詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の相手

レス29
    (トピ主0
    太鼓母
    恋愛
    私33歳、2人の子を持つ母です。
    妹30歳が妊娠しました。12月に出産予定、シングルマザーになります。相手の男性40歳とは長い付き合いで、3年前にも妊娠しましたが、反対され中絶しました・・・。その時に別れなかった妹も悪いのですが、今回の妊娠もまた反対され、妹はいよいよ一人で生み育てる決意をしました。
    私も両親もそれで良いと考えています。そんな男と無理矢理結婚しても、妹と子供が幸せになれないからです。私も義弟になってほしくありませんし。
    ただ許せないのが、2度妊娠させておきながら、一度も両親に謝罪に来ないことです。携帯や職場に連絡しても返事はありません。どうにか実家の両親の所へ謝罪に行かせたいのです。何か良い方法があれば、助言をよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忘れた方がいい

sunu
    妹さんも充分大人の年齢です。一人の大人が考えて行ってきたことなのですから、相手を責めるのは違うかと思います。そういう相手と離れることなくやってきて、子供も生みたいと思った妹さんの責任です。これからは、無事に出産を迎えることを第一に考えた方がいいと思います。

私の意見としては1

32歳一児の母
    「もういいではありませんか?可愛い子供をさずかったのだから」です。
    実は同じような経験をしました。
    妹が妊娠し、その彼氏はお金がなく(働いて居ましたが安定せず給料ももらえなかったりする職場でした)
    同じように挨拶はなくこちらから、場を作ってというう感じ。
    「仕事が安定してからではないと籍を入れさせないという」母に同意し、二人で暮らせるようになって欲しいと思っていました。
    勿論、いやな顔せず接していました。
    でも、生まれる直前まで何も動かず、仕事も変わらず、仕方なく籍をいれましたが(姪のため)結局出産費用は、私が出しました。
    そのことについても礼も一切なし。
    そのうち家にもあまり寄り付かず、ある日決定的なことが起こりました。
    妹の旦那名義の借金の督促状や、裁判所からの通告書が届きました(苗字を実家の名前に変えた後にまた借りたんです。自分の苗字はブラックリストにのってるから)  つづきます。

私の意見としては2

32歳一児の母
    後は、実家に(東北地方)に雲隠れ。
    その実家に電話しても、向こうの親も非常識でぜんぜん話しになりません。
    一度、向こうの親がこちらに、孫の顔を見にと、初めて両親に挨拶に来たとき。手土産なんだったと思います?
    こちらで有名なアミューズメント施設の饅頭のみでした、そうこちらに来る前に、自分達は観光してきたんですよ。孫に肌着のひとつもお祝いにもってこない。
    正直、そんな非常識な人間とかかわりあいたくありません。

今は、可愛い孫をもらったからと、母は割り切っています、父は孫を可愛がっていて、そのことには触れません。
    子供は一人ではできません。
    可愛い姪?甥?を授かったということで満足はできませんか?
    私もそうでしたが、こちらがいくら躍起になっても、話しの通じないおかしな人たちは、悲しいですが存在します。
    そんな人達と親戚付き合いしなくていい、というのが私なりの意見です。結婚してもおかしな人に囲まれ介護要員にされ心身ともに壊れてしまうよりましです。

最後に、優しいお姉さんですね。おバカな妹とおもってもやっぱり味方になってしますんですよね。
    今後は妹さんを助ける形で見守ってあげてください。

本人同士の問題だけど・・・。

シルクウニャン
    生まれてくる子供には罪はないので、認知してもらって養育費を受け取れるようにしましょう。
    弁護士に相談してください。

もしかしたらDNA鑑定をするかもしれませんが、仕方ありませんよね。

なぜ?

40代
    女性を妊娠させたらその女性の両親に男性が謝罪するという考え方が私には理解できません。

恋愛は男女二人の責任で、その中での妊娠は二人に責任がある問題でしょう。

相手の男性が両親に謝罪する必要は私はないと思います。

妹さんは、もう大人ですね

ナナメ
    大人の恋愛で妊娠したのにどうして彼女の両親に謝罪が必要ですか?
    じゃ、最初から妹さんもお付き合いしなけりゃ良いじゃないですか?
    これは、合意の上の出来事、ある意味、自己責任ですね。

それでも子供が欲しかったのでしょう

カレーパン
    妹さんはそんな相手の子供でも、どうしても欲しかったのでしょう。無事に産まれてくれれば、それでいいではありませんか。
    合意と覚悟の上での2度の妊娠であったはずです。第三者にすぎないトピ主さんが動いても、みんなが嫌な思いをするだけですよ。
    「母親」の先輩として育児上のアドバイスをする以外はそっとしてあげてください。

謝罪は必要なの?

三重
    未成年だったり無理矢理というのなら別ですが、いい年の男女の仲で子供が出来たのは、男性が一方的に悪いのでしょうか?

謝罪を求めるより、妹さんと子供さんの将来の事を考えて、認知や養育費の問題について冷静に男性と話す機会を持たれた方が良いでしょう。

(多分)悪いと思っていない男性を責めれば、男性が意固地になって、まとまる話もまとまらないですよ。

う~ん・・・

ここで一息
    妹さんが未成年者でないのに、ご両親に対する謝罪が必要なのか疑問です。妹さんは立派な大人ですし、妊娠は男だけのせいでなく、女にも責任があるわけです。2人が合意してやった行為の結果なわけで、この場合ご両親は関係ないのでは?あなた自身も部外者です。

確かに無責任な男性ではありますが、そんな人と付き合ってたのは妹さんですよ。妹さんをかばいたいお気持ちはわかりますが、彼だけに責任を問い詰め、妹さんを被害者のように扱うのはどうかと思います。

そうですね

こば
    謝罪させるより、認知させるほうが重要と思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示