詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちくわ活用料理

レス27
    (トピ主3
    🐧
    愁眉
    話題
    今日の夕食のてんぷらの材料に、ちくわに青のり入りの衣をつけて磯部上げにしたら激うまでした。竹輪という食材の美味しさを再確認しました。 皆様のちくわを活用した美味しいお料理を教えてくださいませ。

ランキング

レス

ちくわの天ぷらが大好き。

💔
    奥入瀬渓流
    磯部揚げは、かなり私としては、上級ですね。普段は、ただの天ぷらでいただいております。大好きです。 アリがちだけど、ちくわの穴に、キュウリとか、チーズとか入れて輪切りにしてお弁当に良くいれます。 手ごろだけど、見た目がちょっと、いいですね。キュウリの緑とか、チーズの黄色とか。 あとは、ちくわを縦割りにして、その溝に、明太マヨとか、カニカママヨとか、いろいろと乗せてマヨネーズ味で焼くものです。 酒のつまみにいいです。 それ以外ですと、煮物に入れたりします。野菜根菜だけの煮ものだと味が物足りないのですが、ちくわを入れると、とても美味しくなります。

わさび醤油でそのまま

ビール党
    美味しい竹輪はわさびと醤油だけで美味しいです。 適当に切って麺つゆとバターで炒めるのも良いです。

きゅうりとちくわの胡麻マヨネーズ和え

🐱
    さんにゃん
    ちくわもキュウリも適当な輪切り すりごまとマヨネーズとお砂糖などで和えたものも美味しいですよ 磯辺揚げは私のソウルフードです 本当においしいですよね

マヨネーズ炒め

😀
    ですよね
    フライパンにマヨネーズ大さじ2ぐらい(適当です)でそこに、ちくわ 1袋分、斜め切りにしたものを投入、焦げ目がついたら、相性抜群の 青のりを小さじ1ぐらい(適当)入れて出来上がり。 ビールのあてに、手軽で、美味しいです。

お通しのレシピでした

🐶
    パンダイヌ
    スライスしたちくわにネギとごま油と黒胡椒をマヨネーズで和えます。 おつまみメニューですね。

どうやって食べてもおいしいちくわ

🙂
    ちっか
    薄く切ったのをお味噌汁の具にしたり、うどんや蕎麦に入れるとほどよく出汁が染みこんでおいしいです。京風の薄味のうどん出汁にあいます。

美味しいですよね

😀
    みんみん
    竹輪はお魚のすり身なので美味しい出汁が出ます。 でも煮るとぼやけるので野菜炒めに入れると美味しいです。 少し大変ですがみじん切りにして挽き肉と合わせてハンバーグでも良いですよ。 スライスしてきのこと一緒にチーズ焼き(上にチーズをかける)なんかも美味しいです。

レスします

🙂
    highダーリン
    ちくわの穴にポテトサラダを詰めて、油で揚げても、美味しいですよ。

ちくわにポテサラを挟んで挙げる。

🙂
    かれん
    ポテサラを作った時は必ずやります。 ちくわを半分に切ってポテサラを挟んでからちくわ半分をかぶせて、てんぷらと同じ要領で揚げます。 お弁当とかにもいいし、メインにもなるし、おなか一杯になりますよ。

ちくわは野菜と一緒に

🙂
    スーさん
    細切りキュウリを切れ目を入れたちくわに挟んで食べる、 大葉と梅肉を詰める、大根や葉物と一緒にサラダ、、とか 出来るだけ野菜類と一緒に食べてほしいです。 というのも、練り物全般に言えることですけど、 ちくわって特に塩分量が多いんですよね(もちろんメーカーや 銘柄によって違いはありますが)。 磯部揚げも私も大好きですけど、何もつけなくても十分味がする、、、 つまりちくわ自体にかなりの味がついているっていうことです。 以前、おでんを作った時に、ちくわだけ入れなったことがあって 後からちくわを入れたら途端にダシが濃くなったことがありました。 濃い、というよりもしょっぱいと感じるくらい濃厚になったんです。

サラダ

🙂
    北国生まれ
    輪切りの竹輪にアボカド・キウイ・二十日大根・レンジでチンしたエンドウ豆・ブロッコリー・アスパラガスその他あるものの野菜を適当に混ぜて、マヨネーズ・スイートチリソース・練乳・塩・コショウ・麺つゆ等で適当に和えてサラダにしております。 和洋どちらの食卓にもあいますです。

ちくわは、とりあえず買っておこうってなる

🙂
    ほぼ専業主婦
    子供のお弁当を作っていた頃に、ちくわはよく登場していたせいか、作らなくなった今でも、なぜか買ってしまいますね。 ちくわは、我が家にとっていろいろ助かる一品になります。 そのままショウガ醤油で食べたり、酢の物に入れたり、焼きそばや焼きうどんに入れるのも好きです。 ちくわの天ぷらも大好きなんですが、実はやったことがない。 ちくわのお値段に比べて、天ぷらの面倒くささが割に合わない、と思ってしまうから。 そんなにふうでこの歳まできてしまい、今となっては、揚げ物そのものを滅多に作らなくなってしまいました。 死ぬまでには一回、磯辺揚げ、作ってみたいです。

お弁当のおかずに

🙂
    sachi
    ちくわはかなりの頻度で使っています。 簡単ですが、炒め油をマヨネーズに替えてソテーするだけです。 塩胡椒の他、カレー粉や青ノリを少し足してアレンジしても美味しいです。

煮付け

さまようイグアナ
    適当な大きさに切って、出汁とみりんと麺つゆ、甘めがいいのなら砂糖も少々加えて、さっと煮付けます。 これがとても美味しい。 ただ、ちくわ自体に味があるので、かなり薄味で煮付けないと辛くなります。 仕上げにいりごまなど散らすと、お酒のアテとしてもバツグン。 ちくわは安くて美味しい庶民の味方です。 あ、磯辺揚げももちろん大好きですが、我が家はカレー粉を少し混ぜてカレー風味にします。 一度お試しあれ。

簡単定番はキュウリ詰め、チーズ詰め

🙂
    それは…
    竹輪にキュウリかチーズを詰めてひとくち大にカットして、そしてマヨネーズを付けて食べる。 ウチの一番簡単定番なメニューです笑 竹輪をスライスして甘辛味の卵とじにしても美味しいですね。 有名どころは冷や汁。 トピ主さんが書いた磯辺揚げも好きです♪

トースターで数分

🐧
    ソレイユ
    縦半分にしてマヨネーズを細くちゅーと乗せてトースターで数分焼く。 お酒のつまみにいいですね。

レスします

🙂
    ゆゆこ
    磯辺揚げうちは必ずチーズを詰めて揚げます。 溶けるチーズじゃなくて、ベビーチーズだと詰めやすいし、とろけ過ぎず丁度いいです。 あとはスイートチリソースとマヨネーズで和える。これは生でもいいし、炒めても美味しい節約料理。マヨネーズとポン酢で炒めても。 縦に切ってマヨネーズをまぶし、パン粉を付けてトースターでパン粉焼き。パン粉に粉チーズやパセリやカレー粉など色々混ぜてバリエーションが出来ます。

思い出す味。

🎁
    Bitter
    ちょうど30年前、越した先の管理人さんが教えてくれたのが 『竹輪』半分の長さに。そして立て半分に切り、 マヨネーズと和え、パン粉をまぶし、トースターで焼く…「お弁当の一品になるよ」と、教えて貰いました…昨年に亡くなったと聞き、思い出しました。 私なりにアレンジ *マヨネーズ+パセリ+パン粉 *マヨネーズ+生たらこ(袋から出して)+パン粉… スパゲティに混ぜ合わせてもイケル。 *普通に、バターで炒め、好みでパセリ・あさつき。仕上げに薄口醤油を1~2 滴…イイ香り。 冷酒が呑みたくなります。

お好み焼き。

🙂
    みやん
    母が関西人で、関東に嫁いだ結果、 お好み焼きにはちくわは絶対必須!となったので、 娘の私も、お好み焼きをする時には強迫観念のようにちくわを必ず買います。 やっぱり美味しいです。 てか、逆にそれ以外で、竹輪の消費方法が分からないので、このトピはありがたいです。 私はよく煮物に使ってます。 ひじきと一緒に炊くと美味いですよね。

素敵なアイデアの数々ありがとうございます!

🐧
    愁眉
    皆様、とてもためになるレスをありがとうございます。こんなにいろいろな美味しそうなレシピがあるのだと目から鱗tです。自分一人では絶対思いつかないと思うので、本当に感謝しています。 これから、一つ一つ実践させていただきますね!ありがとうございます。

テレビ番組で

料理アレンジャー
    ちくわの中にカニカマを入れて、フライの衣をつけて揚げたら、エビフライになるとやってました。 試食した人は、「美味しいけど、エビフライではない」と言っていましたが、美味しそうなので、今度やってみようと思ってます。 実際に作ってるメニューでは、ちくわの中にあまり物のポテトサラダを入れて、小麦粉を溶いた衣をつけて揚げたのとか、好評でした。 適当な大きさに切って、甘辛く炒めていりごまをまぶして、お弁当のおかずにちょこっと入れるのも、箸休めに丁度いいです。 お正月にあまった数の子とちくわをマヨネーズで和えたのは、酒の肴にもなるし、ちびっ子にも好評でした。(大人用は辛子マヨで) ちくわ。そのままでも刻んでも、生でも炒めても煮てもいいので、冷蔵庫に入ってると、いろいろ使えて便利ですよね。

早速トライしてみますね!

🐧
    愁眉
    アレンジャー様、ありがとうございます。エビフライの味になるなんて不思議で面白いですね。今日、ちくわを買ってきたので明日からいろいろ作っていきます! 教えてくださりありがとうございます。お弁当にも入れる一品になるって、いつも最近マンネリだったので助かります!

たこ焼き…ちくわ焼き?

😉
    みやんさんのお母さまと同じく関西人です。 土曜日のお昼はたこ焼きをよくするのですがタコにも拘りがあって明石タコのいいのが手に入らなかった時はちくわで代用します。 タコ以外の材料はそのままでタコをちくわのみじん切り(そこまで細かくない)に代えます。 コッロコロのちくわ入りたこ焼き?たこ焼きソースと青海苔でハフハフ頂きます。(関西人定番のすじこんを+すると最高です) 家計にも優しい一品。 是非作ってみられて下さい。

サラダに和えもの、煮物と多用してます

😀
    おばはん
    ちくわ、大好きです。 晩御飯の支度をしながら、そのまま一本つまみ食いが得意です。 毎週一度の買い物で必ずカゴに入れます。 サラダの時にはちくわは半分に切って開いて、3?4?センチの細切りにします。 春雨サラダ きゅうりや玉ねぎスライス、春雨と一緒に人参の細切りも茹でて、最後に寿司酢、醤油、ごま油で和えます。 大根サラダ スライサーで薄くスライスして細切りにした大根にフレンチドレッシングと、マヨネーズで和えます。 いんげんとちくわのマヨ和え 大ぶりのインゲンを斜め薄切りにし、下茹でします。 ちくわの細切りとマヨネーズ、あれば粒マスタードかディジョンマスタードと一緒に和えます。 ゴーヤサラダ ゴーヤを半月に薄切り、塩揉み後さっと熱湯で一~二分下茹で。 マヨネーズとお醤油ちょっぴりと一緒に和えます。 ゴーヤのごま和え ゴーヤを上記と同じように下茹でし、すりごまたっぷり、お醤油、砂糖と一緒に和えます。 ゴーヤと使う時には、ちくわを縦に長く半分に切った後、ゴーヤと同じように半月に切ることもあります。 紅しょうがと一緒にかき揚げにすることもあります。この時はちくわは半分の細切りにします。 紅しょうがだけの天ぷらもサイコーですが、ちくわが入るとグッとおかず感が出ます。 煮物にも使います。 新じゃがの季節になりましたね。 新じゃがとちくわの煮付け、大変美味しいです。 でも、一番好きなのは、インゲンとちくわの煮付け。 夏のよく育ったインゲンでしっかりとした甘辛味付けで作ります。 ただ、我が家では私しか食べません。 すっごく美味しいのにな。

ピーマンと竹輪の炒め物

🙂
    竹子
    祖母のおかずです。 竹輪を斜めに切り、さらに細切り。 ピーマンも細長く切る。 サラダ油で炒める。 美味しい塩を振る。 簡単で美味しい一品です。

いろいろと、、、

高齢者3年目
    母が作ってくれていた、 竹輪の揚げもの 縦に一方だけ切れ目を入れて、ゆでたほうれん草と、 ショウガを細く(針ショウガ)を適当に詰めて、天ぷらにして、 適当に切って、少しお醤油つけていただきます。 メインではなく、小鉢の一品、お弁当にもよく入っていました。 最近、冷凍レシピ本で、冷凍できるんだと知り、 冷凍庫に常備するようにしています。 加熱しない食べ方だと冷蔵庫での自然解凍がいいようですが、 加熱するなら、包丁が入る程度に10秒ぐらいレンジで軽くチンしてから、 切って使っています。 ピーマンと、竹輪、縦半分にしてから適当に斜め切りにし、 味つけは、醤油ベースの甘辛風で、焦げ付かないよう気を付けて、 やわらかくなるまで、煮詰めて、佃煮風にしたのも、母が作っていました。 私は、そこに一味唐辛子を少し加えて、ご飯のお供にしたりもします。 多めにつくって、2,3日冷蔵庫で保存で、食べたりしてます。

今日のお弁当に持参しました!

🐧
    愁眉
    トピ主です。今日は紀文のちくわを2本お弁当にいれました。 レスを参考に、一本にはきゅうり、もう一本にはチーズを細く切って真ん中に詰めました。とてもかわいらしく、味もよくて大満足でした! 涼しげな感じもしたと自画自賛?しています。 これからも次々にいただいたレスを実作していきたいです。ありがとうございます。