詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫に対して感謝より責める気持ちが勝ってしまう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に対して感謝より責める気持ちが勝ってしまう

レス7
    (トピ主1
    😣
    ななるる
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。

・30代の女、正社員でフルタイム勤務
    ・子供三人(11才、9才、5才)
    ・夫は海外で単身赴任中(コロナでずっと帰国できず)
    ・実家はどちらも遠方の県外

夫の単身赴任が三年目になります。
    ずっと一人、ワンオペで頑張ってきました。
    夫も海外で独り、頑張ってくれています。

ここ最近、気持ちが沈み、心から笑えない、イライラする、動けないことが多くなってきました。
    自分でも疲れているのだと思います。

夫は物理的に離れている自分にできることは少ないと思っているようで、元々ドライな性格もあって、あまり関わろうとしてくれません。

そんな夫に、どうしても八つ当たりしてしまいます。
    そのせいで、余計に家族から気持ちが離れてしまう、という悪循環になっている気がします。

心の余裕が欲しいです。

家事も外食などで出来るだけ工夫して手を抜いて頑張りすぎないようにしています。
    仕事があること、家族がいることに感謝しています。
    分かっているのに、どうしても気持ちが前向きになれません。

夫に対して、もっと子供を、私を気にかけてほしいと責める気持ちが抑えられません。

どうか、乗り越え方のアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

私も笑えなくなるとこまで行ったから

匿名
    気持ちもわかります。
    最近は、コロナか鬱とも言われます。

御本人も八つ当たりだとわかっている。
    でも、気持ちや神経をどう、操作したらいいのかわからない。
    ご主人も1人で抱え込んでる事あるかと思いますよ。
    男なので、外に出さないだけで。
    お子様に助けて貰いましょう。
    11歳なら大抵のお手伝いも出来ます。
    辛いときは親だって辛いと言っていいと思います。
    私は、息子に何でも話して慰めてもらい立ち直れました。
    息子は、思春期だったので大変だったと思ってます。
    自分のことで精一杯なのは、みんな同じかもしれません。

気持ちは十分に理解しますが

🙂
    迷える子羊
    ご主人が海外赴任中ならご主人に当たり散らしても仕方のないことだと思いますよ。ご主人サンドバッグではありません。このままの状態が続けばそう遠くない時期にご主人の心トピ主さんから確実に離れてていくと思います。
     現実に単身赴任で別居中なのでご主人は居ない者として考えるほかないと思いますよ。
     ご主人に甘えたい・頼りたいという気持ちホントに理解できます。でも距離的に出来ませんよね。
     正社員で働きながら11歳9歳5歳のお子さんを育てていらっしゃること毎日が大変だと思います。せめてご主人からの労りの言葉があればトピ主さんも少しは余裕が生れるのでしょうが多分無いのでしょうね。
     乗り越え方ですが、あまりいいアドバイスではありませんがシングルマザーと思えばどうでしょうね。シングルマザーと。親子四人で助け合いながら乗り切ろうと考えればスッキリしませんか?

無理難題じゃない?

🙂
    匿名
    私は多分ご主人寄りのドライなタイプです。

我が家も単身赴任。
    夫は主さんのように離れた自分を気にして欲しいそうです。1人で仕事遠くでがんばってる気持ちにずっと寄り添って欲しいそうです。

ですが、正直、電話やラインで「もっと俺を見て!俺を気遣って!」的な八つ当たりみたいなことされると、「大人でしょう?なんで八つ当たりしてんの?こっちの方が楽だと思ってるから八つ当たりなんてするんだな」とますます相手のことを気にならなくなります。というか、考えるとムカつくので一旦気持ちのリセットするまでは遮断したくなります。
    それは、八つ当たりをしないためにです。
    ご主人はドライに接してる間に八つ当たりされて八つ当たりし返したい気持ちのリセットを頑張ってしてると思いますよ

単身赴任でのワンオペの今に耐えられないなら
    ・全員で赴任先の国にいく
    ・仕事辞めて時間や体力のゆとりを持つ
    そのくらいしかないです。

ワンオペは大変ですから、主さんがキャパ的にフルタイム勤務でワンオペがキャパオーバーなら、完全にダウンする前に働き方を考えたらいいのではないですか?

逆に、何をしたらいいの?

🙂
    いっちゃん
    その生活なら、疲弊して当たり前だと思います。

というか、本当に申し訳ないのですが、多くの人は、そうなる前に「私にはそんな生活は無理だな」と気づくような気がするんです。

私が夫でも、「物理的に離れている自分にできることは少ない」と思います。

というか、何をしたらいいんでしょうか。全く思いつきません。

「よく頑張ってるね」とか言えばいいの?それで何か、解決するんですか?

電話で慰めても、その慰めを聞いてる時間の分、寝てた方がいいんじゃない?とか思ってしまいそうです。

何をどう頑張ったって、物理的に無理なんだから。

できるとしたら、仕事を辞めることぐらいですが、辞めたくないからこそ家族がバラバラになったんでしょうし。

なんか、ボルダリングで、あれも、これもと掴んだ結果、完全に行き詰っている人みたいに見えます。もうアドバイスとか、心の持ちようの問題じゃないような気がします。

今までのいろんな選択の積み重ねで現状があるし、やっぱり選択のどれかが適切じゃなかったから、今の、あまり幸せではない家庭ができてしまったわけですから。

八つ当たりとかではなくて、やっぱり冷静に話し合って、軌道修正をしていくしかないんじゃないでしょうか。

考え方を変えましょう。

🐱
    neko
    『あまり関わろうとしてくれません』ではどう関わって欲しいんですか?この場合優しい言葉を掛けて欲しいとか抽象的な事はダメですよ。もっと具体的に言って欲しい事ややって欲しい事をどの位の頻度でしてほしいのか?具体的であればあるほどいいですよ。

何故ならドライな人って『気遣って欲しい』が良く分からないんです。多分彼は彼なりには気遣っているのではないかしら。それ以上の『気遣い』って彼にとっては未知の領域なんですよ。

何故ならば彼が考え付く『気遣い』ではなく、あなたが欲しい『気遣い』だから。

『毎日』『電話して』『何か困っている事はないか聞く事』とか『週一回』『家族ひとりひとりに』『メールして』『頑張っているねという労いの言葉を掛ける事』とか具体的であればあるほど叶いやすいです。

向こうからの能動的な行動は期待しない事です。彼がしたい『気遣い』ではなく、あなたが欲しい『気遣い』だから!

おっしゃるとおりです

😢
    ななるる
    レスを下さりありがとうございます。
    本当、おっしゃるとおりです。
    いない人を責めても、何もならないですよね…

分かっているつもりで結局は分かっていなかったのだと、
    皆さんの客観的なご意見で、目が覚めた思いです。

夫はフットサルをやっていて、赴任先でサークルに入り、練習・試合・打ち上げ・旅行・・・と、忙しく活動しています。
    海外生活が合わず体を壊す人もいる中で、元気にやっていてくれて頼もしい、ありがたいと思う反面、私はこんなにも自分の時間がないのに不公平だ、という気持ちが抑えきれずにいました。

子供の誕生日や記念日にフットサルの活動を優先されたこと。
    子育ての悩みを相談しても、どこか他人事のような反応。
    強い気持ちを作るのは体だから、何かスポーツ系の習い事やってみたら、と
    遠方のおじいちゃん?のような距離感が不満でした。

具体的にしてほしいことを伝える。
    その通りです。これができていなかったんですね。
    こんなに大変な私を気にしてくれて、心配してくれるのが当たり前だと思ってしまっていました。

共働きでいることは夫も望んだこととはいえ、この環境を選んだのは自分なのに、情けないです。

自分も働き方も、職場の事情もありすぐには難しいですが、時短勤務などを考えてみたいと思います。

同じ気持ちです。

😉
    みそら
    私も夫に対して同じような思いがあり、お気持ちがとてもわかります。ワンオペ育児の毎日の中、自分の時間なんてないに等しく、ストレス発散がなかなかできず、夫からは労いの言葉もなく、キャパオーバーしています。
    こどもを叱る場面では、言い出したら止まらなくなって、まるで八つ当たり...ストレス発散してる自分がいます...。そんな自分に自己嫌悪しながらも、心と時間に余裕がないから何も解消できずにいます。
    でも、三兄弟の末っ子(0才9ヵ月)の保育所入所が決まり、仕事復帰までの間にたまった用事をやっと片付けれる!と少しホッとしています。人が共感してくれることも救いにはなるけど、それでがんばれるのは一時で...物理的に余裕ができることが何より心の余裕に繋がると思います。近々保育所に預けれるようになったら、まず歯医者と、10ヵ月ぶりの美容院に行きたいです。仕事人間で助けてくれない夫に求めてケンカしてわかり合えず疲れた末にあきらめ、保育所に入所申請して本当に良かったです。トピ主さんも少し楽になれる手段を見つけて、どうかご自愛下さいね。お互い、疲れをとって、子どもと笑顔で暮らせますように。