詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう受け止めれば

レス6
    (トピ主1
    😣
    甘いお菓子
    話題
    トピを読んでくださりありがとうございます。
     小学4年生の娘がいます。
    子どものクラスの担任の先生が、「クラスメートの良いところを探して紙に書こうプロジェクト」を開始しました。
     自分が、素敵だなと思う友達の名前、素敵だと思う点、自分の名前を用紙に記入するそうです。
    用紙は教室に貼り出してあるそうです。
    1人1枚以上は必ず書くこと、自分を書いてもいいそうです。
     私はこれを聞いたときに書かれる子、書かれない子どもとムラがでてくること、書かれない子どもは自分に素敵なところはないかと悲しい思いをしないのか、先生はそこまで考えて、企画したのかと疑問に思いました。娘は自分は1人しか書いてくれていないと落ち込んでいます。こういう企画をする意図、ある意味人気投票みたいだし。どう、対応していけばいいかわからなくて。知恵をお貸しください。

ランキング

レス

人気投票

🙂
    パンケーキ
    隣の席の人とお互いに書きあうならわかりますが、クラスの人全体で、しかも張り出すとなると人気投票みたくなってしまいあまり良くない感じがします。

わかります!

😢
    どんぐり
    お気持ち、とてもよくわかります。私の子どもが卒園した保育園では、年長組になると文集を作るのですが、その中に「好きなお友達」をみんなが書き合うページがあります。文集は在園生全員に配られるので、毎年見ておりますが、必ず「たくさんの子に名前を書いてもらえる子」「一人にしか書いてもらえない子」が出てきます。結局人気投票的になってるなと、初めて見た時から疑問に思っておりました。そして、いよいよ我が子が年長になると…なんと「一人にしか書いてもらえない子」になっていました。ショックでした。保育園には楽しそうに行っていたのに、実は友達からそんなに好かれてなかったのかな、本当は辛かったのに隠していたのかななどと、寂しそうに過ごしている我が子を想像してしまい、胸が張り裂けそうになりました。文集が配付された数日後には、卒園式がありましたが、何だか重い気持ちで出席しました。本来なら感動するようなシーンでも、冷めた気持ちになってしまい、涙など全然出ず…。今までは親しみを持っていたクラスの子たちにも「うちの子のことは嫌いだったんでしょ?」と、大人気ない気持ちを心の中でぶつけてしまったり、最悪な卒園式になってしまいました。当然、それまで持っていた保育園への感謝の気持ちなどすっかり消えました。文集は、二度と開くことがないと思います。本人に見せたくありません。何故こんな残酷なことを毎年続けているのか、全く理解できません。

トピ主さんのお気持ちは当然のことだと思います。可能なら、連絡帳に気持ちを記してみてはいかがでしょうか。教師でも時々、基本的なことがわかっていらっしゃらない方がいますので、気づかせることが必要かなと思います。難しいことかもしれませんが、少しの勇気が多くのお子さんの心を救うことになるのではと思います。

トピ主

😣
    甘いお菓子
     企画としてはいいと思うのですが、方法が個人的に問題があるのではと感じます。きっと誰もが自分は書いてもらえてるかなと気にすると思うのです。クラス30人弱、100枚近くの用紙が集まったそうです。
     掲示されたら、友達からみた自分の評価を確認しますよね。その数が少なかったら、0だったら…
    その子どもは、どう感じるかな…と。
     クラス内の自分の存在価値を一目瞭然に認識しなきゃいけない意図が理解できないのです。それとも、評価をされていない自分を認識した上で、いやな自分をを改めさせる目的なのか…もっと平等にやる方法があると思うのですが。

子供が傷つく

🙂
    リンカン薔薇
    ◎先生は、一人一枚以上は(必ず)書くことと言っている。=強制的である。任意ではない。

◎教室に張り出す。=書かれなかった生徒はかわいそう。書かれた人も(複雑)ですよね。

◎素敵と思った人の名前と、自分の名前を書きなさい?=自分の名前は、任意でいいのでは?

◎こういう企画をする意図=たぶん、これをきっかけに、誉められるように頑張る子供がふえるかもしれないという。作戦?

※いじける子もいると思うので、この企画は、子供には酷かもしれない。

※大人でもこんな企画があったら、不愉快と思う。

トピ主さんの憂慮、母なら頭をかすめる

🙂
    ほぼ専業主婦
    その企画もいいことだとは思いましたが、同時に私も、トピ主さんと同じこと、思いました。

たくさん書いてもらえる子とそうでない子が出てくるんじゃないか。
    でもまだ書いてもらえたならいい。
    一番の懸念は、誰からも書いてもらえない子も出てくるのではないか、と言うこと。

教室に貼り出してあれば、書いてもらった子は、とてもうれしいでしょうし、張り合いも出てくるでしょう。
    そうでない子は?

全く名前の挙がらなかった子のフォローも、先生はしてくれるんじゃないかと思ったりもしますが…

素敵な企画だと思う反面、やはり上記のことが、母なら気になります。

やってはいけないことだと思います

🙂
    ゆき
    遅くなったレスですみません。

私が子供のころも、学校から「クラスで誰が好き、誰が嫌い」の調査がありました。
    それによって、学級内の力関係が分かるようです。
    私が心理学を専攻したとき、このようなことが学校で行われたことを知りました。
    ただ、今はこのような調査はしていないとのことでした。
    これに近いことをすることは良いことではないと思います。
    子供たちに心理的圧力がかかるからです。

人気者はもっと人気者になるでしょう。
    そうではない子供にとって、これは屈辱です。

学校にそう話されることが大事かと思います。