詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼馴染と離れたいです

レス4
    (トピ主1
    🐱
    ゆー
    ひと
    19の女です。私には中学以来のとても仲が良い友人がいます。中学高校とよく遊んでいて、お互い恋人がいても恋人を呼んで一緒に遊ぶこともありました。ですが最近この関係はおかしいのではと思い始めました。その理由が
    ・遊んでいた時に「もう遅いから家に泊まりなよ」と彼には恋人がいるのにもかかわらず言ってくれて、それを受け入れてしまっている自分(恐らく彼は恋人には何も言っていないと思います)
    ・お互いが、恋人に遊ぶのをやめてと言われたら、私達の関係を切るくらいなら恋人と別れる方を選ぶと思ってしまっていること
    他にも細かいことはあるのですが改めて考えても友達と呼ぶにも度が過ぎていると思いました。まして恋人がいるのに2人で遊ぶのは自分でもどうかと思います。
    私は彼のことがとても大切で居て当たり前の存在になってしまいました。好きという言葉では表せないほど愛おしく思います。この時点で私が彼を友達以上に思っていることはなんとなく自覚しています。
    何度か離れようと連絡しないようにしたり考えないようにしたことはありました。しかし地元の友達なので共通の友人が沢山いて必然的に彼の話を聞いたり、忘れた頃に彼から連絡が来たりと結局何も変わりませんでした。
    彼はおかしな関係なんて思っていない思うのでこれからもずっと彼にとっては私は仲のいい友人のままだとおもいます。だから突然連絡を消すのも本音を打ち明けるのも言っても理解してもらえないかも、流されるかもと思うとできませんでした。
    この関係は本気で終わらせた方がお互いのためですか?今はまだお互い楽しいからで済ませることができますがこれから先もずっと居れるとは思っていません。(それを彼に言ったら俺はいつまでも遊べるよと言われましたが..)
    私自身本気で関係を終わらせたくはありませんが周りからの目を考えるとそうは言ってられないなと思います。

ランキング

レス

とてもいい人だよ、トピ主さん

ローズ
    あなたはまだ幼いところもあるのだろうけど、周囲に気を配れる、空気の読める人です。これはもっと大人でもとても難しい問題で、これを乗り越えたら、これから1人の女性としていい方向で成長していけると思います。

ここに書かれている感情、考えたことを大切にしてください。うやむやにして、自分でも納得できないままズルズル関係を続けることは良くないことです。

あなたの方が彼よりも一歩大人で、彼にはなかなか理解してもらうのは難しいかもしれない。友人や恋人というより、家族に近いですから。

でも、大事な友人だからこそ、これから大きく広がる世界に進む相手を邪魔してはいけない。男女の友情を心から歓迎する人は実際、少ないと思います。血縁者ではない限り、男女の関係にいつなってもおかしくないのですから。

あなたは、その幼馴染の彼女さんにも思いやりがありますね。友人なら、一度、彼女が嫌がっているならこんな関係はダメだよ、きっと我慢させているし、不安だよってはっきり言ってはどうでしょうか。

いい女、いい男に進化するためにも、「お前もがんばれよ!会えなくても応援してるからさ!」って、いい形でそれぞれの道を歩めたらいいね。

あんまり解決策になっていないけど、まずは誘われたら、彼女さんも一緒じゃないとイヤだ、と言ってみては?私も彼氏ができたら誤解されたくないしって、あなたの思いをストレートに伝えていきましょう。

それでも理解しないなら、もう彼はこれ以上付き合う価値ありません。友人ではなく、ただのワガママ男です。きっちり切りましょう。

夢見がち?

🙂
    ruru
    私は男女の友情というのを信じてないので、このトピを見て思ったのは彼にとってトピ主さんはキープなんだなということ。

>お互いが、恋人に遊ぶのをやめてと言われたら、私達の関係を切るくらいなら恋人と別れる方を選ぶと思ってしまっていること

彼がこんなことを言ったんですか?
    トピ主さんの想像?
    あまり彼との関係を美化しない方が良いと思います。
    お互いの交際相手に失礼ですし、男性は恋人より女友達を選ぶなんてことありません。
    選ぶとしたらそれはもう友情ではなく恋愛です。

それはもう異性としての「好き」なのでは?

🙂
    素直に向き合って
    大切な存在なのは分かります。
    しかし、

>好きという言葉では表せないほど愛おしく思います。

これはもう、異性としての好きという感情ではないですか?
    彼に恋人がいるから、もしこの感情を認めて関係が壊れたら嫌だから、トピ主さんが自分でも認めたくないだけなのでは?

遅かれ早かれ、男女のべったりした一対一の友情は続きません。
    どちらかが結婚したら、子どもが生まれたら、どのみち疎遠にせざるを得ません。

本当はご自身が彼の恋人になりたいのではないですか?
    どうせ親密な友情関係を終わらせるなら、当たって砕けて気持ちを伝えてみませんか。

トピ主です

🐱
    ゆー
    ありがとうございます。彼に、恋人がいるのに会うのは良くないという事を伝えてみました。
    私の伝え方が悪く数年は会わないことになりました。縁を切るのは私の生きる源を失ったような気がして、逆に2人でなくとも会ってしまうと気持ちが緩んでしまうのでこれでよかった気がします。
    数年後会う時には私も彼も成長できていると思うのでその時にはまた友人として会えたらいいなと思います。

確証はありませんが彼は友人をとても大切にしている人なので私と関係を切るなら恋人と別れると言ったのだと思います。もしくは今の恋人と上手くいっていないかだと思うので私の夢や妄想ではありません。

彼とはお互いに数年前振りあっています。なので初めから友情とは言えなかったのかも知れませんがお互いにもう恋人関係にはならない事を暗黙の了解としていたので今まで続いていたのかなと思います。