詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が低収入…

レス97
    (トピ主0
    つん
    夫婦
    もう少しで子供が産まれますが32歳の旦那の年収が正社員で260万しか無くて不安です。 残業してやっと300万です。 子供が居なくて私が働ければ良いのですが厳しいです。 甘い考えで無計画に子供を作ったのも低収入の旦那を選び結婚したのも自分の責任です。 宅建の資格を持ってるのでその資格を活かして欲しくて転職を何度も何度も促してますがその度に不機嫌になり、今はコロナ禍で良い求人が無い、不動産業界はブラックだから二度と戻りたくない、転職しても続くか分からない、クビになったら生活出来なくなる…など言い訳ばかりしてなかなか行動にうつしてくれません。 今の会社が一番働きやすくて安定してるし毎年少なからず昇給もあるからずっとここで働きたいそうです。 低収入以外は家事も協力的で優しいので離婚はもったいないと考えています。 どうしたらお金の心配なく安定して暮らせるのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    仕事って人生に関わる問題ですから給料面だけで安直に転職してその後後悔するという展開も往々にしてありますよ。それに貴方がいくら転職を勧めたとしても最終的にはご主人が決める事ですから。 というだけでは問題は解決しないと思うので、ご主人の就業先が副業可なのであれば副業してもらう。或いは出産を控えているようですが貴方が体調を見ながら在宅ワークする。 目先の収入を上げるにはいずれかしかないように思います。 在宅なら貴方も働けますよね。鼻から「私は働けない」というスタンスが文面から見え隠れしているのが気になりますが、在宅でなら十分可能でしょう。ご主人にばかり行動させようとせず、まずは自分が収入を得ることろからはじめるべきかもですね。

自分が頑張る

🐶
    ビネガー
    それを承知で結婚されたのでしょうから今から転職して年収を上げてほしいは無理かと思います。 トピ主さんが働けばなんとかなります。旦那さんにも家事をやってもらいましょう。

レスします。

🙂
    明日葉
    トピ主さん今現在正社員ではないのですか?産休中じゃないのですか?  「どうしたらお金の心配がなく安定して暮らせるのでしょうか?」今の時代どちらも正社員共働きでないと安定した暮らしなど出来ないそうですよ。  元気な赤ちゃんを産んで一年したら保育園に預けトピ主さんも頑張って働きましょう。必ず正社員になることです。そして産休・育休・時短勤務を上手に利用することです。  お金の心配もなく安定した暮らしをするためには正社員となって労働者保護の法律を目いっぱい利用することです。多くの夫婦はそうしているのだと思います。  取り敢えずは一年ちょっと頑張りましょう。頑張れトピ主さん。応援しています。

妊娠おめでとうございます。

🙂
    ボボボ
    非正規か正社員かや、年収も額面か手取りかちょっとわからないのですが。正社員で額面なら厳しいですね。 増やすか出費を抑えるかのどちらかですよね。 まず増やす方向ですが。 もし今の職場で働き続けたいなら、「子供が出来るから今のお給料ではキツい」と会社に賃上げ交渉してみるのはどうでしょうか。 働きにくくなることを危惧するかもですが、会社としても今その給与条件で求人出した所で応募者が集めるの難しいと思うので、辞められると困ると思います。 今後、少子化が進んで企業も人材確保に必死になるので、今32才なら好条件の転職もさほど難しくないと思います。 多分ご主人は今の事しか考えていないと思うのですが、今の調子で働き続けた時、三年後の35才で給与がいくらくらいになっているかや、同年齢の男性会社員の平均年収と比較すると良いと思います。 また、生活に関してですが、トピ主さんは家計簿は付けていますか? 今の生活費がいくらかかっていて、出産後はどのくらい増えるか、今のままではどれくらい厳しいか、下手をすると借金生活になる旨、数字でご主人に提示して、現実を見てもらってください。 増やさず出費を抑える方法、 家賃節約ですね。ご主人かトピ主さんの実家で持ち家の方に同居を検討…ですかね…。 ご両親に育児協力してもらえそうなら、トピ主さんが働いて年収補助も出来るようになると思います。 >甘い考えで無計画に子供を作ったのも低収入の旦那を選び結婚したのも自分の責任です。 自分を責めることはやめましょう。今更そんな事、考えるだけ時間の無駄です。 ご主人に長所を見出していて、性格も優しくて離婚したくないなら、トピ主さんの人選は絶対に間違っていません。ただ若さ故に色々と不完全なだけです。これからです。 無事な出産と、幸せな家庭を築くことを応援しています。

妊娠中に転職したんですか?

🙂
    Ellesse
    違うなら分かってて妊娠したんですし ご主人のおっしゃる通り 環境の悪いところで働いて働けなくなるのは本末転倒です。 かなり低収入ですが生活はできてるのですよね?? それなら出産後半年くらいしたら 主さんが働き出せばいいだけだと思いますよ。 共働きする上で家事にも協力的なら働きやすいかと思います。 今のうちにどんな職につけるか考えとくといいかもしれませんね。

手取りですか?それとも税引前?

🙂
    「年収」の定義にも2通りあって、手取りなのかどうかで話が全く変わってきます。 手取りで年収260万、頑張って300万なら、月あたりの可処分所得は21万~25万くらいありますよね。 これなら、トピ主さんがパートで扶養内いっぱいまで稼げばそこまで厳しくないと思いますよ。 もし税引前の年収で260万とかいうことなら、これはもう、夫婦ともにもっと働くしかないです。 夫も土日はバイトなどの副業、トピ主さんも扶養とか気にしないで1円でも多く稼ぐことです。 ダメ押しになってしまいますが >どうしたらお金の心配なく安定して暮らせるのでしょうか… この答えは「1円でも多く稼ぎ、1円でも節約すること」しかありません。 スーパーは見切り品必須で、頑張ってください。

子どもがいても

🙂
    はた
    不動産業界は本当にきついので、戻りたくないという人、たくさん見てきました。 主さんが頑張って働くしかないかなぁ。 育休、産休も早めに切り上げるのも検討して、もしも専業主婦ならせめてパートでも。

お子さんが小さい間は内職で踏ん張る…とか?

🙂
    みかん。
    彼氏のせいではなく、あなたもそういう低収入であることをわかって結婚しているのですから、そこは仕方のないことですよね。 そういう人と人生を共に歩もう、と決定したのはあなたなのですから。 あなたの人生はあなたが選んでるわけですよ。 誰のせいでもないです。 だからこうなったら、腹をくくって乗り越えるしかありません。 つまり、あなたも歯を食いしばって稼ぐということです。 とは言え、お子さんがまだ乳児さんなので、少なくとも数年間は『内職』とか『在宅ワーク』で乗り切るしかないのでは? もちろん、あなたが彼に言ってるように、 あれは嫌、これはダメ、とは言わずに。 あなたもとにかく頑張るしかないです。 『どうしたらお金の心配なく安定して暮らしていけるでしょうか?』 とのことですが、 『2馬力で働く』 でしょうね。 とにかく2人で前を向いてがむしゃらに頑張るしかないです。

あなたが働くしかない

🙂
    わかな
    あなたが同じ宅建の資格をとって不動産業界に就職したらどうですか? 妊娠を理由にして、正社員で働いてないのは主様じゃないですか? (働いてないんですよね?育休であれば収入がありますが…) 300万でも2人で働いたら600万です。 今、旦那様が無職になったら0ですよ。 今はコロナで仕事ないですよ。 出産後、可能な限り早く復帰するしかないと思います。

あなたにも責任あります

😉
    れん
    よく子ども産んだら働けなくて女性の収入は下がると言いますが、ほとんどの方は1~2歳にもなれば仕事に復帰してますよね? 時短だって永遠に続く訳ではないし、夫だけの収入が問題になるっておかしいです。 働いていたら育児休業給付金もあります。 お子さんの体が弱くて付きっきりとか事情があるなら別ですが、出産イコール妻の収入がない、は今の時代言えないです。 家庭の経営者は家族です。世帯年収が少ないのは夫だけの責任ではないよ。 その夫を選んだ自分が悪いとか転職したがらないとか、相手にとても失礼です。 夫がもっと稼げる働き者の妻が良かったのにって言うのと一緒ですよ。 お金のことはトピ主さんも働いてから言いましょう。

働き続けられる環境は大切

ねこ
    トピ主さんが働けば大丈夫。 >今の会社が一番働きやすくて安定してるし毎年少なからず昇給もあるからずっとここで働きたいそうです。 これはとても大切。転職して合わず心を病んで働きたくても働けないパターンはかなり有ります。毎日元気に働きに行ける場所が有る事は幸せです。 目指すは家族健康で笑顔の有る、収入に似合う生活です。 トピ主さんが働けば大丈夫、夫婦で元気に支え合える家庭、感謝を忘れず笑顔で居られる家庭を築いてください。

義務はお互いにある

🙂
    vivi
    夫婦はお互いに扶養の義務がありますよ。 だから、ご主人と同じだけトピ主さんも働かなければなりません。 とりあえずは無事に赤ちゃんを産んで、すぐに保活して0歳から赤ちゃんを保育園に預けて働けば、少なからず今よりは安定した生活を送れますよ。 でも、トピ主さん。 お金の心配せずに安定した生活をしている富裕層など、ごく一部だと思いますよ。 今は夫婦で共働きしなければならない時代ですし、子供は作らない夫婦、作っても1人っ子世帯も増えていると思います。 どちらか一方が病気になれば、途端に生活に困る世帯だって多いと思いますよ。 だから、夫任せにするのは辞めて、ご自分が動いた方がいいと思います。

トピ主さんが働くしかない

🐱
    ねこ
    不動産系は本当に本当にブラックですよ、お休みだろうと何だろうと、お構いなしにお客さんから電話が入ったりします、休みに長時間の電話とかザラです、自分のせいではない事でもクレームが来たりします 本当に向いてない人は向いていないので、そこに無理矢理勤めろは拷問以外のなにものでもないと思います 例えば宅建取れたのならステップアップして更に難関の司法書士の資格とるとかなら、そんなに人とも会わなくていいでしょうし気楽になるかもしれませんが トピ主さんの今の状態でご主人がそう言った資格にチャレンジできるかと言うと相当難しい気がしますね(トピ主さんは恐らく家庭の事全くせずに勉強してたら嫌でしょう?) となると、手っ取り早いのはトピ主さんが育休あけたらお子さん保育園に入れてガンガン働くしかないかなと思いますよ 赤ちゃんいても共働きしてる夫婦もいるし、シングルで頑張って稼いでいる方もいます もし、働くの嫌だと言うのなら、トピ主さんも結局はご主人と同じレベルなのではないかなと思いますよ だって働いている人たちは確実に世の中沢山いるのに働かない理由探して被害者だってここに投稿してるわけですから 外出るのが難しいなら在宅できる仕事とか色々探してはいかがでしょうか?

夫さんの安定志向を賛同します 妻が稼げば世帯年収アップ

🙂
    匿名
    >子供が居なくて私が働ければ良いのですが って、子供がいても夫婦二人で働いて稼いで子供を夫婦二人で育てるんです。 子供がいるから働くの厳しいなんて言ってる場合じゃない。 それしかありません。 産休明けで復帰するのは正直授乳等で寝不足だし母体もボロボロできついから育休は半額ぐらい出るし取りましょう。 >どうしたらお金の心配なく安定して暮らせるのでしょうか って、そりゃ、二馬力に限る。 夫の年収が300万として、仮に妻の復帰後の年収が300万あれば、世帯年収600万円。 世帯年収600万じゃ足りなかったら、妻が昇進昇給頑張る、だけど既婚子持ちがそんなに都合よく簡単に昇進昇給なんてできっこないのだから、妻の年収は復帰前と同額キープで復帰後挽回で安定雇用継続を頑張った方が良い。 遅くとも2022年4月1日妻育休終了職場復帰に向けて保活、 保育園は市立の認可外は経済的に厳しいから市立の認可で第五希望まで全部埋める、 年子や近い年齢で二人目は経済的に無理なら産後すぐリングを入れてもらう(ピルより今は安くなったし飲み忘れリスクが無い)、 市役所に申請して受けられる子育て支援はできる限り利用する、 など子育ての制約や節約暮らしは必要です。 そして、妻実家近居が一番一時託児費用がかからない。 ご実家のご両親に頭下げて、子供が熱出しても実家のご両親が迎えに行ってくれるサポート体制を今から整えておく。 うまくいけば、ご実家のご両親が作りすぎた野菜もらえたりするので親孝行で仲良くしておく。 二人で細く長く安定収入+二人で家事育児節約生活、現実に即した一番いい選択だと思います。

トピ主様、キツいねぇ。

🐤
    カラス10
    妊娠中だから余計不安になるんだろうね。 気持ちはわかるよ。 >今はコロナ禍で良い求人が無い、不動産業界はブラックだから二度と戻りたくない、転職しても続くか分からない、クビになったら生活出来なくなる…など言い訳ばかりしてなかなか行動にうつしてくれません。 これ言い訳じゃなくて、本当の事だよね。 コロナ禍で仕事あるだけ幸いだとも思うのね。 旦那様は身の丈を知ってるんだよ。 無理して転職して、心身ダメになったら元も子もないよ。 私の周囲には、メンタル壊したり、体調悪くして休職とか、結構いるのよ。 こんな風になったら困るし大変よ、わかる? 実際仕事する上での、そこら辺の匙加減って本当に大切。 ここは、今あるお金でやりくりするのが、トピ主様の務めだと思うんですね。 子供産まれて、しばらくしたらトピ主様も働くしかない。 そのためにも資格取得など頑張ってみて。 今の世の中、コロナ禍もあってみんな大変。 切り詰める所は切り詰めて、双方のご実家から物資など頂いて、なんとか乗りきってみて。 どうぞ、母子ともに健康で安産であることを祈ります。

うーん…

🙂
    ぽいやー
    うちも旦那の収入少ないです。 私も結構ズボラで貯金出来ない性格ですが、結婚前に産休・育休が取れる会社に転職しました。正社員です。 無計画に子作りした主の自業自得、まさにその通り。今妊娠中で、もう生産期ですか? まぁ、子供がある程度大きくなるまでは節約していくしかないですよね。 子供が1歳位になれば、保育所に入れて主さんも働けば良いと思います。それまでは節約節約で耐えるのみ! 旦那さん自身が嫌がってるなら、無理させて病気にでもなり働けなくなったら本末転倒です。 子持ちの方を雇ってくれる所って、もしかしたら安いパートになるかもしれませんが…無いよりマシですもんね。

トピ主も一緒に稼ぐ

応援します
    〉子供が居なくて私が働ければ良いのですが厳しいです。 これは、子供が居るから働けない、という意味ですか? そんな事はないですよ。 世の中には0歳児から預かってくれる保育園は沢山有ります。 その可能性は考えないで、夫さんの低収入ばかり言っていても解決しませんよ。 夫婦で頑張るときです!

バイトして貰う。

🙂
    塔子
    それは物凄く不安ですね…。 主様、よく堪えてると思います。 旦那さん、転職したくないならバイトすればいいじゃないですか。 バイトしようと思わないんですかね? (キツイことをキツイ言い方すると…主様が傷ついたらごめんなさい。) そもそも旦那さん、その年齢で、その年収で、男として夫として父として、自分自身で惨めじゃないんですかね?? その年収であなた(妻)の父母に、どの面下げて会うというのか… 普通バイトしませんかね?土曜日曜にバイトすると、月3日の休みでも7万くらい稼げますよ? 焼肉屋さんのキッチンとかだと、会社の同僚や友だちにも会わずに済むので、体裁悪くないですよ。 『子供が産まれるし』と言ってバイトしてる男の人けっこういますよ。

うん

くま
    トピ主さんがお仕事を早めに再開する以外に方法は無いよ。 それまでは世帯収入は低空飛行でなんとか頑張るしかない。 無理に転職を強要すれば離婚になると思う。

そうですね。

😉
    それは仕方ないですね。 ここは2人でしっかり話し合いまず家事を分担。 貴女もギリギリまで働く。 生まれたら保育園を探して貴女もしっかり稼ぐ。 これしかありません。 お金は空から降っては来ません。 アナタ方ご夫婦の場合は2人で稼ぐしか生活安定の選択肢はありません。

2人で働く

🙂
    頑張って
    二人で働く。それしかないのでは? 転職して、収入が、倍になればいいですが、なかなか厳しいし、旦那さんの言う通りブラックの所も多いし、鬱などの病気になったりしたら、ますます大変ですよ。少なくても安定してお金が貰えて、旦那さんも気に入ってるようなら、今のままがいいと思います。 あなたも、子供が保育園、幼稚園に預けれる歳になるまでは節約などで乗り切って、預けれるようなら、出来るだけ働けば、大丈夫だと思います。 でも、お子さん2人は、厳しいと思います。 自分たちの事は無計画でも自己責任ですが、 子供は責任を持って育てて下さい。

主さんは?

🙂
    通りすがり
    50代・・・間もなく子育て終了の既婚女性からです。 妊娠を機に退職されたのですか? 共働きが主流になりつつある世の中ですからね。 主さんの現在の状況が全くわからないので。。 ただ、金銭面を一方にだけ求めるのは酷な話です。 主さんの年齢がわかりませんが旦那様と同年代と考えるなら預貯金はそれなりにあっても不思議ではないと思いますがどうですか? お子さんが小さいうちはパートで働いて いずれ正社員の仕事に就けるように資格取得(既に持っているのでしたら活かせるように)するなり準備されたらいいと思います。 旦那様の資格を活かして・・・これは本人が嫌だというのを無理強いはできないです。 私も低収入の夫と結婚し子育て・家事・仕事と寝る間を惜しんで働いてきました。 結婚後に夫は会社都合などで3度 転職していますので本当に苦労が耐えませんでした。 子育てとの両立が難しくなり途中で正社員の仕事を辞め子育てに影響のないようにパートと内職の3つを掛け持ちなんて時期もあり。 やっと、住宅ローンを完済し息子二人を県外の大学に送り出し次男が来春 卒業を迎えます。 結婚当初と比べると夫の収入も大幅に増えやっと穏やかな生活になりました。 妻子を養えるほどの高給取りなんて ほんの一握りしかいない時代ですから主さんも将来的には旦那様と同額程度 稼げるように今のうちから計画した方がいいと思います。

自分が働きなよ

🙂
    匿名
    自分ははたらくつもりはないのに 夫が定収入だって文句言うのはちがうんじゃない? 子供ができる前から収入がわかってたのに 専業主婦だったの? 子供が生まれた後に 働くしかないんじゃない? 別に 男性が妻子を養わなければならない なんて決まりはないんだし、 旦那さんが家にいるときにとぴ主が働きに行く 税込み年収が260万なら、月の手取りは20万くらい? そこにとぴ主の深夜のバイトや週末のバイトで 5万も稼げば25万になるよ。 人に稼げっていう前に自分が働かなきゃね

自分が稼ぐ

🙂
    ななし
    自分が稼ぎましょう。それが早いです。産育休時に資格を取る人は多いですよ。家庭としてどれくらい収入があればよく、どのくらい誤差があり、それを埋める収入が得られる仕事は、その仕事に就くために必要な資格はなんでしょう?働き方はなんでしょう?子供の預け先と、家庭や周囲のサポート体制を整えて仕事をしましょう。 人に文句言うより自分が動く方が早いですよ。

トピ主さんが働く

ふうはり
    子供がいても働けますよ。保育園を見つけておいて、産後にお仕事を始められたら良いと思います。

不安ですよね

🙂
    みかん
    私の夫は個人で仕事をしているので、トピ主さん夫よりも収入が低かったです。私は正社員でしたが、妊娠で体調を崩して退職したので子どもが生まれてしばらくは貯金を切り崩す生活でした。どんなに節約しても苦しかったですね。転職をする気は夫にはありませんでした。 トピ主さん、2馬力で収入を増やすしかないんですよ。私は正社員で就職したので、今は生活が安定しています。子ども達にも、子どもが希望する教育を受けさせてあげられました。あの時、私が就職してよかったと思っています。トピ主さんも頑張ってくださいね。

共働きしかないよ

🙂
    匿名
    夫給料低いですが、転職して失敗したらそれこそ 0だよ。 それよか少しでも入って来るし コロナ時期は転職はやめた方が よろしいかと。 正直、私の彼より少ないので それだと子どもなしと私なら考えるが… トピ主さんは自分も働くから良い、 それでも彼と結婚したかったのよね? トピ主さんも正社員、 子どもは一人、 ならなんとか行けるのでは。 やるしかないよね。

子供を盾に言い訳してるように見える。

🍴
    匿名
    ご主人の年収が分かってて結婚し子を作ったなら、今更ウダウダ言ってないで働けば? 子供がいるから働けないは言い訳ですよ。 現に産休取って直ぐに働く女性はたくさんいます。 トピ主さんはご主人を追い詰めて楽をしたいだけのように見えます。 ご主人がダブルワークと言ってる方も居ますが、トピ主さんが専業主婦なのはあり得ないでしょう。 専業主婦があり得るのは、夫の年収でやり繰りできる妻だけです。 さっさと働いた方がお子さんも幸せになれるのでは?

つましく暮らす

🙂
    ララポート
    >宅建の資格を持ってるのでその資格を活かして欲しくて ご主人のおっしゃる通りです。宅建が役に立つ会社はブラックが多くて長くは続かないことが多いです。というか続けたくとも辞める羽目になります。 私はいっ時アルバイトで勤めたことありますが、ノルマノルマで毎日怒鳴りつけられ、達成できなきゃ土日もないような会社でした。それでいいの? 今時給与UPの転職などあり得ません。転職イコール手取りダウンが常識です。気楽に転職勧めないこと。 もう腹括りましょう。皆さんのレスの通りなるべく早く仕事復帰する。 共働きでなんとか年収400万円をめざす。 >低収入の旦那を選び結婚したのも まるでご主人が悪いかのような言い草ですね。年収400万円にすれば特別低収入じゃありません。 日本の相対的貧困層とは、年収約120万円未満の可処分所得(収入などから税金や社会保障費などを引いた金額)の世帯です。 400万円あれば、いまの260万円ですら貧困層ではありません。 まさか、専業主婦するつもりなんてないのでしょ? ちなみに低所得層は専業主婦率が高いです。貧しくても専業主婦の立場は捨てがたいようです。高収入層ほど2馬力ダブルインカム率は高いです。 暮らし方の工夫が必要なので、家族計画をしっかりたててください。 車は持たない、家も買わない、これらのローンは大きく家計を圧迫します。 お子さんの教育費とご夫婦の老後費用を最優先してください。 徹底的に無駄を削って、必要経費のみで家族計画を立てれば、案外安泰な人生が送れると思います。

なんでご自分は働けないのでしょうか

🙂
    在米
    今時妊娠出産しても働いている女性は多いですよ なんか働けない特別な理由があるのでしょうか? 夫婦は相互扶助の義務があり 男性が女性を一方的に養うものではなく あなたも家計を支える義務があります

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示