詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームを買う時期について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    にいな
    話題
    私・夫31歳、長女3歳、次女0歳の4人暮らしの転勤族です。

2020年12月に3年住んだ所から転勤で移動したばかりで、今年の4月に長女が幼稚園に入園しました。
    幼稚園にも慣れて楽しく通っています。
    また、次女も保育園に通わせたかったのですが、空きがなく待機児童となりました。(3歳になるまで入れないかもしれません)

本題なのですが、転勤族なのでいずれはマイホームをもち子供のためにも落ち着きたいと考えており、購入時期に悩んでいます。

現在私も働けていない状況で貯蓄も増やすことができません。
    マイホームの頭金に200~300万出したいところですが、現在の全貯蓄は200万程です。
    車のローンもあと2年残っています。

転勤はいつあるかはっきりと分からず、今いるところは5年はいるのではないかと言われています。

長女が小学校入学するまでにと考えておりましたが、急ぐ必要もないのかなと悩んできました。

転勤族の方のマイホームを買う時期について経験談など参考にさせていただきたいのでご意見いただければと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

今はまだ早いかな?

🐶
    黒ラブ
    転勤族の方は、家を買う時期に悩みますね。

私の知り合いの方は、上の子が中学二年の段階で、転勤でも帯同はやめると決めていて、上の子が小学校のうちに家を買いました。

住めない時が数年あるのは織り込み済みで、転校したけど、3年くらいで戻ってきましたね。

別の方は、地元に戻ると決めていて、お子様が小学生のうちに家を買い、数年賃貸に出し、やはり中学二年で戻りました。夫の転勤期間はまだ残っていたので、夫を残して、母子だけが地元へ戻りました。

共通するのは、高校受験です。どこで、高校受験をするか、地元なのか、都心なのか、予め決めていて、それを見越して良い条件の家をそれまでに買っておくという感じです。

どこにマイホームをと言うのは、ご夫婦で決まっていますか?お子様の進学先を折り込み済みでの話なのですが。

小学校、中学校は転勤や転校が比較的簡単ですが、受験を必要とする高校はそうはいきません。

そこを考慮に入れて、マイホームを決定することをお勧めします。

住む地域が決まれば、後は、小まめに不動産状況をチェックして、良いものを購入なさるのがいいと思います。

2人目の前

🙂
    りんご
    上が1歳の時に建てました。

よく小学生までには、とか言いますけど、実際あと5年も賃貸なのは勿体ないと思いましたよ。

うちは家賃が9万でしたので、小学生まで住んだらあと540万出て行くので…それなら早めに家建ててローン返した方が良いなってなりました。

少数意見だと思います

チュン夫
    64歳男性です。私の父も転勤族で、退職まで家族で安い社宅に住みました。

父の実家も借家だったので、ある時祖父母と同居して家族6人で仲良く暮らしました。

父は45歳頃に父の出身地近くに土地だけを買いましたが、最後の転勤地(私の卒業高校の地)の便利な土地に買い替え、退職時に家を建て、そこが両親の終の棲家となりました。

そんな経緯で、私は小学校を3校、中学校だけは入学した学校を卒業できて1校、高校を2校経験しました。

高校1年の終わりに編入試験を受けて2年次に編入(転校)しましたが、1年前の転勤なら転勤先で一番の進学校を受けられる成績だったのに、その高校への編入は定員の空きが少なくて無理そうだったので諦めました。

高校1年次はとても楽しかったので、転校当初はいろいろ不満に思うこともありました。

でも2年次からの高校生活もとても楽しく過ごせたし、卒業して36年になりますが、今でもよく会っている地元の高校友人が5~6人います。

大学もたまたま運良く志望大学に受かり、下宿しましたが、運良く受かったことも含め、結果的には転校を繰り返して良かったと思っています。

>子供のためにも落ち着きたい

最近は父親が単身赴任してでも、子供のために、1ヶ所に住む傾向が強いですが、私のような事例もあるので、それが本当に子供のためになるかどうかは疑問です。

父親が単身赴任で時々しか会えなくても子供の進学や学校の友人を優先するのか。子供は転校で友人と離れて辛い思いはするけど、家族が揃って生活する方が良いのか。

どちらが良いとも言えませんが、転校は「子供のためにならない」とは思いません。子供時代に複数の土地に住むと見聞も広がります。

マイホームを持てば転勤せずに済む制度があればマイホームを持てば良いですが、そうでなく、家賃補助があるのなら高校卒業までは家族一緒に住む利点も考えて下さい。

下の子供が小学校入学前

🙂
    元転勤族
    に購入しました。夫は単身赴任をしていました。
    ただしうちは計画的に家から通える転勤がないところに給料下がるのは覚悟で途中転職しました。
    転勤をずっとし続けるのか、旦那さんはいつか転勤が終わるのかどちらでしょうか。
    私の親戚は転勤族で結局旦那さんが最終的に役職がついてもう多分長く移動がないというときにやっと購入しました。子供が中学入学前です。
    今後も転勤が続き、転職も考えていないのなら購入は待った方がいいかもしれません。
    何故なら購入して夫について転居しなくなって子供と残っていたら結局離婚になった知人もいるので。
    そして購入した家は売却になりました。家族はあまり離れない方がいいかと思います。

う~ん

わかめ
    同じく転勤族、息子が一人、現在大学生です。
    中学生の間は帯同、高校生以降は単身赴任と決めていました。
    結果、高校入学直後に内示が出て、まるっと三年間単身赴任。
    卒業後合流し、再び三人で同居です。
    今の住まいは、夫の現在の勤務地と息子の大学が比較的近くで、さらに私の実家(介護中)まで1時間の距離です。

私自身は転居であちこち住めるのが楽しいと思っていたのでずっと賃貸で良いと思っていましたが、老後のことを考えると持ち家があった方が安全かもと思うようになりました。

結果、息子の高校卒業と共に一戸建てを購入しました。
    ローンを組むのも年齢的に最後(40半ば)だと思ったのもあります。

主さんへのアドバイスですが、
    まず、家計についての勉強をしましょう。

一般的な家庭では、月々の家計の半年分は緊急費として貯蓄から除けています。
    もし主さんのご家庭の月の家計が20万なら、120万は貯蓄に含めないお金です。
    万が一収入が途絶えた時に、半年はなんとか暮らせる金額になります。

次にお子さんの教育費の貯蓄です。
    これも一般的な目標ですが、お子さんが中学校卒業までに500万です。
    実際には、中学からは何かとお金がかかるので、貯め時は小学校卒業まで。
    すでに学資保険をかけているなら、不足分を計画します。
    ちなみにうちは私立理系なので、500万では授業料だけでも不足です。

それと、持ち家を購入する場合ローン以外の諸費用が必要です。
    ローン金額にも左右されますが、諸費用だけでも100万単位で必要になります。

それと、そもそものローンについても勉強した方が良いです。
    現在、車のローン残債があるようですが、きちんと理解して支払っていますかね?

諸々の資金計画を立てて、購入時期を決めると良いと思います。

賃貸に出してた

つかさ
    転勤族の知り合いは購入後2年程で転勤となり7年後に戻ってきました。家族で引っ越したので、その間の自宅は賃貸として住宅ローンに充当していました。新しい建物で駐車場もあり人気で、賃料が高くても途切れることなく借り手がいました。きちんとした管理会社を間に入れ借り手の審査を厳しくされ、他人が使用することに抵抗がなければいい考えだと思います。審査を厳しくする訳を聞いたら、家賃滞納はなくても常識ない人が住んだら、ゴミ出しや騒音など近隣に迷惑掛けトラブルになる可能性があるので、自分たちが戻ってきた時に近隣と仲良くできず困るからと言っていました。

人それぞれ

とおりすがり
    車のローンがあるうちは住宅ローンは組めないから繰り上げ返済をしないなら完済する2年間は家を持てないよ。
    いつ建てるにしても転勤族なら地方銀行よりネット銀行の方が金利も含めていいと思う。
    他の方も言ってるけど子供の進学は考えたほうが良い。
    知り合いは下の子が高校に受かってから一軒家を立てたけどすぐに自立して子供は出て行ったし、年を取ってからバリアフリーのマンションにすればよかったって後悔してる。遅すぎたみたい。
    別の知り合いは子供が小学生の時に家を買って夫は単身赴任になったけど妻一人じゃ子供二人の面倒は見れないって理由ですぐ出て行っちゃった。10年位空き家だったかな。
    家はローンの支払いが無理なくできて、家に長く住めて、夫がいなくても子育てができるっていう生活基盤のが整ってからでいいと思う。
    人それぞれだから(車のローン以外は)長い目でしっかり考えよう。

外堀的には今が買い時。

🐷
    みどり
    低金利、住宅ローン減税、住まい給付金と、条件は揃い、2年後には廃止になるものも多いです。200万なんて金利が上がれば吹き飛びます。

31歳だと35年ローンが微妙ですよね。

まずはハウスメーカーに行き、ライフシュミレーションをして、外的な建て時を調べては?

行ったから建てないといけないものでもありません。敵を知るのが大事です。

ママ1人でも、大手はきちんと予約すれば、保育士さんを手配してくれます。息抜きにどうぞ。

場所は?

🙂
    いちご
    うちも転勤ありです。数年以内に社宅を出ないといけないので、どうしようかなーと思っているところです。ちなみに子供は小学生と幼稚園児です。
    我が家は「どこに買うか?」で悩んでいます。

今住んでいる場所に家を買うか?
    (子供が転校しなくて済むというメリット以外は何もない。笑)
    どちらかの地元に買うか?
    (今は遠方に住んでいるので、物件を見つけても簡単に見に行けない。子供が転校して馴染めるかは未知数)

どちらを選んでも夫の単身赴任は多分あんまり変わらないし…って感じですね。さてさて、どうしましょうね…。

トピ主さんは、買う場所は決まってますか?
    決まっているなら、上の子が小学校入学の時に合わせるとか中学校入学に合わせるとか、どこかの区切りに合わせるのもいいのでは。
    場所が決まってないなら、小学生の間は家族で転勤についていく、でもいいし、今の場所が気に入ったならそこに買うのもいいし。

あとは、夫が単身赴任でも頑張る!っていう覚悟が決まるかどうか、かな。
    (私はまだこれができていないのです…夫と離れたくないのです…)

上の子、高学年でした

🙂
    転勤族
    全国転勤があります。
    入園前に東京から地方へ転勤しました。
    幼稚園に入ってすぐにまた首都圏へ。
    ここで幼稚園から小2まで過ごし、また
    地方へ転勤。元々夫婦ともに関東出身
    ではなかったし、持ち家もないので
    ついていきました。

次の転勤時にマイホームを考えようと
    言って、赴任先の地方でも東京でも
    ない夫婦の地元の中間ぐらい…だから
    夫婦とも全くゆかりの無い土地を
    探し出して購入し、新築して現在に
    いたります。

結果的に夫婦両方の実家に1時間位、
    友達も割と近くにおり、親と私には
    良い選択でしたが、子ども達は
    再度転校し、上の子は小学校3校通う
    ことになりました。
    それについては苦労させたと思います。

もし馴染めなければ中学受験も考えて
    ましたが、子供達は現在公立難関高校に通っています。
    自宅から通学できる範囲に難関国立大、
    有名私大が沢山あるので、それらを
    目指して落ち着いた環境で勉強できて
    良かったと思っています。

中学入学ぐらいを目処に考えられたら
    どうでしょうか?