詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日スルー

レス170
    (トピ主5
    🐷
    トピ主
    ひと
    中学生女の子、小学生男の子が居ます。 今日は母の日ですね。 子供が小さな時は保育園で製作で何かしらプレゼントと手紙をもらいました。 ここ近年スルーされてます。 夫にも何度か最近は、お父さんが子供を促してプレゼントしたりするらしいよと言ってます。 2、3日前にも夫に母の日はケーキが食べたいなーと言ったら、了解と言いましたが忘れてる見たいです。 娘と昨日、雑貨店に行ったら母の日のポスターがそこらじゅうにありました。見てました。気づいてるはずです。 息子には今朝、今日は母の日だからねーと言いましたが、何も音沙汰ありません。 プレゼントなんていらないのです。 気持ちの手紙、言葉、欲を言っても花一輪。それだけで明日から頑張れるのに、いつも家族のために家事してフルタイムで働いて、毎日お弁当も作って習い事の送迎して… この気持ちを今年は家族に伝えようかと思っています。 ちなみに父の日には、子供達を促して、お酒など簡単なプレゼントしています。 夫の母にもプレゼントと感謝の言葉を伝えました。子供達にも誕生日、クリスマス、子供の日、ひな祭りとイベントは食事等で特別感を出してやっているつもりです。 あまりにも母の存在が当たり前過ぎるのでしょうか。 毎年この時期になるとなんとも虚しい気持ちになります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  170
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ半日ありますよ

🙂
    ぴよこ
    母の日当日の、お昼前のトピ立てですね。 ケーキなら前日ではなく、当日に買いにいくのでは。 午前中ではなく、おやつか家族の揃う夕食に合わせて、午後から買いに行く予定なのでは。 あんまり急かされると、お子さんたちもご主人様も嫌になっちゃうかもしれませんよ。 信じて待って差し上げてください。

子供の立場ですが…。

🙂
    れん
    私も中学生の頃は、母の日に何か送るなんて考えもしませんでしたよ。まだ親に感謝出来るようになる年齢ではないし、照れ臭さもあったので。トピ主さんがお願いして、無理矢理にでも母の日にプレゼントをもらうことは可能だと思いますが、気持ちがこもっていなければ嫌ですよね。プレゼントなんてなくても、子供は成長するにつれ母親に感謝するようになると思います。それで十分ではありませんか? それと、トピ主さんが義母や旦那さんにプレゼントをあげている、だから子供たちにも要求するというのは、ちょっと的外れな気もします。もしトピ主さん自身が億劫に感じているのなら、それもやめてしまえばいいい話です。億劫になりながらプレゼントするなんて、あげる方ももらう方もいい気はしませんよね。

断ってる

🙂
    匿名
    うちは夫が子供を促して、更にスポンサーになって母の日をしてましたが、もう5年以上断ってます。私は夫の母ではないからスポンサーになられるのも嫌だし、子供達(中高生男子)が自主的にしないなら別に意味ないからです。催促してまで欲しいものでしょうか? 日々何かにつけ「ありがとう」は言ってくれますし、それで十分です。 それに親の愛情なんてあって当たり前と感じて育つくらいでちょうどいい。巣立って初めて気がつくくらいでいいと思ってます。 私も父の日に子供に促してプレゼント用意したり、こどもの日などなどやってますが、それって結局私がやった方がいいかなって自己満足に子供達付き合ってもらってるかなと思ってます。夫は子供に母の日をやろうという人なので、父の日をやってもらえるのは嬉しいみたいですが。私や夫の母には毎年プレゼントしてます。 うちは子供にお小遣いだって余るほどたくさんあげてませんし。たまに気が向いた時はコンビニチョコとかくれることもあるけど、そのたまにで十分。主さんはお子さんに沢山のお小遣いあげてるのですか?それに絵やお手紙なんて小中学になったら気恥ずかしくて無理ですよ。 我が子の幼稚園や小学校はひとり親の家の子の配慮のために「母の日」の絵や作品のプレゼントはそもそもありませんでした。

気持ち伝えない方が良いですよ

🙂
    母歴25年
    「母の日やって欲しい!」って言わない方が良いのでは? 無理矢理して貰ってもそれこそ虚しくないですか? 自発的な思いがあってこその…だと思います。それとも思い云々より母の日イベントをして貰った事実が大切なのでしょうか? 1女1男の母です。 2人とも独立しましたので、子の面倒からは解放されました。 なので最近は母の日、ほとんど興味はないのですが。 お気持ちはスッゴく良く解りますよ。 子育て真っ最中は忙しいですもんね。 健やかに育ってくれれば充分なのは重々承知ですが、たま~に虚しくもなりますよね。 +アルファ欲しがっても罰は当たらないよね??と。 「ちょっとは感謝の気持ち表せよ!」と叫びたい時もありました、当時私も…。 うちも夫が働きかける人間では無かったので、私も父の日はスルーしましたよ。 夫の両親にも結婚早々に、父の日、母の日スルーしました。 馬鹿馬鹿しくなって…。 気持ちもスッキリです。 因みに義実家とは関係良好です。 娘は高校くらいからチョコッと何かくれます。息子は自分の誕生日すら忘れてる子なので、なんの期待も致しません。 夫は母の日スルー歴50年です。 でも義母が倒れた時は、ちょくちょく実家に帰ってはあれこれと助けてました。 スルー歴と大切に思う気持ちって比例しませんから。 何度も言うけど、気持ちは良く解ります。 こういうのは母親仲間で軽~く愚痴るのが、一番良いんですよ。 お勧めします。

何故そんなことに拘るの?

還暦独身
    還暦の女性です。 幼稚園くらいまで、手紙等を渡した記憶は「うっすら」とありますが・・・ 「母の日」だからといって、プレゼントなんて渡した記憶はありません。 母も常に「物なんていらない。素直で元気に育ってくれればそれが一番」と言っていました。 ですから、私も誕生日やクリスマスのプレゼント等を貰った記憶はありません。 別に貧しかったのではありませんよ。 「どうしても欲しいものがあれば、必要に応じて与える」というのが両親の考えでしたので。 こういう家庭もありますので、そこまで落ち込む必要があるのか疑問です。 >いつも家族のために家事してフルタイムで働いて、毎日お弁当も作って習い事の送迎して… 私の母もそうでした。 これって「特別」なのでしょうか? >あまりにも母の存在が当たり前過ぎるのでしょうか。 お子さん達も、いつかわかると思います。 実は、今母は介護が必要な状態です。 私は「今までの恩返し」とまではいきませんが、できる限りの事はしてあげたいと思っています。 >毎年この時期になるとなんとも虚しい気持ちになります。 子供にしてあげたことはいつか返ってきます。 それは数年後かも知れないし、数十年後かも知れません。 もし返ってこなかったら・・・それは「それだけのことしかしてこなかった証拠」だと母が言っていました。 まあ、私も偉そうなことは言えませんが。 なにしろ、独身ですからね。 孫の顔を見せてあげられなかったことが一番の後悔です。

ん~

🙂
    サクラ
    見返りを求めるならやらなければ良いですよ。 何故に夫の母に対してトピ主が動くのか意味不明です。 夫がしたいと思えばすれば良いし、別に無くても良いでしょ。 中学生の女の子と小学生の男子なら、まだまだ親孝行する発想にならないのではないでしょうか。 どちらかと言うと父の日の方がスルーされがちでは? まぁどちらにしろ、お母さんなんてそんなものです。笑 子どもに尽くしても、結局は特に何も返ってこないのです。

催促しなくても自然にが理想ですよね

🙂
    感謝
    トピ主さんのお気持ち良く解ります。品物では無いことも…いつもありがとう…身体を大事にしてね…簡単な感謝の言葉でいいのに!日本人って下手だよね。外国映画を観て勉強してほしいと何時も思います。トピ主さんは父の日に気を使って子供たちに促しているのにご主人には期待はずれでしたね。でも来年も有りますから今日は思い切って胸の内をご主人に話してみてはどうでしょうか?まだ時間は有ります。元気だしてください。

同じようなレスつくと思うけど

🙂
    到着日
    うちも一切ないですね。母の日の特別感。中学生2人の母ですけどね。何なら私の誕生日に入籍した結婚記念日→旦那が忘れなくて良いと提案してきたのに、何もありません。 期待すると辛くないですか?私は自分で自分にご褒美を用意します。昨日、初めて冷凍パイシートでアップルパイを子供が作って美味しかったので、今日もパイシート買ってチーズやウインナーなどを用意してまた作ってもらってます。自分で作ろうとしたんですけどね。母の日だから作ってくれてるわけじゃないです。 旦那に、母の日だよ!って言ったらじゃあ後でご飯を食べに行こう!と言い出しましたが家が一番。だいたいコロナで飲食店やってないとこ多い。ダラダラして本気で行くつもりなさそう。今日はチーズタッカルビを作ります。 自分の食べたいものを作って食べるのが一番幸せ!トピ主様もぜひ一緒に美味しいものを食べて気分盛り上げましょう!大好きな音楽をリピート再生しながらダラダラして天気も良くて最高です!

それが普通じゃないでしょうか

🙂
    ろうねこ
    >中学生女の子、小学生男の子が居ます。 そのくらいの年頃の子が何も言わなくても母の日にお祝いをしてくれるなんてことはむしろ珍しいのではと思うのですが 保育園とか小学校の時だってそもそも自主的にしてくれたわけではないでしょう 園や学校の行事としてその流れですよね >ちなみに父の日には、子供達を促して、お酒など簡単なプレゼントしています。 そろそろこれもおしまいにしませんか? 母親として行事を大切にすることはよいことだと思いますが 子供らにそれを望んで、してもらえないからとがっかりして >あまりにも母の存在が当たり前過ぎるのでしょうか。 >毎年この時期になるとなんとも虚しい気持ちになります。 こんな風に考えてしまうのは違うと思うんですよ 正直重いですよ うちも中学生のころから母の日も父の日も特に何もなかったですよ こちらから母の日だよと促してもです でも、社会人になってからはちゃんと母の日のプレゼントを毎年何も言わなくてもしてくれます。 中学生のお子さんが母親への感謝の気持ちを素直に言葉にしたりイベントにできないのは成長の段階のひとつのあかしだと思いますよ

プレゼントなどは

🙂
    花いちもんめ
    子育ち中から 母の日等は子ども達からは プレゼントは望んでいませんでしたよ! 「母の日かぁ?ふーん!」て感じで 子ども達からは肩たたき券 おてつだい券というのをもらい 今もしまっています。 子ども達は結婚して今は夫婦二人の生活ですが 今日は母の日 今のところ何もありませんし 子どもたちには言ってあります! 「母の日は日本全国のお母さんは母の日で 子どもたちから何かプレゼントあるだろうけど 私は祝ってくれるなら 自分の誕生日におめでとう!の言葉が嬉しい!とプレゼントはいらない!」と言ってあります。 特に実両親が亡くなって自分の誕生日をおめでとう!と子どもたちから祝ってくれることが嬉しいです! 主さん子どもさん達が社会人になって自分の稼いだお金で自分の意思で買ってくれたプレゼントは今もおこづかい貯めてやご主人もお金を出しての物より嬉しさが違いますし 申し訳なさもありますけどね! 親元に居る子どもであれば ありがとう!の言葉だけでも良いのでは? 夜まで待ってみたらいかがですか?

自分のことで精いっぱい

🐱
    ぎんねこ
    今年二十九歳になる娘がいる母親の私ですが、今まで子供のころから母の日のプレゼントはずっとスルーされています。 それより娘は今失職していて、自分のことで精いっぱい。母の日は我慢の日でもあります。 娘の気持ちとしてどうなんでしょうね。 ちなみに姑のところは、実娘である義妹が、母の日のプレゼントは一度もしないようです。親孝行じゃないのは遺伝なんでしょうね。 私としては、カーネーションを五月に入ると大人買いして、玄関の壺に飾っています。あとは、御取り寄せでケーキを買ったりでしょうか。 私は毎年母の日になると、母に子供のころは商店街でエプロン買ったり、薔薇の苗をプレゼントしたり、プレゼントしましたが、私と異なる遺伝の子供だと、全くしません。不思議ですが。

ん?

🙂
    さー
    旦那の母の日に主さんが何かすると言うのは理解不能ですが、父の日は多分夫から催促されていないですよね?あなたの自己満足ですよね? それに子供を付き合わせるのはどうかと思う。 感謝って、強制してさせるものじゃないからね。 あくまでも本人が自主的にしないと感謝しているとは言わないのでは?

そんなものですよ

🙂
    mint
    たまたま一週間ほど前に、子どもたちに「親をなんだと思ってる!」って説教したものだから慌ててクッキーの詰め合わせを買ってきましたけど、そんなことでもなければ毎年スルーです。 私は実母にも義母にもプレゼントをしています。 義母に宛てては、夫の名前で送っています。 しかし、夫自身はな~んにも考えていません。 母の日に贈り物をするなんて、私と結婚するまで考えたこともなかったようです。 今日は朝から家事を放棄。 夕飯も作る予定はありません。 各自で好きに食べるように。 私の分は、高級テイクアウトでもするかな、と画策中

多分だけど

🙂
    ちょこ
    こういうのって、教育なんじゃないかな。良くわからないけど、まめなお子さんはまめなのよね。 かく言う私も頂いていませんが。みんな元気なら良いです。一番の親孝行よ。 それより、自分の母親に連絡入れなきゃだわ。すっかりうっかりしていて。何も送らなかったから。 そういえば子どもたち、私の誕生日も忘れかけていましたね。みんな忙しいからね。覚えていてくれるだけでも有り難いですよ。 お互い元気に迎えられた今日を喜びませんか。

わざわざ言う事でもないかと

🐤
    カラス10
    当てにしないことじゃないかな。 気持ちはわかるし、トピ主様自身が周囲に気遣いして、あれこれしてるから、余計空しいのだと思いました。 「私はこんなにやってるのに、どうして家族は…」って。 そもそも商業ベースに踊らされてやるものでもないと思うんです。 なんか「やらされてる感」満載じゃ嬉しくないし。 案外、社会人になってからのほうが、自発的にしてくれると思うんですね。 お母さんの有り難みって、離れてからわかるものですから。 期待しない、望まない、当てにしない、です。 子供が健康で毎日楽しそうなら、それが一番の母親の幸せかと。 ちなみに、私もトピ主様と同じ状況でしたが、社会人になったらコマメにプレゼントやらをくれるようになりましたね。 コンビニスイーツとかだけど、値段の高低じゃないんだよね。 今後、敬老の日にまでプレゼント貰うようになるのも複雑だけど。

恩着せがましいと、やりたくなくなる

🐤
    奈良
    うちの姑みたいです。 来週は母の日ね、とか毎年電話を寄越します。 何も言われなくても毎年プレゼントしてます。 特別扱いしてほしいだなんて恩着せがましいです。 やりたくなくなりますよ、本当に。 多分ご家族もそうなんじゃないですか?

うちは言葉も品物も何もありませんよ

😀
    おばはん
    我が家は息子二人。 敷地内に義両親が住んでいるので、デパートに注文したお菓子が先程届きました。 それを持って渡してきましたが、子供からはありがとうの言葉も何もありませんね。 でも、実は万が一何か作ろうと言われたら嫌なのでそっとしています。 ごめんなさい、私、美味しくないものを食べたくないんです。 うちの主人のカレーは不味くて食べたくない。 水を多く入れすぎているのか、味が薄くてしかしながら煮過ぎたジャガイモがとけてドロドロととろみがあって、ザラザラの舌触りのカレーをね、食べたくないと思ってしまいます。 今まで、二度ほど母の日とお誕生日にお祝いしてもらいましたが、ここ五年ほどはそっと身を縮めてやり過ごすようにしています。 そのかわり、父の日と主人の誕生日は家族で盛大にお祝いしています。 ここぞとばかりにご馳走にして、私もお相伴に与ります。 その方が高価で好きなものを食べられるので、一石二鳥だと気付きました。

自発的にしてもらいたい

🐤
    カーネーション
    トピ主さんは手紙や感謝の言葉でも良いそうですが、子供にとっては照れ臭いだろうしプレゼントよりもハードルが高く思います。 私は母の日にプレゼントされたことは一度だけです。昔、夫が買ったものを子供から受け取りました。上の子は社会人3年目ですが働くようになっても母の日はスルーです。私自身は花好きの母親に毎年カーネーションを買いますがそういうのを見ていてもする気はないのでしょう。 下の高校生の子が幼稚園の時につたない字でママありがとうと書かいたメッセージカードを今も台所に貼ってます。 催促して贈られるプレゼントが嬉しいとは思えません。 夫が夫の判断で子供に促すことは理解できても、促すことを夫に求めてまでプレゼントされたい気持ちには私は共感できません。 自分では母として感謝するほどのことをしていないと子供に思われているのだと受け止めています。自発的に感謝の気持ちを伝えたいと思った時に母の日のプレゼントをしてくれればいいです。 ご主人がケーキを買ってきてくれるといいですね。

誕生日と兼用

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)の「母の誕生日」と「母の日」が年によりますけれど約10日違いですから、誕生日祝いの品(洋菓子・和菓子)を買いに行きますと、 「母の日の広告」が出ていますから、誕生日祝いと兼用しています。 私が小学生時代は「母の日」の意味を知らなかった。母の誕生日のことだと勘違いしていたほどです。 父の誕生日は「ホワイトデー」と同じ日ですし、私の誕生日は「クリスマス」と「正月」の中間ですから、子供のころは「クリスマスとは 僕の誕生日のことだ」と勘違いしていたほどでした。 たまたま我家の家族の誕生日は「記念日」とほぼ同日なので特別することはないです。避けているわけではありません 私は 甘党ですから 何か理由をつけて洋菓子・和菓子を買ってきます。 洋菓子・和菓子など この記念日限定の商品がありますから、それが楽しみでもあります。 ただ・・・私の誕生日の時期は私自身が体調を崩しやすい季節でもあり、これまで何度も「ケーキ」の予約をしたものの、私自身の病気で「予約を解約」したことが何度もありましたし、去年の年末の誕生後前は私自身が救急搬送されてしまった。 その前年は「インフルエンザ予防接種の副反応」が2か月も続いてしまった。

求めすぎ

🙂
    はる
    母の日、父の日って、二の次ではないですか。 イベントにお一人でこだわるのは結構ですが 周りに押し付けはよくないですよ。

うちも何もない

🙂
    キャンディ
    うちも何もないですよ。 でもそれでいいと思ってます。 まあ、寂しいですけど。 夫からは子供の代わりにもらいました。 子供たちは照れもあるんだと 思います。 寂しいですけど、私はこれでいいと 思ってます。

う~ん・・・

🙂
    ポポー
    私も一応普通の母親をしているつもりではありますが だからといって「私は子供から感謝されるべき母親よ」とも思えず。 自分に自信がないからでしょうか 何もされなくても何とも思いません。 元気で育ってくれるのが親孝行かと。 って綺麗事すぎますかね。 しかし、家族に気持ちを伝えるなんて重くないですか。 これからずっと「仕方なく」気持ちを伝えられたりプレゼントをくれたりする事になりますよ。 それで良いなら思うようにされたらいいと思いますが。

感謝の催促

🙂
    N
    小学生と中学生のお子さんなら、お小遣いも少ないですし…何か買うのは厳しい年齢でしょう。また、手紙で気持ちを伝えられるほど、器用な年齢でもないと思います。母の日といえば、何か買わなければいけないと思っている可能性もあります。 > お父さんが子供を促してプレゼントしたりするらしいよ これは自己満というか、感謝の催促だと思います。感謝されたいのは分かりますが、わかりやすく催促されると嫌気がさしますよ。 私自身、中高生時代に母の日は渡してませんし、今は子持ちですが期待もしてません。 虚しくなってトピック立てるくらいなら、子供の日やひな祭り等もやめたら良いかと思いますよ。

商業ベースのイベント

🎶
    凛ママ
    だと思ってる還暦の私。 なにか貰ったことは無いですよ。 してあげたことは~姑には~有りますが。

わかりますよ

🙂
    拗ねてるママ
    うちもそんな感じですよ。 夫にはバレンタイン、父の日、 誕生日と子供達にも促して プレゼントしたり、好物を 作るし、クリスマスなど イベントには特別な料理を 作ります。 夫の母はもう亡くなりましたが、 夫は自分の母には優しかったけど、 老いた私の母には気遣いなしです。 子供達は高校生なので、それなりに 自由になるお金もあるのに、特に 言葉もありません。 夫に何かして欲しいのではなく、 子供達に一言「今日は母の日だよ、 お母さんに感謝しろ」ぐらい 言って欲しいなと思います。 これって私の日頃の夫や子供への 接し方、育て方に問題があるの かなぁって落ち込みますね。 きっと明日は職場でうちの子は こんなことしてくれた、みたいな 話になるだろうな… さっき昼ごはんの片付けをしながら (そういうのも夫は一切やらない) 夕飯はどうするのか聞いたけど、 今のところ誰からもなんの提案も ないです。 誰かコマーシャルみたいにカレー ぐらい作ってくれないかしら?笑

学生ならスルーすることもある

🐱
    真優佳 
    私が母の日を意識してプレゼント贈ったりしたのは30歳近くなってからです。だからといって母への感謝の気持ちがないかというと そうではありませんでした。 主さんのお子さんたち、照れくさいというのもあるのでは? SNSなどで他人が母の日にこれもらったあれもらったというのを知ると モヤモヤするのもわからないわけではありませんが、気にしないほうがいいです。

母の日に限らず

🐴
    人それぞれ
    イベントや贈り物に対する熱量って、人それぞれじゃないですか? 自分がこれだけの事をしているのだから、周りも同じようにして欲しい という価値観の押し付けはされたくないですね。 大人になって社会に出たら、感謝してもらえるのでは? 子ども達に感謝の催促はしないで欲しいです。

わかります

🙂
    葉っぱ隊
    うちも この時間帯になりましたが、何の連絡もありません。 こちらから 母の日アピールするのも、虚しいので… 私の子供の頃(小学生)は 小学校で カーネーションのブローチみたいなモノの購入がありました。薄い紙製で「お母さん ありがとう」って印刷してありました。 今もあるのかな? そういう雰囲気の中で成長してきたので 母の日は 何かすると言う風習が身に付いてるように思います。 毎年は無いかもしれませんが、たまにサプライズの母の日に巡り合うかもしれませんよ。 ちょっと寂しい1日ですね。

おめでとうとも言ってくれないの?

🙂
    なす
    母の日おめでとう、とかいつもありがとう とか そんな一言さえも誰も言ってくれないの?? それはかなり寂しいですね。なぜなんだろう。。。 ご主人には父の日にプレゼントをしているのにね。。。 うちでは 私たちの両親にも私たち子供世代からだけでなく、孫世代からも「母の日おめでとう」と電話で話させますよ。 トピ主さんがトピ主さんの母親に「おばあちゃんにも母の日だから電話しよう」とけしかけたら 自分の母親(トピ主さん)にも おめでとうって 言いませんかね?言うと思うのですが。。。 私は特にプレゼントとかいらないです。大抵の母の日は 夫が1日 食事を作って食器も洗ってくれます。 それで十分です。 でも何もないのは寂しいですよね。

こだわり過ぎ

🙂
    メタセコイヤ
    イベントの多い家庭なんですね。 3人の子が独立するまでは、今日は母の日だよぉ回転寿司行く?と、私が提案、子供達は、今日はお父さんの奢りだね!と大喜び。皆でお母さん、ありがとう!と乾杯。 父の日も、私が提案して外食し、今日お母さんの奢りだよと言って、皆でお父さんありがとう!と、ワイワイ… でも、3年に1回は忘れてる。肝心の私や夫も忘れたことある。 誕生日なんかも、よく忘れたり忘れられたりしてましたよ。いいじゃないですが、家族なんだもの。 末っ子がもうすぐアラサーになる今、楽しい思い出ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  170
    次へ 最後尾へ
    全て表示