詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰でもできる仕事の仕方で成果を出すには

レス105
    (トピ主36
    七平
    仕事
    はじめまして。
    読んでくださりありがとうございます。

社会人7年目になりましたが、悩んでいることがありご相談させてください。

誰でもできる枠組みの中で仕事をしてほしいという上司からの要望への応え方がわかりません。

私は人一倍仕事へのモチベーションが高いと思います。
    オフの日も仕事に関連した時間の過ごし方をしていて、仕事と趣味がほとんど同じです。
    業務時間中も疑問に思ったことはとことん調べて、アンテナ高く情報を収集し、知識と経験が蓄積し、わからないことが全くない状態にしています。
    それにより、周囲へ先回りした仕事ができたり、取引先との信頼につながったりしていると思っています。
    自分の中ではそれがプロとして仕事するための大きな武器になっていて、やりがいになっています。

しかし、上司に注意されました。
    私の仕事の仕方だと、他のメンバーに負荷がかかるとのことでした。
    七平さんならやってくれた、七平さんならできたのに(他かの人)さんはしてくれないんですか?できないのはなぜですか?
    というような不満が他部署や取引先から出てくることにつながり、結果的に同僚の負担になる働き方をしているとのことです。
    雛形資料を使い(オリジナル資料は極力避ける)、一般的なスケジュールで動き(速すぎるのはだめ)、自部門の決められた業務のみを行う(定時内でできたとしても業務を広げるのはNG)ことを求められました。

言われている意味はわかりますが、私にはそのまま要望に応えると、妥協することや質を落とすことのイメージしかつきません...

質問の仕方が語弊を与えてしまいましたら申し訳ありません。
    他のメンバーに負荷をかけずに、私のような仕事好き人間がとことん仕事をし、成果を出す方法はありませんでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

勘違いです

🐶
    ビネガー
    > 周囲へ先回りした仕事ができたり、取引先との信頼につながったりしていると思っています。

トピ主さんは自己評価がものすごく高いですが、現状では質の高い仕事なんてしていません。独りよがりで自己満足しているだけです。

雛形のものをオリジナルに変えたいなら周りに了承を得てからにしましょう。何かを変えたいなら根回しが必要です。

自部門の業務以外もしてはいけません。会社の組織では人件費が部門毎に予算管理されています。それを行うならトピ主さんの人件費をその部門へ配賦する必要があります。

上司の方が言われていることは質を落とすことではありません。もちろんトピ主さんが良かれと思ってされているのは分かります。トピ主さんの行動で迷惑を被っている人がいるなら協調性がない人と見なされます。

今の業務が物足りないなら転職されるか、それこそ上司に相談して仕事をもっともらってみてはいかがですか。結局は仕事量が少ないから色々と手を広げたくなるのです。

やる気はいいですが懸念も

めがねのおやじ
    トピ主さんの自己評価が正確だとして、の前提ですが、
    おっしゃるように仕事への意気込みと能力が常人を遥かに凌ぐレベルならば、どんどん上の役職を目指せば良いと思います。

管理職などになれば自分が動くばかりでなく、他の社員や仕事をマネジメントをすることが必要になるので今と違った発想、手法で仕事をしなければなりません。

また、人間性も問われるのでそちらでも他者の気持ちを理解する、人格を磨くなどの努力が必要になるでしょう。

懸念としては「七平さんならやってくれた、七平さんならできたのに(他かの人)さんはしてくれないんですか?」

こう言われるのが嬉しくてやってしまっているのが周囲に見透かされていて、上司からの注意になったということはないでしょうか。
    また、こういう方は燃え尽きの危険性もあります。

気になるのは、社内だけでなく取引先の意見(〇〇さんならやってくれたのに等)がきっかけで上司が忠告するということは、業務として何か支障が出ていると考えられませんか?

トピ主さんの仕事内容がわからないので具体的には言えませんが、図らずも契約以上のサービスをしてしまっているとか、関連する周囲の同意がないのに乗り出したり引き受けていることがあるとか。

本当に弊害がなければ一所懸命働く社員にストップをかけるとは考えにくいのですが。

仕事の仕組みを改善する仕事をすれば?

チュン夫
    仕事へのモチベーションが高く、何でもテキパキとこなし、職場の常識枠?をはみ出てでも成果を出す意気込みは素晴らしいと思います。

ただ、職場が硬直的すぎて、決められたようにしか仕事ができない人が多く、その枠をはみ出すと却って迷惑がかかるのですね。

いわゆる「お役所仕事」のような仕事をしているのかもしれません。

トピ主さんならもっと自由な職場を探して転職すれば良いとも思います。中小企業のような「仕事のやり方」が決まってないような会社が良いのかもしれません。

でも、うまくそんな会社に転職できるかどうかもわかりませんし、年収が下がるかも。

今の職場で力を発揮したいのなら、仕事のやり方を改革するような仕事はできませんか?。

>雛形資料を使い(オリジナル資料は極力避ける)、一般的なスケジュールで動き(速すぎるのはだめ)、自部門の決められた業務のみを行う(定時内でできたとしても業務を広げるのはNG)

トピ主さんが雛形資料そのものを、もっと良い物に作り替えたりバリエーションを増やし、仕事の仕組みも見直し、その資料や仕組みを使えば「誰でも仕事が早く終わる」ようにすれば同僚の余裕時間が増えて同僚も上司も喜ぶかもしれません。

ただし、雛形資料や、仕事の仕組みを本部が作り、全部の支店に「これを使え」と指示しているのなら、その資料や仕事の仕組みを作っている本部に異動させてもらうしかありません。

そういった仕事の仕組みを改変するよりも、顧客に接して顧客に喜んでもらう仕事がしたいのなら、今の枠組みの中で仕事をするしかないのかも。でも、それでは顧客はトピ主さんの変化に失望するかもしれません。

それなら、トピ主さんのやり方を受け入れてくれる別の部署に異動するか、転職するしかないような気がします。

社長になる

🐤
    レタス
    独立したらどうですか?
    あなたなら、成功すると思います。頑張って下さい。

全体の改善に力を入れてみては

🙂
    レタス
    業種や仕事の内容がわからないので的はずれかもわかりませんが、なんとなく、独りよがりすぎるのかもしれないと思いました。

「あの人はやってくれたのに」が取引先からも言われるというのは、会社の方針とは違うことをやってるからじゃないかな?

多分トピ主さんは完全に個人プレーで、自分の欲を満たす仕事しかしてないんじゃないかなと。
    時間が余ったら手を動かしたくて…みたいな方だと思うんですが、それが自分のためだけの内容なんじゃないのかな?と感じました。

そうじゃなくて、頭を動かしてみては?自分ではなく全体のために。
    雛形を変えたいなら全体がもっとうまく回るような雛形を提案して、雛形自体を変えてみたり。
    「いや、提案が通る感じじゃないんですよ」ということだとしても、そこには会社ならではの理由があるわけで。
    それについて考えてみるとか。

起業

🙂
    アフリカのぺぺ
    ならば起業一択でしょう。

貴方は雇われ。雇われならば会社や上司の方針に従う義務があります。やりたいようにやって成果を出せばそれでいい、は通用しません。そして自分勝手なやり方で成果を出しても枠組みの中にいる以上誰かしらに迷惑をかけている事実。

上司の指示が聞けないのなら起業したらいいと思います。自由にやりたいように仕事ができますし誰にも何も言われませんよ。

「他のメンバーに負荷をかけずに、私のような仕事好き人間がとことん仕事をし、成果を出す方法はありませんでしょうか。」
    これは自分勝手で虫が良すぎる考えでしかありません。組織に所属するという社会人としてまず学ぶべき点を今一度おらさいしてください。

転職しましょう

🙂
    平行棒
    その部門の求めていることは
    みんなと足並みをそろえるようなことに重点を置かれている様子なので
    あなたのモチベや能力は生かせれません

なので、あなたがやる気で有能なら転職しましょう

そこで思う存分発揮してください
    今の会社の性質では、あなたのやりがいのあることはできません

いい転職先がありますようにね

ビネガーさんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイスありがとうございます。

>>独りよがりの仕事になっている・質の高い仕事になっていない
    仰っているようにこのポイントが私の悩みになっています。
    前期成果では20名いる部門の半分が私の売り上げになっているのと、新入社員時代はがむしゃらにやれ!と教わってきたこともありそのやり方が自身に浸透しきってしまっています。

何を除き・何を補填すれば、成果の量を変えずに質を上げることになるのかが気づけたらいいのですが...

>>自部門の業務以外をしてはいけない
    ビネガーさんはどのように線引きされていますか?
    与えられた仕事のみをこなす事務的なものではないため、その境目をきれいに判断することができません。
    私は自部門にとって”得”になりそうかどうか、私が面している取引先(顧客やパートナー企業)にとって喜ばれることがどうかの観点でのみ基本的には判断してきました。

仕事量については、家族に心配されるほどの多さです。
    1~4月中旬にかけては、休む時間はほとんどなかったので、
    業務がものたりなくて増やしているのではなく、上記の観点で仕事を増やしてきてしまった...というのが実際のところです。

めがねのおやじさんへのお返事

🐤
    七平
    ありがとうございます。
    アドバイス読ませていただきました。

>>管理職になればマネジメントする必要になるので今と違った発想、手法が必要
    >>人間性を問われる
    ご指摘の件、私にかけている観点だと思います。。。
    前者についてはわからないです。先輩に囲まれた環境で長く働くことが多く、指導するアドバイスするという機会もほとんどありませんでした。
    後者についても、私のやり方を人に強制するというのは誤りだということに1年前から気づき、それ以降、同僚や後輩が困っている時のみ「私はこうしている」と方法を一例として紹介するやり方に変えました。

>>支障がでているので上司が注意しているのではないか
    5月に異動したばかりですが、マイクロマネジメントで非常によく見ている上司なので、支障が出る前に助言していると思われます。

また、私の置かれている状況の共有を少しさせてください。。。
    自負があらわれたとがった記載が多いことご容赦ください。

前期までは1年間、新商材を提案する直営業の部署にいました。
    前々期と売るもの変わったことで最初はうまく売れず、1ヶ月で40件ほど失注しました。
    その都度知識面の強化、やり方・話し方を変えてアウトプットも強化し、3か月目からはトップ成績を出しました。
    そつなくこなせるタイプでは決していなく、泥臭い努力の量でカバーしていると思っています。
    前期の部門の半分が私の成績で、顧客や部内、同僚からの評価も非常に高かったと思います。
    5月に代理店営業部の部長に引き抜かれ異動しました。
    上司というのはこの部長のことです。
    足並みを揃えるよう指示されたのも、代理店に対し差をつける見え方はいけないからだと思われます。
    秋にもう1つ課が増えるらしく、そのマネージャー候補として考えてくれており、「マネージャーの観点で」仕事をしてほしいといわれますが私にはよくわかりません。

チュン夫さんへのお返事

🐤
    七平

>>転職はどうか
    5月に異動してきたばかりなのと、自分ができないことはできるようになってから出たいため、今の環境で改善していけるようになりたいです。
    前期までいた直営業の部署から、今回様々指摘された上司である部長に期待してもらい引き抜かれ異動しました。
    直営業の部署では成績は飛びぬけたトップでした。
    部長も期待して呼んでくれた反面、なんでもすぐに「はい」と受け入れる人だと思っていたそうで私に困っているのがわかります。
    申し訳ない気持ちと、指示されていることを自分の中で分解できず悩んでいます。

>>ひな形資料を作り替えたりバリエーションを増やす
    とても参考になりました。
    バリエーションを増やすというのを選択肢に入れていませんでした。
    私が自身が説明して最も相手に響く資料にしているため、ひな形として作り替えても誰もが説明しやすい資料にすることはできず、練習や勉強に時間のかかる自分のやり方をほかの人たちに強制することはしたくなかったため行ってきませんでした。
    私が作った資料や話し方をバリエーションとして皆さんに共有するのは、ほかの目線でもいいものがあれば他の人にも使ってもらえるかもしれないのですぐに実践してみます。

(ひよこアイコン)レタスさんへのお返事

🐤
    七平

今の部署は5月に異動したばかりであるのと、自身に問題があることまではなんとなくわかっているため、改善したいと思っています。
    今回の投稿で多くの方にアドバイスいただけたのでできるだけ早いタイミングで、変われるようになりたいと思います。

組織のスキルを上げるスキルが、社員としてのスキルです。

🐶
    エス
    私も若いときに同じような悩みを持ちましたから気持ちは分かりますが、あなたはスキルの定義を間違えています。

社員としてのスキルは、個人の業務スキルではなくて、自分のスキルを組織のスキルに反映できるかが本当のスキルです。

あなたに人を上回るスキルがあるのであれば、そのノウハウを組織にフィードバックしたり、自分の余裕を組織のウィークポイントつぶしに回す事が出来ますよ。スキルの低い人のフォローも出来るはずです。そうやって組織のスキルアップが出来るかが求められています。

単純作業を多めに自分が担当するたげでも、スキルの低い人は余裕ができて質の高い仕事が出来る様になります。ノウハウの提供などで他者のスキル自体を上げることもできますし、運営方法などの業務改善でスキルの低い人でも高い品質の仕事が出来る環境をつくることもできます。

「雛形資料を使い(オリジナル資料は極力避ける)、一般的なスケジュールで動き(速すぎるのはだめ)・・」 自分が思ったように出来ないのは組織の責任の様に書いていますが、スキルが高い人の言い訳ではありません。

自分のスキルが高くて余裕があるのなら、例えば使い安い資料をオリジナル資料ではなくて組織としての雛形にする努力も出来るはずです。説得力のある上申書などで公式な業務改善の提案をしたり、組織内で根回しも出来ます。

楽で失敗のない仕事ができるなら、他のメンバーの負担になるどころか他のスタッフも大喜びです。
    あなたの職場に業務を依頼する人たちも、担当者によるムラのない仕事を期待できるので大喜びです。

もし「ノウハウの提供」「仲間のフォロー」「資料や業務手順の改善」「上司や仲間への説明」が出来ないのなら、あなたのスキルはまだその程度。余裕のないスキルです。

まだまだスキルアップを楽しめます。
    もっと楽しんで下さいね。

(顔マークの)レタスさんへのお返事

🐤
    七平

>>独りよがり、個人プレー、自分の欲を満たす仕事
    ご指摘の通りだと思います。

自分は自分自身で試行錯誤した結果、この資料でこの話し方がもっともよいというのを実感できています。
    試行錯誤中は結果が出ず非常に辛いですが、ある日を境に人の5倍、10倍の成果が出るようになりました。
    入社時から6年間どの部署でも上記は同じでした。

>>ひな形になっている意味、会社ならではの理由がある
    私の使いやすい資料や成果につながる話し方は、他の人たちにとっても同じだとは全く思っていません。
    むしろ、時間もかかるし・負担も大きい。そこまでしなくても、部内の目標は達成できることの方が多いと思います。
    みんなが使いやすい資料や話し方は別だと思っています。

今回私が悩んでいるのは、統一されたものの中で成果物を維持するというお題だからです。
    入社してから6年間、自分自身にしみ込んでしまった方法のどこまでを除き、それでも同じ成果を出すために何を補充すればいいのか。。。
    その答えや案を見つけたいという気持ちでいます。

なんか違和感を感じる

🐧
    ムーーミン
    トピ主さんの話し方はお上手で綺麗すぎて、なんとなくフワフワしてますね
    もしかして現場から見れば微々たる細かい部分取り上げて誇張してませんか?
    プロデュースが上手くてマネジメントは苦手のようですね
    キラキラに出世しそうだけど、部下から敬遠されそう…

【トピ主】アフリカのペペさんへのお返事

🐤
    七平

すみません、いただいたコメントを何度も読みましたが私にはわかりません。

>>雇われなので会社や上司に従うべき
    ここについて、理解しています。
    そのため、こちらでご相談し、改善するヒントをいただきたく投稿させていただきました。

起業 すれば解決。そうですね。。

「上司から言われた通りのこと」が理解できずにいます。
    私が上司からもらったアドバイスの通りに実行しようとすると、機械的になってしまうイメージしかつきません。
    上司も今までの私の仕事を見たうえで、5月よりご自身の部署に引き入れてくれているため、機械的になることを望んでいると思えません。
    上司の意図する内容を消化できないので、困っています。

平行棒さんへのお返事

🐤
    七平

>>今の部署がみんなと足並みをそろえることに重点を置かれている
    そうかもしれません。
    もともといた部署よりもより統一した仕事を求められる部署だと思います。
    直営業の部署から、5月に代理店営業の部署に異動しました。
    直営業でトップ成績だったため、上司が引き抜きました。

転職や異動で解決するとは思うのですが、私としては上司の期待に沿った改善を行いたく、そのヒントがほしくてこちらに投稿しております。

上司のアドバイスをきちんと消化して、今の部署で成長することを実現したいです。

組織の向上を目指す

🙂
    あらかん
    創意工夫が好きなんですよね。
    ならば、トピ主さんのパフォーマンスにチームメンバーを近づけるにはどうしたらよいか考えてみてはいかがでしょうか。
    自分の行動は、自分でコントロールできますが、同僚とは言え、他人を動かすのはなかなか難しいことです。
    組織としては属人的な高パフォーマンスはデメリットが大きいのです。
    その人がいつまでもいるわけではない、不在(休暇、病気、家族の事情等)の時は「私がいないとだめなのよね」という結果は本末転倒でしょう。
    組織に貢献できないのなら、私もトピ主さんは独立して仕事をした方が良いと思います。

採算性

🙂
    あらま
    個人的にはトピさんのようなモチベーションの高い方は好きです。
    まだお若いと思いますが「上司からの要望への応え方がわかりません。」は大きなリスクです。

営業職、誰でもできる仕事…ちょっと内容がわからないけど、
    >私の仕事の仕方だと、他のメンバーに負荷がかかるとのことでした。
    七平さんならやってくれた、七平さんならできたのに(他かの人)さんはしてくれないんですか?できないのはなぜですか?

これが何を意味しているのか?他のメンバーの負荷とは人件費、採算性です。
    お客様は同じ価格でよいものがあれば喜ぶにきまっています。だけど会社としてそれは採算は合うのでしょうか?
    組織的としては、お客様に提示する商品は同じ質である必要があります。
    1担当だけ、ふんだんに高品質では商売ではないのです。

>私にはそのまま要望に応えると、妥協することや質を落とすことのイメージしかつきません...

商売である以上価格相応の質であることが求められます。がんばればがんばっただけ成果があがり褒められる学校とは異なります。
    なので実力も工夫もあるトピさんの次のステップは、採算性を考えることです。上司さんだって仕事のできる子は大切なんです。

ちなみに私もトピさんのような働き方をしてきました。ただし「個人の能力によるところが大きい職種」です。
    今のトピさんの状態のように会社との折り合いが悪いことも多々あり、会社を渡り歩き、その後独立して個人事業化しました。
    自分で経営すると、あらためて商売の採算性の重要さに気づきました。

どうしても無理なら転職のほうがおすすめ

🙂
    いいちこ
    >上司も今までの私の仕事を見たうえで、5月よりご自身の部署に引き入れてくれているため、機械的になることを望んでいると思えません。

その上司は、トピ主さんが自分の強みだと思っているのとは別の部分を買って引き入れてくれたってことはないですかね?

私も別の部署から懇願されて異動したことがあるのですが、それまでとは全く違う仕事を任されて、当初は「なんで私にやらせるんだろう」と思ってました。
    最初は渋々でしたが、それなりにしっかりやっていくと、なるほど徐々に私にしっくりくる感じに。
    自分では意識していなかったけど、こういう側面もあるんだなと。
    上司には私の良さを引き出してもらえたと思っています。

まあトピ主さんは私の状況とはちょっと違うような気はするんですが、「足並みをそろえる」ことを良しとされている会社であれば、そうさせられるのは仕方ないような気もします。
    「この人は上司に従ってくれそうだ」という部分を評価された可能性もあるかなと。

とは言え、出る杭はどんどん打ち壊すみたいな悪い意味で前時代的な会社もあると思うので、そういう職場だとしたらさっさと転職しちゃったほうが良いと思いますよ。
    7年目なら30歳前後でしょうし、転職適齢期じゃないでしょうか?

ムーーミンさんへのお返事

🐤
    七平
    アドバイス、ありがとうございます。

簡潔でありながら、そうかもしれないと思う内容でした。

>> もしかして現場から見れば微々たる細かい部分取り上げて誇張してませんか?

私は周囲に対して、こうあるべきと主張はしていません。
    周りからすれば微々たる細かいところにあたるのもわかったうえで、それらのこだわりが今まで大きな成果につながったと思ってきました。

連絡のスピード、相手に負担をかける可能性が出た際はまずは一報として知らせて準備期間を相手に少しでも長く取らせたい
    持っている情報を全てを伝えることがベストじゃないケースもあります。情報の取捨選択してシンプルに伝えて負荷を減らしたい

これらは全て自身の感覚に基づくものだと理解しています。
    仕事をするうえでの必須条件、飛び抜けた成果を出す為に全てが必要ことであるわけでもないと思います。

でもこれらの細かな複数のポイントが線になって、大きな成果に繋がっていると思っていて、それらをNGとされたまま期待値だけがそのままである環境に、成功イメージを持てず、困っています。

言葉不足の追加

🙂
    あらま
    少々言葉不足なので…

高品質な商品とは、サービス・情報も含めます。

>協することや質を落とす
    なんて考えずに、

価格相応の品質の商品を提供する、その分余裕ができますよね?
    もっとたくさん取引するんです。そして売上を上げればいいのです。
    その方が上司さんはよろこぶと思います。

もちろん、トピさんのモチベーションを落とすことありません。
    いつか必ずくる高品質提供の際に、すぐ提供できる実力を備える努力は続けてください。
    今の会社で提供できなければもっと上位の会社へ移ればいいのだから。

いい選手ではあるが

🙂
    塩豆大福
    このままではいい監督にはなれない、感じでしょうか。
    私はトピ主さんの仕事はよくわかりませんので的外れになるかもしれませんがお許しください。
    野球やサッカーなどスポーツで「優秀な選手が必ずしも優秀な監督になるわけではない。」みたいな事を聞いた事があります。

今の上司は新しい部署のマネージャー(候補)としてトピ主を引き抜いたのですね。
    で、今のトピ主が「そのままの状態で」マネージャーになれば、マネージャーとしては良くないと言っているのではないですか。

私は以前販売の仕事をしていました。
    その時も決まりの中で売上げは上げないとなりませんでした。
    お客様にはだれから買っても満足して買ってもらわないといけません。
    そのために会社の(店舗の)ルールがあります。
    そのルールの中でみんなやらないと破綻します。

想像ですが、仮にトピ主さんと全く同じやり方を全員がしたら多方面に無理が生じませんか?
    今はトピ主さん1人なので多少の無理で収まっているとは考えられませんか。

例えばですが、予約は1週間前までをどうしても3日後にほしいと言われ私は受け付けた。
    大量注文のため工場に無理をしてもらう。
    工場の社員は残業や休日出勤することになった。
    それに伴い事務員や警備員もそうなった。
    1週間前なら調整すれば無理はなかったのに…
    私は「私の個人売上はアップするし会社の売上げもアップするからいいことだらけよね。」と思っている。
    だがこれを全販売員がやればどうなるか、です。

業種も職種も違うと思いますが、どの業種も決まりはありその中でやるので会社は機能していけるのだと思います。

トピ主さんがマネージャーになり、そのやり方をみんなやったらどうなるか。
    社員にも会社にもいい方向に向きますか?

あらかんさんへのお返事

🐤
    七平

他の人から相談を受けた時は積極的に伝えてきましたが、自発的に自分の方法をほかの人にも伝えるということはしてきませんでした。
    こちらの場で別の方から教えていただいたのですが、自分の作った資料や事例を毎週共有していくことにしました。
    些細なことでも1枚ものの資料にして残して相手に伝えるようにしてきましたが特に共有するということはしてきませんでした。
    他の人もそのまま使えるものですので、まずはその展開から始めてみようと思います。

>>属人的な高パフォーマンスはデメリットが大きい
    はい、そうですね。。
    今の目標達成と将来の大きな成果につながるものを今築くことを意識して仕事してましたが、デメリットを気にしたことがなかったです。

クリエイティブなのかなあ

🐧
    ムーーミン
    いまから書くのはあくまで詳しくわかってないまどろみかけた自分の勘です

トピ主さんは、女性ならではの細かな観点から、利益を上げるのが上手いのだと思われる
    例えると旅館の女将的な
    しかもパワフルさも兼ね備えているから
    トピ主さんのやり方(素晴らしい細やかなサービス)が際立って圧倒されてしまい、他の男性上司の仕事はなんだか立場がなくて浮いてしまう

だからトピ主さんが転職や独立起業しないなら、
    皆がやってる地味で非効率な王道のやり方をこなしつつ、機を見てトピ主さんの派手な得意技をチラ魅せ程度に抑える

あと、他がやりたがらない地味で面倒な滞りがちな仕事もマメに引き受けたり
    誰かが困っている事があれば話し合い代表して改善したりする

そうすればバランスよくトピ主さんの人間味や仕事の厚みが増すとおもいました

いいちこさんへのお返事

🐤
    七平

>>別の部分を買って引き入れてくれた
    そうですね。。。私がほかの方とあまりに違うプロセスで働いていることは知らなかったのだと思います。
    よく「あの人は自分に従順だ」というようなことをおっしゃる方なので、ご自身にNOをいう人は嫌いだと思います。
    プライベートで飲みに行っていただくことは多かったですが、業務上は斜めだったので、私の結果面・今までだしてきた成果だけが印象的だったのかもしれません。
    今までお話する中でおかしいなと思ったことも、業務上直接かかわっているわけではないのにあえて担当者の自分が伝えるべきではないと思い、その上司の発言に私が否定したことはありませんでした。

任された仕事の中で1つは非常に難しいもので、今まで誰もできないまま3年が経ちそうになっているミッションです。
    それを8月中に完了してほしいといわれています。

また、ここでお話を聞く中で、足並みは揃えることがある程度求められる部署なのは理解できてきました。
    今までの動きができない中で、求められるものは大きくできるかどうかわかりませんが試行錯誤でやってみようと思います。

5月に異動したばかりですので、転職は数か月たっても全く自分が順応できない場合検討することにします。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

エスさんへのお返事

🐤
      七平

大まかな仕事への姿勢として変えたいと思います。
      他の人から質問されたとき、自分ならこうするというアドバイス+α
      他の人から相談されたとき、その人の考えを聞いてみて一緒にいくつかの解決策を考えてみる
      という動きをしてきました。

積極的に部署全体を変えようということは、自分は好きでやっているだけだからという考え方でしてきませんでした。

今の部署の人たちの仕事の仕方に不満を持っている他部署の人は多いです。
      その他部署の人たちをサポートすることは、今の部署の1つのミッションでもあるので、受け入れてもらえるような業務改善の提案に挑戦してみます。

ちなみに、私の制限されることは結構細かなことが多く。。。
      内容としてはホスピタリティに近いもので、それをNGとされるのでシステマティックになってしまうという印象を私はもっています。

違和感の正体

🐧
      ムーーミン
      いま気づきました
      勉強がお好きみたいですが、
      経験重ねた人にはかなわない部分があるとおもうし
      経験しても更に能力が高い人にはかなわないとおもいます

だから、上司が言いたいことはたぶん

とりあえず等身大になれよォってことだとおもいます

急に利益があがるのは
      ある意味不自然なことです
      経営とはたぶん安定した収支です
      急に変わるのはどこかに無理があります

なんのお仕事かはわかりませんが、その辺の違和感です。

トピ主さんも気にされてますが、本当に凄ければ売上上がった時点で出世してるはず

なにか抜かりはありませんか?

それに気付くには普段の感覚が必要なんです
      だから基本的な型にはまった日々の普通のお仕事を大事にしてほしいんですね

あらまさんへのお返事

🐤
      七平
      たくさんのアドバイスありがとうございます。

ご指摘いただいた通り、採算性は非常に悪いと思います。
      他の人が5の労力で、5を生み出しているとしたら、
      私は50の労力で、30を生み出しているイメージです。
      業務として使っている労力(約15)と、趣味の範疇なっているような労力(約35)があり、業務時間として会社に申請しているのは他の人と同じ5のみです。
      結果の5と30のみを見られるので、入社時からダントツの成果を出してきました。
      手は一切抜かず細部までこだわりすぎているせいで、どこが削減していいポイントなのかわかりません。

>>がんばっただけ成果があがり褒められる学校とは違う
      一緒だと思っていました。
      笑われるかもしれませんが、絶えず努力しても1番になれるとは限らない高校野球やオリンピック大会、入試などと一緒でとらえていました。
      違うんですね、難しいです。
      社会に出るまでで採算性を求められることって何かありますかね...
      と考えて、入試のときに合格点を取るだけなら解ける問題から配点の影響度の高い問題から解くというのをしていたことを思い出しました。
      仕事上は合格点がはっきり決まっていないので、できるだけ明確にしたり自身で見つけたりする必要がありそうです。

>>高品質な商品とは、サービス・情報も含めます
      サービス、特に情報量の多さは私の特徴だと思います。
      線を引けるようにします。

今まで満点だけを目指して営業してきたので、合格点を決めて営業して、そもそも受注できるのか全く想像がつかないです。
      インプット量やアンテナの貼り方は変えませんが、相手に与える量を減らしてみて合格点を探ってみます。

最近読んだんですが

🙂
      小雪
      ゼークトの組織論ってご存知でしょうか。思うに主さんは参謀ではなく指揮官を望まれて引き抜かれたのではありませんか。

主さんの上司は勢いのある主さんが居る事で活気がある部署となり、刺激的で切磋琢磨し合う、伸びの良い部下が揃う事を望んだのだろうと思います。また主さんが勤務7年目なら指導者たる立場であって欲しいのだろうとも思います。

スポーツ界でも選手としては最高でも監督となるといろいろですよね。後進を育てることは最大に難しい業務です。自分でやった方が早い人、一人勝ちする人、やはりパフォーマーでは有能では無いと思います。いつまで経っても本人に終わりが見えなく、自分を苦しめることになるかもしれません。

自己実現ばかりに囚われず、周囲ともっとコミュニケーションを取り、無駄話の中からチーム員の得手不得手を把握して、部署に合った業務改善を提案、進言していくのはいかがでしょう。その中に必要であれば雛形を変えてゆくやり方も有ると思います。何人かの方がおっしゃってるように根回しは大切です。

主さんの努力のもと、業績を上げ、顧客の信頼も固くなり、手応えが得られたと思いますが、結局全ては会社に帰結します。
      主さんが優秀であればあるほど、主さんならやってくれたと言わせてしまうほど、代替えの効かない歪な部署になってしまいます。ぜひ隠れている優秀な後進を育ててください。他の者には負荷と感じているようですが本当にそうでしょうか。自分のステップアップのためにやってみようと考えるのは主さんだけの専売特許ではありません。

さらに、こうしたらどうか?という実り有る会話は、会議中にまず生まれません。普段から冗談も言えるような土壌にたくさんの芽が潜んでると思います。
      足りないのはコミュニケーション能力かなと思いました。

みんなが真似できる方法にする…?

🙂
      はるみ
      推測ですが…部署のみんなが真似できる方法で成果をあげて欲しいってことなんじゃないでしょうか?

七平さんの現上司の心境としては、
      「七平さんのような人が、うちの部署に入ってくれたら、みんなの刺激になって、部署全体のスキルアップになるはず!」と期待していた。

しかし、実際は、とてもじゃないけど真似できるような仕事の仕方じゃない。
      「七平くんを見習って、土日も調べ物や資料作りをやれ!そうしないから成果を出せないんだ!」と、他の部下に声をかけようものなら、きょうび、パワハラを通り越してサービス残業の強要=労基法上アウトです。

七平さんの現状の仕事の仕方での成果が100。
      同僚の仕事の仕方での成果が50
      だと仮定します。

上司が求めているのは、
      七平さんに60の成果が出るような仕事の仕方に変えてもらいたい。
      部署のみんなに
      「七平のやり方を見習って(真似して)、みんなも50の成果で満足せずに60の成果を出せ!!」と言いたいんじゃないでしょうか??

同僚の人数がわかりませんが、もしトピ主さん以外に10人在籍する部署だと仮定すると

既存のトピ主さんのやり方の部署の成果=100+50×10=600

私が推測した上司の希望するやり方=60×11人=660

トピ主さんの成果は大幅に下がってしまいますが、部署全体の成果としては、多くなります。

そして、部署の人数が増えれば増えるほど部署全体の成果の総量は大きくなる。

苦労せずに50の成果を60にするなんて、そんな簡単な方法があれば、とっくにやってるよッっていうツッコミが入りそうですが、七平さんの成果が飛び抜けて良かったので、七平さんならやってくれるはず!という期待も入ってるんだと思います。

主の働きが

🙂
      んー
      他の人に本当に役立っているのかどうかはその場にいる人にしか分からないから、あくまでもトピを読んだ感想になりますが。

>よく「あの人は自分に従順だ」というようなことをおっしゃる方

ということは、主が自分に従順で扱いやすい、更に自分の業績もアップするかもしれない、という上司が得する人材だから、引き抜かれたとか?

そうでなければ、主がしていることをそんなふうに、それはやめろ、なんて言うはずないと思う。

自分が上にいて自分を立ててくれることを最も重要視する上司ですよね。

主の頑張りを褒めるつもりもなく、主が自分の指示に従うかどうか、だけを見てるんじゃないですか、その上司は。

だからその上司は、相手の気持ちとか考えずに、そんなふうに思ったことをそのまま伝えちゃうんだと思います。

とにかく、自分に右習えをする部下であってほしい、ってことじゃないかな。

それか、

>七平さんならやってくれた、七平さんならできたのに(他かの人)さんはしてくれないんですか?できないのはなぜですか?
      というような不満が他部署や取引先から出てくることにつながり、結果的に同僚の負担になる働き方をしているとのことです。

このようなことを誰かが言っていて、その上司に訴えたのでは?

主のしていることが物凄く役立って助かってたら、こんな仮定の話するかな?

誰も言ってない場合は、その上司は、人の気持ちを考えずに物を言う人なのかもしれない。

う~ん

🙂
      とおりすがり
      >雛形資料を使い(オリジナル資料は極力避ける)、一般的なスケジュールで動き(速すぎるのはだめ)、自部門の決められた業務のみを行う(定時内でできたとしても業務を広げるのはNG)ことを求められました。

こういう事を言われるのは、
      上司への報連相が出来ていない、
      周りとの連携が取れていない
      場合によく言われる事です。
      上司にちゃんと報告・連絡・相談してますか?

>秋にもう1つ課が増えるらしく、そのマネージャー候補として考えてくれており、「マネージャーの観点で」仕事をしてほしいといわれますが私にはよくわかりません。

ヒラの立場で上司や周りと連携出来ないのに、
      マネージャーとして部下を持って部下の指導や他部署との連携なんて無理です。

それに、トピ主さんは自分が一番になりたいタイプのように思います。
      自分が一番になりたい人が、
      部下を指導したり、
      裏方に回るのも無理かと。

品質保証

🙂
      みさき
      スーパーで同じ価格で、
      品質バラバラだったら、
      安心して買い物できますか??
      お店として成り立ちますか?

オーダーメイドで高額支払ってもらうなら
      細やかなサービスあり
      同じ値段なら、ある程度皆同じでないと、会社としてやっていけません

主さんの会社は高額でなく、程々のレベルの品を提供ということなんでしょう

一人で売上伸ばしても会社としての信頼損失につながってはならないのです
      会社としての信頼を損なわない売り方が必要です

相手毎に見積もりも異なり、求められる成果のクォリティが異なる仕事の会社もありますから そういうところが向いてるのでは

一番やってはいけない仕事の仕方してるんですね

🙂
      ボン
      あらかんさんへのお返事に書いてる

>他の人が5の労力で、5を生み出しているとしたら、
      業務として使っている労力(約15)と、趣味の範疇なっているような労力(約35)があり、業務時間として会社に申請しているのは他の人と同じ5のみです。

これって一番やっちゃいけないやり方ですよ
      上司は5の労力で30を産み出してるからトピ主さんを抜擢したのに50の労力で30しか産み出せないなら詐欺ですよ
      他の人よりもコストがかかってるのですからクオリティーとしては最悪ですね
      営利企業なのだからコストと売上のバランスをしっかり守らないと
      手間をかけてクオリティーが高くなるのは当然の事
      営利企業なのだから、如何にコストを抑えてクオリティーをあげるか?を考えるべき

って書いてもトピ主さんは労力を5として申請してるから問題ないって思ってますよね?
      サービス残業だから会社に負担はかけてないって
      でも上司から言われてますよね?
      他の人も同じクオリティーを求められるから足並み揃えろって
      つまり、5の労力で収まらない事を顧客からは求められていると言うことは、赤字対応をさせられようとしてると言うことでしょ?
      会社にとっては十分な損害ですよ

単純に

😀
      寒い日
      >七平さんならやってくれた、七平さんならできたのに(他かの人)さんはしてくれないんですか?できないのはなぜですか?

この発言に対してトピ主さんはどう思ってるんです?以下、例文ですが…

皆、自分みたいに働けばいいじゃん。頑張っている自分を非難するのはお門違いだ。

まあ、そうかもしれないけど正直知らんわ。上司がマネジメントしてよ。

上記クレームが生じないような対策は何か?そもそもなぜ上記クレームが生じるのか?

など、皆さんのレスを受けてどう思ってるのか良く分かりません。

分かりません、というのは思考停止です。 まずはルールを遵守しているか、じゃないですか。

自分が一番になるためにルールを破って抜け駆けしまくり(ホスピタリティ?)、なら孤高のプレーヤーになるしかありませんよ。
      ただ、成果が出せなくなったらお終いみたいな働き方は良くないんじゃない?

ビックリ

🙂
      とおりすがり
      >5月に異動したばかり

異動してすぐに

>雛形資料を使い(オリジナル資料は極力避ける)、一般的なスケジュールで動き(速すぎるのはだめ)、自部門の決められた業務のみを行う(定時内でできたとしても業務を広げるのはNG)ことを求められました。

と注意されているのですね。

ゴールデンウイークにどのような勤務体系なのか判りませんが、
      10日「も」経っていない時期に注意されるって。。。。

仕事の引継ぎはしなくても良いのでしょうか?

その部署としてはトピ主さんが一番の新人なのに、

>他の人から質問されたとき、自分ならこうするというアドバイス+α
      他の人から相談されたとき、その人の考えを聞いてみて一緒にいくつかの解決策を考えてみる
      という動きをしてきました。

アドバイスとか解決策とか
      なんだかな~としか思いませんでしたが。

>今の部署の人たちの仕事の仕方に不満を持っている他部署の人は多いです。
      その他部署の人たちをサポートすることは、今の部署の1つのミッションでもあるので、受け入れてもらえるような業務改善の提案に挑戦してみます。

これって、その上司から言われているのですか?
      自分が~しましたって実績を上げておられますが、
      そういうのを新人がやるには反発は覚悟しておかないといけないし。
      トピ主さんは自分が~自分が~と言っておられますが、
      そういうのはトピ主さんが勝手にやって良いものではなく、
      上司に相談して確認して実行するものだと思いますが。

それはまず、5の労力で5にする努力をしたほうがいい

🙂
      さかな
      >他の人が5の労力で、5を生み出しているとしたら、

つまりトピ主さんは、5の労力で3の結果しか出してないということですよね。
      だから問題になってるんじゃないでしょうか。
      「趣味の範疇」って、それは業務ならNGです。
      業務は全部業務です。

業務の詳細がわかりませんが、何となくトピ主さんのやっていることって「通販してくれた人へのお礼に手書きのメッセージをつける」みたいな行為なんじゃないかと思いました。
      もちろん手書きのメッセージは嬉しいですよ。
      でも会社全体として「手書きメッセージはつけない」という方針だとしたら。
      トピ主さん以外の人は手書きメッセージをつけてくれないとしたら、クレームの原因になりますよね。

時間が余るというなら、その時間はオフィスの掃除でもしたほうがいいです。
      多分トピ主さんのやってることは、一人の顧客にとってはプラスだとしても、会社全体に対してはマイナスなんですよ。
      そこが理解できていないとしたら、それは「仕事好き人間」ではなく「作業好き人間」なだけです。

仕事は「5の労力で5の成果を出す」ことに専念して、余った情熱は余暇にボランティアでもして発散してください。

爆走しすぎなんじゃないでしょうか

🙂
      落花生
      5月に異動してきたばかりなのに自己流のやり方を追求するのはちょっと早すぎるのでは。
      まずはその部署が以前から付き合いのある顧客の傾向などを知って、流れを損なわない程度に自分のやり方を少しずつ取り入れていかないと、個人事業じゃないんですから周りだって困惑しますよ。

あと、同僚がいるならまずそちらに相談しませんか?
      具体的にどういうことをされたらどのように困るのかをヒアリングしました?
      そこを把握すれば自分がやるべきことも見えてくるのに、いきなり見ず知らずの人に相談したって、仕事内容を知らないのだから詳しく答えようがないよね。

社内との足並みは無視で爆走して、ストップがかかってもやっぱり周りに相談しない・・・としたら、確かに周りはやりにくいし負担に思うでしょう。

会社員ってどこまで行っても会社員でしかないので、周りと協調しながらじゃないとただの邪魔者になっちゃいますよ。
      会社の利益を上げるには会社の方針を理解しなきゃ。

例えば、地元密着でやってきた町工場にいきなり超意識高い人が入ってきて「設計図はあるから今すぐロケットを作りましょう!成功すれば莫大な利益が上がるから!」とか言われても困るじゃないですか。
      そりゃ会議にかけて全社員が同意してるなら良いけど、いや~ロケットよりも今は近所の幼稚園で使う三輪車の発注をこなさないとね~みたいなことだったらさ。
      いくら利益が上がると言っても既存の仕事や会社の方針を置いていくわけにいかないんですよ。

常に爆走してれば良いってわけじゃないんです。

多分それを言われてるんじゃないですかね?

代理店営業だから?

🙂
      ふうむ
      的外れだったらすみません。直営業から代理店営業に移られたとのことなので、求められる視点が違うってことはありませんでしょうか?

直営業だったら、直接お客様に販売するので、自分なりのやり方でいくらでも凝ってプラスアルファの情報を載せまくってもまあ自分のコストが上がるだけですよね。
      でも代理店営業だと、代理店に売ってもらわなきゃならなくて、自分は代理店をバックアップする立場では?

そうすると、たとえばモノやサービスを売るときに、トピ主様にしかわからない資料やトピ主様にしかできない説明をされても代理店が困るなあと思いました。だって、実際にお客様に売るのは代理店でしょう?
      だから、いくつもの代理店が共有でき実行できるノウハウや資料を求められているのではないでしょうか。
      代理店の戦力や能力は代理店ごとにかなり違いますよね。そこに、トップ営業マンしかわからないオプション盛り盛りの資料や説明をされても、現場は困るわけですよ。

トピ主様に求められているのは、いろいろな意識やスキルのばらつきがある代理店の水準の底上げを図るといったことではありませんか?
      そのためには、自分なりに工夫してきたことを、たとえば新人の平均的な能力の営業マンの営業能力を高めるために、どう伝えて実行してもらうかという工夫が必要ではないのかなと思いました。

直営業から代理店営業に移ったというところだけヒントにすると、こんなことではないのかなと。

うわ~イヤだイヤだ

あやな
      その会社のその部署、トピ主さんに合ってないですよね?

適材適所を見抜けない上司が、無理やり、

「俺の期待していた通りにやってくれよ!そうでないと上からと下からの板挟みになるんだ!!」

という本音が100%じゃないですか?

ごめんなさい 私ならノーです。

少なくとも、デキる人はお手本にしていかないと、営利団体としてどうなの??
      自分の力をあまり使わずに仕事をせよ??

ええ!?冗談じゃないです。
      自分が人生、後ろを振り返った時、何が残るんですか?

独立を推奨します。

塩豆大福さんへのお返事

🐤
      七平

>>優秀な選手が必ずしも優秀な監督になるわけではない
      今回ご相談させていただくうえで、言われるまで注目してお伝えしてきませんでしたが、この言葉はよく上司に言われます。
      前に続きもあって、
      優秀な選手でないと優秀な監督にはなれないが、優秀な選手だからといって優秀な監督になれるわけではない
      とよく言われます。

私にはだれかに強制する気持ちはなく、自分のもっとも成果の上げられる方法を行っていました。

注文の例のようなシーンですと、自分内でできる代替手段を考えることが多いです。取引先が急ぐ真因を探り、自分でできる最善を尽くします。

マネジメントの観点を持てていないのはわかります。
      お話伺っている中で、いいマネージャーがどのようなものなのかについて、私は部下目線でしか持てていないのだと思いました。

小雪さんへのお返事

🐤
      七平

>>ゼークトの組織論
      知らないです...
      少し調べましたが、「無能な働き者」というキーワードが出てきて、当てはまる方だと思います。。。

コミュニケーションは取っているほうだと思います。
      後輩には困った時の駆け込み先のようになっていて、慕われているほうだと思いますし、先輩からも七平なら知っていると思ったと連絡をもらうことが多いです。
      上司も私に聞いてくることが結構あり、本質からその内容を理解しているからこそ回答できる深さや回答時の広がりに喜んでもらえていると思います。

代替がきかないというのは、異動するたびに旧部署に言われてきました。
      別の方より、他の人にもノウハウを自分から積極的に共有すべきというコメントをいただき、本日から実践してみました。
      電話コミュニケーションが多いですが、電話後メーリングリストを入れてメール回答することで他の人にもそのままコピーしやすくしたり、私はイメージでとらえることが多いので、簡単な1枚資料にして他の人もそれだけで説明できるようにしたりしてみました。

そういった行動にも上司からNGが出るかもしれませんが、共有したときの他の人の反応も見ながら他の人も動きやすい場を作ってみたいと思います。

はるみさんへのお返事

🐤
      七平

成果量は変えずに...だと思っていましたが、ご指摘の内容もあるかもしれません。

前々期にとても売り上げていた先輩が、前期にはリーダーのポジションになり、リーダー業務をしながら自身でも売り上げるということを行っていました。
      リーダー業務では非常に助けていただき優秀な先輩ですが、さすがに忙しいこともあり営業には時間があまりとれず成績としては大きく下げていました。
      「それでもその先輩の方が私よりもずっと優秀だ」と上司に言われ、「私ももちろんそう思ってますよ」と答えたのですが、気づかせるために行ってくれたのかもしれません。

その言葉通りとらえ、そんな当たり前のことをいまさら何をおっしゃるんだととらえてしまった私ですが、はるみさんのアドバイスから思い出すことができました。

その時の私は、自分がリーダーだったらの場合で当てはめる発想がなかったため、リーダーの先輩と私を比べてどうするんだと思いましたが、視野を大きくしてほしいという意味だったのかもしれません。

んーさんへのお返事

🐤
      七平

その上司は褒めてくれることもあるため、一概には言えないのですが、「ありがとうございます」と伝えると「もう一度言って」と冗談っぽくではありながらもおっしゃる方なので、ご自身を立ててくれる人はとても好きだと思います。

コメントいただいて思い出したのですが、以前あるプロジェクトに入った際に、誰が見ても私が入ったことでうまくいったということがありました。
      そのプロジェクトがうまくいかず困っていたPMに私を紹介してメンバーにしたのがその上司でした。
      プロジェクトが成功したとき、上司は「自分が紹介した」七平という言葉をよく使っていました。。。
      ご自身の評価を上げる人として見られているのかもしれません。

本来の強みのところや細かな私の動き方の特徴は知らず、私が自分の考えで動くことをコントロールしづらいリスクだととらえたのかもしれません。

ただ、悪いだけの人ではないと思うので。。。
      事前報告する内容の範囲を広げてみて、動いてみようかと思います。
      窮屈に感じてしまうタイプなので、細かいのは自分としては好みではありませんが、異動したてなのでと言い聞かせて動いてみます。

とおりすがりさんへのお返事

🐤
      七平

>>報告連絡相談していますか
      上司の求める基準ではできていません。
      とおりすがりさんが仰る通り、指摘されたことがあります。

事務的なことや同席いただかないMTGは私の中では共有外でした。
      将来的に相談する可能性があるものや、トラブル、他部署に影響を与える話、自身で経験したことがなく自分の判断が怪しいとおもったものについては事前にご相談しています。
      また、全員が、毎朝行動予定を報告することになっていますし、行動結果を数行で報告うすることになっています、

ただ、足りないとよく言われます。

>>自分が1番になりたい人だ
      はい、成績が1番、出世スピードが1番、など1番にも様々あると思いますが、私は自分の考える1番になりたいという思いが強いです。
      こちらの投稿で皆様から指摘されているので非常に言いづらいですが、自分しかできない仕事・他の人ではできなかったことを達成したときが嬉しいです。

考え方を改めます。

みさきさんへのお返事

🐤
      七平

私の会社は、提供しているサービス自体は、極論WEBからの注文でも提供しているもの自体は変わりません。

ただ、他の方からも。提供する知識やサービス面も含め採算が取れるかということを意識するよう言われました。
      時間や労力をかけすぎることが、みさきさんのおっしゃる成果のクオリティをバラバラにすることにつながると理解しました。

ボンさんへのお返事

🐤
      七平

例として記載した数字の話のところを指摘されたというよりは、もう少し細かなことに統一性を持たされています。

例えば本日起こったことですと、
      別の部署の方から、私の部署の担当割り振り表を共有してほしいという依頼が部署のメーリスをCCに入れて、私宛に来ました。
      以前別のやり取りをした際に、私が窓口だったため、同じ要領で私宛に連絡が来たものと思われます。
      自分の部署の担当割り振りなんて誰でもわかる内容ですし、私も割り振り表を共有しようとしたのですが、上司から私に返信ストップがかかり、上司から返していました。
      私の「部署の担当割り振り表を送る」という業務外のことで回答させることはNGだったんです。

他のことも細かな内容が多いです。

ただ、私と同等の基準をほかの人が求められるならばボンさんが記載されていることになると思います。
      他の人に迷惑はかけたくないのと、しんどいこともあるため採算性を意識した仕事方法に変えます。

寒い日さんへのお返事

🐤
      七平

>>他部署や取引先から不満が出ることにつながり、同僚の負担になることについてどう思っているのか
      現状不満は出ておらず、異動したばかりですが上司は将来的に発生することを懸念して予防しています。

例文のようには思っていないですね。
      自分が間違っていないと思ったことは、このようにご相談することもないです。

指摘されている内容を理解したり、順応したうえで自分が成果を出すイメージを付けたりしたくて投稿しました。
      わからないのも思考停止といわれると止まっているように見えますが、いただいたアドバイスの部分部分で理解できたものや共感できたものから、本日試してみています。
      わからないことはあっても、できるものから試行錯誤していこうとしています。

「人のためになる」のが仕事の基本だと考えてはどうだろう

🙂
      リポゴ
      何となくトピ主さんって、その仕事をすることで自分だけが気持ち良くなれればそれで良いという感じでやって来たんじゃないかなと思いました。

もちろん自分が楽しめる仕事のほうが良いのは確かなんですが、仕事の本質って「人のためになる」ことじゃないですか。

それって直接的に相手を喜ばせることだけじゃなくて、間接的に会社や社会にどう影響を及ぼすかというところまで考える必要があると思うんですよ。

例えばですが、ケーキ作りが趣味だという人が、寝食忘れて延々とケーキを作り続けたとします。
      超ハイクオリティのケーキを1日に500個作ることができた!やったあ!と、趣味ならそれでいいんですよ。
      でも仕事となると、さてその500個を賞味期限内に売り切ることができるか?が非常に大きな問題になりますよね。
      もし期限内に10個しか売れなかったら、残りの490個は廃棄です。

トピ主さんの仕事も、あんまりにもやり過ぎて、過剰な分ロスが出てるんじゃないでしょうか。
      おそらく50の仕事で30しか生み出せないということで、残り20はどこかに流れてるんですよ。
      それは趣味の延長だから良いと思ってるかもしれませんが、本当に完全なる趣味なら良いんですよ。
      でも業務に関係していることだから周りからのクレームや不満につながってしまってますよね、現実として。

自分が満足して、身近な顧客一人が大満足したとしても、それ以外の顧客や会社の将来につながらない仕事は意味がないです。
      そういうことが許されるんだったら、例えば医者だって費用に不安のある重病人を無料で救ったり、お腹の空いてる子供に店の商品を無料であげる店主がいたりするかもしれない。
      でも、ダメですよね。
      一過性の美談にはなっても、企業として長くは続きませんよ。

そういうことかなと。

会社に迷惑をかけている自覚を持ちましょう

都民
      あなたはせっせと会社へのクレームを製造していると考えてください。

1個100円でコロッケを売っている店で働いているとして、あなたは労働時間外にもせっせとこしらえ「100円で2個売ったらお客は喜ぶし、同等の儲けが出せる!」と勝手に2個100円で売っちゃっている。
      あなた以外の人が1個100円で売ったらクレームが入る。
      謂れのないクレームです。
      更にそのクレーム対応の労力と時間をお金に換算したらかなりの無駄を出しています。
      でもあなたはお客にいい顔したくて喜ばれたくて好かれたくて、プライベートの時間を使って作り続け、2個100円で売り続ける。
      承認欲求が強すぎて周りが見えていませんね。

あなたが自分の時間をどう使っても勝手です。でも会社の看板を自分の顔に書き換えてはダメじゃないですか。
      企業が原価計算して100円が妥当とした商品ならば、いつ誰が売っても100円が正解なんですよ。

勝手にやりたければ自分の店を開いてください。

そういう所がダメ

🙂
      とおりすがり
      やっぱり、思った通りの事をやらかしていましたね。

>別の部署の方から、私の部署の担当割り振り表を共有してほしいという依頼が部署のメーリスをCCに入れて、私宛に来ました。
      以前別のやり取りをした際に、私が窓口だったため、同じ要領で私宛に連絡が来たものと思われます。
      自分の部署の担当割り振りなんて誰でもわかる内容ですし、私も割り振り表を共有しようとしたのですが、上司から私に返信ストップがかかり、上司から返していました。

これって、何故注意されたか、ストップされたか、考えてみた方が良いですよ。

トピ主さんは、

>私の「部署の担当割り振り表を送る」という業務外のことで回答させることはNGだったんです。

業務外のことをやろうとしたからストップさせられた
      と思っていますよね?

そうじゃないです。

トピ主さんは「代理店営業部の七平さん」なんです。
      しかも、「異動したての代理店営業部の七平さん」。
      それを肝に銘じておかないといけないんです。
      この「異動したての代理店営業部の七平さん」と言う立場がトピ主さんには欠落しているから、
      個人で勝手に返信しようとしてしまったんです。
      メールが来たら、上司に報告して、上司に相談して、上司の判断を仰ぐべきでした。
      そう言った基本的な事を入社した時にならったと思いますが、
      7年経つうちに忘れてしまって我流で仕事をしてきたから
      今注意されているんです。
      もう一度新入社員研修を受け直してみたら?

ガツガツしている印象、もっとスマートに

🙂
      まりもや
      なぜそんなに自己主張ばかりするのかしら

オフのときも勉強してるだのなんなのと、あえていうことでもないと思います

本当にできるというのは、もっとスマートなやり方でまわりから認められて、上に昇ってゆくものなんです

本当にできる人を見たことないのですか?

🙂
      もりな
      組織の中ではあなたみたいなひとがもっとも、うとまれると思います
      本当にできる人は、あなたみたいに過剰な自己アピールをしなくても、自然と頭角を表し、他の人から抜きん出る存在になるものです

勘違いしすぎ

🙂
      やたべ
      会社組織なんですよ
      あなたの好き勝手にやることは許されません
      自分の能力を過信しすぎ、評価するのは使う側です、うぬぼれすぎです
      雇用側からみて使いにくい労働者の典型です

コンプライアンス

🐧
      ムーーミン
      専門家の資格がないのに
      企業の代表みたいに情報を加えると
      コンプライアンスにふれたり
      あとから法律的に問題になることがあります
      だから規則とかがあるんだとおもいます

悩んでいるのは会社側だと思う

🙂
      くみか
      会社側はあなたの身勝手なやりかたに相当困っているはずです
      明らかに越権行為だと思います
      上司の指示に従ってください

仕事のやり方について見直しを

🙂
      醤油
      う~ん。
      トピ主さんの追加レスを読み、失礼ながら「お仕事も独りよがりなのだろうな」と思ってしまいました…。

おそらくトピ主さんは、いただいたコメントに対しては一つ一つ丁寧に返信しなくてはという気持ちから、このような形で返信をしていますね。
      でもこれ、今トピを開いた人からするととっても読みづらいんです。
      トピレスだけで現時点で20個、しかも一人一人に詳しく…これではトピ主さんの考えを把握することが難しいです。

こういう時は「まとめての返信になりすみません」と一言断り、もらったコメントの中で「これに対しては返信が必要そうだな」と取捨選択して、重要なことだけ追記コメントしてくださったらいいと思いますよ。

どうでしょうか?ここまで読んで、自分は良かれと思ってこうしたのに…と思ったのではありませんでしょうか。

でも客観的にみると、分かりづらいし困るんです。

恐らくお仕事上でも、同じようなことが起きていると思います。
      七平さんは「良かれと思って」やっているけど、客観的にみるとそれは困る、余計なお世話となってしまっている。

ご自身では「私は人一倍仕事へのモチベーションが高いと思います。」と思っているのでしょうけど、実際は上司に注意されているし他部署にも影響が出ているのですよね。
      更に、小町の皆のコメントも、「七平さんの仕事のやり方はよくない」と言っている人がほとんどです。

まずは一度、「自分の仕事のやり方はよろしくないんだ」と受け止めることではないでしょうか。

そして数々のアドバイスや、上司からの注意を受け入れてみてください。

まだ社会人7年目とのこと。モチベーションが高いのは良いことですから、視野を広く持ってスマートに仕事ができるようになればもっと良いビジネスパーソンになれると思いますよ。

あの…

かおり
      ごちゃごちゃ言わずにとりあえず上司の言う通りやってみれば?

イメージがつかない(普通は わかない では?)とかはどうでもいいです。

異動したてなんだし、新人が新しい仕事をするつもりで上司の言うとおりに。

案外そこから見えてくるものがあるかもしれないでしょ?

持ち前の誠実さで大丈夫

🙂
      踏ん張りどころ
      お返事を拝見していて、丁寧で誠実な方だなと思いました。
      きっとデキる方なんだろうなあと。そして、デキる自分でありたいし努力を惜しまない方なんだろうなぁと。

新しい組織に入ったばかりでは、いち早く成果を出して認められたいですよね。
      色々指摘を受けたようなので(そういう職場に入っちゃったようなので)、ここはちょっと遠回りかもしれませんが、本意に反するとは思いますが、上司に一つ一つ仕事の進め方についてお伺いを立ててはどうでしょう?
      「1つ1つ」です。幼児のように。
      簡単に出来ちゃうことも、上司にこれでいいか逐一聞く。うるさがられるくらいにひとつひとつお伺いを立ててみましょうか。(こんなことも聞くのか、というくらい、半分皮肉まじりの気持ちでもいいかもしれないです)

スキルあるトピ主さんにとっては、とても面倒かもしれませんが、吸収が早い方だと思うので、そのうち、すぐにその部署に合わせたやり方で、かつ素晴らしい成果を出せるようになるのではないかと思います。

それでも、合わない職場だったら、移動か転職を考えるのも手ですよね。
      いろんな職場あります。個人がどんどん成果を出すことが歓迎されるところもあるでしょう。

余談ですが、私は独立して個人事業主で、その点はシンプルになりました。作業の範囲が明確で、自分の判断で仕事を進められ、評価も自分に返ってくるから。なので、独立も視野に入れておくといいですヨ!!

今、考え方を変えられないと厳しい。

🐤
      リセ
      トピ主さんがこのまま会社組織の中で働いて行こうとするなら、今、気付きかけていることからある程度考え方をシフト出来ないと厳しいと思います。
      今の働き方、やり方が好きで個人に対しての評価がほしいのなら、いずれは起業か転職してひたすら個人プレーOKの会社かフリーランス契約になった方が向いている。でもそれもいつまでも同じところで停滞してしまう気もする。

階段をひとつ上がらないといけないんです。それも一段がとても高い段。正直、社会人で7年目までそれに気付かなかったのはどうかと思うけれど、トピ主さんは1プレーヤーとしての成果が出ていたから周りの方もそれでいいとしていたのか(上司としては薄情ですけど)、それともトピ主さんの会社があまりヒューマンスキルやビジネスマインドみたいなものを重視しないのか。やりとり見ていてビジネスマナーは重視しているようですが、組織の中で働くということの理解が経験年数からは圧倒的に足りないと感じたので。

他にも書いている方がいましたが、新入社員研修をもう一度やった方がいいと思ってしまいました。そしてその後、中堅者研修も。
      あと、そろそろ仕事以外の目を向けてもいいと思います。業種問わず、年齢を重ねた時に仕事が出来る人は人間的に魅力がある、引き出しの多い人が多いです。仕事以外のお話も出来る人と、結果的には大きな仕事をする機会が多いなあ、と感じている40代です。

会社組織には向かないと思う

🙂
      みによん
      仕事と一口に言っても色々です。七平さんは学校での勉強のように一番になりたいとのこと。マネージャーになって部下の面倒を見ることは想定してなかったこと、これらをお伺いして、単に出世したいと思っているいわゆる優秀な人とは違うタイプだと思いました。誰かもおっしゃってましたが、承認欲求が強いです。協調性もなく、自分が認められたいというモチベーションで仕事をされているので、会社組織ではうまくいかないと思います。ただ、やはり皆さんと同じような回答になりますが保険の営業なんかは向いてると思いますよ。あとは商品を自分で買い取ってから売り捌くタイプの代理店とかを自分で始めたらいいと思いますね。

今の会社に残るのであれば、もっと全体的な成長を目指すべきだと思いました。勢いだけではこれ以上は難しいかと思います。

起業する

🐱
      おれんじ
      雇われている以上、そこでのやり方を遵守することになります。
      モチベーション高くてオフの日まで仕事のことを考えられるくらいなら、いっそ自分の会社でやりましょう。
      他人の会社では、スタンドプレーは許されません。
      そしてトピ主さんがやり方を決めることもできません。
      指示に従うか、起業するかのどちらかになるでしょう。

独断でやりすぎるのが良くないのかなと思いました

🙂
      よっち
      トピ主さんは、モチベーションが高いのではなく自己中心的なんじゃないかなと感じます。
      多分、個人事業主のほうがうまくいくんじゃないでしょうか。

>自分の部署の担当割り振りなんて誰でもわかる内容ですし、私も割り振り表を共有しようとしたのですが、上司から私に返信ストップがかかり、上司から返していました。
      私の「部署の担当割り振り表を送る」という業務外のことで回答させることはNGだったんです。

このエピソードを読んで思ったのは、「あなたはその部署の責任者ではないよね?」です。
      トピ主さんにメールが来た詳細な理由はわかりませんが、部署全体の情報を流すからには一言でも上司に報告が必要だと思いませんか。
      (思わないんだろうなとは思いましたが…)

普通はそういう時、「○○さんからこんなメールが来てました。私のほうから返信して良いですか?」
      と上司に口頭でも伝えるものですよ。
      その上で「うん。七平さんから返信しておいてね」なのか「いや、自分(上司)が返信するからこっちに回して」となるのかは上の判断によりますが、こういった普通のやりとりがあれば「業務外のことで回答させることはNGだった」なんて不満じみた言葉は出てくるはずがないです。
      至って普通のやりとりで、特筆するようなエピソードではないからです。

おそらくトピ主さんのやり方が上も横も意識しないから、普通は問題にならないことまで問題になってるんじゃないかなと。
      上司が存在する職場なら、独断で進めて良い仕事はほとんどないと思ってやっていかないと周りが混乱しますよ。

おそらく「それ、知りません!」「また七平が勝手にやったのか!?」という事態が多発してるんですよ。

サロン経営とか向いてるタイプかな

🙂
      ひとり立つ
      ひとりで完結する形態の仕事が
      いいですね。
      ホスピタリティーの部分に特に力を
      入れたいなら、人を癒す業種のサロンとか
      いいと思う。

人に合わせるのは苦手みたいだから、
      むしろお客さんがあなたのファンになる
      ような存在を目指したらどうですか?

あなたは自分の好きなように仕事する、
      お客さんはそんなあなたが好きだから
      あなたのところに来る。
      こんなウィンウィンなやり方で成り立ってる
      仕事って案外ありますよ。

私の周囲のこだわりや個性が強すぎる
      人はみんなひとり親方やってます。
      組織で働くのが向いてなくたって
      いいじゃない。その代わりものすごく
      努力は必要ですが。ひとり親方で
      生計たてるほど稼ぐのは決して簡単では
      ないので、性格は向いてると思うけど
      経営的に向いてるかどうかはわからない
      ので熟慮は必要でしょう。

トピ主さんすごいよ

🐶
      ビネガー
      トピ主さんは最初自己評価が高い人で実力はそれほどでもないと思っていましたが私の勘違いでした。申し訳ありません。

レスを読む限り丁寧で人柄は良さそうだし聞く耳を持っている。そして何より数字が結果を表していますから本当に出来る方なのだと推測します。

トピ主さんは外資系向きです。数字が全てなのでやり方はどうであれ評価に結びつきます。でも今の会社でやっていきたかったらとにかく上司の言うことを聞いて与えられた条件下でやっていき、そして昇進して管理職になったら自分のやり方を思う存分発揮しましょう。今はちょっとフライング気味です。

出過ぎた杭は打たれないと言いますがこれは本当です。最初こそ疎まれますがね。トピ主さんみたいな人が会社を変えていくには必要です。

自分の責務を超えてまで働きたくない人が多い中トピ主さんは本当にすごいです。申し訳ないけどその上司がトピ主さんみたいな部下の使い方を間違えていると感じました。

わかる

😨
      面倒
      トピ主さんみたいな人に縁があるのか似てる数人か見てきたけど、結局今いる表向きの場所を抜けて、
      スポンサーつけて独立する
      世間や責任に縛られて意外にストレスためてるみたい結局協力者とも喧嘩するし

何処にも自由はないよ

組織って枠に収まることを求められる

🐤
      オレンジ
      お仕事出来て意欲も高い、きっと引く手あまたの方なんだろうと思います。
      7年目、30歳を目前にしてそろそろ前進あるのみだけではなくて、周りに合わせることを求められるのではないでしょうか。
      組織にいるって同じやり方同じ常識をそろえるのが大事なんですよね。
      会社の色に染まるというか。
      一人で仕事してるのではないですからね。
      会社の傘の下で守られて仕事をしているので。

ちょっとペースを落として、周りがどうしているのか観察してみてはどうですか?否定的な目で見るのではなく。
      組織に長くいるということは、社内に居場所を作るということですから。
      同僚や後輩に慕われていても、上から目をつけられては上へあがれません。

働き方改革の時代ですから、他の人が疲弊するようなやり方は良くないです。

仕事の幅を広げてイケイケドンドンでは、管理職が大変です。
      仕事が増えすぎてキャパオーバーになり、ついて行けない人が発生するかも。
      ついて行けない人が頑張りすぎるあまり、鬱にでもなったら目も当てられません。

管理職の目線で見たときに、違うことが見えるかもしれません。
      会社の外ばかりでなく、会社の中も見たらどうでしょうか。

マネージャー候補なんですよね。

アップルパイ
      だったら、自分だけ頑張ったって意味がないじゃありませんか。トピ主は自分が頑張って、先輩や上司に認めてもらう立場ではなく、どうしたら組織全体がレベルアップできるかを考える立場なんです。自分の抱えるスタッフ(時短勤務の人も含めた全員)が、それぞれのスキルに合わせて、きちんと成果を出せる状況を作ることが望まれる立場です。だから、「誰でも出来る枠組みの中」での仕事なんです。
      今、トピ主がやらねばならないのは、トピ主が3人分頑張って成果をあげるのではなく、3人に上手く仕事を振って、3人に3人なりの達成感を持たせることです。そして、トピ主のように前向きで有能な後輩をトピ主の後釜として育成することです。
      ある意味、縁の下の力持ちです。下準備だけして、目立つ所は別のスタッフに譲るような事も、これからは多くなるはずです。
      トピ主が今、抱えている、その厄介な案件こそ、トピ主の力量が問われています。トピ主一人で何とかするのでは無く、チーム力で成果を上げて下さい。トピ主は既に若手ではなく、中堅としての働き方を求められているんですよ。

お返事できていない皆さまへ

🐤
      七平
      真摯にアドバイスくださりありがとうございます。
      また、私の返信に、また返してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

平日は遅くまで仕事することが多く、お返事までできておりません。申し訳ないです。
      2・3日お時間いただくかもしれませんが、またご連絡します。
      よろしくお願いします。

報連相が足りない人だと引き継がれた?

kaze
      自分が1番になりたいがためにスピードを重視して、
      報連相が足りないのではありませんか?

たまに仕事を一緒にする人には早く結果が出て、
      短い期間なので多目に見れますが、
      同じ部署の人にとっては、負担を増やす社員だと思います。
      「何できちんと報告してくれないの?」って。

休む時には休んで気を落ち着かせましょう。
      突っ走らす周りを見ましょう。
      一息入れると周りが見えますよ。

マネージャーの仕事は部下を冷静に観察して、
      部下に働きやすい環境を提供することで、
      突っ走って自分が1番の成果をあげることではありません。

そもそも直営業と代理店営業は違いますよね?

本当にマネージャー候補?

💍
      tom
      トピ主のレスが増えれば増える程、
      上司はトピ主の再教育の為に部署に引っ張って来たとしか思えないです。
      大きなお世話かも知れませんが、
      「語弊を与えてしまいましたら」じゃなくて「誤解を与えてしまいましたら」ですよ。
      トピ主の物事の見方にもバイアスがかかっているようにしか感じられないので、
      事実を事実として捉えられるようになりましょう。

一人一人に返信する効率的の悪さ

50代会社員
      1,2個の返信でだいたいカバーとは出来る。あなたはメールの返信にccやbcc使わず一人1メールで返信するひとですか

私の実力に周囲を置いていく私も、あなたのいいたいことはややわかります。が、

良質の人が残業なしで就業中に終わりませんか
      私は終わるので他のかたのフォローします
      で、私のスキルの中でその相手にも出来そうなものは遣り方教えて徐々に使える人にしてあげます

そうして出来てきるようになった人は私のチルドレンと呼ばれ気恥ずかしいのですが私も、解らないポイントというを探れてまた次に活かせるので私にもwinはあります

公私の区別、メリハリのないあなた、孤立しますよ
      起業すれば判るけど会社という枠組みに守られてるから多少できるだけで、あなたの実力なんてたかが知れてます

50半ばの女性会社員に言われたら面白くないでしょうけど、上司は極論言えばお荷物はあなただといいたいのね

ひとりだけが気持ちいいスキルはスキルではありません
      視野を広く
      私ならどうやるではなく、
      あの人ならどうするか、
      先回りが得意ならやってください

本来重宝な人材は喜ばれるもの
      今のところ不正解です
      簡単な算数ですよ

上司の問題もあるとは思うが…

🙂
      ありしき
      本来の業務以上のことをやってほしい(あの人はやってくれた、とか)という要望に関しては、上司が「あれはあいつが勝手にやったことで我々の業務ではない」と突っぱねるべきかな。
      ただし、業務命令には「これをやらなければならない」だけではなくて「これはやってはいけない」もあるので、上司はそれを主殿に命じるべきであろう。
      主殿が残業してまで多くの仕事をこなしているのなら、上司は残業を禁止すべきだ。「サービス残業でも」と主殿が言ったとしてもそれは許可すべきではない。
      もし、主殿に能力があるのなら、勤務時間内にさっさと仕事を終わらせて帰宅すればよかろう。その後は主殿の自由時間だ。心ゆくまで勉強すれば良かろう。そして機が熟せば転職するなり独立するなりすればよいのだ。

ただ…おそらくは、主殿の「仕事ができる」は主観的な評価に過ぎないのではないか。一部、カタログ的に本当に仕事ができるのかも知れないが(営業成績とか数をこなせばできるもの)、総合的な評価はそれほどではないのではないか、と私は思う。まずは自分の能力・成果についての客観的評価の能力を身に着けることを勧めるがの…。

その上司は、大丈夫なんでしょうか?

🙂
      gon
      トピ主さんは、優秀な方のようにお見受けします。

失礼ですが、上司が、そのような優秀なトピ主さんを使いこなせていないだけなのではないでしょうか。

>雛形資料を使い(オリジナル資料は極力避ける)、一般的なスケジュールで動き(速すぎるのはだめ)、自部門の決められた業務のみを行う(定時内でできたとしても業務を広げるのはNG)

オリジナル資料を避けなさいということと、自部門の業務のみを行いなさいということは理解できますが、仕事が早いことがだめって、理解できません。

仕事が早く終われば、次の仕事を進めればよいだけで、上司としたら、仕事が早いトピ主さんに、それなりの仕事を与えるマネジメントをすればよいだけです。

トピ主さんの上司は、そういったマネジメントができていないように思います。

>他のメンバーに負荷をかけずに、私のような仕事好き人間がとことん仕事をし、成果を出す方法はありませんでしょうか。

これは、上司に訊かれるのがよろしいと思います。
      優秀な上司なら、トピ主さんが理解できるように答えてくれると思います。

協調性も求められる部分もあるのかな…

🙂
      のり
      コメント読みました。仕事ができるって素晴らしいですね。私も今まで、多業種をしましたが、それぞれの職場で求められることが違いました。例えば保育士ならば売上とかよりも協調性チームワークでクレームや問題を解決しなければ、子ども保護者、先生方に迷惑がかかります。子ども会もそうでした、時間効率よりも物事をあらゆる角度で考えて解決することが優先(時間効率なし)物流では
      分、秒単位で出荷、ノルマ、売上、 不動産は時間をしっかりかけて顧客満足などなど、
      適材適所で求められること時間、売上、適応力 ちがいます。
      私の経験談ですが、物流業で
      売上を伸ばす先回り仕事できる人がいました、ただ正論の振りかざしで、グレーゾーン、車でいうニュートラルの部分がなく、
      皆が行き詰まり、最終的にできるのに人が離れていき最後にその人は転職していきました。他部署だったので、できた人だったので残念ですが、のこったその部署のひとたちは生き生きしていて結果、なんだかんだで上手くいっていました。組織は、社会は人が1人いなくなったくらいで機能しなくなるわけではありませんが、
      最終的にのこって人がついていくのは機械にはできない、人間性人間力でした。
      末筆なかがらでしゃばりすみませんでした。

業務時間内で成果を上げられるやり方を

緑茶
      七平さんの投稿を読んでいると、
      ・休み時間がない
      ・遅くまで残業
      ・プライベートも仕事のために時間を注ぎ込む
      と書かれていて、時間を使わないと成果を上げられない仕事の仕方だと思っています。
      このやり方では、他の方に展開できませんよね?
      今後は業務時間内で成果を上げられる方法を考えてみては?

絶対的な業務量で成果を上げるやり方はいずれ頭打ちになると思います。
      今も七平さんと他の方で対応が違う結果、組織として顧客から信頼を失っていますよね。
      厳しい言い方ですが、七平さんの勝手な行動により一時的に売上が上がっても、中長期的には失われるやり方を取られていると思います。

マネージャーたるもの

🙂
      てんてこまいこ
      仲間に淀みなく、気分良く仕事をさせてナンボです。
      結果は後からついてくる。
      最初は大変だけど
      1人の成果より底上げしてみんな能力つけて楽にした方がよかろうよ?

平社員のほうが力を発揮できるタイプなのにね・・・

🙂
      メモ
      他のレスにもありますが、トピ主さんは時間をかけないと結果に反映できないタイプなので、「仕事ができる」「モチベーション高い」のは「単純作業系や実働に限る」なんですよ。

マネージメントはそういうことではなく、いかに周りの状況を正しく捉えて人に動いてもらうかという能力ですから、見ている限りトピ主さんには全く向いてません。

上司が間違えているのはその部分です。

そしてトピ主さんも、自分の能力について誤解しています。

マネージャーになりたい気持ちがあるなら、自分の体を動かして利益を上げるのではなく、周りに動いてもらわなければならない。
      仕事が早く終わったなら「他の仕事を新しく作る」のではなく、「周囲の仕事の完成度の底上げ」「他の社員も自分のように早く仕事を進めるにはどうすれば良いか」を考える、もしくはマニュアルを作るなどの時間とするべきなのでは。

飛びぬけて優秀なスター選手がもしいなくなったら

🐱
      ねこみみ
      トピ主さんは大変努力家で、優秀な方なのですね。
      それは大変素晴らしいことだと思います。
      ただ気を付けたいのは、「跳びぬけて優秀な人一人によって維持できていること」は
      その人が異動になったり辞めたりしたら、途端に維持できなくなるということです。
      そして維持できなくなるというのは、顧客目線では「突然品質ががた落ちした」
      ということになります。

例えばあなたは料理人だとしましょう。
      たまたまその日、いつもよりずっといいグレードの食材が格安で手に入り
      それをいつもと同じ、メニュー通りの値段で出した。
      それを食べた人は「この値段でこの品質が出る店なんだ」と思います。
      この値段でこの品質なんて!と感動してくれるかもしれません。
      じゃあ次の日、普段使っているグレードの食材に戻したとします。
      お客様は「いきなりまずくなった!」と思いますよね。

会社的には「優秀な人が特別頑張っているから実現できていること」=今が特別、でも
      顧客からすると「今の状況が当たり前」と思いますよね。
      だから優秀な人がいなくなって通常の状態に戻った時
      顧客からすれば「今まではもっと早い納期だったのに」「前はこれもやってくれたのに」
      と思って、クレームや顧客満足度の低下に繋がります。

優秀な人が活躍しすぎる、というのはそういうリスクがあるんです。
      品質というのは一人のスター選手が引き上げるのではなく
      全員が満遍なくレベルアップするのが理想です。
      誰にでもできる、というのは言い換えれば
      「一定の品質に保てる」ということなんですよね。

くみかさんや緑茶さんに同感です

🙂
      さくら
      トピ主さんの自己評価と会社の評価に乖離がありそうですね。おそらく、会社はそこまでトピ主さんを高く評価していないと思います。

マネージャー候補と言われて喜んでおられるようですが、言うのはタダだし、「とりあえず気分よくさせとけば働くよな」と、管理職は思っているかもしれませんよ。

トピ主さんには、協調性が足りないのでしょうね。まわりをみる冷静さとか。組織で働くということはどういうことか、ということを考えられたほうがいいです。

「優秀な人は気配を消すことができる」という言葉をきいてことがあります。今の状況ではトピ主さんが「わたしが、わたしが!」と騒いでまわりの人に疎ましがられているような光景が目に浮かびます。

まだ、30歳ぐらいですよね。そろそろ落ち着いて仕事をされていもいいのではないでしょうか。

既出ですが「語弊を与える」という表現はありません。このあたりも「わたしは優秀だ」とおっしゃるわりに、知性を感じないところです。

そのあたりではないでしょうか。

いきなりマネージャー?気負いすぎ

側から見ると
      マネージャー候補ってだけで、いきなりマネジメントをするわけではないでしょ?

だめなら候補から外れるし、外れないとしてもまずは「プレイングマネージャー」からでは。
      そこから「マネージャー」への脱却が大変なんですよ。
      おそらく、トピ主はここで躓きもっと大変な思いをするでしょう。

どのような組織なのか、どのような上司なのか分かりませんが、先ずはトピ主を評価するその上司に相談しながら、改善していけば良いと思います。

さかなさんへのお返事

🐤
      七平
      アドバイス、ありがとうございます。

>>「通販してくれた人へのお礼に手書きのメッセージをつける」みたいな行為なんじゃないかと思いました。

そうだと思います。
      ちょうど出していただいたような例のことをしてきました。

>>時間が余る
      ということは全くなく、単純により良くしたいという気持ちが強すぎてそうしてきました。
      最初の頃はいっぱいいっぱいになっていましたが、スピードがついてくると体力上はなんとかこなしきれる量にはなりました。

必要以上にやってしまうところは、インプットの時間に変更することにしました。業務外の時間でアウトプットまでしてしまうと会社への負の影響度が大きいことに気づけました。
      ありがとうございました。

落花生さんへのお返事

🐤
      七平

まずは同じ方法のまま実施してみていますが、驚くほど細かくマニュアル(実際に資料があるのではなく常習的に)業務になっています。
      メール件名の付け方、他部署との連絡の取り方、社内メッセージの取り方etc

組織としてのやりやすさの範囲を超えているのではないかと思うところも、理由を知ってそのやり方をしている人はおそらく数人しかおらず、後の人は深くは考えず淡々とこなしているようでした。

動きづらさは性格上とても感じていますが、同僚と話してみると、それに安心感を持っている人もいました。

様々な考え方があるとわかったので、しばらくその方法について行こうと思います。

ふうむさんへのお返事

🐤
      七平

はい、代理店営業だからというのも大きいと感じてきました。

また、私がご相談時納得できていなかったひな形資料というのは、たとえば、何かを代理店向けにお知らせするときです。
      伝える内容だけでなく、一言一句合わせます。
      1つの周知に対して1人が例文を作成し、全員でコピーして使います。

文章内に伝える必要のない事項が入っていると感じたとしても、そのまま送らないといけず、「作業」になっています。

提案資料については、前部署でオリジナルで作ってきましたが、あくまでも自身の話ややすさだけを1番に考えて作成していました。
      他の人でも使いやすいものという視点はありませんでした。

こちらでアドバイスいただき、今週はいくつか周りの人でも使ってもらえそうなものを共有してみています。
      相手が困っていない時に資料を共有されてもあまり刺さらないことがわかったので、シーン分けして図書館のようにしてみようと思います。

あやなさんへのお返事

🐤
      七平

確かに個性を容赦なく消してくる運用が多いです。
      指示は細かく、これをやってくれという成果物ではなく、細かなプロセスで言われます。

ただ、上司の上司は昨日、型にはまった状態をよく思っていないことがわかりました。
      従来の業務内容にとらわれず斬新な成果物を出してほしいと言っていたので、そういったところで力を大きく発揮していきたいと思います。

従来の部分は我慢要素も大きいですが、組織として大切なことであることは理解しますので、もやもやするのではなくイエスとなんでにしようと思います。

リポゴさんへのお返事

🐤
      七平

別の方にも同様のアドバイスをいただき、相手に与える情報量やサービスも含めて価値だといわれましたので、担当者として過剰になっているところも理解しました。

過剰に行っていたのは私にとっては「>>人のため」で、関わった人には良かったと思ってもらいたく、妥協せずにがむしゃらに推進することをモットーに動いてきました。
      それだと自身がかけるとその反動で、その人たちに迷惑をかけることになることもわかりました。

型を揃えるべきところと、型を破って挑戦していくべきところを分けて進めていこうと思います。

都民さんへのお返事

🐤
      七平

プライベートもアウトプットに使っていることが
      >>会社にとっての迷惑
      につながっているのだと思いました。

いただいたコロッケの例ですと、プライベートの時間に、いい材料を研究したり素早くおいしく作る方法を研究したり競合他社のコロッケを食べに行ったりすることは迷惑にはならないと思いました。

プライベートはインプットに徹し、それを業務時間内のアウトプットの量や質向上に活かそうと思います。

とおりすがりさんへのお返事

🐤
      七平

>>業務外のことをやろうとしたからストップさせられた
      はい、そうなんじゃないかと思っています。

上司に相談する線引きが難しいです。
      すでに固まっている組織表を更新することは、誰でもできる事務的なことすぎて、相談するようなことではないと思いました。
      部内では新人とはいえ、なんでも聞くのは7年目にもなって・・・という気持ちもあります。

特に組織表は、だれが作ってもアウトプットはそう変わらないものだと思いますので...
      むしろ雑用に近いので、自分が実施したほうが良いことだと思ってしまいます。

まりもやさんへのお返事

🐤
      七平

オフの時も勉強しています!!!
      は、会社ではもちろんわざわざ言ってないです。

そつなくこなせるような要領の良さはなく、泥臭いことを何度も繰り返し繰り返し積み重ねた結果、新しいものを生み出せることが多かったです。

自己主張は強いですが、改善するところを見つけたく投稿しました。
      皆さまのおかげで少しずつ答えが見えてきました。

もりなさんへのお返事

🐤
      七平

>>本当にできる人
      できる人の中でも特にできる人を何人か見てきました。
      感動します。

自身はアピールしているつもりはなく、ただただ没頭しているような感覚です。

やたべさんへのお返事

🐤
      七平

はい、上司のようなタイプの人は特に、細かく管理しづらく、すぐに従うことのない私にイライラすると思います。

機械的にではなく、ベクトルを合わせたうえで進めていけるといいなと思います。

ムーーミンさんへのお返事

🐤
      七平

>>企業の代表のように情報を加えるとコンプラにふれる
      枠内で行動するのは、苦手だと思います。
      練習していきたいと思います。

くみかさんへのお返事

🐤
      七平

上司からの指示は、詳細プロセス1つ1つの単位で落ちてきます。
      その点にやりにくさを非常に感じるものの、
      決められているルールには一度従って、それから考えてみたいと思います。

うーん

🙂
      バンビ
      業種によるけど仕事の質よりコミュ力ある人のほうが良いでしょ。個人プレーの場面って少ないし。
      独立も視野に入れてみては。

レスします

30代男
      この見づらいレスが全てでしょ。
      別にコメントしてる人間はトピ主と個人的にやり取りしたいわけじゃなくて、建設的な議論になればと思ってレスしてる。
      それを個別レスしてたら現在トピ主がどう考えてどういう方向に話が進んでるか他人宛のレス見ないとわからないですよね。
      状況に応じた適切な対応ができない。それがトピ主の問題だと思います。

トピは最初の一度で決める、誰にでもわかるように

🙂
      スライス
      個別返信が多すぎます
      あなたのやりかたは小町の本来の使い方ではないのでは?
      基本は最初のトピです
      もっと簡潔に要点をまとめて書いてください
      あなたのそういうところが問題なのでは?

ひな形って個人が勝手に変えても良いモノ?

🐧
      けちゃっぷ
      自分の勤め先ではそもそも社内的にひな形が整っており、部署内でのみ使うモノとしても必ず上司の承認が必須です。

出来るように見せかけて混乱させているだけではありませんか?

トピ主が個人事業主なら構いませんが、組織の一人とした場合は職能を逸脱した越権行為でしょう。

他部署の人はトピ主のスタンドプレーに振り回されているのでは?

ガッツがあるならいっそ独立するのも良いかも知れませんね。

みなさまへのお返事1

🐤
      七平
      コメントくださった皆さま、ありがとうございました。
      個別返信は読みづらいとご意見いただきましたので控えます。
      こんなにも多くの方にコメントいただけるものだとは私も思っておらず、お1人ずつお返事させていただいておりましたが、それにより後から重複したご指摘をいただくことにもなりましたので改めます。
      もし、「個別に返信を」という方がいらっしゃいましたら、記載いただければと思います。

1週間で多くの方にアドバイスいただき、都度改善できるところを試しているところです。
      別投稿にて総括したコメントを記載させていただきます。

ありがとうございました。

みなさまへのお返事2

🐤
      七平
      ●状況
      今回は、5月に直営から代理店営業に異動したばかりで実際に発生した問題はまだない中で上司から指摘されたことについてご相談しました。
      部としては新人かつ最年少の私に、最も大きな代理店を2社持たせてくれました。
      発言小町で指摘されるまで気にしていませんでしたが、普通は新人に担当させないと思います。
      先輩方(同僚)が人柄のいい方ばかりなので感じたことはありませんが、私のアウトプットが悪いと周囲から不満が出る立場なのを理解して気を引き締めます。

●周囲との関係性
      私のあまりに仕事にガツガツした姿勢をトピに書いてしまったので、周囲と険悪な人だと誤解を与えてしまいました。
      周囲とは先輩後輩含めて仲が良いです。
      異動後は教えていただくことが多いですが、旧部署では幅広くて深い知識をあてにした相談を頻繁にもらい、頼りにしてもらってきました。一方で、おかしいと思った会社判断は現場とのギャップを指摘していく姿勢は(日本人っぽくない)異質さと圧があったと思います。

●上司について
      上司は部長ですがメールや社内連絡ツールの1つ1つまでチェックする細かなマネジメントをしており問題が発生する前にすぐに指摘します。
      その分、何かあった時は必ず守るというのがスタンスです。前期もそういう面は部下ではありませんでしたが見てきました。
      指摘だけでなく良かった点についても同様にコメントが来ます。

●上司が私に主に期待していること
      ・2トップの大規模代理店への深い入り込みと信頼関係の構築
      ・マネジメントスキルの習得(数人個別名でフォローを頼まれた人あり)
      この2点だと気づきました。

●今までの私
      自分のやり方がオリジナルであることは認識していました。
      他者のやり方を否定することも、自分のやり方を強いることもありませんでした。
      各々が進めやすい方法で行い、悩んだときはアドバイスしあうというやり方でした。

みなさまへのお返事3 解決

🐤
      七平
      今回ご相談した、
      上司から指摘された「誰でもできる枠組みの中で仕事をしてほしい。」という要望に応えつつ、確実に高い成果を上げていける方法がイメージできない
      という悩みについて、以下の方法で改善し実行しております。
      皆さま、本当にありがとうございました。

●これから
      1代理店/同僚/上司などの個々の考え方を知ることに時間を割く
      入り込み、信頼関係構築し会社としてベクトルを合わせたアウトプットにつなげる
      2過剰な仕事はインプットのみ、アウトプットは業務時間内にする
      サービスや情報量含めて商品代金だと気づけました。インプットは時間がかかりますが、自身が調べたりノウハウを吸収したりすることで、周知のスピードUPにも貢献できると思いました
      3自分のアウトプットは水平展開のしやすさを意識し、1枚ものの資料にしてチームメンバーに共有
      必要としているタイミング以外で展開されても刺さらないので、wikiのような資料庫も作ることにしました
      4水平展開しづらいと思ったことはすべて課長に相談のうえ行動を決める
      周囲に負荷がかかることにならないか、ルールを逸脱していないか確認する

●ストレスポイントもまずは我慢
      ・指摘/褒める関わらず、業務を細かく管理されるのは苦手
      ⇒上司と歩調を合わせることで細かな管理をしなくてもよいと上司に早く判断してもらえるよう頑張ります

要らないとハッキリ言われてます

🙂
      うどん
      > 自分の中ではそれがプロとして仕事するための大きな武器になっていて

なっていないよ。

主観的にはそうなのだろうが、上司からはハッキリと要らない、標準化されたやり方で品質にバラツキが出ないようにやれ、と言われておりトピ主は評価されていないので「大きな武器」にはなっていません。

それでも我意を押し通したいなら、筋を通して辞表を出して、自分で会社起こすか転職でもなさったらよいと思いますが…。

なんちゃらワードみたいな人…

🙂
      てふてふ
      なんちゃらワードって、しなくていいお節介をいっぱいしてきて、しかも使いにくいので嫌いです。仕事で仕方なく触ることもありますが、極力使いません。
      私にとっては、必要なことを十分に簡潔に、余計なことを付け加えずに、こなすことができればいいのです。

主さんはおそらく、自分の能力をアピールしたいのでしょう。しなくていいことまでやってしまう。そして、煙たがられる…。(煙たがられるのは、たくさんこなしているからというより、しなくていいことまでしているから)

私なら、主さんと仕事することは避けます。手伝ってくれなくて構いません。口を出さないでください。必要にして十分な成果を期限を守ってやりますから。「これもやったのか」的な余計なごたごたの追加はありませんが。(だいたい必要ないし)

自分一人で完結する仕事をなさってください。それなら誰も文句は言いません。

逆 逆

💍
      tom
      >部としては新人かつ最年少の私に、最も大きな代理店を2社持たせてくれました。
      >発言小町で指摘されるまで気にしていませんでしたが、普通は新人に担当させないと思います。

大きな代理店なら今までの付き合いもあるだろうし、
      太いパイプもあるだろうから、
      新人に任せんるんですよ。
      何かあっても上司が直ぐ対応出来るように。

トピ主さんが優秀なんじゃなくて、
      問題があるから、
      部長付扱いになっているって気づいた方が良いですよ。
      ポジティブ過ぎる考え方もどうかと。

結局

😀
      寒い日
      結局、
      自分は優秀だ。期待の新人だ。周りとは上手くやっている。頼りにされている。
      誰でも出来る仕事の仕方じゃ、成功できないじゃん、自分が成功するイメージが持てないよ。
      うん、自分のやり方は基本的に間違ってないぞ。自分のノウハウのアウトプットはしなきゃね。
      細かい上司にはとりあえず相談、報告。信頼されたら、またマイペースで仕事できるから我慢、我慢だ。報連相とか苦手、ベクトルさえ合ってたら問題ないでしょ。正直、管理されたくないわ。
      あと、後輩数人のマネジメントも頼まれているからやらないとね。てことは、現時点でマネジメント能力も買われてるわけか。よしよし。

ってことでいいですか。
      唯一皆さんのレスで変わったのは、アウトプット(具体的に何のことか分からないけど)は業務時間内にしよう、という点かしら。
      結局、壮大な自分語りだったという。

トピ主さんは、強メンタルの猪突猛進タイプだから何かを成し遂げられるかもしれませんね。いいと思います。頑張って!

自分の事は自分では視えないものだ。

大福
      >私は人一倍仕事へのモチベーションが高いと思います。
      >オフの日も仕事に関連した時間の過ごし方をしていて、仕事と趣味がほとんど同じです。

そう判断しているのは七平さんだけで、同僚はそうは思っていないかも知れませんよ。むしろ「オンとオフの切り分けが出来ない奴」と思われていることはないでしょうか。

本来なら、正当なビジネス対価を顧客から頂いて行うべきを、七平さんは「サービス」でやってしまっている、だから他メンバーからすると過負荷でたまったもんじゃない、と言う推論は如何ですか?

>他のメンバーに負荷をかけずに、私のような仕事好き人間がとことん仕事をし、成果を出す方法はありませんでしょうか。

グループミッションから独立して起業して成果を出す、と言うのはどうですか。これなら他メンバー、他部門にも影響はないし、自分のスキルで世渡りができます。

30件ずつ表示