詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 資産はあるが現金がない場合のマンション購入
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資産はあるが現金がない場合のマンション購入

レス21
    (トピ主6
    🙂
    オヤツ
    話題
    46歳男性で、会社員。
    年収800万円、資産は1億ちょっと。

マンションを買い替えしたいと思っています。
    (3000万のマンション購入で、2000万円のローンあり)

現金はほとんどありません。頭金なし。
    資産を今すぐ現金に換えることは出来ず、ローンを組んで5千万円~6千万円のマンションを購入したいと考えているのですが、そういったことって可能なのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

可能です

🙂
    かよ
    可能です。
    ただ、住宅ローンが組めるのはマンションの価格までなので、諸費用(仲介手数料、ローン手数料、登記費用等)が現金で用意できない場合は無担保ローン(カードローンやフリーローン)を利用する形になります。
    利息がもったいないので個人的にはお勧めしませんが、たまに諸費用が用意できない方はいらっしゃいます。

住宅ローンを組む銀行でフリーローンを組むと金利が安くなる場合もあるようです。
    仲介業者や銀行に相談してみてください。

ダブルローンはムリでは?

😀
    おばはん2
    2000万のローンに上乗せて、6000万ということは8000万のローンになると言うことですよね。

現時点で、2000万ローンがあったら、銀行の審査が下りないと思いますが‥。
    もし仮にローンが組めても年収800で月いくらの返済か、考えるだけで恐ろしいです

お返事嬉しいです

🙂
    オヤツ
    早速のお返事をありがとうございます。

今のマンションは売る予定ですが、それでもダブルローンになるのでしょうか。

資産はあるのですが、金利の安い今、現金に変えて一括購入をするのはもったいない気がするのです。

🙂
    まゆみ
    2000万のローンのほうは売却するんですよね?それなら可能ですが、ダブルローンは不可能です。

自分で判断するしかない

🙂
    匿名希望
    トピ主さんの資産収入がいくらなのかもわからないし、今の家の売却価格や貸し出した時の収入もわからないのだから他人に聞いても回答できるわけありません。
    私の場合は住んでた家を貸し出してその収入に見合う程度の家を買いました。10年以上経ちますが問題なしです。
    私の同僚は購入価格より高値で売り抜けて新しい家を購入しました。
    どちらが良いのかは自分で判断しましょう。

同時決済

ねこ
    同時決済すればOKです。
    お住まいのマンションの売却と、新居の購入を同じ日にすれば二重ローンにならないので。
    買い手がすんなり見つかればいいですね。

購入が先行する場合、二重ローンになりますが、2000万の住宅ローンを抱えながら6000万の住宅ローンが組めるかは銀行に相談が必要です。

予定ではローンが組めないが、回避策

🙂
    レコア
    資産の詳細が分かりませんが、売る予定ではローンは組めないですよ。売った上で契約をしなくてはりません。

ローンで住み替えた知人の体験ですが、
    引っ越しのトラックに全荷物を載せた状態で、自宅を売り、新居を購入して、その足で引っ越ししました。1日で売却と購入と引っ越しを同時にするというアクロバット方式です。
    収入の良い一流企業の会社員ですが、その手順でないとローンが組めなかったそうです。

売る予定が明確なものであるならば可能ということです。

トピ主です

🙂
    オヤツ
    みなさま、アドバイスをありがとうございます。

私の資産ですが、株式やマテリアルになります。
    今は低金利ですので、ローンを組んで余剰資金を投資で運用したほうがお得だと思うのです。

購入予定のマンションは都心にあるので、中古で築20年くらいでも5千万円以上するのです。

築20年以上のマンションでも審査はおりるのでしょうか?

売り先行なら行けるんじゃないですか

🙂
    レアンドロ
    売却後、一時的に賃貸等(ごく短期ならウィークリーマンションでも)を経由して、次の物件を購入という段取りならできると思います。

あるいは一時的に親等から2000万借りるとか
    今の資産を担保にいっとき短期資金を借りるとか
    それで現在所有のマンションのローンを消しておいて、新たな物件のローンを組むという段取りなら、仮住まいを経ずに住み替えも可能かと思います

資産はあるけどキャッシュフローがなくて黒字倒産とか、企業でもありますよね。

今のトピ主さんの状況もそれに近いのではないでしょうか

できなくはないです

🎶
    くまのこ
    手付け金等の用意があり、クレヒスも綺麗で、勤続年数も十分あれば
    中古マンションのローンと売却額の残債を不動産屋が一次立替、
    立替分は高金利になりますが諸経費扱いのローンを組み、
    新たなマンションの購入は通常の住宅ローンです。

当然ながら売却、購入マンション共に同じ不動産屋です。
    売却と購入のタイミングが合えば可能です。

住み替えだと完済が条件

🙂
    うどん
    昨年、マンションの住み替えを経験しました。

まず今済んでいるマンションと新しく済む方の売買契約を同時に行いました。
    私はまず古い方の買い主からの支払いを確認し、その足で古いマンションのローンを組んだ銀行へいき残りのローンを完済する手続をし、さらに新しいマンションのローンの手続をする銀行へいって融資してもらって買うという流れでした。

頭金があるどうかはたいした問題にはならなくて、融資先に単純にローンが組めると判断されるか否かだと思います。すでにマンションをローンで買っているなら、前回の時と同様ですから理解されているかと思います。

ですから、まず必要なのは、今のマンションのローンを売却益や資産等で確実に完済できる見通しを立てることです。そうすれば特に問題になることはないです。

住み替え先の物件が高めと言うことで審査を通過できるか不安なのかとおもいますが、それはローンのプランだとか融資先の銀行によりけりだと思います。
    住宅ローン減税制度が使える内に買った方がお得だと思いますし、この先金利がどうなるかもあるので、低金利の内にローンを組んだ方がお得だと思います。30年ローンを組んだとしても、繰り上げ返済して短期に返済を済ませたりも出来ますしね。

売却額による

🙂
    とおりすがり
    >ローンを組んで5千万円~6千万円のマンションを購入したい

46歳・年収800万で5000万~6000万の住宅ローンの借入が出来ると思います?

それを考えると、
    3000万で購入して2000万のローンが残っている物件が、
    2000万のローン返済出来て、
    尚且つ5000万~6000万のマンション購入資金に回せるぐらいにならないと無理ですよね?
    3000万で購入したマンションって一体いくらで売れるのでしょうか?

トピ主です

🙂
    オヤツ
    みなさま、お返事をありがとうございます。

>46歳・年収800万で5000万~6000万の住宅ローンの借入が出来ると思います?

資産が1億あれば借りられるかな~と、ぼんやり思ったのですが、やっぱり難しいですかね。
    1億あると、大きなショックがおこったときに、1千万くらいの上げ下げはあるのですよね。

>資産はあるけどキャッシュフローがなくて黒字倒産とか、企業でもありますよ

すごくわかりやすい例え!
    その通りなんですよね、資産を崩さずに、運用し続けたいので、ローンを組みたいんですよね。

ローンを組める派と組めない派、別れますね。

怖くないですか?

🙂
    トクメイ
    資産があるけど直ぐ動かせる現金が無いなんて。
    46歳の独身なら資産より現金を貯めた方が何かと心強いですよ。

まずは事前審査を気軽に受けてみることから

🙂
    うどん
    トピ主さんも過去にマンションをローンで買っているのだから知っているのかと思いましたが、まずローンを組む金融機関へコンタクトを取り、事情を説明し、ローンの事前審査を受けて下さい。それで全て解決です。金融機関によって通らないかもしれないので何社かコンタクトを取ってみて下さい。

融資額と毎月の返済額をシミュレーションしてみたり、トピ主さんの属性とかローンを組む上で気になることはありますが、プロに見てもらうのが一番早いし、当然プロならではの解決策も用意してくれると思います。

相談自体は、無料で受けてくれますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

事前審査について

🙂
      オヤツ
      事前審査ですが、私もいろんなところで相談しようと思っておりました。
      しかし、理由はわからないのですが、事前審査を気軽に受けるのはよろしくない、という話を聞いたのです。
      ですので、どうしたらよいものか、困っております。

結局同じですよ

🙂
      うどん
      とりあえず事前審査をとコメントした者です。

金融機関から融資を受けるのでしたら、住宅だろうが教育ローンだろうが審査をうけて承認がおりなければお金は借りることができません。

基本、マンションを買う際は、事前審査を受けてみて、さらに本審査を受け融資をしてもらうことになるので、仮審査が受けられないなら、融資を受けたくないということと同じです。それなら資産を一旦現金化し新しいマンションをそれで購入するしかないのだと思います。

また審査で融資が承認される条件として、当然今済んでいるマンションの売買契約が締結される見込みであることです。売買の決済が行われる前に、契約を結び、違約金(手付金)や売買の決済日などが書かれた書面を作成することになりますが、それが出来ているのが本審査で承認される条件になるそうです。つまり今住んでいる物件を売る算段がまとまっていないと本審査を受けることはできないと考えた方がいいです。
      だからまず買い主を探すことから始めた方がいいと思います。買い主を探すと言うことは、不動産業者との連携も必要になるということです。当然、不動産業者と金融機関の担当者も連絡を取り合い、売買が成立するようにと動いてくれますから、「事前審査は受けたくありません」となると、かなり困惑されるのではないでしょうか。

そもそも融資が出来るかどうか判断する前提に達していないので、あくまで「ローン相談」「見込みで」の話になるはずです。
      ローン相談すら薄気味悪いとか風評がたつとか信用に傷がつくとお考えなら、金融機関でお金を借りる相談すらままならないということですから、必然的にローンはあきらめるしかないと思います。

ここにいるのは銀行員さんではない人が大半だと思います。これ以上聞いたところで実際に借りられるかどうか、誰も自分の経験やネットに挙っている事以外からは答えることが難しいと思います。

なんか子供じみててリアリティがない

ぽんしゅう
      事前審査を気楽に受けるのは宜しくないのは、トピ主さん個人に対する
      ご意見でしょう。何か言ってることにリアリティがない。

資産があったら借りられる? はい。担保になるなら借りられますよ。
      資産は1億ちょっと? 負債もあるよね。
      すごく分かりやすい例え! それでローンが組みたくなる意味が分からない。
      だったらその年収でその負債では無理だね。で終わる話し。

リアルな話はしたくない。夢物語をしたいだけって感じがプンプンする。

うどんさん

🙂
      オヤツ
      うどんさん、的確なアドバイスをありがとうございました。
      とてもわかりやすく、納得のいく、アドバイスでした。
      一人で悩んでいましたが、小町に相談して良かったです、うどんさんのような賢い方に、アドバイスを頂けるのは本当にありがたいことです。

今住んでいるマンションは、ネット銀行でローンを組んでいるのですが、ローン相談という、考えは思いつかず、いきなり本審査に進みましたので、気軽に相談できるものではないと思っておりました。

ネット銀行ではなく、対面の窓口でしたら、気軽に相談ができるものなのでしょうか。

私も同じような考えで、お金をたくさん借りました。

🙂
      えみみ
      昨年6300万のマンションを買いました。年収600万で50歳です。今は住宅ローンも安いですし、私も借りられるだけ(5300万)借りました。なんか、80歳にローン終えれば良いという感じで、お金ってバカみたいにたくさん貸してくれるんですね。
      一番貸してくれたのは、不動産会社経由のメガ銀行で本当はもっと貸してくれるということだったのですが、たくさん借りると金利が高くなるので、金利が一番安い金額のマックスということで5300万にしました。

その後、もっと金利の安いネット銀行にいくつか問い合わせたりしていましたが、本審査でNGなどが続きました。実は、別物件で銀行での融資相談を結果、1年間にたくさんしていました。ネットで調べていたところ、銀行は事前に借入金などがないか調査会社に身元?を問い合わせるそうですね。その問い合わせの回数がたくさんあると、別の銀行がNGだしたから、新たに問い合わせているのか? 何かダメなところがあるのでは?と自動的にふるい落とされるという意見がありました。
      特に、金利の安いネット銀行は、審査は画一的にするだけですから、問い合わせの回数が多すぎるのは、多分ダメなんだと思います。ネット銀行が貸してくれるお金は明らかで、年収と80歳だとかまでの期間で決まると今回理解しました。なので、まずネット銀行で貸してくれそうな大まかな金額を調べ、それ以上のお金が借りたければ不動産会社経由の対面で融通がきくところにお願いすると良いと思います。
      なので、まずメガバンクに1件聞いて、それからネット銀行にたくさん聞くといいですよ。

えみみさん

🙂
      オヤツ
      えみみさんの実体験、とても参考になります!

>別物件で銀行での融資相談を結果、1年間にたくさんしていました

これこれ、これなんですよね。
      これが気になって、気軽に店舗での相談が出来ませんでした。

今は銀行も、お金を貸したくて仕方がないんだろうなと思ってしまうくらい、多めに貸してくれそうですね。