詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歩進んで20下がる毎日

レス5
    (トピ主0
    ハンナ
    ヘルス
    毒祖父母と、精神的に未熟な親、幼少期のいじめ体験によって中学1年生の頃から自暴自棄になり、その傷に今も苦しんでいます。 今は20代でフリーターをしておりなんとか生活はできていますが、人を信頼できないので友達も恋人もいません。 色んな人に的にされ、うさを晴らされてきました。 そういう人たちは普通に楽しく暮らしていると思うと(悪い噂などは聞かないので)腑が煮えくりかえりそうな怒りを感じ、何も手につかなくなります。 こんなんじゃいけない、少しずつ頑張ろう→やっぱり無理、少しは休みたい これの繰り返しで全然進歩しません。

ランキング

レス

是非カウンセリングへ

🙂
    匿名
    家庭も機能不全で、イジメにも会い、大変だったと思います。 ただ、全ての人が貴方を憂さ晴らしの的にしたわけではないはずです。的にされてた時に積極的に庇ったりするまでは行かなかったとしても。 また、主さんのような複雑な育成歴の方は、相手の言動をそうでない場合もマイナスとか攻撃と捉えてしまう(これ以上傷つかないための過剰防衛的に)傾向にあることもあると思います。 主さんが楽に生きていくためには認知の歪みは直して、そして過去の心の傷にも折り合いをつける必要があると思います。なので、できたらカウンセリングに行くことをお勧めしたいです。 それから、フリーターではなく何か資格の勉強をして資格を得て正社員を目指してはどうですか?経済的に基盤ができると自信につながりますし、毒となる身内と断絶することも可能になります。 >そういう人たちは普通に楽しく暮らしていると思うと(悪い噂などは聞かないので)腑が煮えくりかえりそうな怒りを感じ、何も手につかなくなります。 主さんはお友達いないのだから、悪い噂も耳に入ってこないだけでは?噂はある程度交友関係ないと耳に入らないですよ。 それに噂になる程の悲惨な話はなくても姑にいびられたり、上司のパワハラにあってたりといった目にはあってるかも?こういうのは意外と知られてませんからね。学校のイジメだったみんなが知ってる時もあるけど、一部の人以外知らないことも多いでしょ?因果応報だから、あなたの耳に入らなくてもきっとそんな幸せになんてなってないですよ

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    誰にでも何かしら納得できない過去がありますし、複雑な環境で育ってきた人も大勢います。 ですがそれを言い訳や理由にしている限り、今現在から未来にかけての状況は何も改善しませんよ。 生育環境がどうであれ、今現在の貴方が在るのは貴方自身の選択の結果でしかありません。 フリーターになったのも貴方の選択です。友達や恋人が居ないのも貴方の選択です。 現状を実家や過去のせいにするのは楽ちんです。だって自分は悪くないって自分自身に言い訳できますからね。でもまずはそれを止めましょうか。 今の貴方があるのは全部貴方が選んできた選択肢の結果。全ては自己責任。 今からの将来自分がどうありたいかという像に向かって、真っ直ぐに進んで行けそうな選択をこれからはしてください。 過去を理由にして今日を無為に過ごすのも選択肢。資格勉強を始めるといった今日の過ごし方も選択肢。貴方自身の人生ですから今これからの選択肢も全て自分で選べます。 頑張ってください。

詳細は分かりませんが

🎶
    凛ママ
    自分を貶す人を 人も貶します 自立して暮らしてること自体 偉いと思いますよ 自分を褒める……って習慣から はじめませんか?

一番の復讐は貴方が幸せになる事

フクロウ
    貴方は復讐したくないですか? 私だったら復讐したいです。 でも暴力的な復讐は身を滅ぼすので 上の立場になって見返してやりたい!と思います。 お金があれば大概の事は楽しめます。 お金を稼ぐ為に資格とかとって、今よりお金持ちを目指す。 友達や恋人なんていなくてもいいんです。 自分だけにお金をかけられる贅沢が出来るんですから。 家や教育のローンを抱えてあくせくしている人を見下ろして、独身貴族を楽しめばいい。 だから少しでも多く効率的に(合法的に)稼げる事に力を尽くしますね。 過去を糧にしてどう生きるか? このままぼやいてフリーターという安定しない環境に身を置くか、それともしっかりと仕事をして稼ぐか。 貴方が決める事です。 そしてその結果は貴方の自己責任です。 過去がどうあれ、どう生きるかを決めたのは貴方自身なんですから。

前に進んでいるはず

🐴
    自分に集中
    たとえフリーターだとしても、なんとか生活できるくらい稼いで いるのは頑張っている証拠。日々成長しているはず。 だから、後退しているなんて事はないですよ。 最悪な生育環境だと、何もかもお終いだ~と無力感を感じてしまいがち だけど、トピ主さんはグレたりせず引きこもったりせず、ボロボロに なりながらも頑張って生きてきた。そこは本当に偉いと思いますよ。 日々の暮らしの中で、少しでも楽しいと思える物や事を探してみて。 美味しいスイーツの店を見つけたとか、綺麗な花が咲いていたとか、 小さな事でもいいから、笑っている自分を想像して。 生きる気力がチャージできたら、一人で生きていける準備をしましょう。 長く続けられる安定した職が見つかるといいね。 他人の事なんて考えている時間がもったいない。 難しいかもしれないけど、自分の事だけに集中して。