詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に意地悪な先輩がいます

レス4
    (トピ主0
    🙂
    なまこ
    仕事
    今の会社にパートとして勤め始めて2年目になります。 20歳ほど歳上の先輩と折り合いが悪く、勤め始めてから今まで殆ど無視されています。 入れ替わりで仕事に入る時も引き継ぎをしてくれません。聞けば答えてくれるので問題はないのですが、他の人にはしっかり引き継ぎをしていく上、愛想もいいのでわたしにだけ…と嫌な気持ちになります。 たまに機嫌が良いとなまこちゃんと呼んで愛想良く接してくれますが、わたしから離れた場所では呼び捨てで悪口を言っています。 率先して仕事を手伝ったり、陰で言われていたやり方を直したりしましたが、また別の事で文句を言われてしまいます。直接言われるわけではなく、聞こえる場所で他の人に話しているのでもどかしいです。 他の先輩には若いから僻まれるのは仕方ないと言われますが、会うたびに無視されたり邪険に扱われるのは辛いです。 仕事に大きな支障があるわけではないので気にする必要はないと思いますが、出勤が重なると気が重くなります。 最近は近付くのも嫌になってしまい、今まで手伝っていた仕事も手伝いに行けず、更に悪く言われているんだろうなと考えてしまいます。 仲のいい人もたくさんいて、楽しくやりやすい職場なのでこのことだけが気になっています。 どうすれば気にせずにいられるでしょうか。 対処法など、ありましたら教えて頂きたいです。

ランキング

レス

嫌な人ね

🐶
    ビネガー
    そんな20歳も下の人に意地悪して恥ずかしくないのかな。聞こえるように悪口を言ってくるのですね?私ならすっ飛んでいって「私の事ですよね。至らなくてすみません。」と言いに行きます。 あと媚を売る訳ではないけど逆にもっと話しかけてみてはいかがですか?慕ってくれるかわいい後輩と思われたら意地悪されません。

引き継ぎお願いします!

はっち
    と毎回、大声で言っちゃえば? 聞けば教えてくれるなら毎回自分からスイッチを押しにいきましょう。 >今まで手伝っていた仕事も手伝いに行けず、更に悪く言われているんだろうなと考えてしまいます。 いいじゃん。 >どうすれば気にせずにいられるでしょうか。 私の場合はこんな低レベルな人に関わってらの時間の無駄と自覚するとヤキモキしなくなります。 仕事の時以外はいないものとして、邪険にされるならこれ幸いと。

仕事に支障ないんでしょ

cloud
     結局そういうやり方でしか自分の存在をアピールできない気の毒な人なんです。  周りが解っているから楽しくやりやすい職場なのでしょ。万人受けなんて考えないで、その人を反面教師とし後に入って来る人にどう対応するかだと思うけど。  勝手に鬱鬱するだけ相手の思う壺。慰めてくれる人が居る内に切り替えた方が良いよ。

つらいですよね

🙂
    田口
    私も似たような経験あります。 歳はそんなにはなれていませんでしたが、質問すれば返ってくるけど何故だか私の事が気に入らないみたいで、聞こえる所で悪口言ってました。 ムカついたけど、 「今は仕事中、私がここで喧嘩を買うと周りに迷惑がかかる。それに、これからまた教えてもらう仕事もあるかもしれない…明らかに上の立場になれるまで耐えよう」 と、結局何も言わず聞こえていないフリをしました。 たまに質問があって話しかけて話を追求すると、ビビっているのか唇を震わせてました(笑) こういう人って、味方が居て群れてないとなーーんにも出来ないんですよね! 周りも、常識的な方なら悪口言ってる人に内心良く思ってないだろうし…で、完全無視することにしました。むかつくけど、他の方とは普通に仲良くしてたので、仕事さえ回れば良いや!って感じでした。 しょうもない子供じみた人間は無視が一番!悪口聞こえてきたり、あからさまな態度に苛々は募りますが、指図出来る立場になれない間は私は反論しない派です。 主さんも、ムカつくだろうけど耐えるか、いっそのこと上司か頼れる方に相談してみては?