詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

円形脱毛症

レス5
    (トピ主0
    😢
    ヘルス
    去年の夏頃から 前髪の生え際が円形脱毛症になりました。 最初は小さかったのが、だんだんと広がって 他の場所にもできました。 仕事に行くのも外出するにも髪の毛が気になって 誰かと会うことが嫌になりました。 病院には通院していますが中々治らなくて 挫けそうです。

ランキング

レス

経験者です

🙂
    砂漠のミーアキヤット
    円形脱毛症は普通できるのは一個です。治るときは、まず、白髪がはえてきます。それが黒くなり治ります。 2個も3個も、または6個とかできる場合は、多発性の円形脱毛症になります。 最初はマッチ棒の先位の、小さなハゲができます。しばらくすると、直径3cm位まで大きくなります。 私の知る限り、特効薬はありません。 はえるまで※ウイッグでかくせばいいです。ミリオンヘアー(粉)でカバーもできます。 気長に治す事です。

辛いですよね

🙂
    匿名
    共感します。 処方内服薬も飲み、外用の水薬も頭皮に使い、皮膚科診療所で言われたように清潔にしながら洗髪し過ぎないようにして規則正しい生活しているのに。って。 前髪だったら、幅が広いヘアバンド的な布製ヘアアクセがここ数年流行っているから、ファッションとして取り入れても良いかもしれませんね。 前が布で後ろにゴム入りやストレッチ性のある綿ニット布が使いやすいです。 サテンのような滑りの良いヘアアクセは素敵ですがおすすめしません。 襟足や耳の後ろでアメピン等で留めておくと布製でもずれにくいです。 もしあちこち数か所だったら、黒い薄布やあんこでの禿げ隠しやブロッキングした上で自髪被せのアップスタイルも是非取り入れてみてください。 私は河童のような頭頂部と後頭部大きく数か所なので、医療用室内帽子しかないか!?状態。 強引にブロッキングして自髪で禿げ隠ししてゴムで括って、にしてます。 頭頂部に黒い無地ハンカチを患部の形に切った黒い布充てて薄い円盤形に整えた「あんこ」をUピンで留め、高い位置でのハーフアップにした上で、 後頭部にも同様に黒い薄布と薄く「あんこ」、髪を被せて襟足で一つ結びにしています。 苦肉の策です。 コロナの行動制限のストレスが頭皮トラブルを長引かせているように私自身は感じます。 呼吸法やストレッチやヨガの動画見ながらやったり、ツボ押ししたり、 ストレスマネジメントやセルフコントロール、心掛けてます。 仕事のストレスが改善されたここ一か月で新しく2ミリほど一斉に毛が生えてきているのでストレス環境を変えることも重要だと実感しています。

私も

🙂
    山脈
    私も円形脱毛症です。 特に前髪&両サイドが酷かったので主さんの気持ちわかります。 私の場合は最初は皮膚科で飲み薬、塗り薬、赤外線治療をしてました。 でも、凄く人気の皮膚科で待ち時間長い&通うのも疎遠になっていき、私は40代後半ですが更年期もかねて友達に教えて貰い今度は内科でプラセンタ注射を打ちに。 その時に円形脱毛症の相談したら血液検査していただき、鉄分と亜鉛が不足してるので薬を処方してもらいました。 プラセンタ注射をしに通ってるからなのか、薬が効いてるからなのかわからないけど、髪の毛生えてきました。 参考にならなかったらすみません。

私も挫けそう

オーロラ
    私は円脱から、びまん性脱毛症になって挫けるの通り越してパニックや鬱になりそうです。 以前は髪の質を誉められるくらいだったのに今は悲惨です。 前髪、側頭部はスカスカ 分け目は広い 抜け毛も半端なく 一本一本がか細い。 ストレスが原因だって言われてもどうしようもないし。 脱毛症が改善した!!って言う記事を見るとサプリやシャンプー、サロン、病院にジプシーしたけど改善せす 今は毎日広がる薄毛にノイローゼになりそう。 トピさんに有益な話出来ないけど結構、薄毛、脱毛症に悩んでる方は多いです。

皮膚科もしくは内科で…

🙂
    セロリ
     こんにちは。通院されていらっしゃるとのことですが、どのような治療か書かれてないので、既にされていたら申し訳ないのですが液体窒素治療はされていらっしゃいますか?1週間に1度くらいの間隔で、頭皮に刺激を与えて発毛を促す治療です。生え初めは産毛で、その後白髪になり、徐々に黒い髪に変化します。 当方内科に勤めています。大人の方も、お子さんも同じ治療です。ただ、時間は掛かります。2、3ヶ月経って産毛が生えてくる感じでしょうか。週に1度、ただ窒素だけを頭皮に当てて、お金をお支払いいただいて…が10回ほど続くわけですから心苦しくなりますが、生えて来るとこちらも本当に嬉しいです。  もし窒素治療をお試しでなかったら、近所の皮膚科か内科に聞いてみても良いかもしれません。