詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校給食調理員を辞めたい

レス4
    (トピ主1
    😨
    フネ
    仕事
    4月から学校給食調理員で働き始めました。 学校給食でパートとして働いてるママ友の勧めで、受けて採用になりましたが、すでに辞めたいと思ってます。 悪い人はいないのですが、細かいルールや覚えることが多く、覚える前に次のポジションをやらされ、全く覚えれません。 同じポジションを1週間くらいやりたいんですけど。と相談すると、でもねみんなこれでやって、覚えてるからね。と言われ毎日ポジションがかわります。 契約社員で入社したので、作業表を作る仕事もあり、入社して1週間で、作業表作ってね。と言われました。 仕事なので仕方ないとは思いますが、流れも何も分からない状態で作れって言われても…という感じです。 契約社員で1年契約なんで、来年の3月までですが、すでに辞めたいと思ってて、毎日胃が痛くて楽しくなくて、仕事中はほとんど話さず全く笑うことはありません。 私はシングルマザーなんですが、前は飲食店で働いてましたが、コロナ禍で収入が減り、収入が安定してる所を探してました。 賞与もあり、副業も認められてて、有給もあります。 条件的にはいいのですが、すでに胃が痛いなど体調が悪くなってるし、とりあえず夏休みまでは…と思ってます。 正職員さんに続きそう?って聞かれて、わかりません。と答えたら、1年は辞めないで。と言われました。 本当はすぐにでも辞めたいけど、申し訳ない気持ちが大きくさすがに言うことが出来ません。

ランキング

レス

分かります~!

🙂
    ドドドドドーナツ
    私も学校給食の調理員です! 肉体労働、覚えることたくさん…時給も高くないし辞めたくなりました泣 流れが掴めるのに3か月はかかりました… でもなんだかんだで、今年で5年目なります。 新しく入る方も、3か月過ぎた辺りからスムーズに動ける人多いです! なので、最低3か月は頑張ってみて下さい。3か月連呼してすみません笑

とってもわかります!

🙂
    のりのり
    給食調理10年目です。 わたしも初めの頃は同じ状況でした。 キツくて人の入れ替わりも激しく、覚えることが多いのにはじめっからパーフェクトを求められ…。 ベテランでも自分の仕事でいっぱいいっぱいで、新人さんのフォローなんてする余裕がないんですよね…。みんなきびしいですが新人さんの作業が遅かったり失敗することなどある程度想定しています。質問すると仕事の手を止めなければならないから嫌な顔されたりしますが、一所懸命仕事していたらみなさん助けてくれるようになり、いつのまにか10年経ってました。はじめは大変ですが、基本ルーチンワークなので慣れれば雑談しながら仕事出来るようになりました。 条件良しで、嫌な同僚がいないんですよね?イヤな奴(失礼)がいないというのはとてもポイント高いと思いますよ!できるだけ快適に仕事したいですよね。 とはいえ向き不向きもあるので、やっぱり無理なら、辞めていいと思います。私の職場でも1週間とか数日で辞めていった方も何人もいました。何年も働いてると、すぐ辞められるのも慣れてます(笑)あーやっぱりかーって同僚と話しながら高速で給食作りしてますよ。 快適に働ける仕事に就けるといいですね。

トピ主です

😨
    フネ
    ありがとうございます。 基本的に嫌な人はいないと今のところは思いますが、自分と合う人はいない。という感じです。 条件がいいと言うわけでもありません。 収入は以前の方がよかったし、ダブルワークしても以前の職よりも少ないです。 日曜日のみ休んで、給食が休みの日は働いてます。 年休の日も働いてます。 じゃぁなんで転職したのか?と思われると思いますが、切羽詰まってて…焦ってたと言う感じです。 毎日胃が痛く、吐き気もし、眠りも浅く、朝4時には目が覚める日々が続いてます。

お疲れ様です

🙂
    ゆきの
    ダブルワークしてるんですね。 毎日お疲れ様です。 自分5年目の栄養士でほぼ厨房業務です。 給食業界少しでも経験ないときついですよね… 同僚と話していたんですが、調理師や栄養士の学校へ行き、ある程度知識を積んで入ってもキツいよねって。 なので、1か月もせず辞める人めっちゃいます。一日で辞める人もいましたよ うちのところは、新人にめちゃくちゃ厳しいお局がいるのもあり なので、無理せず次の仕事決めて、辞めちゃったら良いのでは~と。なんて無責任なこと言ってすみませんが…