詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってマザコン?

レス11
    (トピ主1
    😑
    トピ主
    恋愛
    彼は年下で30代半ば、実家暮らしです。 彼とは付き合って1年くらいになります。 親からはちゃん付けで呼ばれています… 以前2泊3日で旅行に行った時の事です。 これまでにお泊まりはした事がありましたが、2泊するのは初めてでした。 (彼は親には彼女の家に泊まりに行くと言ったみたいです) 家を出てから数時間後…母親から元気?みたいなラインが来たそうです。 それに対して、朝夕ラインするねと返してました。 なので、旅行中毎日ラインをしていたようです。 一応私に隠れてしてくれてはいましたが、正直気持ち悪いと思ってしまいました。 彼は持病があり、過去に入院などしていて、彼いわく、心配なんでしょと… いや…そもそも彼女の家に行くと言ったのに何が心配なのか… これまで彼から話を聞いていて、子離れ出来ていないとは思っていましたが、親離れも出来ていないと思って、これはマザコンなんではないかと思い始めました… 私自身、マザコンに対する判定は厳しいとは思いますが… 彼は、ラインが来たら返すのが当たり前でしょと、自分からはしてないし、細かい内容はしてない、心配かけたから無下には出来ないとも言っていましたが… 出会った頃から、実家には自分の居場所はない、独り暮らしがしたいと言っていたけど、親が反対してるから出来ないと何度も言っています。 反対している理由は家事などが出来ないからだそうです。 でも、彼から母親の話をする事はないです。 基本的に受け身な人で、有言不実行な所があり、引っ張って行くようなタイプの人ではないです。 私の心が狭いだけなのか皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

ランキング

レス

うーん

くま
    そういう人だからトピ主さんとのお付き合いが成立しているんじゃないかな? どこで出会ったのか分からないけど、彼が色んな意味で独立した生活が送れる男性ならば既に別の女性とお付き合いや結婚をしていたんじゃないかなって感じる。 マザコンか否かについてはマザコンでは無いと思うけど同居している母親との依存関係は少なからずある模様。 これをマザコンと言うか否かは分からないけど。 恐らく同居をしている母親の感覚としては中高生の息子と同じ感じなんじゃないかな? >引っ張って行くようなタイプの人ではないです そう、だからこの年代で年上のトピ主さんとのお付き合いをしているんじゃないかな? 有言実行タイプなら女性を引っ張っていくのでこの年代で年上の女性とお付き合いをすることにはならないと思うよ。

心疾患?

🙂
    はなこ
    突然心臓が止まるとか、致死的な不整脈を起こすような心疾患があったりするのかな?いわゆる生存確認かも。 私は、心臓専門の病院で働いたことのあるナースですが、いきなり意識を失って救急搬送されてくる患者さんがいますよ。誰もそばにいないところで倒れたら、そのまま他界、そんなリスクを背負った患者さんです。 全然的外れだったらごめんなさいね。 でもこんな大変な持病があったら、なかなか彼女に話しづらいかも。だって、さよならされそうだもんね。

レスします

ゆかたん
    マザコンよりも >基本的に受け身な人で、有言不実行な所があり のほうが問題だと思いますけれど。 きっと、憎めない人なのでしょうね。 相手を変えることはできませんから、トピ主が受け入れるかどうかだと思います。

紹介されているの?

匿名
    マザコンかどうかは、判断出来ません。 でも、同居されていて、持病があるならば、心配かな。 きちんと彼女と紹介されているのかしら? 彼に何かあったら、トピから家族に連絡とれますか? それが出来ないならば、生存確認の為に朝一回は普通かもね。 私ならば、1日に二回はいらない。 多少過保護かも知れないけど、親子共に常識の範囲かな。 でも、トピが気持ち悪い位に思うならば、それはそれで仕方ないよね。 マザコンは嫌いなんでしょう? 今までその基準で生きて来たのだし、今から自分のキャパ広げられないよね。 早めにお別れして、次に行くもありだよ。

マザコンというか・・・

🙂
    なす
    母親が30代の息子に いまだに執着しているのかもしれないですね。 この手の母親は どんな彼女でも厳しい判断をしそうですし、息子の嫁にはうるさそうな感じもします。 トピ主さんが年上なんでしょ?だったら 余計に そのことについて 結婚に難色を示しそうな気もします・・・。 うちにも高校生の息子がいますが、友達宅に泊まりに行ってもあちらから連絡してくることはないですし、私も必要以外に連絡しません。 夫婦で旅行に出かけ息子は自宅で留守番だった時も1日に1回電話で話すこともありましたが、あちらからかけてくることはなかったです。夜寝る前におやすみとだけ ラインをし、息子も それには返信をくれましたが。 そんな感じです。旅行中1日二回なんて ラインしませんよ。 10代の息子ですらそれですから30代になったら そんなに連絡しないと思いますけどね。

う~ん

🙂
    黒旋風
    世間一般のマザコンとはちょっと違う気がするかな… 要はシングルで育てて貰った息子が、母親を無碍に出来ないってのに 近いんじゃないかな。 正直、彼がマザコンであるかどうかより、彼の母親が人一倍 心配して育ててきた事がトピ主さんにとってのリスクかと思う。 万が一結婚でもしたら、生活についての事も含め過干渉になりそう。 彼の母親に対する気遣いも強いから、トピ主の完全な味方になる事も なさそうだね。(勿論、正常な感覚であれば公平に接してくれると思うけど) 先々を見越すのなら、ちょっと難しい気はするよね…

レスありがとうございます

😑
    トピ主
    出会ったのは同じ職場です。 あと、彼の親には会った事はありませんのでもちろん連絡先も知らないです… 彼の病気は事故免疫疾患なので、死に直結する事はないですが、次に重い症状が出たら障害者になるかもとお医者さんには言われたみたいです。 この病気のせいで彼は私と出会うまで、もう恋愛も結婚も諦めていたそうです。 なので、将来的に結婚したとしても子供は望んでいないと言っています。 彼は受け身なのに、私が引っ張っていって自分のペースを崩されるのは嫌がるんです… 例えば、彼から会おうと言う事はなく、私がいつも誘っていました。 そしたら、無理していたと言われた事もあり、もう私から誘う事はやめました… 私は結婚願望はないですが将来的には一緒に住みたいとは話をしていますが…不安です。 ずっと彼のお母さんの監視下にいて、きっと彼もそれをイヤがらないし、おかしいと思わないんだろうなと思います。 やっぱり治る?気付くモノではないんでしょうかね… この先も付き合いたいなら、私が受け入れるしかないのでしょうか…

って、言うか。

🙂
    audrly
    と言うか、主さん、お幾つ? 年下の彼が30代半ばなら、主さん、アラフォー? アラフォーで彼がマザコンかもって、もう、どうでも良くないですか? 彼の言う通り、母親からLINEが来るからそれに対して返信しているだけで、自分からしていないし、詳しい事も言っていないし、普通に親子のコミュニケーションでは? つまりは、主さんに対してもキチンとそういう事をしてくれるということでしょう? 母親からLINE来ているのに無視だと、主さんに対しても無視ををするという事ですよ? それも朝夕だけだし、主さんの見えないところでやってくれているんだし、何が悪いの?と思います。 仕事をキチンとやって経済的に自立をしていたら、別に実家暮らしでも何も問題ないと思いますが。 そんな事を気にするって、主さんは親と上手く行っていないのですか?

お好きにどうぞ

🙂
    アトモスフィア
    感じ方は人それぞれであってそれ自体を咎めることなんてできません。 ですから彼を気持ち悪いと感じたことはトピ主にとって事実そのもので、それ以上でもそれ以下でもありませんから、別れても良いのです。 ただ恐らく日本の女性の多くは、彼氏や夫がその実家親族と繋がっていることを極度に毛嫌いしているのだと思います。 想像するに自分だけを見て欲しいという気持ちが強くて、それを邪魔する存在を嫌いになってしまうのだと思います。 この考えを彼氏や夫に理解してもらう方法があるとすれば、絶対的に彼氏や夫にとっての圧倒的一番を維持しその考えを認められることしかないと思います。

うーん

🙂
    匿名
    うちにも自己免疫疾患のある息子がいますので、彼のお母さんの心配は分かります。 「元気?」の意味ですが、「体調崩してないか」ということだと思います。 おそらく生存確認に近いですね。 うちも大学生ですが、旅行となれば服薬したかだけラインしています。 忘れたら大変だからです。 なので、このラインだけは無視しないでよ、と言っていて、息子も了解してくれています。 健康だったなら、どこへ行ってもいいのにと私は本当に思います。 娘と違って男ですから何の心配もいらないのに。 彼氏さんも、大人の対応をしているだけです。 親の心配を知っているからだと思います。 元気だよ、と言えば親が安心するからね。 私は息子が結婚出来たらもう生存確認はしないつもりです。 私より強力なパートナーが出来るわけですから、よほど安心出来ます。 彼氏さんのお母さんはどうでしょうね。 ずっと心配するのも疲れていると思うから、ほっとされるような気もします。 ただ、息子の病気でお嫁さんが困った時には、全力で力にはなるつもりです。 マザコンかどうかというよりも、とにかく気持ち悪い、嫌だと感じるならお別れももちろんありだと思います。 ただ、健康体であっても結婚したら親と絶縁できるかと言えば、それはまた違うというのが現実かもしれません。

マザコンだとは思いません。

🙂
    ななし
    親が子離れ出来ていないかも知れませんが、彼氏さんがマザコンだとは思いません。 家族からの連絡にちゃんと返信しているだけ。私はむしろ好感を抱きます。親に対する態度は結婚した後、家族になった自分に対する態度だと思うので。 マザコンとは価値判断基準を親に一任して、自分で判断責任を負わず、母親の意見を自分の意見としている人です。彼氏さんが何か判断する時に常に母親に判断を依存しているならマザコンですが、そうで無いなら親を蔑ろにしない彼氏は買いです。 うちの夫も母親を大切にするタイプですが、結婚してから同じように私や子供を大切にしてくれています。お義母さんとも仲良くさせて貰っているので何かあったらお義母さんに叱ってもらうと思ってます(笑)