詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生のなくしものについて

レス15
    (トピ主2
    😢
    なく母
    話題
    小学4年生の息子が、下校途中に習字バッグと上履き袋をなくして帰ってきました。 下校中、姉に会い(私からみると娘)重いから持ってと頼み、姉も自分の荷物があるから断ったそうで、どうもそのときに置いてきてしまったようです。 帰宅し、私が持ち帰るはずの習字バッグと上履き袋がないことに気が付き、事情を聞き、すぐに見つかると思い息子と娘に探しに行かせましたが、見つからなかったそうです。 すぐに今度は私と息子で探しに行き、なくしたと思われる場所だけではなく、小学校まで通学路をくまなく探しましたがありませんでした。 その後もう一度探しに行きましたが、ありませんでした。 そこで質問ですが、小学生の習字バッグと上履き袋なんて盗む人はいるのでしょうか? 習字バッグは昨年購入したもので、筆にはフルネームで名入れしてあります。 上履き袋はスポーツブランドのものですが、上履きにも大きく記名してあります。 このコロナ禍で、他人の中古品で大した価値のないものを持っていく人はいるでしょうか? 上履き袋は入学前に息子と選んで買ったもの、習字バッグもたくさんの種類から選んだもので見つかって欲しいです。 どこに行ってしまったのでしょうか。

ランキング

レス

学校と警察

🙂
    ウチは傘
    学校と警察に連絡はされましたか? どちらかに届いている可能性は高いと思いますよ。

どこかに届いているのでは?

🐶
    ばんび
    学校か、交番か。。。 問い合わせはしたのですか?

世の中、色んな人がいますから

葉子
    考えられる可能性を書きます。 学校に届けられている 学校に届けようと思って持ち帰った人(子供)が忘れている 警察に届いている 何も考えていない人が「邪魔!」と思ってどこらに捨てた >このコロナ禍で、他人の中古品で大した価値のないものを持っていく人はいるでしょうか? 一般常識が通用しない人は稀にいます。 悪意がある人もいれば、悪意なく「落ちてるからもらっちゃえ」と持って帰る人もいます。 学校と警察に問い合わせて、しばらく待ってみて、それで見つからなかったらまた買うしかないでしょうね。 残念ですけど仕方ない。

問い合わせましたか?

ゆみ
    通っている学校や近くの交番には問い合わせましたか? 失くし物なら落した場所やその周辺だけではなく そのような場所に届けられている、そういう場合もあります。 名前も書いてあれば全くとは言えませんが 持っていかれる可能性は低いのでは、と、私も思います。 ただ、今回は息子さんの失敗でもありますし 見つかろうと見つかなかろうと今回の件を機会に 失くしたことを責めるよりも。 息子さん本人には持って帰れる荷物だけ持ち帰る。 人に頼らず(身内の姉もそれに含む)自分の荷物は自分で管理する大切さ。 持ち物の大切さ、を教えたらどうでしょうか? 反省すれば繰り返さないと思いますし、良い勉強になるのではと思います。

盗まれたのではなく…

ナナ
    学校か交番に届けてくれた人がいるのではないでしょうか?

学校に届いていたり、そのまま出てこなかったり

🙂
    あんこ
    私が小学生のとき、やはり下校途中で失くしものをする子がときどきいました。 運の良い子は、学校に失くしものが届いていました。 朝、ホームルームのときに先生が渡すのを、何度か見たことがあります。 今から思うと、給食当番のエプロンなど、これは学校のものだと知っていないと分からないものもあったので、見つけた人も同じ小学校の子どもだったのかもしれません。 そういえば、失くした給食当番のエプロンが公園のゴミ箱に入っていた子がいました。 私と二人で遊んでいたし、学校の備品なので個人は特定できないはずなので、他の子が意地悪して捨てた可能性は低いと思います。 たぶん、見つけた人が捨てたのでしょう。

盗む?

💍
    メイ
    トピ主さんの息子さんの不注意で通学路に[放置]してきたのでしょ? それを[盗まれた]ような表現は如何なものかと思いますよ。 おそらくですが どなたか親切な方が[息子さんが放置]した 上履きと習字箱バッグを学校に届けてくれてるのじゃないですか? 私も学校の通学路に子供が落としたと思われる物を見つけることがありますよ。 その時は持ち物に名前があれば学校に電話して[取りあえず預かってますがどのようにしたら良いですか?]と尋ねます。 (落し物の持ち主やその保護者さんより、先生が取りに来られますね) 一方で、電柱やフェンスに引っ掻けて目につくようにしてあるのも見かけます。 トピ主さんももう一度探す一方で 学校にも届いてないか確認されたらどぉですか? 見つかると良いですね。

交番か学校に問い合わせは?

🙂
    匿名
    我が子は定期入れが壊れてて中学の最寄駅から中学の間で中身だけ落としてしまったことがありますが、我が子の中学の最寄駅にある私立中は我が子の学校だけだったので、拾ってくれた方が学校に届けてくださり、学校から連絡が来ました。 落とし物のその場のわかりやすく、かつ、人に踏まれたりしない場所にずらして置いてくれる方が多いですが、学校や交番に届けてくれる方も多いですよ。 問い合わせてみたらどうですか?

学校に届いてないですか?

伊達巻
    通学路にハンカチを落としたら学校に届いてたことがあります。名前が書いてあったので戻ってきました。 コロナ前のことなので今は分かりませんが。それほどの大きな落とし物なら学校に届いてるかもしれません。週明け、子供が職員室に聞きに行ってみては?(この内容で学校に電話で聞くのは迷惑だからダメ)

通学路なら

🙂
    ほとけ
    落とし物よくある事です。 誰か預かっているかも? 私は娘が低学年の頃毎日徒歩15分程の道を送り迎えしていましたが落とし物よくありましたよ。 給食袋や体操着に手袋などなど。 私が知る限りでは必ず誰かが「あっこれ○○のだ」みたいになってじゃあ誰々が明日学校で渡そうでした。 うちも同じクラスの子の落とし物を見つけて娘に持たせた事あります。 都内ですが盗まれるとか無かったような? あと通学路なら近辺のお宅も分かっていて見つけたら旗持ちの人に預けてくれたり学校に届けてくれたり。 取り敢えず先生に言って学校でアナウンスして貰ってみてはいかがでしょう? 息子さんが置きっぱなしにした時に気付いた生徒いないのですかね? もし盗んだり捨てたりしている人がいたら悲しいし意地悪ですよね。 どうか見つかりますように。

トピ主です。ありがとうございます。

😢
    なく母
    ほとけ様のレスまで拝読致しました。 皆さまのアドバイスとてもありがたいです。 学区内に交番がないので行っていませんでしたが、皆さまのアドバイスを受けて、さっそく息子と交番に行きました。 習字バッグと上履き袋の記名情報で、都内すべての届け物を調べていただいたのですが、届いていませんでした。 学校に届いているか、今後届けられる可能性もありますので、またご報告させていただきます。 見つかりますようにとのお言葉、大変嬉しかったです。

金曜日に無くしたなら

みやこ
    落ちていたら、学校か交番に届けますよね。 学校なら、月曜になるまで届いてるかどうかわかりませんよね。 とりあえず、交番に届けて、月曜まで待ち、学校にも届けましょう。

学校か交番は?

たろすけ
    同じ学校の子が道に落ちているのを見つけたら、次の登校の日に学校に届けようって思うかもね。 今日あたり、学校に届いているんじゃないの? ちなみに、うちの子たちの小学校通学路には交番があります。 自分が落としたんじゃなくて、例えば小銭を拾った、とか、電話ボックスで手帳の置き忘れに気がついて、とかで交番に届けたことがあります。 ピーポ君が描かれた封筒に、拾得物届け出の書類と「お子さんを褒めてあげて下さい」というおまわりさんのメモが入って、持ち帰ってきました。 届けた際に、電話もかかっています。 あとね、落ちていると思って下ばかり見ていると、実は汚れないように電柱の高いところやガードレールなどにかけてあったりします。 うちの近所の電柱には、子どもの帽子や、マフラー、手袋なんかがかかっていることがありますね。 学校に届いていますように。

売れるので

キャンディ
    >小学生の習字バッグと上履き袋なんて盗む人はいるのでしょうか? フリマサイトや中古ショップで売れるので、盗む人はいると思います。 警察や学校だけではなく、近隣の中古ショップをお探しになってみては。 代表的なフリマサイトもキーワードで検索されてみては。

トピ主です。

😢
    なく母
    その後もアドバイスありがとうございます。 進展がありましたら、報告させていただきます。