詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家をどこに建てるかで揉めてます

レス32
    (トピ主2
    もちゃ
    話題
    30代後半の専業主婦です。今年の冬に第一子を出産し、今は子育て中です。現在はアパート暮らしなのですが、子どもが自分で動けるようになってきたら、このアパートでは狭く、危険箇所もあるので(玄関に入って階段を上ってから生活スペースがあるタイプです)、家を建てようと話し合い中です。私は、今は専業主婦ですが、か妊娠前まではフルタイムで勤めていました。その時の私の職場と旦那の職場の中間地点のアパートに住んでいます。旦那の職場は旦那の実家の近くなので、旦那としては自分の実家の近くに家を建てたいという意見です。 私は、今のアパート付近だと自分の実家からも遠くはないので、この付近に家を建てたいと思っています。(この場所は、お互いの実家の中間地点でもあります)私としては、実家から少しでも近い方が嬉しいですが、旦那の通勤距離(アパートからだと20~30分)のことを考えると、少しでも近いに越したことはないと思うので、もう少し旦那の実家寄りに家を建てるのはどうかと提案してみました。旦那の意見としては、「それなら、もっと実家に近い所が良い」とのことです。でも、それだと私の実家から遠くなってしまいます‥。私なりの譲歩なのですが、その提案では納得できないようです。 皆さんにお聞きしたいのが、 ・家を建てる際に、何を重要視したか? ・どこに建てるかで揉めた場合、どのように進めていったか? 文章が読みにくく、申し訳ありません。今、話し合いを重ねておりますが、お互いに、どうすべきが最善なのか分からなくなってしまっています。どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家との近さを考えたことはない。

お稲荷さん
    主様としては、ご実家からの援助が受けやすいようにという事なんでしょうか? しかし、今後働く予定はないのでしょうか? 今は専業主婦だが、今後は正社員になる予定で、その時にご実家の援助が得られると、働きやすいなら、ご実家の近くに家を建てるのは良いでしょう。 しかし、働く予定はなくて、専業主婦なのに実家が近い方が良いとなると、夫からすると、どういうことかな?となりますね。 専業主婦の仕事を怠けるためですか?夫が遠くの職場で必死に働いている間、実家近くに住んでどうしたいのですか?となりますね。 もしも、実家の近くに住みたいわけではない、夫の実家に近くなるのが嫌なんだ、と言う事なら、揉めるのは当然かなと思います。 さて、ご質問の答えですが、 ・家を建てる際に、何を重要視したか? と言うと夫の職場へのアクセスと、不動産の価格と、周辺環境、この三つでした。夫の実家は元々職場とかなり離れていたので、夫の実家は考慮に入っていません。(夫の実家は、新幹線で2時間の距離)私の実家も考慮には入れていません。 揉めることは一切ありませんでした。 他の方の条件は、主様とはかなりかけ離れている場合もあるので、あまり参考にならないかもしれませんよ。

ご主人の実家に近いメリットはなんでしょう?

🐤
    自分を大切に
    今はお子様も生まれたばかり。 主様も専業主婦ですが、ご主人の年収でそのまま専業主婦でやっていけますか? 職場まで2、30分の通勤時間って、今の場所からでも十分近いですよね。 それでいて、ご主人は家事育児手伝ってくれているのでしょうか? 例えば園でお子様が発熱して急な迎えがあったら近いから自分が迎えに行けるよくらいの考えをご主人はもっていますかね? 逆に主様のご実家に近寄らなくても、今の場所のほうが主様実家から家事育児など助けてもらえるなどがあるのでしたら、それは主張してもいいと思います。 主様がパートやフルタイムなど後々職場復帰される場合は特にですが、職探しの環境などを考えた時にも今の場所とご主人のご実家近く、どちらが仕事を探しやすいですか? 両方のご実家にどれだけ頼ることができるのか。 ご主人は、自分の職場と近くなることで何処まで家事、育児に参加できるのか。 又、家を建てるということは、そこから通うお子様の幼保、小中学などの学習環境についても大切な判断基準となってくると思います。 幼稚園、保育園が少ないとか、待機児童でパンパンであれば尚更避けたい場合もあるでしょう。 実家近くを希望するご主人だと、後々の親の介護の話にも関係してくるのでは? ご主人が自分の実家近くを希望するメリットは何なのかをまずは聞いてみるといいと思います。 今主様が専業主婦だからといって、家事育児を殆ど押し付けてくるようなご主人だと、ご主人の実家ちかくは先が心配です。 ご主人の両親が孫の面倒を喜んでみる人とも限りません。 たまにいいとこ取りはいいけれど、がっつり預かるのはしんどいものです。 これは主様と義両親の関係にもよりますし。 家は建ててしまうと移ることは難しいですから、今は産後で体調やメンタルも万全では無いと思いますが、しっかりとその辺りは話し合ったほうがいいですね。

働くなら

🙂
    頑張って
    働くなら、自分の実家に近い方が、助かりますよ。病気や緊急の時は気軽に預けやすいし、なにかと助かりますよ。夫実家は遠慮して、預けるのは気を使いますよ。 そこのところ、夫に話してみては? 夫が、夫の実家に近い方がいいという理由は何でしょうか?何か理由があるなら考慮しないといけないし。 トピさんの言う通り、今のところより、少し職場寄りにするので手を打ってもらいたいですね。

まず物件を探しましょう

🙂
    アンティオペ
    お住いの地域の住宅事情がわからないのですが「このあたりに家を建てたい」と思って、ちょうどそこに売地があるような地域なのですか? 実家の敷地内に家を建てる…というならわかりますが、そうでもないようですし。 まずは双方の「このへんに家を建てたい」と思っている場所をめぐってみて、売地があるかどうか確認してみてはどうでしょう? うちはマンションを買ったのですが、重視したのは「子供のための住環境」ですね。小学校や中学校が近くにあるか(幼稚園はどうせ送迎するので)、治安はどうか、公園はどうか、小児科があるか… 夫の職場へのアクセスも考慮しましたが、転勤をしたので結局は無意味でした。 トピ主さまの実家にお子さんを預ける可能性があるなら、そちがに近い方が良いと思います。 が、トピ主さまとご実家の繋がりが強くなりすぎると、ご夫君のご実家との関係が分断されてしまうので、それもよろしくないですよね。 お互いが相手を思いやりながら利便性を考えられるといいですね。

バックグラウンド似てます

Lelouch
    私も30後半、今臨月でそろそろ新居が完成します。 うちは揉めることがなかったですが、優先順位はきっちり決めていました。 1番は値段です。 これをかちっと決めてしまえば、選択肢が自ずと限られ迷いはそんなに生まれなかったです。欲を言ったらきりがないです。無限にお金を持っていればいいんですけど。 2番目は夫の通勤のしやすさでしたね。長く働いてもらわなきゃいけないことを考えたら、通勤にそんな時間かけさせるのは勿体ないので。 うちはたまたま相談に行った時に丁度いい土地があって即決まりました。 そういうタイミングっていうのも大事らしいですよ。営業さんいわく。 私も自分の実家が近い方が精神的に安心というのはもちろんありました。でもそれを優先順位の1番にはしませんでした。ちょっと主さんの実家などの距離感が文章では分からなったので何とも言えないんですけど、うちは両方実家が市内なので、市内ならどこに家建てても大丈夫だなという感覚でした。 折り合い付く点、見つかるよう祈ってます。

肝心な、実家からの距離、時間はどうなのですか。

🐧
    人生後半がおもしろい
    実家から1時間ほど?2時間? それ次第かも。

主さんの仕事予定はどうなってますか??

🙂
    Ellesse
    旦那さんが転勤がない仕事であり かつ主さんは当面働く予定がないなら 旦那さんの通勤が近くなるところに家を買うのが妥当な判断だと思います。 実家なんて毎日帰るわけではありません。 たまに遊びに行くなら1時間かけて遊びに行っても近いほうだと思いますよ。 まぁぶっちゃけ通勤30分なら全然近いとは思いますが… 我が家は私もフルタイム正社員なので 私の実家の近くに家を設けてます。 それは子供の体調不良の際に実家の母のほうが融通がきいて預けられるからです。 それがなければ実家の近くに特に思い入れはないので旦那の地元でもよかったのですが 旦那の母はフルタイム正社員で頼れないのでこうなりました。

先を考えて

🙂
    オバサン
    あなたがどーしても実家のそばにいえをたてたいなら、子供が生まれたとき手伝いに来てもらいやすいから、ではどうですか? あなたが仕事をしているなら子どもを預けやすいですよ。義母にはなかなか気楽に頼めませんから。それに夫の実家に近すぎてもめてる人は一杯いますもんね。それは黙っていて今のところと主張したらどうでしょう。 夫はなぜ実家のそばにしたいのか? 頻繁に家に帰りたいのかな?実家の意向かな?

実家では無く、職場への距離

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さんは、今後専業主婦という事で書きます。 自宅は、職場に近い所にするのがいいに決まっています。 私は、転勤で通勤時間2時間超を経験しました。(単身赴任も、可能でしたが家族と居たい為通勤を選択) その時思ったのは、「通勤時間は短い方がいい。」です。 トピ主さん達は、職場と実家がごちゃごちゃになっていますが、ご結婚されて一家となった訳ですから、実家に頼ろうとか甘い考えではなく、自分達で自立する。自分の家庭は自分達で支えるが大前提です。 ですから、ご自宅購入は実家からの距離では無く、職場からの距離に決まっています。 借りに、トピ主さんの実家の近くに購入してご主人の通勤がとんでもなく遠くなっても買いますか?それは無いと思います。 職場への距離通勤時間で決めますよ。

あのー

🙂
    葉子
    実家のお父様かお母様の介護が必要なのでしょうか? もしそうでないなら、何故に結婚したのに実家の近くに家を建てたいと思うのか理解不能です。 まさか、孫の子守とか任せないですよね? 子育ては夫婦でするものですから親は頼らないで下さいね。

別の賃貸物件に引っ越す

🙂
    アラカン
    トピ主さんは今お仕事をされていないのですよね。 家を買うのは仕事に復帰してからにしたらどうでしょうか? 専業主婦のままで家を購入するとなると、トピ主さんの意見はあまり主張できないと思います。一番肝心なのは、だれが購入資金を出すか、ということです。 今、トピ主さんは購入資金の半額出せますか? もしくは自身の御実家から相当額の資金援助をしていただけますか? もしローンを組むなら、ご主人一人でローンを返していくことになり、土地建物の名義の持ち分だけの権利が生じます。つまり、その土地建物に対してお金を出す人の発言権は強くなります。ご主人にとって有利な条件の場所になってしまっても仕方ないと思います。 そうなりたくないなら、トピ主さんが購入資金の半額を負担し、自分の職場とご主人の職場の中間、もしくは子育てを助けてもらうためにトピ主さんの御実家寄りに買おうと主張すればいいと思います。 それまでは賃貸で。 厳しい意見でごめんなさいね。

建てる際には

しゃけ
    交通利便や陽当たりなどは皆さん気を配ると思いますが、ご近所の様子を観察するのも大事です。当然ながらゴミ屋敷は論外、庭木の手入れもされ、家周りもキレイにされてるお宅が揃ってれば安心かと。ゴミ収集場も不法ゴミがなくキレイだと常識ある人が多い町内に感じます。アパートが近くにない方が絶対いいです。特に単身者向けアパートは騒音やゴミ出しルールやマナー守らない人が多いです。子育て世帯が多いと賑やかで自宅前の道路で遊んでたりすることもあるので神経質な人には向いてません。高齢者が多い地域は耳が遠いせいかテレビ音が1日中外にまで聞こえます。救急車もしょっちゅうくるので気が休まりません。何よりうっかり火事でもおこされたらたまりません。購入してから近隣に悩まされても後の祭りなので。

私は中間に建てた

😨
    錦鯉
    私も専業主婦です。 実家と義実家の中間に建てました その方が揉めない、お互いの実家に行きやすいからです。 ただ少し違う所は私の実家と義実家は 車で30分くらいの距離(家はその中間) 夫の職場はそもそも互いの実家から離れており 家からは車通勤で約1時間の所ってとこです。 夫の職場付近になると実家や義実家まで1時間半くらいになるのと 元々住み慣れてない街、住むには都会すぎる事から こちらで家を建てました。 まず、考えて欲しいのが もちろん職場の近く、実家の近くっていうのも大切なポイントではありますが お子さんの教育等もとても大切な所だと思います。 私たちはちょうど家を建てた辺りにそもそもアパートで住んでた(これもトピ主さんと同じ)のですが その地域が物凄く教育に力を入れており、治安も良く 中学は私立よりこっち、とわざわざ引っ越してくる人がいる程良い場所でした。 その分土地も高く、比較的高級住宅地だったのですが 子供の事を考えるとこっちだよね、となり決めました。 私は誰がお金を払うとか関係なく、住宅購入は家族の一大イベントですから トピ主さんもしっかり発言して良いと思います。 今後パートなり正社員なりで家計も負担するでしょうし 家族になって、ある程度は意識しなければならないものの 誰のお金、とか言い出すと関係破綻しますので。

そうだね~

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは。 そうだね~。 我が家の場合は ○お互いの職場に通いやすいエリア ・主要駅から近いもしくは最寄り ・特急が止まる、駅まわりが栄えている ・最寄り駅まで徒歩圏内 ○子育てに便利なエリア ・学区や保育園に恵まれている ・治安の良さ ・小児科、薬局、スーパー、コンビニが徒歩県内 ・私実家へ車で20~30分 ○人気エリア ・将来も価値が見込める土地 ・建売でなく注文住宅 こんな感じでした。 私は育休明けに働く気満々でしたが、保育園に入れずで延長しても入れない激戦区に住んでいました。 そこは旦那の地元。 結婚して身一つであなたの地元へなんの文句も言わずついてきて生活してきたのだから、子育て主力になる私の要望を汲んで欲しい。 その上であなたが希望する(譲れない)部分を教えて欲しい。なるべくそれに寄り添うから、と私の実家に近いエリアへ引っ越しました。 やはり、いざと言う時頼れる実母実父がいると言うのは心強かったです。 そしてただ単に自分の実家近くに住みたいだけでなく、子育てに良いエリアを探して2人で歩み寄れる土地に家を建てました。 旦那は実家(地元)好きなので、今のエリアには不満はあると思います。 それでも親として、夫として我慢してくれたことは感謝しています。 結婚式や家の購入はとかく揉めるものです。相手の言い分も自分の言い分もハーフハーフぐらいの実現率で考えておくといいと思います。

20~30分の距離の話ですよね

🛳
    ドンタコス
    現在が中間地点でご主人の実家寄りに30分ほど別の場所の建てたら、実家へは1時間ほど遠くなる(もともとは30分くらい)ということですよね。 そもそもなんですが、お互いそんなに実家が近くないとダメなんですか? 職場が近いなら通勤時間等の兼ね合いでわかりますが、実家って毎日行く場所でも入り浸る場所でもないだろうし、親が病気等で常に生活にサポートが必要とか通いで介護をしているならわかりますがそこまで実家に拘らなくてはならない理由がわかりません。 将来の介護を見越してのことでしょうか。 まさか親が近くにいるから安心感があるとかそういう話ではないですよね。 >・家を建てる際に、何を重要視したか? 家を建てる場所では揉めなかったのでこの質問のみにお答えします。 家を建てる際に重要視したのは立地と予算です。 お互いの実家は同郷ですが高速で約5時間離れてます。 立地は夫の職場にそこそこ近く、職場まで幹線道路と交通量の多い道路が平行していてそれを越えないこと(待ち時間が長くなる。近いと騒音が心配)や10~15分に一度しまる踏切が面倒なので線路より職場側であることはだいたい夫婦の合意でした。 職場は全国転勤はあるが、何回かこの居住地にくる可能性が高いこともあり、帰省を考えて空港や港までさほど遠くなくJR等不便でない場所。 また車社会のため公共交通機関は最低限(将来子供も通学等で利用する可能性が高いため)揃っていること、歩いて行ける場所に病院・買い物やコンビニ等できる場所があることも候補に入れる内容です。 子どもの進学先をある程度選べる学区であること。 (実家所在地では私立高校が遠方で通えなかったので) 親族と関係ない建築会社であること。(夫婦共に建築系の親族がいたので揉めたくなく) 購入予算に対して、土地が狭すぎないこと。(地価が高すぎない) こんな感じです。

どうして旦那様の実家よりに建てなきゃ行けないの?

🐤
    カラス10
    素朴な気持ちでの質問なんですが、 旦那様の実家に建てる理由ってなんですか? 育児や家事を手伝ってくれるんですか? 急な用事の時など、乳児を預かってくれるんですか? なんのメリットがあるのでしょう? トピ主様夫婦が長い目でみて、利便性の良い、子育てに適した土地に建てられる事が重要かなと。 残念ながら、一生親が生き続けてくれるわけではありません。 実家を畳む時は来るんです。 敷地内別居とか二世代住宅などでないなら、ご夫婦の今後だけを考えられた方が良いことと、住宅も『ご縁』の要素が高いんですよ。 夫婦で揉めるとか、結論が出ないと言うことは「建て時ではない」と言うことだと思いました。 ぜひ、遺恨を残さずご夫婦で意見が一致した場所をお勧めします。

家を何処に建てるかは

🙂
    迷える羊
    建てる資金を多く負担する方が決めないと物事は進まないと思いますよ。  離婚率が上昇しています。夫婦なんてお互い愛し合っている期間だけの限定的なものになろうとしています。  トピ主さんが専業主婦なら今の生活はご主人の収入に全面的に頼っていますよね?    昭和40年代以前の夫婦ならこのトピ成り立つと思いますが、今の時代基本夫婦は他人ですので家を何処に建てるかなんて経済力のある方に従わないと上手く行かない気がしますよ。冷たいレスになりますが現実の話です。  但し返済ローンをトピ主さんも半額負担する予定ならこの限りではないと思います。中間地点が一番良いと思います。  ご主人が頭金を出しローンも負担するのなら家を建てる場所はご主人の意見に従った方がいいと思いますよ。但し家の作りはトピ主さんも大いに口を出す権利があります。間取り等は意見を言いましょうよ。そのあたりで妥協された方がいいと思いますよ。

揉めているうちは家は建てない

ワーママ
    専業主婦だと 嫁の実家近くは婿にでもならないと難しいのでは? 専業主婦ってそういう立場です 最近は、嫁の実家に住みたがる夫も多いらしいですが まだまだ、自分の実家ラブな人が多いのでしょう 第一子生まれたばかりなら、まだ結婚間もないのでしょう 義理の両親との付き合いもまだまだこれから だから、今は調べるだけで十分だと思います 義実家と同居近居嫌だというのは、嫁としても気持ちはわかる ご質問の 何を重視するかなら 便利なところ それは人によって答えは違います 職場に近い 子育ての環境がいい(学校のレベル・治安) 実家が近い(義実家が遠い) 街のレベル あとは価格 乳幼児のうちは実は狭くて、ワンフロアのアパートが便利です 家を建てるのは小学校に上がる前で十分です だから、今家を建てる必要はないと思います これがもめた場合の答えです 私の場合、実家も義実家も不便なのでなし お互いの実家とも相性が悪いので、同居近居は不可 どちらも新幹線の距離なので、問題なし タダ、お値段との兼ね合いで 郊外の夫の職場に近くはなっています 実は優柔不断の旦那が決めたからという どうでもいい理由で決めています これを逃せば家なんて買えないと思っています (でもちょっと後悔はしている)

ご主人の実家近くに

🐤
    50代専業主婦子なし
    ご主人のお母さんに甘えて育児を手伝ってもらえばいいと思います。 実母はいいけど、姑は嫌というのは結婚した以上通用しません。 妻の実家に近い場所に住んで、結果妻が実家べったりで離婚したご夫婦を知っています。 逆にご主人の実家の徒歩圏内に住んで(妻実家は飛行機の距離)、毎日のように子供を連れて夫実家に入り浸っていた妻は夫と仲良しです。 そりゃそうでしょう。 孫を見せにほぼ毎日立ち寄ってくれる妻が可愛くないわけありません。 会社から実家へ直行し、両親と妻と子供と夕食を食べる。 お風呂も入って、自宅へ帰る。 ご主人にとって最高の環境です。 その代わり妻両親が訪問したときは1週間でも2週間でも泊まって行ってもらったそうです。 ご主人なりの恩返しです。 もうお子さんも成人しましたが、ずっと仲良し夫婦ですよ。

なぜ、旦那の実家近くに家を建てるか

🙂
    まいまい
    「なぜ、旦那の実家近くに家を建てるか」の理由は、「旦那の通勤時間が短くなる」からですよ。 大黒柱の通勤に便利な土地に住むのは、何もおかしな事ではありません。 ご主人が育児を担ったり家事を手伝うにしても、通勤時間が短いに越したことはありません。 むしろ、「会社に近い」が、たまたま「ご主人の実家にも近い」だけで、「ご主人(大黒柱)の身体的軽減」を平気で軽んじる思考が理解できません。

実家からの距離だけで決めない方がいい

🙂
    カナリア
    子育て終わったアラフィフ女性です。 実家からの距離だけで決めない方がいいと思います。 もし子育てを手伝ってもらう理由で実家の近くに、と考えたとしても、実際手伝ってもらえるかはわかりません。 親御さんにも生活があり、また、健康状態もこの先、ずっと良好であるとは限らないからです。 あまりあてにしてしまうと、困ったことにもなりかねません。 私はそれよりも、ご夫婦、お子さんにとって暮らしやすい場所かどうかの方が大事だと思います。 例えば、交通の便は? 会社からの距離は? 買い物に困らない場所かどうか? 小児科が近くにあるか? 万が一の時、時間外の救急でかかれる病院が遠すぎないか? 保育園はあるか? 小学校や中学校は近いか? 通学路は安全か? 防犯上どんな地域か?(特に夜間) 騒音や悪臭など気になる場所ではないか? 景観は? ゴミ出しに関してのルールは? 自治会活動については? 固定資産税はどのくらい? この先、その地域の開発や区画整理や、道路拡張の予定などは? などなど、調査が必要だと思います。 もちろん土地自体の調査もです。 私は自分が家を持った地域で、自治会活動で大変苦労してきたので、もっと調査をすれば良かったと後で後悔しました。 双方の実家に関しては、あまりに近い場所は避けて、 付かず離れずの生活ができる場所を選びました。 我が家の場合ですが、それで長いこと上手くやってこられたように思います。 私が少し気になったのは、 ご主人が、場所を決める話し合いの席についてくださるのかな?ということです。 そこのところが少し不安です。 場合によっては、今急いで決めず、時間を置くことも必要かもしれません。

通勤時間を短くしたいのは当然のこと。

🙂
    mai
    トピ主さんに再就職の予定があるか否かがポイントではないでしょうか。 当面就職の予定が無いのであれば、旦那さまの肉体的負担をなるべく減らすよう考えるのが家族にとっての幸せだと思います。 お子さんが1歳くらいで保育園に預け、再就職の予定である。 保育園の送迎や病気の際のケアを主体的に行うのはトピ主さんである。 トピ主さんのご実家のバックアップ前提の共働きである。 そういうことでしたら、トピ主さんのご実家寄りに居住地を決めるのも有りだと思います。 お子さんの乳幼児期には就職せず就学後に仕事再開を考えているのであれば、今は賃貸が良いのではないでしょうか。 旦那さまの職場近くの賃貸に住み、トピ主さんの就職が決まったら双方の職場の中間点に家を建てる。 ともかく、働いている人の通勤時間が一番重要だと思います。 専業主婦が自分の実家近くに家を建てることに合理性を感じません。 合理性がある唯一の条件は、家の購入費用をトピ主さんもしくはご実家が出すことです。 それでしたら旦那さまもローンを背負いながら働くという重圧から解放されるので、通勤時間が少し長くなっても心身の負担は軽減されるかもしれません。

実家近くってそんなに優先?

🙂
    冬眠リス
     トピ文で、夫の実家、妻の実家のどっちに近いかってことばかり書いていますけど、それが、自宅の場所を決めるうえでそんなに大事ですか?  夫は自分の実家近くに建てたいのですか。実家ではなく、職場に近いほうが便利だ、と言ってるだけではないのですかね。通勤は毎日のことだし、あと20年以上とか続くことですから、夫が最優先したいのは当たり前でしょう。  トピ主はなんで自分の実家に近いほうがいいんですか。子育てを手伝ってもらえるから? 専業主婦を続けるなら、ごくまれに手伝ってもらうだけのために立地を考慮するほどでもないし、フルタイムで働くとしても、トピ文からはそんなの書いてないし、どこでどういう仕事をするかによって、実家に頼る必要性が変わってきますよね。仮に実家に毎日、育児で世話になるのだとしても、そんなの10年もないわけですよ。距離も10分と1時間というならちょっと違いがあるけど10分と30分じゃ、大したことないし。  どうしても両実家の中間地点がいいのなら、もうしばらくは賃貸に住むほうが便利かも。実家の近くに住むことに意味があるのなんて、あと数年でしょう。  実家の近さなんて、どうでもいいことをメインで書いてるあたり、単純に親離れできていない気がします。

立地ですね

🙂
    ぴっぱー
    ・駅徒歩5分以内で、平坦な道のり ・地盤がしっかりしており、水害リスクが低いこと ・駅周辺に商店街もしくは百貨店、大型商業施設があること ・治安の良さ ・日当たり良好であること ・土地の広さ(100平米以上) ・建ぺい率、容積率ともに高いこと(建ぺい率50、容積率100、とかは無し) ・夫婦互いの職場の中間地点 ・人気エリアで、資産価値が下がる可能性が低いところ 上記条件で探しました。 妥協したのは金額と、購入時期です。 本当はもっと安いのが良かったんだけど、利便性が良い場所だとそれなりの値段で、安いのは訳あり…でしたね。 購入時期に関しては、急ぎではなく、希望の土地が見つかるまで買わない、としました。 2年くらい、のんびりと探してました。 夫婦共働きで、互いの実家は新幹線の距離です。なので、実家から近いかどうかは考えてません。 仕事柄、国内出張や、海外に行くことがとても多いため、新幹線が停まる駅や空港に出やすい場所というのも、考慮しました。

不動産の仕事をしていた

🙂
    意地悪猫
    土地・建物関係の職場に長年勤めていました。その経験からお話を。皆さん、基本は理解していらっしゃるようですが、いざ本番になると、基本を忘れた行動を為さる方が多いです。 先ずは、「自然災害」(崩壊・風水害)を念頭に入れる。次に「利便性」(交通機関・公共施設)ですが、併せて「生活環境」(騒音・店舗・病院)を十分に加味することです。 勤務関係が不明ですが、転任の可能性がある場合は、身軽にして置くこと。永続勤務が可能ならば、職住が近い方が疲れません。通勤時間は、結果的に無駄になります。 何処に決めても100点満点はありません。ベストの選択をしたと言う誇りと自信で住む以外にありません。

主さまの再就職も念頭に

🙂
    とくめい
    主さま家族にとって生活のし易い場所が良いかと。主さまにとって通勤しやすさ、保育園や子ども園、買い物、最寄駅の近さ等。便利な場所というべきか。いざというときに売り易い場所というか。 できれば義実家近くは精神衛生上避けた方が良いかと…。 ご主人の職場に近く義実家にも近い場合、ご主人が家事育児に非協力で近居だからと義実家頼る気満々だったら嫌でしょう?

ルールを決める

🙂
    まるみや
    旦那さんは職場にも実家にも近いところに住みたいのですね。 そこは譲歩して、あなたも条件を出したらどうですか? 義理親近くに住むと、干渉は想定内ですので、例えば、義理親にアポなし訪問はさせない、両家の訪問は平等、助けも平等にする。 また、通勤時間が減った分、ゲームでもされたら無意味です。通勤時間が減るなら、家事もできますよね?どのくらいするのか。あなたも子供が落ち着いたら働くのであれば、お迎えなど分担どうするか。 あなたも納得できるように、お互い我慢するところはして歩み寄りましょう。

実家までの距離よりも

ne2kai
    周りの環境(教育機関や病院、生活に便利な店や施設があるか。治安や騒音などの問題の有無)を重視するべきだと思います。 トピ主さんご夫婦それぞれの実家は、そういう面で「利点のある立地」なのでしょうか? 不動産を所有するなら「資産価値」も重要。 いずれ売却する時に、二束三文になったり、更地に戻す費用でマイナスになるような土地なら、買わない方がマシ。 どちらの実家の近くに購入するにしても、のちのち実家の方が、移転したり消滅する可能性についても、考慮されておいた方がいいです。 トピを読んだ感想ですが、私はトピ主さんご夫婦は、まだマイホームは購入しない方がいいと思います。 お子さんだって、この先まだ増えるかもしれないし、子育てするのに何が必要かも、まだ未知数な状況ですよね。 ここで無理して、どちらかの実家付近(もしくは均等に離れた場所)に購入しても、意見の通らなかった方に不満が残ります。 家族全員が喜んで住めない家なら、買わない方がいいです。 アパートは、赤ちゃんに優しい所に転居して、お子さんの小学校をどこにするか、考えはじめるくらいまで、物件情報を見たり、住宅展示場やオープンハウスに足を運ぶなどして、情報収集しましょう。 マンションや中古物件は対象外だとしても、参考のため見ておいた方がいいですよ。 マンションと比較する事で、戸建てのいい面悪い面をより客観的に判断出来るようになるし、中古物件は、新築物件の将来の姿ですから、色々見る事によって、どこから古びるかとか、どこから傷むかなどが分かるようになり、新築の時にどこにお金をかけるべきか判断しやすくなります。

専業主婦の意見よりも働き手の意見を

やつしろ
    今現在、あなたが専業主婦ならば 実際に働いて家のローンを払っていく大黒柱に倒れられたら一番の致命傷です。 旦那の身体に普段がかからないように、ご主人の勤務地に近いところに家を建てるべきです。 あなたが旦那さん以上に稼いでいて、あなたがローンを払うならあなたの意見で建てるべきです。 通勤は遠いと家にまで不満が出てくるようになりますよ。 夫婦喧嘩の火種になります。

実家実家ってしつこいですね

💤
    砂肝
    40代夫婦と20代子供。横浜市の高台にある家です。 >家を建てる際に、何を重要視したか? 建てるというか新築建売を買いましたが、最優先は夫の通勤です。 すぐそばに駅までのバス始発停留所があったのが決め手です。山の上だからバスは大事。 次の優先は子供の通学です。 小4の冬に買ったので、転校させない以前の住まいとほぼ変わらぬ距離で見つけました。 優先内容はこれで終わり。 >どこに建てるかで揉めた場合、どのように進めていったか? なぜ揉める? 互いに何かと言えば自分の実家寄りを貫きたいみたいですが、普通は稼ぎ手の環境を優先でしょ? 住宅ローンもご主人の名前と収入で審査するんだし、当然じゃないですか。 専業主婦が自分の意見が通ると思うのはおかしいです。 40代を前にして未だゼロ歳児ですから、再就職といったってすごく先のことでしょう? それとも、わざわざ前職場のことを書くくらいだからアテでもあるんですか? たかだか30分ほどの距離で実家実家と揉めるなんてねぇ。 私はフル勤務の共働きで子育てを終えましたが、それでも世帯主である夫の意向が最優先でしたよ。 転居しようが子供が産まれようが、一番働く人が優先です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示