詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 人生で初めて金を貸してくれって言われました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生で初めて金を貸してくれって言われました

レス94
    (トピ主0
    あおち
    ひと
    長文失礼します。 はじめまして 18歳 高校生です。 夢を追うフリーターの友達に数万貸してくれと言われました。 元々、コロナ禍でシフトを減らされて大変だという話は聞いていて何か力になれればいいなとは思っていました。 ちなみに私もバイトはしているので金額的には貸せます。 ただ、その友達に対しては謎に思う部分が多くて本当に貸そうか迷っています。 実家の近くに一人暮らししていたり、SNSを見る限り色んな物事に手を出して収入以上の出費をしているような感じです。 実家が金持ちという感じは全く無く、フリーターでこんなに贅沢な生活ができているのが不思議で仕方ないんですよね。 正直、ちょっと怪しく思っています。 仲はよくて良い子だし、しんどかった時に相談に乗ってもらったりもしたので、その恩とかも考えると貸した方が良いのかなと思ったりすると気持ちがまとまらないんですよね… 皆さんならどうしますか?体験談などもあれば教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貸しちゃだめー!

🙂
    nanairo
    きっと同じレスがつくかと思いますが、 どんなに仲がよくても、どれほどお世話になった人でも、 金銭の貸し借りはぜったいにだめです。 その上、トピ主さんはまだ高校生。親に扶養されている立場ですよね? 他人にお金を貸す余裕があるのなら、まずは親に恩返しするべきでは? そのフリーターの友人は、親以上に世話になった相手ではないはずです。 そしてこの先も、親以上にあなたを大切に想ってくれる人ではないのですよ。 お金は貸しちゃだめです。 友人や恋人から「お金、貸して」と言われた時点で、 友情も恋愛も終わるものだと知っておいたほうがいいです。 もちろん、トピ主さんのほうが「貸して」と言った場合も同じくです。

数万円とは言え

🙂
    迷える羊
    高校生が金銭の貸し借りをしてはいけません。「お金がない」の一言で断りましょう。何故ならトピ主さんとその友達との友情は彼女が借金をトピ主さんに申し込んだ時点で終わりましたので。  トピ主さん、お金の貸し借りはその人との関係性の終わりを意味しますよ。

よくある話です

🐧
    むーみん
    借りた方はすぐ忘れるけど貸した方は絶対に忘れませんよ。 皆さんならどうするか? 困っていても友達には貸してなんて言いません。 主様、高校生ですよね? 未成年じゃないですか。 そんな友達に数万円を貸して欲しいなんて絶対に言いません。 大切な友達を数万円で無くしたくないから。 捨てるほどお金が余っているならあげてもいいけど、友達同士で貸し借りは止めなさいね。

お金は貸すな、知恵を貸せ

人生長い
    あなたの人生の鉄則にしてください。どんなときにも、人にお金は貸さない。その代わり、知恵を貸す。 どうしても、のときは、お金を、自分が思うくらいの範囲であげる。高校生なので、500円から千円程度でもよし。人は「あげる」と言われると次からはもう言い出せません。 借金をする人は、借りた、と思うので、いつかは返すと自分に言い聞かせ、返済していなくてもさらにもういちど借りに来ます、必ず。 一方、貸す方は、「貸した」と思うので「返してほしい」となり、結局ごたごたになります。お金を貸してはなりません。

食事などお金以外で

💰
    あい
    私は頼まれたことがありますが、断りました。 消費者金融や親から借りてもらえばいいと思います。 消費者金融も初月金利0もたくさんありますので、数万程度で返せる予定ならなおさらそっちで借りればいいと思います。 恩を感じるなら、お金ではなく食事など奢ったりでいいのではないでしょうか。 夢を追うのに応援したいのであれば、あげるつもりで貸すのもいいと思います。 しかし、見込みがなさそうなものに援助してあげるほど私はお人好しではありませんので、その友人であれば私はお金を貸すことはないと思います。 ちなみに私の夫は数万であれば簡単に貸します。 貸す時に返済日をしっかり取り決めて、返してもらってます。 そういうやりとりが上手で、友人関係が壊れることもなく仲良くしてますが、夫を金融業者と思ってるかのように何度も借りにきます。 なので、一度貸すと何度も借りにくると思いますよ。

貸さないほうがいい

🎂
    う~む
    そもそも、金を貸してくれる仕組みが世の中にあるわけだから そこで借りてもらえばよい。 友人から借りるケースは、借りるのに敷居が低い。審査がない。利子がない等 で借りる場合が多い。業者から借りる場合は、信用調査が 必要だが昔と異なり今は楽チンになってきている。ということは ひょっとしたら、審査に落ちて借りられないから友人から ということもあるので、そんな場合、返済されないだろう なので、貸さないほうがいいのである。たとえ身内でも貸さないほうがいい

う~ん

わかめ
    その友達と今後も「友達でいたい」ならば、お金は貸さないことです。 お金を貸してしまった瞬間に、上下関係が発生してしまうのですよ。 貸した側と借りた側。 それはもう友達ではなくなります。 そして、お金はほぼ返済されないでしょう。 現時点でさえ、主さんは相手の行動に疑問を抱いていますが、貸したお金が返済されない間は、もっともっとモヤモヤと疑問が主さんの頭を支配します。 とても苦しいですよ。 主さんはそれでも、友達でいられると思いますか? それでもどうしても支援したいなら、相手からは何も返ってこないこと前提で、ご飯を奢るくらいにしましょう。 お金は絶対に貸してはダメ。 一度貸してしまったら、タガが外れて、次も次もとどんどん貸すことにもなりかねません。 それにね、 とても残念なことを最後に書きますが、 友達にはお金貸してなんて言いません。 だってね、貸しても貸さなくても、主さんは苦しむと思う。 逆の立場になったとして、友達を苦しめても良いと主さんは思いますか?

貸さない。貸してから後悔しても遅い。

🙂
    まっか
    貸してしまったら、相手が返してくれなかったり、すごーく遅く返してきたりした時に、 「何で返してくれないんだろう」等ともやもやするんですよ。 だって、それがあればトピ主さんが好きなように使ったり、将来欲しい物に充てたりと自分の為に有効活用できる。 そういう大事な「現金」を貸して、返ってこなかった時の悶々たるや。 銀行が担保も無い人間に軽く貸してるじゃんと広告ご覧になって思うかもしれませんが、 その分個人情報引き出して利息を法定利率つけて返さなかった時の債権回収のノウハウがしっかりあって貸してるのですからね。 我々素人が余計な悶々もやもやを体験せずに済むのが、 「最初からお金は貸さない事」です。 人それぞれ苦境の形は様々ですから、 急な災害に見舞われて本当に大変な思いをした人に対してどうしたらいいだろう?と トピ主さんがトピをあげたなら、 自分の家計に影響ない範囲で貸すのではなく 「これはお見舞いだから、返さなくていいよ」とあげてしまう事を助言したかもしれません。 でも!でも! この友人に関しては、怪しい匂いがプンプンする。 物凄くいかさまな「臭い」が漂っています。 実家の近くに暮らしていて、収入以上の出費を第三者に分かる形で自ら晒している・・・。 フリーターで夢を追うのは、本人と家族が納得しているならオールOK。勝手にやってくれです。 そんな状況に自分らでしておいて、金の尻ぬぐいというか「ちょっと手持ち足りねえな」(推測)みたいな算段に、友人を使うなよ、と。 貴様の尻は手前でぬぐいあそばせです。 という訳で(長くなってすみません)、 結論としては「絶対貸さない」。

親族、友人間のお金の貸し借りは、トラブルの元

🙂
    マネ
    まだ、高校生、未成年のあおちさんが、万単位の貸しては絶対にダメです。 友人が自分の親から借りれないのに、あなたから借りて、返せるわけがありません。今返すつもりでも、安易に他人からお金を借りる人は、返せなくなるのです。 友人の夢を応援するなら、別のかたちでするほうがよいです。たとえば友人夢がミュージシャンなら、ライブのチケットを買ってあげるなどです。 私の親が、すぐ返す、返すあてがあると言われて、従兄に用立てた200万が10年以上、一銭も返金されません。口約束だけでしたし、親族なので信頼していて契約も何もしなかったのです。従兄のせいで、しなくてもよい親子、兄弟喧嘩までしています。親族ですら、お金の貸し借りはタブーです。 お金がない、親が反対してる、なんとか理由をつけて、断るべきです。 私が高校生なら、友達に貸せるのは、数百円から5千円以下です。万が一戻ってこなくても、プレゼントしたと納得できる金額。でも、数百円の借りも返さない人には、その後1円でも貸す気になれません。

トピ主さんの考え方もおかしいです

🐱
    匿名
    親に衣食住や学費を世話になっている未成年で学生のトピ主さんが自分で稼いだお金だからと万単位のお金を独断で友達に貸せるとおもっている事にまずびっくりです。 親御さんに言ったらそういう考えならバイトをやめろと言われると思いますし、そのお友達との付き合いをやめろと言われるかもしれません。 そのお友達は謎も何も、学生のトピ主に簡単に万単位のお金を貸してと言ってくる時点で間違いなく常識知らずでおかしな人ですよ。 「ごめん、私も学生だし貸せるようなお金はないんだ。一応親に管理されてるし」と断る一択以外選択肢ないですよ。 それでも貸してと言われたら「ごめん、親に話したら当然だけど怒られた。バイトやめろとか言われてるからほんとに貸せない」でいいと思います。 友達同士の相談って有償なんですか? 相談にのったらお金を貸してと言われた時に貸さないといけないの? お茶をちょっとおごってあげるくらいでいいんじゃないでしょうか。 冷静に考えてみてください。

一人だけ

😀
    匿名
    お金を貸してもいいと思えるのは、お互いに心からの親友と認めあえている女性だけです。 その人以外なら、どんなに頼まれても貸しません。 相談に乗ってもらったからとかその程度の理由では、私はお金は貸しません。 お金が絡むと、友人関係が気まずくなる場合は多いのです。 先輩や仲間が何度もそういう経験するのを、見て、聞いてきました。 一度、大学の時に、ゼミの友人に貸してほしいと言われたけど、断りました。 お金の話が出た以上、関係が終わっても構わないと思ったしね。 (実際終わりました。退学したらしい) 貸してもいいと思えるただ一人の親友とは、もう50年以上のつきあいになりました。 幸い、お金云々の話は一度もありません。 孫の話で盛り上がるお気楽な高齢者になりました。 どうか、慎重に考え行動してくださいね。 お金はコワイですよ。

お金を貸したら友達終了です。

🐤
    オレンジ
    ネットにはお金を貸したトラブルのトピが山のように上がっています。 ・お金を貸したらあげたと思え ・返してもらおうと思うな ・一度貸したらまた無心される可能性が高い ・お金を貸してという相手は、その人にとってもう友達ではないランクの相手 つまり、大事な人にはお金貸してって言わないんですよね。 関係が壊れたら困るような相手には。 そういうことです。 相談にのってもらった恩をお金で返すというのもとても変な関係ですよ。 カウンセラーとか心理職でもないんでしょ。

貸さない。

💡
    にゃんにゃん
    絶対、アウト。 高校生に数万!? まず、親は? 親に借入できない時点でアウト。 捨てる覚悟があれば、貸したらいい。  恩があるなら、お金以外で返してください。

絶対にダメ。

🙂
    火花と花火
    その友達の年齢が分かりませんが、でも、フリーターでも何でも、ひとりで部屋を借りれるくらいは大人なのですよね。 真っ当な大人は、高校生にお金を貸してくれなんて言いません。 たとえ、年齢差のある友達であってもです。 そして、トピ主さん。 バイトをしていて貸せるだけの余裕はあるといっても、自分の立場を忘れていませんか。 バイトをして、そのお金を自分の物に出来ている、使ったり貯めたり出来ているのは、親御さんが養ってくれている、家もあってご飯も食べさせてくれて、学費を払ってくれているから出来ていることです。 人にお金を貸すことを勧めているのではありませんが、お金を貸すのであれば、自分の収入で自分の生活を全て賄えるようになってから、自分の責任だけで生きて行けるようになってからすることです。

祖父母の遺言で……

🎶
    凛ママ
    或いは 我が家のしきたりで~ 知恵は貸しても 金貸すな!保証人にはなるな!と言われてるとでも言って断われば? 貸すのではなく あげる!のは止めませんよ。

大人になるとわかる。

🙂
    ふくらぴ
    大事な相手であればあるほど関係を壊さない為に、お金を借りるなんて初めから頭に浮かびません。 お相手がお金貸してと言ってくる時点で、既にあなたはトラブルになっても構わない対象なのです。 それでも相談とかのってくれたし頼られてるからなんとかしてあげないと!と、自分に酔ってるなら貸すではなくあげたらいいと思います。 貸してると思うだけいつ返してくれるだろうとか無駄な時間と無駄な気持ちを消費するから。 私なら親兄弟、銀行にでも勝手に借りてろよと思いますね。

絶対に駄目。

🙂
    空豆
    高校生のすることではありません! そもそも自分の親に言わずに友人に依頼するなどあり得ないことです。 いくら楽しい友人だとしても要注意人物です。 その年齢で気軽に借金の依頼をしてしまう感覚は、大人になっても変わらないと思います。 借金を断って縁が切れるなら、その程度の仲ということです。

言語道断です

🙂
    レモンツリー
    絶対に貸しては駄目。 何故ならその人は、本当に困っているわけではないからです。 とても困窮している人とは思えません。 その人は親御さんにでも頭を下げて頼めば良いわけです。夢追いかけるのを中断して、一人暮らしを辞めれば良いわけです。まるで筋が通っていない。 常識的に考えて、未成年の貴方に数万円ものお金を無心する神経も、とても疑いたくなります。 何に対してどれだけ必要なのかというのを、具体的に仰ってましたか?仰ってませんでしたよね? 一度貸してしまうと足元を見られますよ。 その人に貸す数万円は、貴方がどれたけ大変な思いをして稼ぎましたか?それだけあれば、何が出来ますか? 泣き寝入りしない事を祈ります。

断りましょう

🙂
    よしこ
    シフトを減らされたフリ-タ-が数万円を返せると思いますか? あげたつもりで貸すには大金ですよね。 せいぜい5千円を「あげたつもりで貸す」か、もしかしたら手切れ金になるかもしれない覚悟で渡せばいかがですか?

スルー出来るでしょ

🙂
    レコア
    学生のその状況だと、自分も今金無いんで~とか今欲しいものがあるからとか、金の貸し借りは親から禁じられてるって言えばスルー出来るし、その方が無難でしょう。病気とかの事情でどうしても必要な数万なら親に出してもらえるだろうし。断っても交友関係のダメージは少ないと思います。 贅沢そうに見えるのはお金を使ってしまっているからで、だからお金がないんですよ。お金は使ったら無くなりますから。 これが30歳になって、友達に10万貸してとか言われると難しい気持ちになるでしょう。 貸しても貸さなくても結局絶縁になる可能性が高いからです。

その人に貸すなら返ってこない前提ですね

🙂
    それは…
    貸すのが当たり前とか非常識とかはどちらでもなくて、でも貸すなら返ってこないと思って貸すことですね。 でも、返さないで良いなんて言うと寧ろ無駄なイザコザになりそうですから、相手には返してねとキチンと言いましょうね。

無駄金

🙂
    うみたて
    そんな無駄金使ってる人に貸すことはありません。 一度貸したら金づると思われるかもしれません。 アルバイトでなく、正社員として社会に出たら如何にお金を稼ぐことが大変かわかります。 そんな大変な思いをして稼ぐ金を知人の無駄金にすることはありません。 将来の自分のため、家族のために、無駄金使ってる他人に貸すのはやめましょう

貸すなら友情もお金も全て無くなることを覚悟すればいい

🐱
    さんにゃん
    50年生きていますが、一度も言われたことがありません 18歳の高校生の子供が相談してきたら タイトルに書いた言葉を言います どうしても何かしたいなら 1万円だけ返さなくていいと言ってあげます 数万円は高校生にとって少なくない金額だと思います 頼む人間が違います まずは親、兄弟、祖父母 友達にお金を貸してと平気で言っているかはわかりませんが とにかく言える人間は軽いです お金の使い方を間違えると取り返しがつきません 世の中には生きたお金と死んだお金があります 友情をお金で買うのもありはありです 戻ってこなくてもいいって思うなら貸せばいい 嫌なら断りましょう

返ってこないと思って

うん
    本当に仲良い友人が生活が困窮したときに言われたら、返ってこないものとして許せる範囲であげますが、主さんの友人の場合であれば貸さないと思います。

絶対貸してはいけません

🙂
    オバサン
    まだ未成年です。金遣いの荒い人に貸すことはありえません。 あなたが一生懸命働いてためたお金です。誰にも貸してはいけません。 もっと経験を積んでから判断しましょう。 簡単にお金を貸してと言う人を信じてはいけません。 お金を借りると言うことは恥ずかしいことです。計画もがまんもできないからです。 いつ返すとかどんな形で返すもはっきりしてませんね。あなたのような未成年に借りるのは間違っています。まず、親に借りるのがスジです。 大体お金の貸し借りで友情が消えていくのです。良く言われるのが親の遺言で人にお金を貸さないといわれたです。それくらいお金の貸し借りはやってはいけないこととして言われるのです。

貸さない

金木犀
    私はお金を貸したことありますが・・・やめた方がいいです。 貸した後が大変なんですよ。 それに、お金を貸してもらう相手は友達ではなく、家族に頼むべきですよね。 もっというなら、お金無いなら一人暮らしをやめて実家に戻ればいいだけですから。

返ってこなくてもいいと思えるかどうか

🐤
    自分を大切に
    タイトルにも書きましたが、貸す時は返ってこなくてもいいと思えるかどうかが一つの判断基準かなと思います。 なので、トピの内容を読む限り私なら貸さないかな。 又はきちんといつまでに返却できるのかを聞いて貸すとか。 そこまでに返ってこなければ実家のご両親へ返却を迫ると条件をつけてみるとか。 全額ではなく返ってこなくてもいいと思える金額だけ貸すとか。 貸すなら借用書をきちんと書いてもらいましょう。 本当に困っていて返す気があるなら書いてくれるでしょう。 病気で働けなくてとかではなく、贅沢好き放題した結果なので断ったって気に病むことはないかな。 一度貸すとまた次も言ってきそうです。

返ってこない前提で

🙂
    ある
    お金を貸す=返ってこないと思った方が良いですよ。これは社会の常識とも言えます。 あげる気持ちでも良いなら、貸したら良いです。ただ、恐らく返ってこないか…返ってくるまでに時間が掛かりそうですね。また、友達から…お金を貸してくれる都合の良い友達になりますよ。 『人にはお金を貸さない』と断って良いと思います。仲が良くても、親友でも私はお金は貸しません。お金を貸さない=付き合いが悪いにはなりませんよ。

貸さないよ

🐤
    ひよこ
    あー、この人だったら貸してくれそうって思われちゃいましたね。 私もギリギリでやってて人に貸すお金ないって言えばいい。 ついでに無駄遣いやめなって言ってあげれば。 それで仲悪くなるんだったらそれまでの人。

簡単

🙂
    太刀魚
    お金を貸すときは、あげるつもりで渡す。 それができないなら絶対貸さない。 これだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示