詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰でもできる仕事の仕方で成果を出すには

レス105
    (トピ主36
    🐤
    七平
    仕事
    はじめまして。 読んでくださりありがとうございます。 社会人7年目になりましたが、悩んでいることがありご相談させてください。 誰でもできる枠組みの中で仕事をしてほしいという上司からの要望への応え方がわかりません。 私は人一倍仕事へのモチベーションが高いと思います。 オフの日も仕事に関連した時間の過ごし方をしていて、仕事と趣味がほとんど同じです。 業務時間中も疑問に思ったことはとことん調べて、アンテナ高く情報を収集し、知識と経験が蓄積し、わからないことが全くない状態にしています。 それにより、周囲へ先回りした仕事ができたり、取引先との信頼につながったりしていると思っています。 自分の中ではそれがプロとして仕事するための大きな武器になっていて、やりがいになっています。 しかし、上司に注意されました。 私の仕事の仕方だと、他のメンバーに負荷がかかるとのことでした。 七平さんならやってくれた、七平さんならできたのに(他かの人)さんはしてくれないんですか?できないのはなぜですか? というような不満が他部署や取引先から出てくることにつながり、結果的に同僚の負担になる働き方をしているとのことです。 雛形資料を使い(オリジナル資料は極力避ける)、一般的なスケジュールで動き(速すぎるのはだめ)、自部門の決められた業務のみを行う(定時内でできたとしても業務を広げるのはNG)ことを求められました。 言われている意味はわかりますが、私にはそのまま要望に応えると、妥協することや質を落とすことのイメージしかつきません... 質問の仕方が語弊を与えてしまいましたら申し訳ありません。 他のメンバーに負荷をかけずに、私のような仕事好き人間がとことん仕事をし、成果を出す方法はありませんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勘違いです

🐶
    ビネガー
    > 周囲へ先回りした仕事ができたり、取引先との信頼につながったりしていると思っています。 トピ主さんは自己評価がものすごく高いですが、現状では質の高い仕事なんてしていません。独りよがりで自己満足しているだけです。 雛形のものをオリジナルに変えたいなら周りに了承を得てからにしましょう。何かを変えたいなら根回しが必要です。 自部門の業務以外もしてはいけません。会社の組織では人件費が部門毎に予算管理されています。それを行うならトピ主さんの人件費をその部門へ配賦する必要があります。 上司の方が言われていることは質を落とすことではありません。もちろんトピ主さんが良かれと思ってされているのは分かります。トピ主さんの行動で迷惑を被っている人がいるなら協調性がない人と見なされます。 今の業務が物足りないなら転職されるか、それこそ上司に相談して仕事をもっともらってみてはいかがですか。結局は仕事量が少ないから色々と手を広げたくなるのです。

やる気はいいですが懸念も

めがねのおやじ
    トピ主さんの自己評価が正確だとして、の前提ですが、 おっしゃるように仕事への意気込みと能力が常人を遥かに凌ぐレベルならば、どんどん上の役職を目指せば良いと思います。 管理職などになれば自分が動くばかりでなく、他の社員や仕事をマネジメントをすることが必要になるので今と違った発想、手法で仕事をしなければなりません。 また、人間性も問われるのでそちらでも他者の気持ちを理解する、人格を磨くなどの努力が必要になるでしょう。 懸念としては「七平さんならやってくれた、七平さんならできたのに(他かの人)さんはしてくれないんですか?」 こう言われるのが嬉しくてやってしまっているのが周囲に見透かされていて、上司からの注意になったということはないでしょうか。 また、こういう方は燃え尽きの危険性もあります。 気になるのは、社内だけでなく取引先の意見(〇〇さんならやってくれたのに等)がきっかけで上司が忠告するということは、業務として何か支障が出ていると考えられませんか? トピ主さんの仕事内容がわからないので具体的には言えませんが、図らずも契約以上のサービスをしてしまっているとか、関連する周囲の同意がないのに乗り出したり引き受けていることがあるとか。 本当に弊害がなければ一所懸命働く社員にストップをかけるとは考えにくいのですが。

仕事の仕組みを改善する仕事をすれば?

チュン夫
    仕事へのモチベーションが高く、何でもテキパキとこなし、職場の常識枠?をはみ出てでも成果を出す意気込みは素晴らしいと思います。 ただ、職場が硬直的すぎて、決められたようにしか仕事ができない人が多く、その枠をはみ出すと却って迷惑がかかるのですね。 いわゆる「お役所仕事」のような仕事をしているのかもしれません。 トピ主さんならもっと自由な職場を探して転職すれば良いとも思います。中小企業のような「仕事のやり方」が決まってないような会社が良いのかもしれません。 でも、うまくそんな会社に転職できるかどうかもわかりませんし、年収が下がるかも。 今の職場で力を発揮したいのなら、仕事のやり方を改革するような仕事はできませんか?。 >雛形資料を使い(オリジナル資料は極力避ける)、一般的なスケジュールで動き(速すぎるのはだめ)、自部門の決められた業務のみを行う(定時内でできたとしても業務を広げるのはNG) トピ主さんが雛形資料そのものを、もっと良い物に作り替えたりバリエーションを増やし、仕事の仕組みも見直し、その資料や仕組みを使えば「誰でも仕事が早く終わる」ようにすれば同僚の余裕時間が増えて同僚も上司も喜ぶかもしれません。 ただし、雛形資料や、仕事の仕組みを本部が作り、全部の支店に「これを使え」と指示しているのなら、その資料や仕事の仕組みを作っている本部に異動させてもらうしかありません。 そういった仕事の仕組みを改変するよりも、顧客に接して顧客に喜んでもらう仕事がしたいのなら、今の枠組みの中で仕事をするしかないのかも。でも、それでは顧客はトピ主さんの変化に失望するかもしれません。 それなら、トピ主さんのやり方を受け入れてくれる別の部署に異動するか、転職するしかないような気がします。

社長になる

🐤
    レタス
     独立したらどうですか?  あなたなら、成功すると思います。頑張って下さい。

全体の改善に力を入れてみては

🙂
    レタス
    業種や仕事の内容がわからないので的はずれかもわかりませんが、なんとなく、独りよがりすぎるのかもしれないと思いました。 「あの人はやってくれたのに」が取引先からも言われるというのは、会社の方針とは違うことをやってるからじゃないかな? 多分トピ主さんは完全に個人プレーで、自分の欲を満たす仕事しかしてないんじゃないかなと。 時間が余ったら手を動かしたくて…みたいな方だと思うんですが、それが自分のためだけの内容なんじゃないのかな?と感じました。 そうじゃなくて、頭を動かしてみては?自分ではなく全体のために。 雛形を変えたいなら全体がもっとうまく回るような雛形を提案して、雛形自体を変えてみたり。 「いや、提案が通る感じじゃないんですよ」ということだとしても、そこには会社ならではの理由があるわけで。 それについて考えてみるとか。

起業

🙂
    アフリカのぺぺ
    ならば起業一択でしょう。 貴方は雇われ。雇われならば会社や上司の方針に従う義務があります。やりたいようにやって成果を出せばそれでいい、は通用しません。そして自分勝手なやり方で成果を出しても枠組みの中にいる以上誰かしらに迷惑をかけている事実。 上司の指示が聞けないのなら起業したらいいと思います。自由にやりたいように仕事ができますし誰にも何も言われませんよ。 「他のメンバーに負荷をかけずに、私のような仕事好き人間がとことん仕事をし、成果を出す方法はありませんでしょうか。」 これは自分勝手で虫が良すぎる考えでしかありません。組織に所属するという社会人としてまず学ぶべき点を今一度おらさいしてください。

転職しましょう

🙂
    平行棒
    その部門の求めていることは みんなと足並みをそろえるようなことに重点を置かれている様子なので あなたのモチベや能力は生かせれません なので、あなたがやる気で有能なら転職しましょう そこで思う存分発揮してください 今の会社の性質では、あなたのやりがいのあることはできません いい転職先がありますようにね

ビネガーさんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイスありがとうございます。 >>独りよがりの仕事になっている・質の高い仕事になっていない 仰っているようにこのポイントが私の悩みになっています。 前期成果では20名いる部門の半分が私の売り上げになっているのと、新入社員時代はがむしゃらにやれ!と教わってきたこともありそのやり方が自身に浸透しきってしまっています。 何を除き・何を補填すれば、成果の量を変えずに質を上げることになるのかが気づけたらいいのですが... >>自部門の業務以外をしてはいけない ビネガーさんはどのように線引きされていますか? 与えられた仕事のみをこなす事務的なものではないため、その境目をきれいに判断することができません。 私は自部門にとって”得”になりそうかどうか、私が面している取引先(顧客やパートナー企業)にとって喜ばれることがどうかの観点でのみ基本的には判断してきました。 仕事量については、家族に心配されるほどの多さです。 1~4月中旬にかけては、休む時間はほとんどなかったので、 業務がものたりなくて増やしているのではなく、上記の観点で仕事を増やしてきてしまった...というのが実際のところです。

めがねのおやじさんへのお返事

🐤
    七平
    ありがとうございます。 アドバイス読ませていただきました。 >>管理職になればマネジメントする必要になるので今と違った発想、手法が必要 >>人間性を問われる ご指摘の件、私にかけている観点だと思います。。。 前者についてはわからないです。先輩に囲まれた環境で長く働くことが多く、指導するアドバイスするという機会もほとんどありませんでした。 後者についても、私のやり方を人に強制するというのは誤りだということに1年前から気づき、それ以降、同僚や後輩が困っている時のみ「私はこうしている」と方法を一例として紹介するやり方に変えました。 >>支障がでているので上司が注意しているのではないか 5月に異動したばかりですが、マイクロマネジメントで非常によく見ている上司なので、支障が出る前に助言していると思われます。 また、私の置かれている状況の共有を少しさせてください。。。 自負があらわれたとがった記載が多いことご容赦ください。 前期までは1年間、新商材を提案する直営業の部署にいました。 前々期と売るもの変わったことで最初はうまく売れず、1ヶ月で40件ほど失注しました。 その都度知識面の強化、やり方・話し方を変えてアウトプットも強化し、3か月目からはトップ成績を出しました。 そつなくこなせるタイプでは決していなく、泥臭い努力の量でカバーしていると思っています。 前期の部門の半分が私の成績で、顧客や部内、同僚からの評価も非常に高かったと思います。 5月に代理店営業部の部長に引き抜かれ異動しました。 上司というのはこの部長のことです。 足並みを揃えるよう指示されたのも、代理店に対し差をつける見え方はいけないからだと思われます。 秋にもう1つ課が増えるらしく、そのマネージャー候補として考えてくれており、「マネージャーの観点で」仕事をしてほしいといわれますが私にはよくわかりません。

チュン夫さんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイスありがとうございます。 >>転職はどうか 5月に異動してきたばかりなのと、自分ができないことはできるようになってから出たいため、今の環境で改善していけるようになりたいです。 前期までいた直営業の部署から、今回様々指摘された上司である部長に期待してもらい引き抜かれ異動しました。 直営業の部署では成績は飛びぬけたトップでした。 部長も期待して呼んでくれた反面、なんでもすぐに「はい」と受け入れる人だと思っていたそうで私に困っているのがわかります。 申し訳ない気持ちと、指示されていることを自分の中で分解できず悩んでいます。 >>ひな形資料を作り替えたりバリエーションを増やす とても参考になりました。 バリエーションを増やすというのを選択肢に入れていませんでした。 私が自身が説明して最も相手に響く資料にしているため、ひな形として作り替えても誰もが説明しやすい資料にすることはできず、練習や勉強に時間のかかる自分のやり方をほかの人たちに強制することはしたくなかったため行ってきませんでした。 私が作った資料や話し方をバリエーションとして皆さんに共有するのは、ほかの目線でもいいものがあれば他の人にも使ってもらえるかもしれないのですぐに実践してみます。

(ひよこアイコン)レタスさんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイスありがとうございます。 今の部署は5月に異動したばかりであるのと、自身に問題があることまではなんとなくわかっているため、改善したいと思っています。 今回の投稿で多くの方にアドバイスいただけたのでできるだけ早いタイミングで、変われるようになりたいと思います。

組織のスキルを上げるスキルが、社員としてのスキルです。

🐶
    エス
     私も若いときに同じような悩みを持ちましたから気持ちは分かりますが、あなたはスキルの定義を間違えています。  社員としてのスキルは、個人の業務スキルではなくて、自分のスキルを組織のスキルに反映できるかが本当のスキルです。  あなたに人を上回るスキルがあるのであれば、そのノウハウを組織にフィードバックしたり、自分の余裕を組織のウィークポイントつぶしに回す事が出来ますよ。スキルの低い人のフォローも出来るはずです。そうやって組織のスキルアップが出来るかが求められています。  単純作業を多めに自分が担当するたげでも、スキルの低い人は余裕ができて質の高い仕事が出来る様になります。ノウハウの提供などで他者のスキル自体を上げることもできますし、運営方法などの業務改善でスキルの低い人でも高い品質の仕事が出来る環境をつくることもできます。 「雛形資料を使い(オリジナル資料は極力避ける)、一般的なスケジュールで動き(速すぎるのはだめ)・・」 自分が思ったように出来ないのは組織の責任の様に書いていますが、スキルが高い人の言い訳ではありません。  自分のスキルが高くて余裕があるのなら、例えば使い安い資料をオリジナル資料ではなくて組織としての雛形にする努力も出来るはずです。説得力のある上申書などで公式な業務改善の提案をしたり、組織内で根回しも出来ます。  楽で失敗のない仕事ができるなら、他のメンバーの負担になるどころか他のスタッフも大喜びです。  あなたの職場に業務を依頼する人たちも、担当者によるムラのない仕事を期待できるので大喜びです。  もし「ノウハウの提供」「仲間のフォロー」「資料や業務手順の改善」「上司や仲間への説明」が出来ないのなら、あなたのスキルはまだその程度。余裕のないスキルです。  まだまだスキルアップを楽しめます。  もっと楽しんで下さいね。

(顔マークの)レタスさんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイスありがとうございます。 >>独りよがり、個人プレー、自分の欲を満たす仕事 ご指摘の通りだと思います。 自分は自分自身で試行錯誤した結果、この資料でこの話し方がもっともよいというのを実感できています。 試行錯誤中は結果が出ず非常に辛いですが、ある日を境に人の5倍、10倍の成果が出るようになりました。 入社時から6年間どの部署でも上記は同じでした。 >>ひな形になっている意味、会社ならではの理由がある 私の使いやすい資料や成果につながる話し方は、他の人たちにとっても同じだとは全く思っていません。 むしろ、時間もかかるし・負担も大きい。そこまでしなくても、部内の目標は達成できることの方が多いと思います。 みんなが使いやすい資料や話し方は別だと思っています。 今回私が悩んでいるのは、統一されたものの中で成果物を維持するというお題だからです。 入社してから6年間、自分自身にしみ込んでしまった方法のどこまでを除き、それでも同じ成果を出すために何を補充すればいいのか。。。 その答えや案を見つけたいという気持ちでいます。

なんか違和感を感じる

🐧
    ムーーミン
    トピ主さんの話し方はお上手で綺麗すぎて、なんとなくフワフワしてますね もしかして現場から見れば微々たる細かい部分取り上げて誇張してませんか? プロデュースが上手くてマネジメントは苦手のようですね キラキラに出世しそうだけど、部下から敬遠されそう…

【トピ主】アフリカのペペさんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイスありがとうございます。 すみません、いただいたコメントを何度も読みましたが私にはわかりません。 >>雇われなので会社や上司に従うべき ここについて、理解しています。 そのため、こちらでご相談し、改善するヒントをいただきたく投稿させていただきました。 起業 すれば解決。そうですね。。 「上司から言われた通りのこと」が理解できずにいます。 私が上司からもらったアドバイスの通りに実行しようとすると、機械的になってしまうイメージしかつきません。 上司も今までの私の仕事を見たうえで、5月よりご自身の部署に引き入れてくれているため、機械的になることを望んでいると思えません。 上司の意図する内容を消化できないので、困っています。

平行棒さんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイスありがとうございます。 >>今の部署がみんなと足並みをそろえることに重点を置かれている そうかもしれません。 もともといた部署よりもより統一した仕事を求められる部署だと思います。 直営業の部署から、5月に代理店営業の部署に異動しました。 直営業でトップ成績だったため、上司が引き抜きました。 転職や異動で解決するとは思うのですが、私としては上司の期待に沿った改善を行いたく、そのヒントがほしくてこちらに投稿しております。 上司のアドバイスをきちんと消化して、今の部署で成長することを実現したいです。

組織の向上を目指す

🙂
    あらかん
    創意工夫が好きなんですよね。 ならば、トピ主さんのパフォーマンスにチームメンバーを近づけるにはどうしたらよいか考えてみてはいかがでしょうか。 自分の行動は、自分でコントロールできますが、同僚とは言え、他人を動かすのはなかなか難しいことです。 組織としては属人的な高パフォーマンスはデメリットが大きいのです。 その人がいつまでもいるわけではない、不在(休暇、病気、家族の事情等)の時は「私がいないとだめなのよね」という結果は本末転倒でしょう。 組織に貢献できないのなら、私もトピ主さんは独立して仕事をした方が良いと思います。

採算性

🙂
    あらま
    個人的にはトピさんのようなモチベーションの高い方は好きです。 まだお若いと思いますが「上司からの要望への応え方がわかりません。」は大きなリスクです。 営業職、誰でもできる仕事…ちょっと内容がわからないけど、 >私の仕事の仕方だと、他のメンバーに負荷がかかるとのことでした。 七平さんならやってくれた、七平さんならできたのに(他かの人)さんはしてくれないんですか?できないのはなぜですか? これが何を意味しているのか?他のメンバーの負荷とは人件費、採算性です。 お客様は同じ価格でよいものがあれば喜ぶにきまっています。だけど会社としてそれは採算は合うのでしょうか? 組織的としては、お客様に提示する商品は同じ質である必要があります。 1担当だけ、ふんだんに高品質では商売ではないのです。 >私にはそのまま要望に応えると、妥協することや質を落とすことのイメージしかつきません... 商売である以上価格相応の質であることが求められます。がんばればがんばっただけ成果があがり褒められる学校とは異なります。 なので実力も工夫もあるトピさんの次のステップは、採算性を考えることです。上司さんだって仕事のできる子は大切なんです。 ちなみに私もトピさんのような働き方をしてきました。ただし「個人の能力によるところが大きい職種」です。 今のトピさんの状態のように会社との折り合いが悪いことも多々あり、会社を渡り歩き、その後独立して個人事業化しました。 自分で経営すると、あらためて商売の採算性の重要さに気づきました。

どうしても無理なら転職のほうがおすすめ

🙂
    いいちこ
    >上司も今までの私の仕事を見たうえで、5月よりご自身の部署に引き入れてくれているため、機械的になることを望んでいると思えません。 その上司は、トピ主さんが自分の強みだと思っているのとは別の部分を買って引き入れてくれたってことはないですかね? 私も別の部署から懇願されて異動したことがあるのですが、それまでとは全く違う仕事を任されて、当初は「なんで私にやらせるんだろう」と思ってました。 最初は渋々でしたが、それなりにしっかりやっていくと、なるほど徐々に私にしっくりくる感じに。 自分では意識していなかったけど、こういう側面もあるんだなと。 上司には私の良さを引き出してもらえたと思っています。 まあトピ主さんは私の状況とはちょっと違うような気はするんですが、「足並みをそろえる」ことを良しとされている会社であれば、そうさせられるのは仕方ないような気もします。 「この人は上司に従ってくれそうだ」という部分を評価された可能性もあるかなと。 とは言え、出る杭はどんどん打ち壊すみたいな悪い意味で前時代的な会社もあると思うので、そういう職場だとしたらさっさと転職しちゃったほうが良いと思いますよ。 7年目なら30歳前後でしょうし、転職適齢期じゃないでしょうか?

ムーーミンさんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイス、ありがとうございます。 簡潔でありながら、そうかもしれないと思う内容でした。 >> もしかして現場から見れば微々たる細かい部分取り上げて誇張してませんか? 私は周囲に対して、こうあるべきと主張はしていません。 周りからすれば微々たる細かいところにあたるのもわかったうえで、それらのこだわりが今まで大きな成果につながったと思ってきました。 連絡のスピード、相手に負担をかける可能性が出た際はまずは一報として知らせて準備期間を相手に少しでも長く取らせたい 持っている情報を全てを伝えることがベストじゃないケースもあります。情報の取捨選択してシンプルに伝えて負荷を減らしたい これらは全て自身の感覚に基づくものだと理解しています。 仕事をするうえでの必須条件、飛び抜けた成果を出す為に全てが必要ことであるわけでもないと思います。 でもこれらの細かな複数のポイントが線になって、大きな成果に繋がっていると思っていて、それらをNGとされたまま期待値だけがそのままである環境に、成功イメージを持てず、困っています。

言葉不足の追加

🙂
    あらま
    少々言葉不足なので… 高品質な商品とは、サービス・情報も含めます。 >協することや質を落とす なんて考えずに、 価格相応の品質の商品を提供する、その分余裕ができますよね? もっとたくさん取引するんです。そして売上を上げればいいのです。 その方が上司さんはよろこぶと思います。 もちろん、トピさんのモチベーションを落とすことありません。 いつか必ずくる高品質提供の際に、すぐ提供できる実力を備える努力は続けてください。 今の会社で提供できなければもっと上位の会社へ移ればいいのだから。

いい選手ではあるが

🙂
    塩豆大福
    このままではいい監督にはなれない、感じでしょうか。 私はトピ主さんの仕事はよくわかりませんので的外れになるかもしれませんがお許しください。 野球やサッカーなどスポーツで「優秀な選手が必ずしも優秀な監督になるわけではない。」みたいな事を聞いた事があります。 今の上司は新しい部署のマネージャー(候補)としてトピ主を引き抜いたのですね。 で、今のトピ主が「そのままの状態で」マネージャーになれば、マネージャーとしては良くないと言っているのではないですか。 私は以前販売の仕事をしていました。 その時も決まりの中で売上げは上げないとなりませんでした。 お客様にはだれから買っても満足して買ってもらわないといけません。 そのために会社の(店舗の)ルールがあります。 そのルールの中でみんなやらないと破綻します。 想像ですが、仮にトピ主さんと全く同じやり方を全員がしたら多方面に無理が生じませんか? 今はトピ主さん1人なので多少の無理で収まっているとは考えられませんか。 例えばですが、予約は1週間前までをどうしても3日後にほしいと言われ私は受け付けた。 大量注文のため工場に無理をしてもらう。 工場の社員は残業や休日出勤することになった。 それに伴い事務員や警備員もそうなった。 1週間前なら調整すれば無理はなかったのに… 私は「私の個人売上はアップするし会社の売上げもアップするからいいことだらけよね。」と思っている。 だがこれを全販売員がやればどうなるか、です。 業種も職種も違うと思いますが、どの業種も決まりはありその中でやるので会社は機能していけるのだと思います。 トピ主さんがマネージャーになり、そのやり方をみんなやったらどうなるか。 社員にも会社にもいい方向に向きますか?

あらかんさんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイスありがとうございます。 他の人から相談を受けた時は積極的に伝えてきましたが、自発的に自分の方法をほかの人にも伝えるということはしてきませんでした。 こちらの場で別の方から教えていただいたのですが、自分の作った資料や事例を毎週共有していくことにしました。 些細なことでも1枚ものの資料にして残して相手に伝えるようにしてきましたが特に共有するということはしてきませんでした。 他の人もそのまま使えるものですので、まずはその展開から始めてみようと思います。 >>属人的な高パフォーマンスはデメリットが大きい はい、そうですね。。 今の目標達成と将来の大きな成果につながるものを今築くことを意識して仕事してましたが、デメリットを気にしたことがなかったです。

クリエイティブなのかなあ

🐧
    ムーーミン
    いまから書くのはあくまで詳しくわかってないまどろみかけた自分の勘です トピ主さんは、女性ならではの細かな観点から、利益を上げるのが上手いのだと思われる 例えると旅館の女将的な しかもパワフルさも兼ね備えているから トピ主さんのやり方(素晴らしい細やかなサービス)が際立って圧倒されてしまい、他の男性上司の仕事はなんだか立場がなくて浮いてしまう だからトピ主さんが転職や独立起業しないなら、 皆がやってる地味で非効率な王道のやり方をこなしつつ、機を見てトピ主さんの派手な得意技をチラ魅せ程度に抑える あと、他がやりたがらない地味で面倒な滞りがちな仕事もマメに引き受けたり 誰かが困っている事があれば話し合い代表して改善したりする そうすればバランスよくトピ主さんの人間味や仕事の厚みが増すとおもいました

いいちこさんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイスありがとうございます。 >>別の部分を買って引き入れてくれた そうですね。。。私がほかの方とあまりに違うプロセスで働いていることは知らなかったのだと思います。 よく「あの人は自分に従順だ」というようなことをおっしゃる方なので、ご自身にNOをいう人は嫌いだと思います。 プライベートで飲みに行っていただくことは多かったですが、業務上は斜めだったので、私の結果面・今までだしてきた成果だけが印象的だったのかもしれません。 今までお話する中でおかしいなと思ったことも、業務上直接かかわっているわけではないのにあえて担当者の自分が伝えるべきではないと思い、その上司の発言に私が否定したことはありませんでした。 任された仕事の中で1つは非常に難しいもので、今まで誰もできないまま3年が経ちそうになっているミッションです。 それを8月中に完了してほしいといわれています。 また、ここでお話を聞く中で、足並みは揃えることがある程度求められる部署なのは理解できてきました。 今までの動きができない中で、求められるものは大きくできるかどうかわかりませんが試行錯誤でやってみようと思います。 5月に異動したばかりですので、転職は数か月たっても全く自分が順応できない場合検討することにします。

エスさんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイスありがとうございます。 大まかな仕事への姿勢として変えたいと思います。 他の人から質問されたとき、自分ならこうするというアドバイス+α 他の人から相談されたとき、その人の考えを聞いてみて一緒にいくつかの解決策を考えてみる という動きをしてきました。 積極的に部署全体を変えようということは、自分は好きでやっているだけだからという考え方でしてきませんでした。 今の部署の人たちの仕事の仕方に不満を持っている他部署の人は多いです。 その他部署の人たちをサポートすることは、今の部署の1つのミッションでもあるので、受け入れてもらえるような業務改善の提案に挑戦してみます。 ちなみに、私の制限されることは結構細かなことが多く。。。 内容としてはホスピタリティに近いもので、それをNGとされるのでシステマティックになってしまうという印象を私はもっています。

違和感の正体

🐧
    ムーーミン
    いま気づきました 勉強がお好きみたいですが、 経験重ねた人にはかなわない部分があるとおもうし 経験しても更に能力が高い人にはかなわないとおもいます だから、上司が言いたいことはたぶん とりあえず等身大になれよォってことだとおもいます 急に利益があがるのは ある意味不自然なことです 経営とはたぶん安定した収支です 急に変わるのはどこかに無理があります なんのお仕事かはわかりませんが、その辺の違和感です。 トピ主さんも気にされてますが、本当に凄ければ売上上がった時点で出世してるはず なにか抜かりはありませんか? それに気付くには普段の感覚が必要なんです だから基本的な型にはまった日々の普通のお仕事を大事にしてほしいんですね

あらまさんへのお返事

🐤
    七平
    たくさんのアドバイスありがとうございます。 ご指摘いただいた通り、採算性は非常に悪いと思います。 他の人が5の労力で、5を生み出しているとしたら、 私は50の労力で、30を生み出しているイメージです。 業務として使っている労力(約15)と、趣味の範疇なっているような労力(約35)があり、業務時間として会社に申請しているのは他の人と同じ5のみです。 結果の5と30のみを見られるので、入社時からダントツの成果を出してきました。 手は一切抜かず細部までこだわりすぎているせいで、どこが削減していいポイントなのかわかりません。 >>がんばっただけ成果があがり褒められる学校とは違う 一緒だと思っていました。 笑われるかもしれませんが、絶えず努力しても1番になれるとは限らない高校野球やオリンピック大会、入試などと一緒でとらえていました。 違うんですね、難しいです。 社会に出るまでで採算性を求められることって何かありますかね... と考えて、入試のときに合格点を取るだけなら解ける問題から配点の影響度の高い問題から解くというのをしていたことを思い出しました。 仕事上は合格点がはっきり決まっていないので、できるだけ明確にしたり自身で見つけたりする必要がありそうです。 >>高品質な商品とは、サービス・情報も含めます サービス、特に情報量の多さは私の特徴だと思います。 線を引けるようにします。 今まで満点だけを目指して営業してきたので、合格点を決めて営業して、そもそも受注できるのか全く想像がつかないです。 インプット量やアンテナの貼り方は変えませんが、相手に与える量を減らしてみて合格点を探ってみます。

最近読んだんですが

🙂
    小雪
    ゼークトの組織論ってご存知でしょうか。思うに主さんは参謀ではなく指揮官を望まれて引き抜かれたのではありませんか。 主さんの上司は勢いのある主さんが居る事で活気がある部署となり、刺激的で切磋琢磨し合う、伸びの良い部下が揃う事を望んだのだろうと思います。また主さんが勤務7年目なら指導者たる立場であって欲しいのだろうとも思います。 スポーツ界でも選手としては最高でも監督となるといろいろですよね。後進を育てることは最大に難しい業務です。自分でやった方が早い人、一人勝ちする人、やはりパフォーマーでは有能では無いと思います。いつまで経っても本人に終わりが見えなく、自分を苦しめることになるかもしれません。 自己実現ばかりに囚われず、周囲ともっとコミュニケーションを取り、無駄話の中からチーム員の得手不得手を把握して、部署に合った業務改善を提案、進言していくのはいかがでしょう。その中に必要であれば雛形を変えてゆくやり方も有ると思います。何人かの方がおっしゃってるように根回しは大切です。 主さんの努力のもと、業績を上げ、顧客の信頼も固くなり、手応えが得られたと思いますが、結局全ては会社に帰結します。 主さんが優秀であればあるほど、主さんならやってくれたと言わせてしまうほど、代替えの効かない歪な部署になってしまいます。ぜひ隠れている優秀な後進を育ててください。他の者には負荷と感じているようですが本当にそうでしょうか。自分のステップアップのためにやってみようと考えるのは主さんだけの専売特許ではありません。 さらに、こうしたらどうか?という実り有る会話は、会議中にまず生まれません。普段から冗談も言えるような土壌にたくさんの芽が潜んでると思います。 足りないのはコミュニケーション能力かなと思いました。

みんなが真似できる方法にする…?

🙂
    はるみ
    推測ですが…部署のみんなが真似できる方法で成果をあげて欲しいってことなんじゃないでしょうか? 七平さんの現上司の心境としては、 「七平さんのような人が、うちの部署に入ってくれたら、みんなの刺激になって、部署全体のスキルアップになるはず!」と期待していた。 しかし、実際は、とてもじゃないけど真似できるような仕事の仕方じゃない。 「七平くんを見習って、土日も調べ物や資料作りをやれ!そうしないから成果を出せないんだ!」と、他の部下に声をかけようものなら、きょうび、パワハラを通り越してサービス残業の強要=労基法上アウトです。 七平さんの現状の仕事の仕方での成果が100。 同僚の仕事の仕方での成果が50 だと仮定します。 上司が求めているのは、 七平さんに60の成果が出るような仕事の仕方に変えてもらいたい。 部署のみんなに 「七平のやり方を見習って(真似して)、みんなも50の成果で満足せずに60の成果を出せ!!」と言いたいんじゃないでしょうか?? 同僚の人数がわかりませんが、もしトピ主さん以外に10人在籍する部署だと仮定すると 既存のトピ主さんのやり方の部署の成果=100+50×10=600 私が推測した上司の希望するやり方=60×11人=660 トピ主さんの成果は大幅に下がってしまいますが、部署全体の成果としては、多くなります。 そして、部署の人数が増えれば増えるほど部署全体の成果の総量は大きくなる。 苦労せずに50の成果を60にするなんて、そんな簡単な方法があれば、とっくにやってるよッっていうツッコミが入りそうですが、七平さんの成果が飛び抜けて良かったので、七平さんならやってくれるはず!という期待も入ってるんだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示