詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母への思い。

レス5
    (トピ主1
    🙂
    まりみ
    ヘルス
    昔、母にされた言動を今でも自分の気持ちの根っ子にあり、高齢になって施設に今はいますが、何か事があるとどこかまだ、恨みに思っているのか考えてしまいます。 私が、シングルで保育園に子供を預け一日中、働いて心身ともに駄目になりそうなとき、一度母に毎月一万くらいの援助を相談しました。勿論、母の生活状況は悪くなく贅沢な習い事などもしていたりしたので一時的に、ともお願いしましたが断られてしまいました。 深い意味はなかったのかもしれず、離婚してしまった私なので自分の責任で、頑張ってという意味かも、しれないですが今、自分たちの子供から相談されたら私はとても断る気持ちにはなれないです。

ランキング

レス

まりみさんは優しい母

🙂
    ママリン
    似たような人Aさんを知っています。その人の幼少時の話、大人になってからも驚くような話ばかりです。それなのに、大事な人は先に亡くして、Aさんの母親は、90超えで施設にやっと入所、今も悩まされているそうです。 Aさん、とても良い方なのですよ。酷い仕打ちをした母親とAさんが血縁とは思えないくらいです。 子供が困っていたら、助けたいと思おうまりみさん、とても優しい愛情深い親だと思います。 自分がされた悲しいことをしない、優しい気持ちを持ったまりみさん、自信を持ってよいと思います。

甘やかして大丈夫な子と、甘やかしちゃダメな子

匿名
    甘やかしても大丈夫な子は、基本、なんでも自力でなんとかしようとする子。 甘やかしちゃダメな子は、基本、自分に甘く将来設計も甘い子。 残念ながらトピ主さんは後者。 お母様は1万円を出さなかった。 その事によって、何か重大なトラブルは起きましたか? シングルになったのはあなたの勝手。 保育園に子供を預けて一日中働くなんて、今時はシングルじゃない人だって普通にやっている事です。 それが何やら大変な事かのように感じてしまうのは自分に甘かったからに他なりません。 そしてそんな自分の甘さを計算することなくシングルになった将来設計の甘さ。 もし、1万円の援助があったら、その分、働かなくなるという可能性も否定できません。 自分に甘い人は、援助された分を自分が楽をするためにに使ってしまう。 お母様はそんなあなたの性格を見切っていたのだと思いますよ。 だから援助せず、あなたに介護を依頼することもなく施設に入ったのです。 それがどれだけ子供にとって負担の少ない行為か考えてみて下さい。 あなたがそういう事に思いを馳せらる人だったら、お母様も喜んで甘やかしてくれたでしょうね。 そして介護もあなた。 サクサクと施設に入ってくれた母。 こんなに有難いことは無いって事にお気づきなのでしょうか?

匿名さん。

🙂
    まりみ
    色々、ご意見ありがとうございました。 ですが、介護の末なんとか施設に入ってもらった母で、さくさくと入った訳でもありません。説明不足ですが母は散財していました。高い着物をかったり、病気の父がいても習い事の社交ダンスをやめない。自分のお金をどう使おうと私のお金、と威張られた事もありました。 それから夜まで働くのは当たり前ではないですよ。自分の勝手で離婚したのではないですよ。

私もそうです

🐶
    さくら
    50代なので、まりみさんと同世代でしょうか?私の母も勝ち気で自分が正しいと信じて疑わない人なので、若い頃からあれこれ言われてきました。その事が30年以上経った今でも忘れられず、ふと思い出しては辛くなります。忘れられたらどんなに楽だろうと思いますが、そういう記憶の方が残ってるんですよね。今も元気で同居してますので、未だに昔のままです。歳と共に更に勝ち気になったかもしれません。 援助にしてもよほどの事がない限り頼めないですよね。たぶんお母様はそれほど困ってるとは思わなかったのでしょう。自宅介護も大変だったでしょう。施設もなかなか入れませんしね。もう割りきって、のびのび生きてみてはどうですか?私達も残りの人生、そんなに長くないですよ。コロナ禍ですな、少しでも楽しいことを見付けましょう! 私も自分の子供が困ってたら、相談されたら、絶対助けますよ。甘やかしてると思われるかもしれませんが、親ですから。

理解できないことには対処できない

🙂
    WAN
    >自分たちの子供から相談されたら私はとても断る気持ちにはなれないです。 とおっしゃるけど、それは「離婚」という自分の理解できる要因の場合は、でしょ?例えばお子さんが 「今起業が成功するか否かの勝負時なんだ、資金支援してくれないか」 と言われて、子どもが困っているからと全く理解できない内容でも、理由は何であれ支援しますか?しないと思いますよ。 要するに自分の理解できる内容でなければ、懐疑的になるか、大人だから自分でなんとかできるからそうした(離婚した)のだろう、となりませんか? お母様の世代にとって離婚は想定外なんですよ。 私も似た経験があります。 失業で苦しい時期、税金も保険料も払えない時期がありました。徴収訪問が来ても母は 「娘のことなのでわかりません」でした。マジわかんないんですよ。 (女性が働き続ける、失業状態がいかなるものか理解できない。わかってやっているのだろうと) この世代にとって、大人になっても金銭で親を頼るなんて、借金で身を持ち崩した人間くらいだから。 トピさんはそれを愛情不足と考える、だけど多分お母様はお母様でトピさんに思いやり不足を感じておられると思いますよ。それはお母様のわがままかもしれない。 愛情、相性、価値観…それぞれがお互い自分の都合のよい愛情しか求められない、想像できない。相手にだけ無制限の愛情求める齢ではありませんよね? だけど子の養育義務と親の扶養(介護等)を果たすこと、これだけはきちんとする。お母様はきちんとトピさんを大人にした。お母様もちゃんと施設にいらっしゃる、お世話もした。それで充分すぎるとは思いませんか?