詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男友達との距離感の取り方

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    ひと
    最近男友達との距離感に悩んでいます。
    学生(20代女)です。半年前に知り合い、共通の友人含め飲み友達の友人の様子や距離感が変です。
    その友人(A)は、話好きな性格です。私も話好きなので、2人で電話などで話しこむこともしばしばありました。内容は身近な人間関係、勉強の話や、互いの恋愛観などです。
    ある時、Aとは別の男性の友人から突然お菓子(高いもの、かつ他の人は渡されていない)を渡されたときから、Aの様子がおかしくなりました。
    正直、特に何も感じず、Aと分け合って食べようと思い、A含め、数人にこの話をしたところ、
    その男性との関係について周りはただお菓子くれただけっしょという感じで、私もそう思いますが、Aだけは、好意があるといい、Aとその人は何故か仲が悪くなりました。
    その後、お酒を飲まないAから、お酒を解禁するから飲みに行かないかと誘われ、物理的に距離感が近くなり、私が男の話をしていると不機嫌になり、周りから2人いい感じじゃんと言われた時も満更でもない態度を取るようになりました。
    ここで距離感を間違えたと思い、少し距離を置いたところ、Aは怒ってしまったようです。
    Aの言い分として、何もしていないのに無視された、話しかけるなオーラを出された、だったので距離感が違うと思い、距離を置いてしまった、私の勘違いなら申し訳ないが、恋愛関係になることはあり得ないと伝えたところ、好意はないが、他の男の話はするな、ムカつくからと言われました。
    好きじゃないのに、他の男の話をするなというのはどういうことでしょうか。
    好きな男性以外に、上記ような束縛じみたことを言われると引いてしまうのですが、どうすべきでしょうか。
    共通の友人とは仲良くしたいので、みんながいる前では普通にし、普段はできるだけ距離を置きたいです。
    しかしAがずっと不機嫌で周りも気付き始めてます。
    長くなり、すみません。

ランキング

レス

2人で話し込むは勘違いさせるよね。

💡
    ヒラメ筋
    >好意はないが、他の男の話はするな、ムカつくからと言われました。

この言葉をどうとらえるかですね。

1,実は好意があるけど、そう言えない(強がり、ツンデレ)ので、好意が無いと嘘を言って、でも、主様をけん制している。

2,心の底では、好意があるけど、本人もそれを意識で来てないので、無理やりなことを言っている。

3,ストーカー気質。自分がターゲットにしている異性を支配出来て当然と思っている。

4,その他。

恐らくは、みんながいる前では普通にしたい、そして心の弱みや悩み事を打ち明けるのが苦手と言う、主様の気質につけこんでいるのかなと言う、印象です。

Aから言われたことの証拠とか(LINE、や録音、手紙など)あると良いのですがね。無いと、主様の妄想とか自意識過剰とかそういう事にされる危険もあります。

>その友人(A)は、話好きな性格です。私も話好きなので、2人で電話などで話しこむこともしばしばありました。内容は身近な人間関係、勉強の話や、互いの恋愛観などです。

これで、自分たち(主様とA)は特別な関係と勘違いしたかもしれません。

主様が距離感を間違えてしまったからには、その責任を取らなければいけません。

内緒で解決は難しいと思います。

昔々男友達から聞いた話

🙂
    既婚子持ち
    によると、例え友人でも、凄く仲の良い女友達の場合、他の男性と仲良くしていたり、男性との話を聞いたりすると多少嫉妬のような感情は芽生える、とのことです。

Aの顔色を見ないで堂々と

🙂
    きよみ
    既婚子持ちさんのレスに同じくです。
    トピ主さんに大好きな双子の兄がいたとして、その兄が同い年の女の子と仲良さそうにしてたらちょっとムッとしてしまう感じ、想像できますか?
    Aさんが恋愛感情を持っている可能性は否定できませんが、たとえ恋愛感情抜きでも仲が良い異性の友人だとそういった嫉妬をすることはあります。

私も中学生の頃、Aさんのような男友達がいました。
    そういった嫉妬をしたり、不機嫌を表に出す人は総じて中身が幼いです。不機嫌になればトピ主さんがAさんの変化に気付いて「ごめんね?」「機嫌直して?」と自分に注意を向け、自分の要求を聞いてくれるかもしれないから不機嫌を続けているのです。

距離感を間違えた、とすぐ気づいて軌道修正したのですからトピ主さんに非はないと思いますよ。
    今までも2人でするのは電話くらいで、あとは共通の友人含めての付き合いだったのでしょう?デートを何度も重ねてきたわけでもないし。

トピ主さんは今後も「友達であって恋愛関係ではないです」という距離感でお付き合いされたらいいだけだと思います。
    絶対にAさんの顔色を伺わないこと。不機嫌にされたら「不機嫌そうね」と放っておくこと。トピ主さんがオロオロする様子を見せる限り彼は不機嫌な態度でコントロールしようとしてきますよ。堂々と、しっかりと。