詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

融通がきかない!?

レス9
    (トピ主0
    はむすた。
    仕事
    仕事場に来るお客さんの話です。 カード割引のある施設なんですが、たまにくる常連のお客様がカード提示で割引なのに、顔パスのようにしてきます。 カード提示をお願いします、といっても、もういい加減に覚えてよ、と若干キレられます。 もちろんその方がカード割引ということは覚えていますが、私は、あくまでカード提示での割引なので毎回提示はお願いしたいです。 でも、あまりにもいつも文句を言われるので融通きかせて顔パスのようにすべきでしょうか?? 他のお客様はきちんとカード提示される方ばかりですし、その方だけ顔パスのようにするのがどうしても納得できません。 なにより、そのカードを持っていない時でも顔パスにしてたら割引になりますよね。 カード忘れた他のお客様は、仕方なく普通料金で入られるのに、不公平になりますよね。 みなさん、どう思われますか!???

ランキング

レス

掲示してる?

🐧
    けちゃっぷ
     解りやすい位置に掲示があればより云いやすいでしょ。  それでも揉めるなら責任者に代われば良いと思うし。嫌になって退会してもたまにしか来ないなら何てことも無いと思うけど。

規則は規則です

😠
    規則
    トピ主さんは間違っていないから悩む必要はありません。寧ろそのお客にカード提示をいい加減覚えて貰いたいですね。持ち場の責任者に聞いても貴女の対応が正しいと言う筈です。自信を持って此からも応対してください。

上に相談

匿名
    こういう事があって困っています、と相談してください。 それで今後は、上の指示通りにする。 何回もやっているならば、周りも解っていると思います。 規定通りカードの提示を指示されるならば、 申し訳ございません、ルール通り提示をお願いします で、押し通す。 うるさいから、良いよ入れてやって と言われたら、不承不承でも入れるしかない。 トピが自分の判断で、ルールを変えるのが一番駄目。 職場内でルールのばらつきが出るのも、駄目。

客は公平に扱う

🙂
    アシタバ
    カードを忘れた他の人から通常料金を徴収するのですから、融通が聞かないと言われても提示を求めるのは当然。 側で見た人が(トピ主さんの知り合いだから入れた)不正に見えたら信用問題になります。 丁寧な言葉使いで頭を下げお願いをする、諦めないで毎回毅然とした対応を取ればいいと思います。

「すみません、決まりなので」

🙂
    コトコト
    と申し訳なさそうな顔で毎回言えばいいと思います。 きっと特別扱いしてほしいのでしょうね。そういうお客さんよくいます。 もし粘着質な嫌な客でなければ「いつもありがとうございます」とか「お久しぶりです」など、顔は覚えていますよっていう態度で接してあげたら満足するんじゃないかな。 満足すれば大人しくカード出してくれるようになるかもしれません。

カード提示ですよ。

はっち
    他の人からみたらその人が常連か、カード所持かなんて知りません。顔パスなんてさせてたらズルをさせてると思われてクレーム入りますよ。 いい加減覚えてますが他のお客様もいらっしゃいますし、誤解を招かないために提示をお願いいたします。お客様も疑われたら嫌でしょう。 で、終わりです。 カウンターにもカード提示は必須、と掲示します。

カード提示必須ですね

🙂
    こけもも
    面倒くさいお客様いますよね。 顔パス要求するようなお客様は まわりに自分は常連さんだと思われたいんだと思いますから、 その心理をくすぐればいいと思いますよ。 他の一般のお客様より一言多く言葉を交わし 挨拶してからの~ 決まりですから申し訳ありませんが… でいいと思います。

ルールにルーズだと、お客が混乱します。

🐶
    エス
    (1)会員なら割り引く (2)有効な会員証を掲示すれば割り引く  あなたの店のカード割引とはどちらですか?  あなたがいい加減な解釈で対応しているとお客が混乱をします。 (1)ならば顔パスもOK。まして明らかに顔を覚えてもらっている筈のお客様なら不満を感じるかもしれません。しかし顔パスにしたことによるトラブルはあなたの責任になります。  知っているお客でも退会をしていたり会費未納で資格を失っているかもしれません。意図的に資格を確認しなかった為に対象者以外も割引にしてしまったのなら、軽い過失ではありませんから強い叱責の対象になります。  お客に差をつけるには「客観的な説得力がある合理的な理由」が必要ですから、原則として他の会員も顔パスにしないとクレームの対象です。  また「店員が自分の好みで割り引きをしている」等の誤解はお店の信用に関わります。その手の誤解を受ける行為も大きなミスと判断されます。  だから運用にはものすごく気をつけなくてはいけません。 (2)の場合は、会員なら割り引くと取られる表現は不可。  顔パスが通用すると思われたのなら、あなたの失策です。  あなたがルールをしっかりと理解しましょう。  なあなあな考えは社会人として失格ですよ。  例えば会社の警備員の様なセキュリティー担当者の場合。 「関係者だけ入場を許可する」というルールなら社員証等を見せなくても他の方法で関係者だと確認出来ればOK。 「社員証や許可証を持つ者だけ許可する」なら、例え社長でも身分証なしでは許可はしませんよ。手続きをとって来客用などにつかう一時的な許可証を発行してから入って頂きます。  仕事とはそういうものですよ。  あなたの考えは「融通を利かす」ではなくて「ズルをする」です。ちゃんとケジメをつけて下さい。  そうでなくては、その人の様にお客様が混乱をしてしまいます。

収拾がつかなくなる

てんかす
    一部の方だけ特別扱いしていたら収拾がつかなくなりますよね。 あの人がいいなら私もってすぐになりますよ。 そして毎回きちんと見せてくださるお客様にも失礼です。 こういうお客様に困っているので店として大きく注意書きを出してもらえないかと上司に相談してみては? 毎回そういうしょーもない文句に対応するのは従業員の負担ですし、お店として守ってもらうことは誰にもわかるように知らせるべきだと思います。