詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 娘の中学受験合格についてママ友?の発言、、、
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘の中学受験合格についてママ友?の発言、、、

    お気に入り追加
    レス78
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ママ
    ひと
     最近は、地方でも中学受験をするお子さんも増えてきて娘も含め学年で1割ぐらい中学受験します。 中でも、人気なのは公立の中高一貫校です。 授業料も学区の公立中学校と変わらないのに進学実績も良いので人気です。 倍率も高く6倍ほどです。 公立中高一貫校より偏差値が高いスパルタ私立中学校など数校中高一貫校があります。   娘は4年生から塾に通い、オープンスクールに行く中で宗教系の女子中学校を第一志望とし、公立の中高一貫校は受けないと決め(まぐれで入れても成績が下位層なのは辛いと娘)、宗教系の女子中学校のみ受験し合格しました。 娘の合格した宗教系の女子中学校は幼稚園から女子大まであり、偏差値は国立大学、県立大学、その下に位置し、教員採用実績も高く、企業にもお嬢様学校だと評判の高い女子大です。  タイトルのママ友?ですが、二つ下の弟と同級生のお母さんです。 そのママ友?にお姉ちゃんはどこの中学校に決まった?と聞かれたので、宗教系の中学校を答えたところ、、、 『もっと、良い中学校に行けたんちゃう』と言われました、、、 娘は第一希望の中学校に合格し、とても喜んでたのですが、、、 モヤモヤします、、、 仮に他校を受験して第二希望の中学校に合格し通うことになっていたのなら、こんなにモヤモヤしなかったんでしょうか、、、 ママ友は娘は本当はもっと優秀だと言いたかっただけで、娘を褒めてくれてたんでしょうか? 私なら絶対にそのママ友の発言はしないので余計にモヤモヤします、、、  皆さんならこの発言についてどのように思われますか? やはり、私が細かいことを気にし過ぎなのでしょうか、、、

    トピ内ID:0785253062

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 96 面白い
    • 1401 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 151 エール
    • 39 なるほど

    レス

    レス数78

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気にしすぎと思う

    しおりをつける
    🐱
    ネコ子
    うちの上の息子は理数系がずば抜けて得意だったので賢いと周囲からは思われており、特に中学受験は息子も私も全く考えてすらなかったので地元の中学に進学する際、○君中学受験しないの?もったいない!ってよく言われました。 高校受験も本人が行きたいと言っていた公立高校に合格しましたが、やはり○君なら△高校行けたんじゃないの?!と。 その言葉に私は嫌な思いや嫌味など感じた事はありませんでしたね。 『そう言ってくれるのは嬉しいけどうちの子が決めた事だから~』って返事したし、実際その通りだったから。 ママ友の言葉のどこにひっかかる部分があったのかちょっと分かりません。 一貫校レベルの中学を狙える位に優秀な子だとママ友は思っていたから、もったいないという気持ちで言ったのでしょうね。 まぁ受け取り方はそれぞれだからトピ主さんには実際気に障ったんでしょうけど、私はそう言われても特に重たい受け取り方はしませんね。

    トピ内ID:8553456663

    閉じる× 閉じる×

    言葉を知らない人と思う

    しおりをつける
    🐤
    サマンサ
    合格おめでとうございます。 お嬢さんこれから楽しみですね。 こんな声のかけ方でしたら双方気持ちよくいられたのかな。 中学受験までは親の介入が一番多いイベントです。 親子ともに頑張る場面が多いですよね。 お疲れさまでした。 いつの時代もどこにでも え? って聞き返したくなるような発言をする方はいます。 そのたびにモヤモヤしたり真意を探りたくなったりします。 ママ友さんは お嬢さんが優秀だから、もったいないと思っての発言かもしれませんね。 中学ごとに特色がありその特色に思い入れもあることでしょう。 うちの子はもうとっくに成人していますが、中堅どころの私立の中高一貫に入学しました。 ほとんどの方は “おめでとうございます” とお祝いの言葉をくれました。 が、 一人だけ “入学してからが大変よ。ついていけるの?” と言ってきました。 “心配”して言ってくれているのか “うちの子の能力が低い” と言っているのかとモヤモヤしたのを覚えています。 お祝いの場面ではおめでとうだけでいいですよね。 余計なことは言わないに限ります。 これからのお嬢さんの成長が楽しみですね。

    トピ内ID:7335982012

    閉じる× 閉じる×

    気にしすぎだと思う

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    我が家も中学受験してます。 主さんのお子さん優秀だから単純に褒めただけだと思いますよ。それにその方は弟さんの同級生ならまだ中受未経験ですよね。その辺のデリケートさわからないんだと思います。 自分なら言わないからモヤモヤ…は色んな人がいるからとしか言えないです。第二志望だったならモヤモヤしないとかもないですね。 第一志望で嬉しいから人に何言われてもモヤモヤしない、これしかないです。 仮に第二志望でも「縁のあった学校が◯◯に1番あってる学校」だからベストと思い、楽しく充実した学生生活になればそれでよし。 人がどういう意図で言ったかわからないこと考えても仕方ないです。 中学受験はどんなに本人が志望して頑張っても、第一志望合格で喜んでも「まだ小さな小学生に無理させて」とか「これからお金かかって大変ね」とか色々好きなこと言う人いますから、いちいち気にしてモヤモヤしてるのは時間が勿体ないです。 褒め言葉にとれるものは素直に褒め言葉と受け止めてそれでおしまい、そのくらいでいた方がいいですよ

    トピ内ID:2143019977

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    エース
    他人の発言がどうか、ということでなく、あなたの態度が問題だと思います。 そのママ友はご自身の限られた情報のなかで、思いつきで勝手な発言をされただけのことでしょう? お嬢さんもあなたも、自信を持って受験と入学に臨んだことならば、なぜはっきりと”ここの学校がよかった”と断言しなかったのですか? 子供を守るために、もっと毅然としてください。

    トピ内ID:1249821704

    閉じる× 閉じる×

    単純に褒めただけだと思います

    しおりをつける
    🙂
    はるるん
    時々いますね。外からみたらもっと偏差値の高いところへいけそうなのにという子 うちの娘も高校受験ですけど「もったいないね」といわれましたが全然もやもやなんかしなかったですよ。力あると思ってもらえて嬉しいくらい 娘の学校は子の偏差値的には確かに少し低めでしたが立地や部活周りなど総合的に見て決めました。それでも合格発表はドキドキでしたけど お子さんが自信を持って選んだ学校ならなにももやもやすることないですよ 逆に第二希望のみ合格でそんな風に言われたら頑張ったんだからそんなこと言わないで欲しいなと思います。その学校は主様的には第二希望だったのかなと感じたのですがいかがでしょう

    トピ内ID:5993766665

    閉じる× 閉じる×

    それは褒めているように思う

    しおりをつける
    blank
    みそらーゆ
    多分ですがその言葉だと、 主さんの娘さんはもっと頭が良いと思うのに、決まった宗教系の中学では勿体なかったんじゃない? のように受け取れました。 つまり、「娘さんは頭良い」と認めての発言だと思いましたので、褒めているように感じます。 ただ、進学先に関してはそのお家それぞれ考えがあって進むものですので、一概に偏差値だけでは決められないもの。 他所様のお子さんの進学について、あまり滅多なことを言うものではないと思っています。 うちも最近受験があり、色々考えたことがありましたので。 今回のママ友さんの発言に関しては、私はですが嫌な感じはしませんでした。お気になさらず、娘さんが楽しく学校に通われることをお祈り申し上げます。

    トピ内ID:9518692682

    閉じる× 閉じる×

    うーん、ほっとけばいいのでは?

    しおりをつける
    😀
    もこ
    家も今年受験合格の中学生がいます。 うちはあなたの子のように優秀ではないけど 言わせてください。 はっきりいって、外野の言うことですよ? 気にしてどうなります? うちは違う理由だけど、 息子が選んだ学校なら他人にとやかく言われる筋合いはないと思っています。 その方がお子さんの進路に関係ありますか? 我が家も受験して思ったのは、 中受を知らない人の発言は、 やっぱりそれなりだと思います。 社交辞令か知ったようなことを話すだけ。 だから、 「あはは、ありがとうー」 って言えばいいんだよ。 真に受ける価値はないですよ。 下の子のお付き合いだとしても、 受験に関してはなんにも分かってない人なんだから。 せっかく希望の学校に受験して入ったのに 親が「自分ならこうしないのに」という 狭い視野はもたない方がいいですよ。 受験を機に、お嬢さんはある意味1歩自立したんだから、親はその歩みを誇りに思って見守るのが一番。 外野の意見は「うちの子どものためにご意見ありがとう(もちろん皮肉ですよ)」という気持ちでいればいい。

    トピ内ID:1148018292

    閉じる× 閉じる×

    良いように解釈

    しおりをつける
    🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんも書いてある通り、そのママ友は、娘さんならもっと上の学校にも入れたんではないかと、褒めたつもりだったのでは。 そして、本当にトピ主さんの娘さんは優秀だと思っていたから、思わず口から出てしまった言葉なのでしょう。 だとしたら反対に、もっと上の学校を目指すこともできたのに、その中学を選んだと言うことは、しっかり将来のことも考えての選択だと、私は解釈します。 昔、昔のことですが、私の高校受験の時、学年でもトップクラスの成績の女の子が、商業高校を受験するとわかり、とても驚いたことがあります。 彼女の家は自営業で、歳の離れた弟妹がいて、高校を卒業したら家業を手伝いたいからだと、聞きました。 進学校に入るよりも、商業高校での勉強の方がためになるとの判断だったと思います。 同じ中学生ながら、しっかりと自分の考えを持った、ほんとに賢い子なんだなと感心しました。 その時もみんな口々に言ってましたよ。 ○○ちゃんなら余裕で××高校に入れるのに!って。 たぶん、そのママ友も、そんな心境から発した言葉なのかな、と思いました。

    トピ内ID:0881901502

    閉じる× 閉じる×

    どうして

    しおりをつける
    blank
    オデッセイ
    悪い方にとるのかしら? 最近は相手の発言をいちいち気にする人が増えたなと言う印象です。 >ママ友は娘は本当はもっと優秀だと言いたかっただけで、娘を褒めてくれてたんでしょうか? その通りです。 それに例え嫌味を言われたとしてもモヤモヤするのが理解出来ません。 たかが他人の発言を気にしてしまうのって芯が無いからですよね。 世間や周りの評価ばかりを基準に行動していると、周囲のちょっとした言葉でブレてしまうのだと思います。 私も娘がいますが、学力だとか偏差値だとかどうでも良いですね。 子供が決めた好きなように人生送って欲しいですし、私自身の経験からもそれが一番幸せな人生だと思っています。

    トピ内ID:0298304831

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん自身が納得してないのかな?

    しおりをつける
    ひっぴほっぷ
    娘さんには公立一貫校を狙ってほしかったのではないですか? 娘さんの学校の偏差値や評判を丁寧に書き込んでるところからの推察ですが、娘さんの意向を組んでワンランク下(適当な表現がなくてごめんなさい、他意はありません)の学校を選んだことを内心残念に思っているのかなと思いました。 「私なら言わない」というのはイコール「私は言われたくない」と言うことですよ。 ママ友さんの真意は「賢い子なのにもったいない」です。 娘さんを卑下してるものではないと思いますよ。 気持ちを切り替えましょうね。

    トピ内ID:2767143007

    閉じる× 閉じる×

    トピさんの心の本音の部分では

    しおりをつける
    blank
    トランペット
    >『もっと、良い中学校に行けたんちゃう』 誉め言葉ですよね。 普通なら第一志望に合格したのですから、褒められて嬉しいはず。 モヤモヤなんてするはずがありません。 モヤモヤするという事は、トピさんの潜在意識の中に(平たく言うと本音は)、もっと偏差値が高い、単純に誰からどう見られても「賢いんだね!すごいね!」と言ってもらえる学校が良かったという事なのだと思います。 お嬢さんの進学される学校の良さを述べられていますが、正直あまりピンとくるような話ではありませんよね。 幼稚園から女子大まである…正直「そうなんだー」くらいでしょうし、偏差値についても国県立とは母数や科目が違いますから偏差値で比べるのも微妙。 教員採用実績??ん? 私学だからその系列への就職という事かしら? 企業からもお嬢様大学と評判? これをつらつらと並べ立てるところを拝読するとやっぱりトピさん自身が納得していないのが本音で、だから誉め言葉なのにモヤモヤするのではないでしょうか。 スパルタ私立とか揶揄するあたり、トピさん自身、無理やりお嬢さんの学校を上に見せたい気持ちが大きいのだと思います。 娘の意思を尊重して学校を決めた。 応援した。 合格した。 うちの娘、頑張った! 心からそう思っていたならばモヤモヤなんてしないはず。 トピさんの心の中には、本当ならうちの子はもっと良い高偏差値校に行けたはず!みたいな気持ちが少なからずあるのではないでしょうかね。

    トピ内ID:8675795664

    閉じる× 閉じる×

    悪気はないと思います

    しおりをつける
    😀
    たわし
    子ども同士ですが、私自身がそのように言われていました。 普通は模試の判定や偏差値で学校決めますからね。 親御さんなら尚更そう思うと思います。 私は志望校にやりたいクラブ活動があったのと、何より学校の場所と建築がすごく気に入っていて決めたんです。 で、言ってました。ここが好きなんだって。 自分の成績が勿体ないとか思わなかったなあ。 娘さんが本当に行きたい学校に行けて良かったと思いますよ。

    トピ内ID:3073103448

    閉じる× 閉じる×

    その言葉は堪える

    しおりをつける
    🙂
    ななふし
    「失敗したね」「選択を間違ったね」と同じ意味合いに感じます。 褒めたつもりであっても後悔を誘うような言葉なので、合格した家族にかける言葉ではないです。 「もっといい中学に」というのは、その学校を遠回しに貶めることにもなってますよね。 でもママ友ですし、手放しで羨ましがったり喜んだりはしないと思います。 トピ主さんの言うように評判のいい学校なら、妬み半分だと思っておいたらいいのではないでしょうか? トピ主さんが日頃から娘を優秀だと自慢していると受け取られていたのなら、この言葉はがっつり嫌味だと思いますけど。

    トピ内ID:1616582559

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    🐤
    ママ
     ママともは娘が優秀だと褒めてくれた言葉だと言うご意見が大多数で、やはり私が気にし過ぎでしたね! 『もっと良い学校に行けたんちゃう』は褒め言葉だったんですね! 目から鱗です!!  そのママ友?の娘さんは公立中高一貫校と、息子が進学した私立中学校の特別進学コースにも落ちて、結局は学区の公立中学校に進学し高校受験で頑張ってもらうとのことでした。  結局、高校は偏差値40の公立高校に進学しました。 (娘の高校は偏差値59です。) その時、ママ友に『もっと良い学校に行けたんちゃう』と言ってあげれば良かったですね、、、 うちの娘はママ友に褒めてもらったのに、私はその言葉をママ友に言ってなかったので、ママ友?的にはあれ?うちはお宅の娘さんを褒めたのにうちの娘のことは褒めないの?という感じだったんでしょうね、、、  この春から専門学校に進学されたようですので、今度会った時には『もっと良い学校(大学)に行けたんちゃう』と言ってみようと思います! ずっと、褒めれてなくてごめんねと、、、    娘は公募制推薦で女子大学へ、息子は国公立大学に進学しましたが、ママ友からは子どもたちがどこの大学に進学したのかを聞かれず、『もっと良い学校に行けたんちゃう』と子どもたちを褒めてもらってないです、、、 何か寂しいですね、、、

    トピ内ID:0785253062

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    気にしない

    しおりをつける
    🙂
    はる
    うちも数年前私立中高一貫に進学した息子がいます。トップの学校ではなく、2番目の学校です。 塾の先生からはトップ校もいけると言われていましたが、息子はプライドが高く(笑)例え合格したとしても必死で着いていったり、深海魚になったりするのは嫌だ、部活も楽しみながら学校生活を送りたいとのことだったので敢えて受けませんでした。 そのことを知らないお母さん方からは「息子君なら〇中学行けたのに」「え?〇中学じゃないの?」「〇中学ダメだったの?」などと言われましたが息子の意思なので全く何とも思いませんでしたね。 息子は今30位前後をキープしながら部活にも打ち込んで楽しんで通っています。 トピ主さんも外野の声など気にせず、娘さんの選んだ学校に自信を持って下さい。 有意義な学校生活が送れますように!

    トピ内ID:2546598629

    閉じる× 閉じる×

    その人、語彙力がないのでは?

    しおりをつける
    🙂
    白桃
    たまーに、いますよね そんな言い方する?って人 たまたま居合わせるとフォローしないといけなくなる なんとなく、悪意なく、なんなら言い意味で使ってるのかもね

    トピ内ID:2309709989

    閉じる× 閉じる×

    サマンサさん、はるさん

    しおりをつける
    🐶
    ママ
     私と同じように感じた方々もいらっしゃるんですね! 大多数の方々が褒め言葉だと言われてますが、違うご意見をありがとうございました! いろんな捉え方があるんだなと知ることができました! ありがとうございました!

    トピ内ID:0785253062

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    ななふしさん

    しおりをつける
    🐶
    ママ
    ありがとうございます!

    トピ内ID:0785253062

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    🙂
    春巻き
    公立一貫校の方がお嬢さんの進学先より偏差値も人気も上、なんですよね。 確かに、 『あの人気の公立一貫校受ければよかったのに。受かったでしょ?』とお嬢さんを優秀と見なしてる体で、 その公立一貫校に比べると少々落ちる女子大付属に対するリスペクトが感じられないから、モヤモヤするのはわかります。 でも、ご自身含め中学受験を経験していない人は高校受験のイメージで偏差値をみてしまうし、その価値もわかっていないんですよ。だから、 「いえいえ、そんな」くらいであしらっていれば良いんだと思うし、 もし少し言い返したいならば、 「だって何かの間違いで公立一貫校に合格してしまったとしたら、ついていくのに必死な6年間になるのは決定的だし、それは避けたかったのよね。娘は元々女子大付属が第一志望だったし、私たちも娘には雰囲気や校風も合うと思って喜んでいるのよ」とか、返していればモヤモヤしないで済んだかもしれませんね。事実、そう思ってらっしゃるんですものね。 人格形成において、元々持っている能力や性質、親の影響だけではなく、特に10代の多感な時期は環境の影響が大きいと聞いてはいましたが、わが子達をみているとその通りだなあと思います。 たとえば我が家はそれを考えて各々に合う私立の男子校を選んだのですが、 少し引っ込み気味だった長男は、実はガリ勉ばかりではない学校に6年通う間にかなり主体的になり、リーダーシップをとるようにもなり、雑でぐうたらな次男も、文武両道な友人の影響もあり、自制心や努力を続ける能力が備わってきたように思います。 中学受験経験者や、中学受験をすると決めていろいろ調べている人ならとにかく、あまりおわかりでない人の方が多数ですし、それは首都圏以外だと更に顕著です。 いちいちその方々に説明する労力も理由もないので、ぜひともスルーする力をつけていきましょう。

    トピ内ID:9968411771

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    😨
    はこ
    >娘は第一希望の中学校に合格し、とても喜んでたのですが、、、 そのママ友は何となく興味本位で聞いてるように感じますが、娘さんは喜んでいるのだからそれでいいじゃないですか。他人から何を言われようが気にしないのが一番です。

    トピ内ID:2698740604

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんのレス

    しおりをつける
    🙂
    とんび
    時系列がよく分かりませんが、トピ主さんの娘さんは今中学生じゃなく、大学生なんですか? そうなるとママ友の発言は6年以上前のこと? 何だかキツネにつままれたようなトピですね。 >この春から専門学校に進学されたようですので、今度会った時には『もっと良い学校(大学)に行けたんちゃう』と言ってみようと思います! 本気で言ってますか? トピ主さんのレスを読む限り、その人は誉めてなんかいないと思います。 かなりギスギスしたママ友関係だと思いますけど、まだ付き合いがあるんですか?

    トピ内ID:4570951090

    閉じる× 閉じる×

    今年の話ではないのですね!

    しおりをつける
    🙂
    春巻き
    先ほどレスをした春巻きですが。 トピ主さんの追加レス、読み飛ばしていました。 この話は何年も前の事なのですね? それも、、数年前とかじゃなく、7,8年は昔の話なんでしょうか。 驚きました。 うーん。。お嬢さんの進学先を軽く思われたようでモヤモヤするのはわかりますが、 一般的に、何年も引き摺るような地雷というかパンチ力のある言葉とは思えません。 当のママ友さんはそんな発言をした記憶すらないかもとさえ思います。 細かいことを気にしすぎなのかどうか、というよりは、 そんなママ友ともよべない関係の人からの一言にここまで執着してしまう理由を考えてみる必要はあるかもしれません。 さらには、これはこれで性格悪いわと思いますが、 ママ友さんのお子さんのその後の進学先を聞いても、変わらずモヤモヤが晴れない理由も。 なんにしてもトピ主さんのお子さんお二人とも順調でなによりでしたね。

    トピ内ID:9968411771

    閉じる× 閉じる×

    いや。褒めてないでしょ。

    しおりをつける
    🐷
    monnkey
    あなたの娘さんの進学先を「大した学校じゃない」と言ってるのと同じだよね。 実際、高校の偏差値59なんて大したことないし。 それにあなたもさ。そのママ友(?)の娘のこと相当バ〇にしてるよね。 偏差値40の高校からまともな大学なんてまず無理だし、専門学校…何の学校かにもよるけど…に行っただけマシって感じなのに、 >今度会った時には『もっと良い学校(大学)に行けたんちゃう』と言ってみようと思います! …って本気ですか? それにこの春中学に進学したのかと思えばもう6年も前の話? ようするに6年前に言われたことをずーっと根に持っていて、相手の娘の高校の偏差値もその後の進学先も調べ上げて「偏差値40から専門ね。やっぱり私の勝ちね」と留飲下げたってことでしょ? 娘の高校の偏差値とか息子は国公立大とか、いちいち書く必要あります? なんだかなぁ。人んちの子どもと比べないとわが子を認められませんか?よその子より上、と思わないとわが子を愛せませんか?偏差値や学校の名前を持ち出さないとわが子を大事に思えませんか? ママ友関係も凄まじいものがありますけど、自分の子どもに対してもどうなのかなぁと思いますね。

    トピ内ID:0010032283

    閉じる× 閉じる×

    元々嫌いなママだったんですか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピレスみると今年の話ではなく、もう下の弟が大学生というと10年とは行かなくても相当前ですよね。 まだモヤモヤしてるんですか? 元々そのママ友と関係が悪くて嫌いなママだったから嫌な気持ちになったのかしら。 当時中学受験終わってすぐに言われてモヤモヤするというのも、そういう気にし屋さんもいるから主さんはその手のタイプだったのかなって思いましたが(私は大雑把なのであまり人に何言われても気にならないので)、10年近くモヤモヤを引きずり、なおかつこんなに時間が経ってからトピ立てして自分と同意見のレスを募ろうと思ったのは何故なんでしょう? 下の弟さんは私立中でママ友の娘さんは地元中から公立高校なら今どころか弟さんが中学から接点なんてないんじゃないですか?大抵学校が別になったらママ友も疎遠になりますよね。普通なら思い出しもしない存在と思うんですが。 また何か実は当時のモヤモヤを刺激するようなエピソードでもあったんですか? もっといい学校行けると言われた娘さん。今女子大で楽しく幸せならそれで良くないですか? そして、主さんも娘さんも息子さんも希望の進路で幸せなのだから、わざわざ自覚しての嫌味はやめた方がいいですよ。相手が当時嫌味のつもりだったのか天然で悪気なくだったのかはわかりませんが、これから主さんが言おうとしてるのは故意の嫌味で、わざわざ自分の品位を貶める行動する必要ないのではないですか?

    トピ内ID:2143019977

    閉じる× 閉じる×

    6年前の恨み?

    しおりをつける
    🙂
    さな
    専門学校への進学は、将来の職業を重視しての進路選択であると思われます。 既に偏差値は関係ありません。 ママ友さんのお子さんが専門学校に進学されたことに対して、『もっと良い学校(大学)に行けたんちゃう』はあまりにも的外れです。 言うべき言葉は、「きちんと将来のこと考えててすごいね」だと思います。 (対する我が子が偏差値だけで大学に進学したのであれば、ですが) トピ主さん、6年経っても恨みに思っているなんて、その方のこと大嫌いなんですねえ。

    トピ内ID:6757847100

    閉じる× 閉じる×

    春巻きさん

    しおりをつける
    🐶
    ママ
     春巻きさんの思われるように感じモヤモヤしたんです、、、 偏差値は公立中高一貫校より下ですが、娘が校風が気に入り希望した学校だったので、ママ友の発言が娘が優秀だと褒めてくれたとは取れずにその学校をさげずまれたように感じたんです、、、  やんわり言い返すことができたら良かったですね、、 ビックリして何も頭に浮かばなかったんです、、、  ママ友の真意がわからないので大多数の方々が言われるように優秀な娘なのでもっと偏差値の高い中学校に行けたと褒めてくれてたのかもしれないですね、、、、 私はそう言う風に取れなかったんですが、世間一般では褒め言葉なんですね、、、    娘は偏差値で志望中学校を決めてなかったのですが、ママ友の発言が偏差値が低い中学校に行くんやねと聞こえ悲しかったんです、、、    言葉って難しいですね、、、、  これからは、あまり考えずスルーできるように頑張ります!!  ありがとうございます!

    トピ内ID:0785253062

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    とんびさん

    しおりをつける
    🐤
    ママ
     発言小町では『もっと良い学校に行けたんちゃう』は褒め言葉と言うご意見が多かったので、ママ友?もうちの娘を褒めてくれたのかなと思いました! ママ友にはうちの娘を褒めて貰ったのに、私はママ友の娘さんを褒めて無かったので遅ればせながら褒めさせて貰おうと思います!  ママ友の娘さんは偏差値40の高校にはクラブの友達が行くと言う理由で進学したようで、本当は偏差値55の高校に行けたと言っていたので、かなり優秀なんだと思います! 偏差値40の高校で一番優秀なハズなので、地元の国立大学に推薦で進学するのかなと思ってたんです。 なので、専門学校に進学と聞き、本当にもっと良い学校に行けたんちゃうと思います!

    トピ内ID:0785253062

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    レスを読んで

    しおりをつける
    😀
    たわし
    自分がそう言われた経験があると投稿した者です。 正直トピ主様にはがっかりしました。 この春のことではないんですね。 根にもっていてその後よそのお子さんの進学先や偏差値を調べてたのですか? 子どもの進路をあなたの見栄張りに使わないでください。 これだからそういう親って将来子に忌避されるんです。 相手に同じこと言おうかなんて幼稚でビックリです。 そもそも悪気がないかもしれないのに、何年も経ってまだ自分だけ必死って恥ずかしくないですか? 高校だって色々あるからそれぞれ選択して進学できる訳で、専門学校??何が問題なんですか? 就職には実戦的だし大学で学べないことをやってる専門学校たくさんありますよ。 生意気ですが、トピ主様こそ世の中をもっと勉強してください。

    トピ内ID:3073103448

    閉じる× 閉じる×

    いや…

    しおりをつける
    🙂
    <この春から専門学校に進学されたようですので、今度会った時には『もっと良い学校(大学)に行けたんちゃう』と言ってみようと思います! ずっと、褒めれてなくてごめんねと、、、   これって最悪の嫌味ですよ。 なんでそんなことも分からないんですか? いや、わかって言ってるんですよね?

    トピ内ID:6585260985

    閉じる× 閉じる×

    たわしさんのご意見に完全同意です。

    しおりをつける
    😠
    なんだかね
    先程、レスした者です。 私もトピ主さんにはがっかりしました。 そして、ここまで怒りを感じたトピは久しぶりでした。 偏差値偏差値と・・・ 娘さんが満足して通った学校ならばそれでいいのではないですか? 確かに相手の方の言い方も失礼だったのかもしれません。 でも、そのことを未だに根に持っているトピ主さんに恐怖すら感じます。 最初のトピ文だけでしたら応援したい気持ちもありましたが 最新レスを拝見するたびに嫌悪感がいっぱいになります。 もう一度、ご自身の書いた文を読み直して下さい。 とても失礼な事を書いていることに気がついてほしいです。

    トピ内ID:2169254680

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]