詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝てる時の耳鳴?目眩?

レス5
    (トピ主1
    😣
    ヘルス
    30歳女性です。 眠くて寝たいのに、寝入りそうな瞬間に耳が「ザー」「ビャー」みたいに鳴って、目を瞑っているけど白くぱーっと眩しくて(目眩?)怖くて苦しくて、目開けずにいられないかんじ。経験したことある方いらっしゃいますか? 過去にも、寝ている最中に耳がズキンズキン痛くなって目が覚めたり、グワングワン白い渦が見えたり…何度かあります。金縛りかと思ってたんですが… 頻繁ではなく大体は一晩で終わるので病院に行ったことないのですが、今回少し不安になりました。同じ経験がある方がいれば、お話聞きたいです。

ランキング

レス

調べてみましたが・・・

💔
    奥入瀬渓流
    頭内爆発音症候群というものがあるようです。 寝入りばなに、幻聴や閃光がみえるという症状です。 よろしければ調べてみてください。 また、健康上気になるようでしたら、耳鼻科などきちんとした診察を受けることをお勧めします。

まめいをよく起こします

🐤
    ぴよ
    トピ主様とは違うタイプのめまいをよく起こします。 ずいぶんはっきりした症状ですね。 耳鼻科の専門医に診てもらうといいですよ。 私のめまいには薬が良く効いています。症状がよくなるといいですね。

閃輝暗点…かな?

🐤
    リザ
    音がするのと耳が痛くなるのはわかりません。 視覚に関してだけ。 片頭痛で脳神経外科に通院しています。 閃輝暗点という症状をネットで調べてみてください。 当てはまりませんか? インターネット百科事典などに実際の見え方の例が載っています。 閃輝暗点は片頭痛の特徴の1つですが、他の病気でも出ます。 片頭痛は頭痛、吐き気、めまいの他に、音に過敏になったりはしますが、大きな音がしたり耳が痛くなったりは経験ありません。 心配です。 脳神経外科などでCTやMRIを撮ってもらってはいかがでしょうか。

閃輝暗点と眩暈あり(耳鳴なし)

🐴
    40代女性
    仰向けの状態で入眠直後に起こることがあります。 起きている時や横向きで寝る時には絶対に起こりません。 自分では睡眠時無呼吸との関連かと思っていました。 (仰向けだと喉が詰まりやすく息苦しいので) 目の前にフラッシュを浴びたような感じで目がグルグルして 息が苦しく、胃の不快感(車酔いのような)を感じます。 体感的には30秒以内くらいで治まるような。。 「怖くて苦しくて、目を開けずにいられない」は当てはまりますが、 耳鳴は全く無いです。 パニック発作持ち(軽症)ですが、この夜間の症状に関しては 全く別物だと思います。 また、片頭痛持ちですが、この入眠時の症状が起こる際は、 片頭痛自体は起こりません。 疲労がたまっていた時期になりやすかった気がします。 ここ10年くらいのことですが、特に治療はしていません。

みなさんありがとうございます。

😣
    親身にご返答いただいて、嬉しいです。 睡眠時の症状についてはその夜だけだったのですが、一応耳鼻科に行ってみました。視診と聴力検査等しましたが特に問題は無く、ストレスや睡眠不足等によるものかなと言われました。 めまいの薬?もらったけどすでに症状は無く、今度は頭痛になったのでイブ飲んだら治りました。(生理も被って、普段症状ほとんどないのですが今回は腹痛と頭痛がしました) 色んな症状の名前、あるんですね…!どれも当てはまるような…。心身の疲れが溜まった時に出るのかなと感じました。 今は体調良くなりました。息抜きとか必要ですね。 親身に答えてくださる方がいてとても嬉しかったです。ありがとうございます。同じよう症状ある方も無理なさらず…ご自愛ください。