詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセルと入学祝

レス27
    (トピ主6
    五十路桜
    話題
    初孫が幼稚園児です。 今の時代は年長さんのGWや夏休みに祖父母とランドセルを見に行って購入が主流と聞いています。 このような早い時期にランドセルをプレゼントすると、肝心の入学式近く(3月)は何もしないのかな?とちょっと疑問が出てきました。 私は孫が遠方なので一緒にランドセルを見に行くことは考えてません。 そこで 1 ランドセル購入時に「入学祝」としてランドセル代を含めた額を贈る。 2 ランドセル購入時は「ランドセル代」を渡し3月に「入学祝」を贈る。 このどちらかになるかと考えてます。 皆さまの経験談をお聞きかせください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

聞けないのかな

匿名
    初孫さんのご両親にお聞きすればすむと思いますけど、聞けないのかな。 そもそも、ランドセルはあなたが買うと、決まっているのですか? あちらのご両親は? (いらっしゃらないのなら、ごめんなさい) 我が家は再来年ですが、ランドセルは息子夫婦に好きに買ってもらい、 あとで、金額を教えてね、と言ってあります。 今、主流は6万から7万円? でも、欲しければもう少し高くてもいいわよ、と太っ腹なばあちゃんです。 だって、孫のランドセルなんて嬉しいから。 もちろん、それとは別に入学祝金も渡しますよ。 時期なども含めて、息子に聞いてみるつもりです。

結果的に………

💍
    メイ
    今年初孫が小学校に入学しました。 トピ主さんのおっしゃる通り ランドセルは昨年の8月に[ランドセル展示会]に行き、孫ちゃんが気に入った物を買ってあげました。 約八万円。 (孫ちゃんの所に届いたのは10月下旬) 私はこの[ランドセルが入学祝]のつもりでしたが やはり4月の入学時に何もしないわけにはいかない!?って感じてしまい 現金書留で二万送りました。 もし、ランドセルの購入が年明けてから(入学の2~3ヶ月前)なら お祝い金は包まなかったと思います。 息子からは[ランドセル買ってくれたのにお金までかまへんのに]って気遣ってはくれましたけどね。 友人は、ランドセルプレゼントしたのが早すぎて(やはり夏)入学の頃にはすっかり忘れててお祝い金を[5万]渡したそぉです。 あまり早いお祝いも考えものですね。

子に聞いてみたら?

🐱
    さくらんぼ
    今は祖父母がランドセルを買うのが主流なのに驚きました! うちは高校生と小学生の子がいますが、二人とも親がランドセルを購入したので。 子供にランドセルについてどうするのか、聞いてみたらどうですか? かなり早めに購入に動いてる親もいるので既に購入したり、お店に行ったりしてる人もいるでしょうから。 まだ動いてない様なら、よかったらランドセル代出そうか、と聞いてみては? 子供が息子さんならお嫁さんの意向が大きいと思うのでお嫁さんと相談するのも良いかと。 ランドセル代を出したとしても、入学祝いは別に入学時に渡してあげて欲しいです。

それぞれの家で

cloud
     要はそういう事気軽に話せるかって事でしょ。雑談の中ででも聞いて見れば?  そもそもがそういう関係にないなら何とも言えないけど。

もらう立場でした。

🙂
    kain
    小学生と中学生の子持ちです。 うちはラン活というものに全く興味がなかったので、冬頃に去年の型落ちの三万ほどのランドセルを夫婦で買いました。 周りもそんな感じで、ラン活をしている人は一人もいませんでした。 祖父母からは三月に現金でお祝いをもらいました。 もしランドセルを買ってもらったなら、別にお祝いはいらないです。 (そりゃ、もらえれば嬉しいですけどね。) ランドセルといっても、十万越えのとんでもない金額のランドセルもありますし、ランドセルや机などを買ってほしいか、現金がいいのか子供夫婦に聞かれるのが一番いいかな、と思います。

トピ主お礼

五十路桜
    早速のレスをありがとうございます。 Kain様まで読みました。 経験談が欲しかったのでメイ様のレスが一番求めていた内容でした。 やはり早すぎると入学式が近づいてきた時に私も気になりそうで、同じ心境になった方がいらっしゃると知り安心しました。 私がランドセルを買う!と決めているわけではありませんし張り切っているわけでもありません。 子ども夫婦との関係は良好で、もちろん事前に希望を聞きますし、そういう話し合いができる関係で今までもそうしています。 GWや夏休みに祖父母とランドセル選びをする人が増えている記事を読み、実際にGW中にテレビで放映されているのを見て今はそれが主流なのかと思い、経験者の話を聞いてみたくなりました。 トピ本文に載せた2択は不要でした。 シンプルに経験談を聞きたいだけです。

これから…だけど。

😀
    匿名
    経験談ではないですが、必ずそうする。と思うので。 息子たちの希望で早くランドセルを買うことになっても、入学式直前(春休み)には、お祝いの食事会を我が家でするので、その時に、お祝い金を渡すでしょう。 息子たちとはごく近居なので、コロナでも自宅で食事会くらいはできますから。 入園のときも、服など入園グッズは結構早く買ってあげたけど、やはりお祝い金は、直前の食事会で渡しました。 だから、それと同じになると思います。 2度目のレスでした。

書き忘れましたわ

😀
    匿名
    北関東のショッピングモールで仂いてる従弟の話だと、夏休みに買う家庭が多いとのこと。 ジジババも来て、大人数で選ぶお宅もあるそう。 私は都内ですが、姪は夏に下見して、その後ネットで予約したとか。 秋までは変更可能なので、本人の気持ちが変わっても大丈夫だそう。

多分だけど

cloud
     TVで流れてるのって「4つのポケット」で、経済を廻す一つのアピールかなって。  自分は甥っ子だったけど保育園の年長になる時に頼まれました。  なので好きなモノを事前に選んでもらいました。ランドセルだけじゃないし、相手に祖父母とか居ればそっちともすり合わせもあるだろうし。  男の子二人でそれぞれ4万かな?もう10年以上前だけど。

そうですね

🙂
    黒旋風
    家はお金貰って終わりでした。 早めの時期だったので、早々に送ってくれましたので それでランドセルを買って、ジジババからだよって事になります。 入学時期には何もなし。 それは全然気にならなかったです。ランドセル背負って学校の前での 写真を送って終わり。 離れていればそんなもんだと思いますよ。

何もしない。

🐶
    ばんび
    ランドセルが入学祝なら、春にも何もしない、でいいと思います。 私の娘の時は、私が早くから工房など巡ってランドセル選びをしていて、親(私達)が選び、子供にも了解を得て親が買う、というつもりでいました。 ランドセルは、親子で選びたいのが本音だと思います。 年長さんになったら私の親が、じいじがランドセルを買ってあげる!と言い出しましたが、選ぶところには一切興味がなかったので話は早かったです。 主さんの1案で、これでランドセルを買ってね。ということで、お祝い金を包んでもらいました。 ランドセル代には余り、残りは学用品など買わせてもらいました。 今時のランドセルはピンキリなので、これが一番いいと思いました。 親としても、過不足は親が補填すれば子供の好きなのが選べます。 買ってもらうからと予算ありきだったり、選ぶのについてこられたりするのはかなり厄介です。 また、春になにもしないとお祝いした気がしない、、というのは考えすぎだと思います。 お祝いにランドセル代をいただいた、という事実に時効はありません。 春まで全然有効ですから、そのままで。 春に、親が祖父母に入学姿の写真でお返しすればいいだけです。

まずは子ども夫婦に相談

コーヒー
    事前に何を贈ればよいかと相談してもらえると親としてはありがたいです。 孫のためにランドセルを贈りたがる傾向があるようですが、両家からランドセルをそれぞれもらっても仕方ないですしね。 また、お孫さん自身の好みや親の希望もあると思いますので、くれぐれも先走って買ってしまわないよう気を付けてあげて下さい。 ランドセルを贈ることに決まった場合、2の方が良いのではないかと思います。 参考までに我が家の子どもの時は、夫実家から学習机を買ってやりたいと先に申し出があったのでそれを尊重すべく、妻実家はランドセルという流れになりました。 入学の半年以上も前に購入する風潮がまだなかった頃で年明けに義母と買いに行ったのですが、学習机、椅子、ハンガーラック、デスクカーペットをセットで購入して下さいました。 現金でのお祝いはありませんでしたが、価格が価格でしたので、入学祝いとしては充分だと思っています。 ランドセルは実家の親とは一緒に見に行かず、私がセレクトしました。 こういうものを買わせてもらったよと報告。 ランドセル代とは別に後日、現金でのお祝いも受け取りました。

トピ主お礼2

五十路桜
    ばんび様まで読みました。 10名の皆様ありがとうございました。 個別レスじゃなくてすみません。 お祝い事はそれぞれの家庭の考え方ですればよく正解はないのですが、我が子達の頃(平成一桁時代)には「ラン活」という言葉はなく、12月から1月にかけてランドセルと机を購入する家が多かったように記憶しています。 私もこの時期なら悩まないのですが、GWや夏休みだと「入学祝」と言うのがピンと来なくて「ランドセル代」と分けて考えてしまいました。 匿名様のように近居ならば3月あるいは入学式後に食事会を設けて、ちょっとお祝いをプラスすることができますね。 貰った側の方々の経験談も聞けて良かったです。 やはり夏休みに購入される方が多いのですね。 3月ならば必要な物はほとんど購入が終わってるでしょうから、早めに「入学祝」を渡す方が親にとってはありがたいかもしれませんね。

2でした

🙂
    私はケチだけど。
    ずっと前から 「ランドセルと学習机のお金は出させて」と言われていたので、買った。と報告しました。 10万円ほどもらいました。 入学時にも10万円もらいました。 孫にしてあげたいと思えば両方あげればいいし、 全ての孫に平等になるよう入学祝だけ。と決めればそれでいいと思います。 ちなみにそんな感じで甘やかされた孫(うちの子)は、先日二十歳になりましたが、祖父母からの誕生祝の3万円に対して 「少ない」と愚痴を言ってました。 大学の入学祝で100万円もらったのに、何を言ってるんだろう。と呆れました。

ランドセル代として10万円渡します

🐷
    みどり
    これで、好きなランドセル買って。で、終わり。と。 ランドセル代なので、ランドセルを買う分には足りなければ出します。 が、10万円で安いランドセルと、机買うのもあなた方の自由。が、その場合は足りなくても出さないよ。と。 娘なので言いやすいです。

入学祝金はなかった

🙂
    白猫母
    上の子のときはニトリのCMを見てこれがいい!と祖父(母方、隣県)にねだり、年長児の冬休みに茶色の2万円を購入。 下の子のときは近所のイオンへ祖父(〃)と行き、年長児の夏休みに刺しゅう入りピンク色4万円を購入。 うちの小学校ではちゃんと6年間使用するので、祖父は喜んでいました。 父方の祖父母は飛行機の距離なので特別のお祝はなし。でもときどき贈り物をしてくれるし、電話で気さくに話してくださるのでそれで満足しています。

購入はゴールデンウィーク、配送は2月

🙂
    楽しみですね
    購入はゴールデンウィークでしたが配送は2月末でした 受注生産とのことで即配送ではありませんでした 受注生産なのに娘が希望していたものはすでに売り切れで慌てて第2希望をゴールデンウィークに申し込んだのです そこまで高いものではありませんが小学生の肩と腰の負担に考慮したという謳い文句で、春に小学生の腰痛が取り上げられたニュースに注文が殺到したとかで… 一緒に選んで4月には1年生さんになる、おばあちゃんに買ってもらったと喜び、たまに試着時の写真を見てはニコニコして2月末に届いて「買って貰ったランドセル来た~もうすぐ小学生!」とまた喜んでいました ので特に追加のお祝いはなくても1年近く十分楽しませてもらいました 親の私達は翌年のカレンダー購入時に2月のすぐ下に「ランドセルくる月」と書いて、配送指定日にはランドセルと書いてキラキラシールを貼っただけです メーカーにもよりますが注文、即配送にならない場合もありますよ~

含めた額を十分早めに渡す

🙂
    親と同世代
    孫の父親側祖父母です。 私たちの場合は、孫が幼稚園年中の秋(=小学校入学の1年数か月前)に、 ランドセルや勉強机、ベッドなどの購入を含めた十分な金額 30万円をまとめて息子夫婦に渡しました。それ以外では、入学後のお披露目時の外食代負担だけ。別途のお祝いはなし、つまりトピ主さんの選択肢では、1. 理由は親が子供とも十分話し合い納得の上で、選択するための十分な期間を取るためです。 親には色々と希望があるだろうし、自分たちで選ぶ楽しみを残してあげたい。 祖父母は「金は出すけれど口は一切出さない」のがトラブルが無く一番良い。 要は自分が親の時そうしてもらいたかったから、今度は孫にもそうしてあげたい。 親としては、ランドセルなど物ではなく、お金でもらうのが一番うれしいし、 金額も選択肢2.より、まとめて頂く方が嬉しい。 お金ならお祝いが重なっても全く問題なし。

ランドセルで十分なのですが

🙂
    まお
    私は昨年入学した子供の母親です。 6月に祖父母(私の両親)とデパートに行き、 ランドセル(8万円程)を 買ってもらいました。 入学の時には、 これ以上なにもいらない、 と伝えたのですが、気持ちだけと言って 3000円の図書カードを 子供に渡してくれました。 正直なところ、子供はやはり 入学のタイミングでお祝いをしてもらえ、 気持ちが盛り上がり、 とても喜んでおりました。 お祝いとして改めてお金を包むとなると、 それなりの金額になるので お互い気を遣いますし、 図書カードだと、 お祝いほど大きな金額ではなく、 何より直接子供の手に渡せるので、 素直にありがたく受けとりました。

トピ主お礼3

五十路桜
    まお様まで読みました。 皆さま、経験談とご意見をありがとうございます。 注文してから手元に届くまでの期間があることを教えていただいて良かったです。 贈った側と貰った側、両方のお話は大変参考になりました。 おかげさまで方向性を決めることができました。 子どもは既婚二人に未婚が一人で、孫は現在二人ですが今後増える可能性はあります。 しかし全員遠方なのでこちらからのお祝いは現金一択です。 ランドセルに限らず机も早くから用意することも考えられますので、それぞれの家庭が希望する時期に入学祝として渡し、3月は無しにしようと思います。 もちろん全孫同額です。 ランドセルにするのか机にするのか入学式用の服にするのか等は各家庭に任せて 「これを買いました!」 の写真報告を楽しみに待つことにします。 今までの誕生日やクリスマス、入園祝も写真報告なので同じように。 皆さまのレスを読ませていただき、それぞれのお孫さんの笑顔を思い浮かべて温かい気持ちになりました。 ありがとうございました。

トピ主追記

五十路桜
    孫が直接喜びを感じられるように、入学式前にカード(のみ)を送ることを考えてます。 皆さまのレスは全てありがたく読ませていただきました。 まとめてのお礼になりましたことをお詫びいたします。

気づきましたね

😍
    トマトン
    今、4年生の孫の入学の時、娘からのリクエスト「じーじー、ばーばからランドセルをプレゼント」 遠方に住んでるので 8月に帰省した時に、一緒にデパートで下見。 あれこれ見て 7万円前後だな~~と、覚悟 家に戻った娘が近くにランドセル工房あるからそこで孫希望の色で決めました。桜の壁紙の前で希望のランドセルを試着した写メがきました。 (気遣いできる工房ですね) 「5万円だったよ」 「了解」で、後日 娘に送金。 3月に「入学おめでとう」の可愛いいカードに3000円の図書カードを入れて送りました。 予想以上に 孫本人が喜んだそうです 後2人 入学待ちの孫がいるので 同じようにします。

レスします。

🙂
    実家は遠方
    うちも実家も義実家も遠方です。ランドセルは実家がお金を出してくれました。ネットでオーダーメイドのランドセル(と言ってもそこまで高額でもないもの)を注文して、その領収書をメールで見せて金額を振り込んで貰いました。基本的に遠方なのでお金は振り込みが多いです 。それが多分年長の夏くらいで、入学の4月にはそれとは別にきちんとした祝儀袋でそれなりの金額を実家から貰いました。現金書留ですね。 因みに私には姉妹もいて、そちらにも子供がいて実家は孫が複数いますがおそらくすべての孫に同じようにしてるかと思います。ご参考までに。

孫が3人います

🐧
    のえる
    数年前、遠方に住んでる長女から孫が年長の時に「ランドセル買って~」とリクエストがありました。 一緒に見に行く事ができないので 欲しいメーカーと型番を教えて貰って メーカーの通販サイトで手配して贈りました。 ネットで購入したので 現金は渡していません。 我が家にとっては初孫ですが あちらの祖父母にとっては もう何人か孫がいて 他の子にランドセルを買ってあげてたらしいので こちらで買って良いか確認してもらいましたが。。。 夏頃手配して 年明けに届きました。 その翌年、次女は隣の市に住んでいるのですが あちらの祖父母が買ってくれると言うので 他に欲しい物を聞いて贈りました。 長女の下の子が 今年年長になったので  「ランドセルこっちで買って良いなら欲しいの探しておいて」と連絡して 現在リクエスト待ちです。 私も入学時に何もしないのもな~と思ったので 入学式当日に届く様に お花とちょっとしたプレゼントを贈りました。

トピ主お礼4

五十路桜
    のえる様まで読みました。 引き続きのレスありがとうございます。 子どもは二男一女なので父方母方、両方の立場です。 出産祝いに始まりお祝い金は子世帯の経済力に関係なく、全孫(何人になっても)同額の方針で、初孫だからと大盤振る舞いはしません。 いただいたレスを読み、孫自身の気持ちを考えると入学式に合わせてちょっとしたお祝いを贈ってあげるのがいいかな、と再度思いました。

嫁側の立場からの経験談

🙂
    パンダ
    主人のご両親がランドセルを買ってあげるから、買ったら教えてね。 値段は気にせず、好きな物を選んだら良いからねと言う一言を添え、そう言ってくださり、娘が気に入った物を選びました。 金額は75000円前後だったと思います。 ご両親は10万円をお祝袋に包んで、くださいました。 ランドセル以外にも色々入りようでしょう。と。 なので、ランドセル代という認識よりも、このお祝い金をランドセル代に当ててねという感じで頂いたので、早い時期ですが、きちんとお祝いを頂いたという意識がもてました。 入学式当日は家が近い事もあり、おめでとうとケーキとお寿司を持って来てくださり、家族でお祝い気分を味わう事が出来た上、入学式でバタバタで夕飯つくりも億劫だったので、据え膳でお寿司が頂けることがただただありがたく、お姑さんの気遣いに感謝しました。 実家の両親はランドセルはお姑さんが買ってくれる旨を伝えていたので、でしゃばるのは良くないねと一歩引いて、入学式前の春休みに、10万円包んでくれました。 私が実家の両親の気持ちも娘に分かる形にしたかったので、それを学習机代にあて、娘にはランドセルはパパのおばあちゃん達、机はママのおばあちゃん達からだよと、両親達の気持ちを娘に分かる形にしました。 実家の両親にも机を買わせてもらったよと、伝えました。 結果、娘は机もランドセルも大切に使っています。

トピ主お礼5

五十路桜
    パンダ様 経験談をありがとうございます。 義母様のお心遣いは嬉しいですね。 お子さんにも嬉しい思い出として残っているでしょう。 私の子は3人とも父方祖父母が机、母方祖父母がランドセルでした。 12月か1月に買ってもらい、別途お金のお祝いはありませんでした。 机は3台ともまだ残していますがランドセルはカンボジアに送りました。 社会人になった子ども達にカンボジアへ送る提案をしたら3人とも、おじいちゃん(故人)が買ってくれた大事なランドセルだからカンボジアの子どもが使ってくれるなら嬉しいと快諾でした。 皆さま、ご意見と経験談をありがとうございました。