詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との付き合い方

レス10
    (トピ主0
    🙂
    よっちゃん
    子供
    第1子男の子小学校1年生の母です。ママ友との付き合い方に悩んでいます。 保育園から7年目のお付き合いになります。当初は3名程度。子供の為になるならばと、一緒に公園行ったり、車で遠方に出掛けたりと、たくさん遊びに行きました。気がつけばグループも10名前後。 しかし、年長あたりからでしょうか?子供達の相性が合わず…我が子は輪から抜けて1人で遊んだり、、他の友達は喧嘩したり仲間外れにされていたりを目にしてます。またそのお母さん達も、悪口やマウント取り、話す内容に対して否定的な発言が多くて、でも意見すると気に入らないのか機嫌が悪くなる。なんだか会う度にとどっと疲れるんです。 特に1名はとっても社交的で友達も多く、保育園でも保護者会長をやってらっしゃった方なんです。なんとなく嫌われてはいけない…と思いながらお付き合いしてました。が、10名もいれば誘った誘われてないで、こっそり数名で遊びに行ってたり。子供同士が行ったよねー!あれ、○○は行ってないよね?って仲間外れな発言をしていたり…。 グループLINEも小学校入学の数日間は、毎日LINE100件溜まりました。プラス週末は遊びの誘い。午前中から18時頃まで 2~3つ公園のハシゴをして遊び倒す。平日は仕事してる分、週末は家族と過ごしたいなと思って、、でも誘われる時と誘われない時とあるので、モヤモヤします。 ママ友が今日は誰と遊びに行ってるんだろう?とか頭から離れなくなってる自分に嫌気がさしてます。これからは距離を取ろうかなと悩んでます。 もう色々と精神的に限界。 子供には子供の世界があるのかな?親はしんどい付き合いならしなくても良いですか?小学校1年生の今時期だけと割り切ってもっと頑張るべきですか?

ランキング

レス

めんどくさいですね

🐶
    ばんび
    娘も保育園からの付き合いはけっこう濃かったです。 小学校に上がっても、馴染むまでしばらくは園仲間に縋る人は多くて、 仲が良ければいいけど、そうじゃないのにいつまで連絡がくるんだろう?と、めんどくさく思ったのを思い出しました。 でもそのうち、子供が新しい友達を見つけますから、自然と輪はなくなっていくと思いますよ。 園からの関係でも、子供が本当に仲がいい子だけとしか遊ばなくなります。 色々気にはなると思いますが、割り切った方がいいと思います。 思い切って距離をとっていいと思いますよ。 ママ友なんて、儚いものです。 まして家族ぐるみとか、疲れるだけですし。 今はちょうど、一番めんどくさい時期なんだと思いますよ。 でも、小学生になれば、だんだん親抜きで遊ぶのが当たり前になっていきます。 親の顔も知らない友達なんてどんどん増えていきます。 それが寂しくて無理やりつるんでいる人たちに、合わせる必要はないと思います。

よく分からない

🙂
    甘梅
    どんな地域にお住まいなんですか? 地方で人が少なく、保育園のメンバーがそっくりそのまま同じ小学校に上がり、そのグループから抜けると他に友達が一人もいない環境なのでしょうか? 私は都内に住んでいるので、子供を取り巻く環境がトピ主さんと違うかも知れませんが、 子供は毎日学童で勝手に遊んで来るし、習い事に行けばまたそこに仲間がいるし、週末は家族で過ごすし、 ハッキリ言って親が連絡を取り合って遊びに行くなんて、幼稚園時代にしかしたことありません。 (そしていま下の子が幼稚園ですが、もはや下の子に関しては、親同士で連絡を取り合うことすら皆無です。) なんでそんなに周りが気になるんですか? なんで自分がないんですか? なんだか情けなくないですか?

お子さんの為にも抜けたら良いかと…

🙂
    ローンウルフ
    どこの世界にも群れたい人仕切りたい人は必ず居ます疲れますよね、ただただ頷くだけで…金魚の糞みたいな姿は子供には見せたくはないですよね。折を見て離れて行くのが良いでしょう居ない人の話で盛り上り他人の不幸は蜜の味的な集団に居ても百害在ってもです。上手く抜けられます様に

うちは幼稚園だったけどさっさと切りました。正解でした。

🙂
    もこ
    幼稚園時代はそういうママけっこういました。同じような経験をし、グループLINEも招待されましたが、くだらないので入学を機に抜けました。主さんのようになるのがわかっていたからです。 子どものためにしてきた、 という見返りを期待しすぎ。 たくさんの人間関係には 必ずデメリットもあります。 人数がいるほど、良い人も悪い人もいるし、 子どもたちだって好き嫌いはでてきます。 入学したらもっといろいろありますよ。 成績、友達の数、先生からの評価、児童会や学級委員になったならないとかね。 こんなくだらないことで、親同士がお互いを傷つけあうなんて馬鹿らしいので、ただ暇な時間をうめるだけのグループだとわかったら見切りをつけます。 あとね、ママ友グループか悪いんじゃなく その人たちが集まると一気にグループの質が悪くなったんです。 グループではなく、ひとりひとりを見てください。あなたも含めた、親子のためにこの先関わっていきたい、大事な人なのかどうか。 よく見極めて付き合うんです。 悪口、マウント、意見が言えない雰囲気。 自分がやっと穏やかに付き合える今のグループには、PTAの役経験者も数人居ますが、そんな方は1人もいませんね。 誘い誘われ、そんなの自由。 お互いを束縛しないから、自然に仲良くいられる。 同じ園の人はゼロです、すごく快適。 最初に話した幼稚園のグループの方々は、入学後揉めて、数人引っ越したりフェードアウトしたり大変そうですよ。 主さん。 その親子たち、同じ園というだけで繋がって、子どもの成長にプラスになる方たちですか? 1人で遊ぶわが子をつれて母親同士、暇つぶしの相手探しにつまらない時間をすごして、勿体なくないですか? 誰のために参加したグループなのか よく考えればわかるよ。 子どものためになっていますか?

だんだん疎遠でいいですよ

🐱
    さくらんぼ
    もう小学生でしょ 子供も親がお膳立てしなくても自分で友達を作ってきます。 だから保育園からのグループで集まる必要ないんです。 幼稚園や保育園時代は情報交換も出来るし子供ぐるみで付き合っていても、小学生になったら学校もバラバラになるし、母親同士もママ友としての付き合いではなく、自然と自分自身の友達として気が合う人だけが残ります。 トピ主さんが今の付き合い方をしんどいと思うなら、遊びの誘いも断っていいし、誘われないならそれはそれで気が楽ですよ。 そうやって、自然と離れていけばいいです。 みんな同じ小学校なんですか? だとしても、お子さんがその中の友達と仲が良ければそれでいいし、だからといって親まで仲良くする必要はありません。 私は高校生と小学生の母親ですが、かつてママ友だった人の中で今でも仲良くしてる人はもはや自分の友達としての付き合いです。 小学生の子は同じマンションの友達と親ぐるみで遊びに行く事もあるけど、親同士もすごく気が合って楽しい、無理なんてしないから。 逆にママ友でも価値観が違う人だと個人的な付き合いはのらりくらりと断ってます。

私は抜けました

🙂
    マルチーズ
    そこまで大きなグループではありませんでしたが、同じような状況にいました。 リーダータイプのママがいて、皆に一斉に遊びの誘いをするときもあれば、そのときの気分で自分の好きな人を誘ったりしていたのがわかりました。 除け者にされたくない思いもありました。 ですが、彼女のLINEにヨイショしてる自分に疲れ、みるみるうちに溜まるLINEに恐怖を覚えました。 いい歳してみっともないですよね。 スマホにかじりつく私に子供から「スマホばっかり」と言われ、目が覚めました。 小学生ともなると相性もあるし、うちの子は保育園の友達じゃない新しい友達といる方が楽しいようで、もう無理に保育園の親子にしがみつくことはないなって思いました。 初めは子供のためにと良かれと思って参加していた付き合いでもあったし、そのうち母親による独特の女の世界にどっぷり浸かって、悪口や愚痴、噂話などを聞いているうちにうんざりしていたのも事実です。 コロナ禍でテレワークになったママが結構いて、LINEが毎日200件はあったでしょうか。 結局、「仕事が忙しくてお返事もなかなかできないし、スマホを換えたいと思っているので一旦抜けますね」と言って退会しました。 退会したあと、個人LINEは残していたのですが誰からも何もありません。 笑っちゃいますよね。 私が嫌々ながら参加していたグループだったけど、彼女たちにしてみれば私が抜けても痛くもかゆくも寂しくもない。 ほんとどうでもいい存在? 皮肉です。 小学校はそこまで親の出番もないし、子供も全然違う子供達と友達なので、まったく支障はありません。 私は、子供のおかげで目が覚めました。

保育園でもあるんですね

🙂
    WM
    わが子も保育園ですが、みんな忙しくてそんな暇なかったなぁ…。 休日は溜まった家事片付けて、日曜の午前ちょっと近所の公園に集まったりとかお昼付近にしてコンビニで買い出ししてお握り食べてお昼すぎまでのんびり遊んだりとか。 でも、今のうちだけだと思いますよ。 うちは土日にスポーツ習い始めてから、結局その習い事を一緒にした人としかいなくなり、ただあっさりとした付き合いだったので、会えば話すくらいでしたし、まあ一緒に出掛けることもありましたが、3か月に一回とかあったかなかったかくらいでした。 誘われるか気になるくらいなら、いっそ集まらないようにしても良いと思います。 どうにもトピ主さんは受け身な姿勢のような気がしますし。 土曜は溜まった家事の日、日曜は家族で遊ぶ日と決めてれば良いかと。

わかります

🙂
    食パン好き
    私も 子供が幼稚園の頃からのママ友グループがあり 最近は疎遠にしています。 コロナも心配なのに リーダー格のママさんから ランチやなんやとグループLINEに連絡が入りますが 理由をつけて お断りしています。 子供が小さい頃は 共通の話題もありましたが 成長すると話しも合わないし 「◯◯ちゃんは 今どうしてるの?」等 探られてる感が 嫌で嫌で…。 何回に一回くらいの頻度の付き合いで いいのでは?疲れちゃいますよ。

うーん

🙂
    まーこ
    家庭内の予定を先に組んで、行ける行けないの返事をしたらどうですか? 気分で行く行かないというよりは、予定を固定して時々顔を出す程度にするとか。 白黒はっきりつけるよりグレーなお付き合いをして、よほど嫌ならばそのままフェードアウトとか。 子供絡みだと大変ですよね。

そんなしんどいことをやっているのかと驚き

🙂
    あい
    親はそこまで深入りしなくていいと思いますよ。 第一子、という書き方をするってことは、下のお子さんも いるんじゃないですか?もしかしたらまだ赤ちゃんなのかも しれませんが、きょうだいがいるならきょうだいで遊ぶから 友達とはそこまで密に付き合わなくてもよいのでは? 働いてらっしゃるママさんで、そこまでママ友付きあいに どっぷり浸かってらっしゃるって驚きました。 私は働いてないですが、ママ友はごく少数で、連絡先も しらないし、毎回毎回一緒に遊ぶわけではないですが 子どもが一緒に遊びたいと言えば、一緒に遊んでくれますし。 私はそれ以上の密な付き合いはしんどくて無理です。 無理して、有意義でないと思うことに時間を使うのって 子供のためになっているんでしょうか。 ちょうどコロナもまた全国的に増えているタイミングなので コロナを理由にして、気が合わない人も一緒の集まりは 断っていけばどうでしょう。仲良しの人がいる時だけ 参加されては。