詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他部署に口を出す人がいるのですが・・・

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ミーさん
    ひと
    職場に他部署の事に色々と口を出す人がいます。 例えば、先日は他部署の従業員の事を「13時に外出すると言っておきながら13時過ぎても社内にいた、仕事の段取りが悪いのでは?」とその人の上司に怒っていたのです。 その人の言い分では、遅刻すると外出先で会う人に迷惑がかかり会社の評判に影響するという事です。確かにそれもわかる・・・ しかし他部署の事に口を出すのには違和感があります。 他部署にはそちらの事情があるだろうし(上記の例で言えばアポの時間変更や早急に対応するべき仕事の発生etc)、従業員の指導はその人の上司に任せればいいのに口を出すのは、はっきり言えば「余計なお世話」となるのでは?と思うのです。 特にその人の場合は、事務系の大人しい人や優しくて言い返さない人には上記のようにすごい剣幕で迫るですが、営業系の強面や自分の直属の上司には何も言えない・・・ こんな事態に違和感を感じている、イライラしてしまうのは私の気にし過ぎですか。 同じような経験があります、こういう受け流し方をするとよいのでは?などコメント頂けますと幸いでございます。

ランキング

レス

他山の石。

青空が好き
    その人の、言いやすい人に言うとか、言い返されない人に言うとかそういう態度は、とても気になりますね。 ただね、他部署に口を出すとは言っても、主様に言うわけではないですね。そして、不満がある人のさらに上司に言うということですから、それは、上司の問題と言うか、会社の命令系統に関する問題と言うか、要するには、主様の問題ではないですね。 見ていて、腹が立つのはわかりますよ。「なんだよ、この人、言ってることもまちまちだし、ましてや他部署に口出しって変でしょ。」っていうね、その主様の感覚は正しいと思います。 だけど、それって、おとなしくて言い返せない上司の責任もあるよね。 その上司がしっかりしてくれていたら、そんなことを言われないで済みます。 あとはね、その上司は、その上司のやり方で、怒られている人をかばっているかもね。 つまりは、何言われても「はいはい」で受け流して、内心は「他部署へ口出しすんなよ」って思ってね、その怒られている当の本人にはストレスないようにしているかもですよ。(違ったらごめんなさいね。) 主様がイライラする気持ちはすごくわかるけど、それは、主様の心に留めておいて、主様が誰かの上司になった時に生かしたらどうでしょうか。 つまりは、自分がなりたい上司像を作る手助けと言うか。主様が上司になったら、もっと会社をよくできるかもしれませんよ。 お仕事頑張ってね。上へ行けば行くほど、自分が望んだ職場を作りやすくなります。

いるいる!

🐶
    みんみん
    そういう人、いますよね。 トピ主さんのお気持ち、よくわかります。 私の職場にもいますよ。 でもその人も自分もいい年の大人。 他部署のことに口出ししてどうなろうとその人の責任。 また言ってるよ、飽きないね、位にスルーしておけばイライラしなくて済みます。 その意見が正しかろうが正しくなかろうが他部署の上司に他部署の事で口出しするなど言われた上司の立場を考えることも出来ない非常識な人なので。

言われて当然だろうと思いますけど、、、

🙂
    まさお
    その文句を言う人の 『事務系の大人しい人や優しくて言い返さない人には上記のようにすごい 剣幕で迫るですが、営業系の強面や自分の直属の上司には何も言えない』 というのはさておいて、、、 『遅刻すると外出先で会う人に迷惑がかかり会社の評判に影響する』 これは大事なことです。商流的に御社が下請けとか売る側の立場なら アポ時間に遅刻するって取引的に致命傷ですよ。 私は「買う側」も「売る側」も経験してきましたけど、 買う側時代にアポ時間を変更してくれてと言われても こっちはこっちで他に用事もあるし、遅れて来ても会えないことは あった。これは「売る側」にとっては商機を逃したことに直結する ことで「あってはならないこと」です。 もちろん身内に不幸があった、とか本人の急な体調不良とか そういう理由なら何とも思わないけれど「社内のことで 出られなくなった」、「出るのが遅くなる」は正直言って論外です。 社内でやらなければならないことがあるなら、 最初からアポなんてとってはいけないのです。 それがこの人の言う「仕事の段取り」です。 確かにいちいち言われると嫌な気持ちにはなるでしょうけど、 出来ていないんだからそれは甘んじて受取り、反省して、 アポ通り出掛けるように自分の仕事を変えていくしかありません。 営業系の強面に言えないってことは、ここでは関係ない話です。 もっと言うと、このアポ時間に出掛けられなかった本人と上司だって ちゃんとやったら、その強面にも言えるってことですよね? まずは注意を受けたことは真摯に受け止め、自分(達)が 出来ることをする。その上で反対論を出すこと。 「他はどうとか」は関係ありません。

返信おくれて失礼しました!

🙂
    ミーさん
    青空が好きさん みんみんさん やはり、上司の立場もありますか。 そういった事が違和感の一因かもしれないですね。 やはり受け流し、大切そうです。 まさおさん 失礼な返信になっていたら申し訳ございません。 私が予定通りの行動をできず、その他部署の方から私が何か言われたわけではございません。 仮に他部署の方をAさんとして、AさんがBさんの事についてBさんの上司に怒っていた、ということでございます。 Bさんの事を私と勘違いされているかもしれませんが、状況説明がうまく文章化できておりませんでした。 大変失礼致しました。