詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友だちを好きになった(よくある話です)

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ちず
    恋愛
    私は21歳、女です。
    2年前くらいから仲のよい男友だちが、以前好きだったAさんをデートに誘った話を聞いて、素直に応援できませんでした。
    よかったねなどと笑顔で言いつつ、内心モヤモヤでした。そこで、私は彼が好きになっていたのだと気づきました。

私と彼とは、2人でご飯を食べに行ったり、買い物したり、映画を見たり、自宅で飲んだりする仲です(もちろんロマンチックな雰囲気にはなりません)。
    遊ぶ際は彼から誘ってくれますし、私が頼みごとをすれば応えてくれるので、とりあえず人として好かれてはいるのだと思います。

一方、彼は数年前にAさんに片想いしていたそうです。その際Aさんは引越してしまい、その後他の子と数人付き合ったりしたそうです。過去に好きだった子は忘れられないし、できれば付き合いたいと思っているのでしょう(私は過去は過去で忘れるタイプなので、彼の心理がわかる方、解説お願いします……)。

そこで今、彼との向き合い方にとても迷っています。

1.思い切ってアプローチをしてみる
    まだAさんに夢中というわけではなさそうですので、勝機はあるのではとちよっと思ってしまいます。
    しかし、上手くいかなかった場合には友だちとしての信頼関係も失うのではないかと思うと怖いです。

2.今はとりあえず応援する
    信頼関係は失わずに済みます。
    しかし、友だちとして応援をするということは、私にとってあなたは恋愛対象外ですと伝えているようなものだと思います。そうだとすると、このままでは彼にとって完全に友だちになってしまうと思います(すでにそうなのかもしれませんが……)。

3.彼のことはあきらめる

みなさんなら1~3のうち、どの行動を取りますか?理由も教えてくだされば幸いです。また、もっと良い方法があればご教示お願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

2はないと思います

😍
    こー
    Aさんのことが忘れられない男性の心理については、典型的な男性の恋愛観だなと思います。

女は上書き保存、男は別ファイル保存と言いますが、男性は現時点での恋愛ではなく、1番美しかったなと思う時の恋愛を結構根に持ちます。友達と話していても、女の子は元彼より今彼の話をするのに対して、男の子は元カノの話がよく出ます。

私もトピ主様と同じで過去は過去で精算してしまうので本当に全く覚えてないのですが、男の子は不意に元カノの話出ますよね…

1.2.3の中で2は無いですね。
    トピ主様次第で1か3だと思います。

2は、トピ主様が素直に心から応援することができる場合のみに限ります。個人的な価値観かもしれませんが、応援して苦しい思いをするくらいなら、1のように言ってしまってダメだった時のほうが清々しいかな、と思います。
    また、万が一2で、もし男性がAさんと付き合った場合、友達だとしても、男性と2人で会うことは難しくなりますよね?

1人の男性として恋愛感情を少しでも持っているなら個人的には1かなと思います。
    言ってしまった時に、今までと変わらず友達でいるというのは難しいので、友達の関係は何がなんでも守り通したい、と思うなら3ですね。
    ただ、3だとAさん以外の女性と男性が万が一付き合うことになったら後悔しそうだなとは思います。

よくあることではありますが、1番難しいタイプの恋愛ですよね、トピ主様にとってベストな結果になることを願います。

うーん

くま
    個人的には3番の諦めるに近い感想。

告白をして気持ちに白黒つける意味では告白もいいけど。

男性目線では恋愛に発展する可能性の有る女性の前で別の恋愛の話はしない。

もちろん、彼がAさんとのお付き合いが叶わなくて別の女性とのお付き合いを画策するなかでトピ主さんとの可能性も否定は出来ないけど。
    でも、それって恐らくAさんの代替えにしかならない。

彼がAさんを諦めて本気で別の女性とのお付き合いを考えるなら、そのお付き合いをする女性は彼にとってのAさんの存在を知らないはず。

逆にAさんの存在を知らされているトピ主さんでは無いと思う。

時々、こういう状況から恋愛に発展することもあるとは思うけど多くはAさん、またはAさんに相当する女性が登場して終わってしまう。
    終わらずに続くのは男性側が消去法の恋愛しか手に入らない場合だけ。

ただ、彼からアプローチがあったなら検討には値すると思うよ。

そうですね

わかめ
    初々しくて可愛いトピですね。

主さんと変わらない年齢の息子がおります、おばさんですがレスします。

私がまだ21歳だったら、私は当たって砕けろタイプなので、もうAさんの話すら聞きません。
    「私はここにいますよ、こっちを見なさい」的な態度を取ります(笑)
    理系だったので、モテたんですよ。

ですから、1でも2でも3でもないです。

で、47歳になった現在、若い主さんにアドバイスするとしたら、

まず、主さん自身がどうしたいのか?から考えて決めてください。

主さん自身が傷つきたくないと思うなら2か3でしょう。

チャレンジしたいと思うなら、1。

まずは自分で考えて決めること。

恋愛だけではない、人生全般に言えることです。
    自分の人生は自分で考えて決めることが一番大事なんですよ。

それを決めた上で、作戦を立てた方が良い。

告白程度で壊れる友情って必要?

🙂
    おかき
    トピ主さんは告白後に関係が『他人』or『友達』or『恋人』に変わるのが怖いんでしょう。

でも、貴女の『友達』であり貴女が『好きになった人』は、あなたの気持ちを否定したり傷つけたりするような人ですか?違うでしょう?

ちゃんと思いを受け止めて、真剣に考えて答えをくれるような人だからこそ友達になったし好きになったのでは?もしそうでないなら、友人や恋愛対象にする価値はありません。
    自分が好きになった相手を信じて告白してみては?

それで上手くいかなかったら、相手が悪いのではなく自分の見る目がなかったのだから、別の人を見る機会ができます。

仮に恋心を封印したままでも、いずれは相手が他の人と結婚して終わりです。可愛さ余って憎さ千倍で病みますよ。傷は浅い方が治りが早い。

結果的に、1のアプローチする、を推奨します。

勝算はなしです

うん
    それでもアプローチするかどうか、です。

ただ、アプローチしてダメだった後は少なからず関係性は変わりますよ、今のように2人では遊びに行かなくなりますし、彼から誘ってくることはまともな友人ならしてこなくなります。
    それを覚悟で自分の気持ちを伝えるかどうかですね。

3かな。

💍
    プルーン
    彼はあなたを恋愛対象とは見てないと思う。2年間宅飲みまでする仲でロマンチックなムードにならないなら、もうお友達枠で確定では。
    好きなら何度か二人で出かけたら、もう向こうから何らかのアプローチがあったと思うのです。だって彼、これまでおつきあいした女性も複数人いるし、Aさんをデートに誘うことも出来るから、草食系とかオクテ君ってわけでもないでしょ。

なので、アプローチしてみて、望むような反応が彼から返ってくるかどうか、、、ちょっと望み薄なのかな~と。

応援する気持ち、ないでしょ?だったら無理に友達として点数稼ぎすることないですよ。

こういうケースって、彼に彼女が出来て少しずつ友達関係解消になるパターンと思います。彼女の話無邪気にされても辛いだけだもんね。
    どっちかが恋愛感情持ってしまった時点で、友達でいつづけるのは難しいです。私も二十歳そこそこの頃はそういう経験してます。

辛口意見

HIYAKO
     男友達と2人でご飯を食べに行ったり、買い物したり、映画を見たり、自宅で飲んだりする仲で2人の仲がいいのは伝わってきたんだけど、男友達がトピ主さんのことを恋愛対象として見ているようには見えないけどな。にもかかわらず「まだAさんに夢中というわけではなさそうですので、勝機はあるのではとちよっと思ってしまいます。」と言っているトピ主さんに私は驚いた。勝機あるのくだりにトピ主さん恋愛経験があまりなさそうだと感じた。

確かに恋人同士でするようなお出かけやお食事にも行っているし、トピ主さんの頼みごとにも応えてくれているから付き合っている風なんだけど、男友達から「お付き合いしてください」と言われていないんだよね。それは、なぜか?おそらく男友達は、トピ主さんに恋愛感情はないから今の友達という距離感がちょうどいいと思っているからだよね。

トピ主さんは男友達との今の距離感では満足出来ないからどうしよう?と思っているんだよね。私がトピ主さんの立場だったら勝機はないだろうけど、「私はあなたの彼女になりたいの」という意味を伝えるために告白するを選択かな。

でも、告白の結果がダメになった時の友達関係が崩れてしまう可能性の方が嫌なんだったら男友達のことはあきらめた方がいいんじゃないかな?

ありがとうございます。

🙂
    ちず
    貴重なご意見ありがとうございました。辛口なご意見も親身になって考えてくださったお言葉も本当に参考になりました。

とりあえず、2の選択肢を捨てる踏ん切りがつきました。

「まずは自分で考えて決めること。」
    「貴女の『友達』であり貴女が『好きになった人』は、あなたの気持ちを否定したり傷つけたりするような人ですか?違うでしょう?」
    まったくその通りです。

残りは1か3ですが、どうせ諦めるなら告白してから諦めようと決めました。

重ね重ねありがとうございました。