下で働いたことがないトピ主さんのストレスが心配です。

資格を取ってみては?

🙂
    それは…
    簿記とか、何か色々あると思いますが、そこはご自分で調べて、試験を受けておくと良いと思います。

職種にも依るかもだけど、雇われは云われたことだけすれば良い

cloud
     最初は右も左も分からない中で理不尽な対応をされた事もあったとのこと。  普通はここで挫折ですよ。でも根気よく取り組んだからこそ今があるのでは?  勤め人にしても出世したい思いがあれば色んな理不尽はあるだろうけど、そうでないならそこまで深刻な事ばかりでも無いでしょう。  対人スキルの高い人は大抵の場所で通用すると思います。

コメントありがとうございます。

🙂
    なな
    お返事の続きになります。 >他人の下で働いたことがないトピ主さんのストレスが心配です。 こうなる前はずっとアルバイトをしていました。 業種は、石屋、アミューズメント、コンビニといった所です。(30前半まで) 他人に使われる事自体は苦痛じゃありません。 ※最初は勘を取り戻すまで苦労するはずですが。 ちなみに、分からない事が分からない状態のスタートって本当に辛いですね。 手取り足取り教えてくれる人がいることが、有難い存在なんだと気づかされました。