詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族で通話が頻繁にあるのは普通ですか?

レス8
    (トピ主4
    🐱
    ちか
    話題
    夫は自分の両親、兄弟、その家族(私から見ると義父母、義兄、甥、姪)とグループのビデオ通話をすることがあります。ほとんどは県外に住んでいる義兄家族からビデオ通話の招待が来るようで、主に娘さんを見せるため?開催されるようです。
    頻度として期間が空いて1ヶ月、期間が短いと連日ビデオ通話が開催されることがあります。

現在は彼が実家を離れて暮らし始めて2年、結婚して半年になります。
    結婚する前から親族で通話しているのを見かけたり、私も参加することはあったのですが
    私は家族や親族でビデオ通話をする習慣も全くないため、この頻度でビデオ通話が開催されることに違和感があります。
    特に夫から不満の声はなく、楽しんで通話しているようなので、私から口を出す事ではないと思っているのですが、結婚をしてから余計に距離感に戸惑うことが多くなりました。

皆さまの家庭ではビデオ通話はよくするものなのでしょうか?
    正直、孫の顔を見せるにしても頻度が多いように思っているのですがそういうものなのでしょうか?

ランキング

レス

プライバシ-がダダ洩れになるのが嫌です

🙂
    よしこ
    未だかつて親族間でグル-プ電話をしたことがありません。

親兄弟とのグル-プラインも、必要最小限の連絡がある時だけですね。

トピ主夫さんの親族は、距離感がかなり近いようですが、これはその家族それぞれ違うので何とも言えませんね。

私はトピ主さんよりです。

何処へ行く・どう過ごすとか子供の話とか、距離が近いほど話さなくて良い事まで気付いたら話してるって事もあると思いますが、そういうのが嫌です。

よしこ様

😣
    ちか
    レスありがとうごいます。
    家族でビデオ通話する家庭ばかりではないですよね…
    通話としては、唐突に、義兄の娘さん(2歳)がご飯を食べる時にかかってくることが多いように思います。正直、ご飯風景を映すのもよく分かりません。
    話をしているうちに夫もこちらの家庭の話をしていることももちろんあります。ビデオ通話なので止めることもできず…旦那家族は良いのかも知れませんが、私からするとなかなか理解し難いです…

個人差かな

🙂
    ごんぷ
    個人差は大きいと思います。
    全然連絡取らない人もいれば、毎日連絡する人もいます。兄弟仲良しもいれば、仲良くない人もいます。
    なので、普通...と言うのは人によって違うと思います。テレビ通話などしない家庭で育ったあなたからみたら、普通ではないということですね。
    家庭に害がないなら、自由にすれば良いと思います。

ごんぷ様

😨
    ちか
    確かにそれぞれと言えばそれぞれですね~
    今までそういった人が身近にいなかったのでびっくりでした。
    無理やり通話させられる、といったことはないのですが、ご飯直前に通話が始まったりもするのでタイミングを考えてほしいと思うこともあります…
    夫も少しは考えてくれたらいいのですが…

頻度と時間による

ワーママ
    普通の電話なら?
    ラインでのやり取りなら?
    迷惑のかからない時間なら?

ビデオ通話はちょっと前からありましたが
    コロナで急速に浸透してきましたね

仕事で特に感じます
    これからはこれが普通になるんだぁなと

使い慣れるとこれが普通になります
    オンライン飲み会数回やりました、これくらいの頻度ならありかな?

仲のいい、頻繁にやり取りする家族は普通にいます
    月に一度、たまに続く程度
    なら非常識ではないと思います

食事中ということは、本当は一緒に食事したいのだと思います
    人と仲良くなるには、一緒に食事するのが分かりやすいもの

電話って、相手の都合を考えずに突然かかってくるから迷惑なのでは?

それなら、時間を決めてオンライン食事会にすること

あなたが迷惑に感じるなら、かけなおせばいいだけのことです

ワーママ様

🙂
    ちか
    非常識の域ではないのですね。確かに、非常識と言うよりは私が慣れていないため戸惑っているのかもしれません。
    私もオンライン飲み会なども私もしてきましたが、回数がそこまで多くはなかったです。

いっしょに食事がしたい、とのことですが、どうだろう…といった感じです。義兄さん家族はそこまで交流したがるような印象ではないので…
    でも娘さんが顔を見ながら話をしたいと言っているのかもしれませんね。そう思えばなるほどです。不満の方が多くなっていましたが、少し腑に落ちました!

やってますね

🙂
    るか
    子ども(0歳、2歳、5歳)がじーじばーばと顔を見て話したがるからです。

子どもが言い出した時にかけます。
    家族ですからね。出なければ出ないでどっちでもいいので(子どもからしたら「かける!」と言い出したら聞かないので「出るか分からないよ」と言って、とりあえずかけてみることが大切)。

以前はラインで写真を親戚がそれぞれバンバン載せていて、別にそれに対してコメントがあろうがなかろうが気にせず、みな好きなペースで載せていました。

今はコロナで帰省もできていないので、ビデオ通話のことも多いです。

うちは、私の実家側はそんな感じでやりとりがありますが、夫側は一切ないです。

それぞれ、祖父母や兄弟、甥姪とな距離感はそれぞれではないでしょうか。
    トピ主さんも、実害がないなら特に何か言えるものでもないのではないでしょうか。

るか様

🐱
    ちか
    今はビデオ通話で繋がる方も多いのですね。
    そしてやっぱりお子さんの意思で通話になったりするのですね~私にはまだ子供がいないのであまりそういった都合を考えることがありませんでした。(勝手に義兄を悪者に…(汗))
    確かに義兄家族のお子さんは2歳なので会話をしたい年頃なのかもしれませんね。
    るか様の家庭では「出るか分からないよ」のスタンスでかけているのですね。もしかしたら義兄もその感じでいるのかもしれません。出ないといけないという使命感までは無かったのですが、気軽な感じでかけていると思えて少し気が楽になりました。
    大きな実害はないですが、ご飯直前に夫が通話に参加したりするので、ペースを乱されて少し迷惑な印象でしたが、通話の問題よりも夫に少しお願いをすれば済む話かもしれません