詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正したいと親に打ち明けたい

レス33
    (トピ主0
    🐶
    まる
    ヘルス
    私は小学校の頃から歯並びがコンプレックスで、10年経った今も毎日悩んでいます。きっかけは、小学校の頃仲の良かった友達に歯並びガタガタだねと言われたことです。私は、少し悪い、ではなく、本当にガタガタです。隣同士綺麗な部分は一箇所もなく、下の歯が上の歯の上にかぶさっているところもあります。正直今まで自分以上に歯並びが悪い人を見たことが無いです。中学の時に転校を経験し、転入した学校では男の子に歯並びが悪い、笑ったらそんな悪かったんだと言われ、それから全く笑えなくなりました。つい最近では成人式の前撮りで笑えず、親は歯並び気にしてるから~笑と笑っていました。親に何度かやんわりと矯正したいと言っていましたが、「大人になって働いてからやればいいよ~」といった感じです。私もなるべく親に負担はかけたくないと思いますし、そうしたいです。でも笑えない毎日が辛いです。どうするべきか、客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すればいいのに

🙂
    とも
    うちの娘は働き出してから矯正しましたよ。親から見てそんなに気にするほどの事?って思ったけど本人にしかわからない悩みだったのでしょうね。 金額的にも安くないので親には頼れないと考えたのでしょうが、その時は家から通勤していたので少しは余裕があったのかも。 まるさんは働いていますか?働いているなら親に遠慮せずすればいいと思います。笑顔になれないなんて辛すぎます。 ご両親はそれほど深刻に考えてないのでしょう。まだ学生さんならお金について真剣に相談してみれば?もちろん働いて少しずつでも返すのは当然しょう。 その前に矯正歯科の先生とどのような治療でどのくらいの金額になるかも聞いておく事です。

早い方がいいです

🐤
    うゆ
    矯正してました。そこまでガタガタではなかったですが、全て終わるまで3年かかりました。 費用は250万くらいかかったと思います。 医療ローンなど組めますので成人してるならアルバイト代などで月々の支払いは出来ると思います。 本当にやりたいなら親にお金出してもらわずともできますよ。自分の容姿のことなのだから親に頼らず行動するべきです。

悩みは内にあるのでは?

ワーママ
    ・・・・今マスクした顔ばっかりで 誰かの歯なんて見ないと思うけどなぁ 気持ちはわかりますよ 自分の容姿のコンプレックス 若いうちほど気になって、それがすべてに感じてしまう その気持ちを否定するつもりはありません 私はすっかりおばさんですが 顔のシミをレーザーで取りました。 しばらくテープ張って過ごしましたが、誰にも気づいてもらえません(笑) おばさんの顔なんて誰も見てないのは理解しています 悩みは内側にあるんですよね なんというか 親に出してもらう前提なんですか? 取り合えず、打ち明けるのは自由です 矯正するのも、あなたの自由です まずは歯医者さんに行って相談してみてはどうでしょう? 歯の定期健診とクリーニングをするだけでも違いますよ 成人しているなら、やってもいいと思います 無理なら、同意書をもらうため説得は必要だけど 親御さんは言ってますよね 「大人になって働いてからやればいいよ~」 ほんとそうだと思います これからは歯の矯正も子育てのうちになるかもしれませんが 何もかも親がやらねばならないとも思いません 虫歯のない健康な成人に育て上げるだけで十分だと思います 私の子供のころなんて、今ほど虫歯予防に力を入れてませんから 誰もが虫歯があるのが普通で、ない子は表彰された そんな時代は、ほんの少し前なのです そんな時代生まれだろう親に求めるのも酷だということもわかってください とにかく必要なのは、お金ですよね それは自分で出来ますよ

働き始めてからでも

🙂
    N
    社会人になってから矯正しました。 私は幼い頃から出っ歯で、中高生の時が一番気持ち的に辛かったです。トピ主さんと同じような言葉も言われた事もあります。社会人2年目から矯正を始めて20代半ばには外れました。初期費用は親が持ってくれて、それ以外を自分で支払いました(他兄弟も矯正していたので、支払ってくれたのかと)私が支払ったのは、80万程度だったかと。 今、学生ならば全部を自分で支払えないと思いますので…親から借りるか、ローンを組まれてはどうでしょうか。ローン組むと言えば、本気度が伝わると思います。最初からお金を親に支払ってもらえると、思って打ち明けない方が良いですよ。 20代半ばと、少し矯正するの遅かったですが…本当にして良かったです。歯を出して笑えるし、歯並びキレイと言われてとても嬉しいです。 働き始めてからでも遅くはないと思いますよ。

二十歳を過ぎてからしました

🐤
    ぴり
    短大時代にバイト先の客に歯並びの悪さを指摘されました。 歯並びの悪さを自覚してはいましたが人から言われると余計に気になり、私は社会人になってから自分のお金で歯列矯正をしました。 何十年も前のことです。 当時、歯列矯正をしている歯科医院を調べいくつかの医院に話しを聞きに行きました。 その中で明朗会計(?)の医院があり、支払いできそうな予算で、分割での支払いとの説明でそこに決めました。 トピ主さんは期間や金額、支払い方法など具体的に調べられましたか? 親御さんに話す時にやんわりではなくそれらを具体的にお話してみるのはどうでしょう。 働いてからやればいいとのお考えとのことで親からの資金援助はないようですが、例えば働くまでの間は立替てもらえるようにお願いするとか、何か方法をご両親と話し合えるといいですね。

早ければ早い方が良い!

😉
    Sた
    私も歯並びがコンプレックスで、笑う時は手で口を覆ってしまいます。 いつかいつかと思っているうちに30歳になり、妊娠中です。 もう自分の歯並びは諦めて、子どもの歯並び、虫歯予防に全てをかけようと決意したところです。 就職はまだ先ですか? であれば、アルバイトのお給料か就職してからのお給料で返すから、と言って一旦矯正費用を立て替えてほしいと本気で相談しましょう。 並行して、一括支払いしないで済む病院がないかも探しましょう。 もう就職しているなら、言われたとおり自分のお給料で矯正してしまいましょう。 親御さん、働いてから~なんて言ってますが、笑顔になれないほど気にする歯並びなら、絶対就活(就職)に支障出ますよ。。

働いて返す

専業主婦よ
    うちの娘は、10歳から歯列矯正をして、一本も歯を抜かずに高校生の頃に終了しています。歯並びや顎の大きさは遺伝だし、女の子なので、親の責任だと思っています。 経済的に余裕のない御家庭なのですか?子供の頃に矯正していた子も沢山いたでしょう?矯正するなら、早い方がいいです。今からだと、抜歯が必要だと思うし、親知らずを先に抜いてからかもしれませんが、時間があるなら何軒か相談に言って、費用を聞いてくると良いと思います。 トピ主さんは、まだ学生なのでしょうか? お金をご両親が負担してくれそうにないなら、働いてから返していく約束をして、貸してもらったらどうですか?

お金の問題でしょうね

🙂
    うどん
    私も矯正の経験者ですが、やればそれなりにきれいになります。 矯正は高額な費用がかかります。私の場合だと50万円位でした。多分安い方です。 治療内容は人によるため、倍以上かかる人もいるし、治療期間も短くて2年は見ておいた方がいいです。 また顎の骨をいじるようなオペを伴うような治療だと、後遺症のリスクもあります。 矯正の利点は、見た目以外にも歯磨きで歯垢が落としやすくなったり、歯と歯の隙間にある虫歯なども見つけることが出来たり、矯正治療中は矯正器具のせいで歯にゴミなどが付着しやすくなるため、そうならないよう努力した結果、歯磨き習慣が改善されるというのもあります。 問題は高額な費用だと思います。親御さんは金銭的な負担ができないと考えていて、もしやるなら自分でお金をためてやりなさいというスタンスなのかと思います。 矯正は国民健康保険などが原則適用されません(一部例外はあります)。全額自己負担です。親御さんに「きれいになりたいから100万円出して」と言って通じればいいでしょうが、普通それで「はい、あげる」というケースは少ないと思います。 まず何軒かの矯正歯科へ行って、診察を受けて費用の見積もりをもらい、それで決めたらいいと思います。完璧な歯並びだと時間とお金がかかるけれど、ある程度は妥協してみたり、ピンポイントに的を絞って費用を安くするなど、医院によってはプランを3つくらい用意してもらえると思います。具体的な金額がわかれば、それをどうやって工面するのかイメージもわくし、親御さんに全額負担させるのではなく、一時的に貸してもらうという事も親子なら可能だと思います。ただし、親御さんに経済的な余裕があれば、ですが。 トピ主さんが学生さんなのか、既に職に就いている方なのかわかりませんが、とりあえずお金を自分で工面するために貯金をはじめてみてはいかがでしょうか。

親から借金をする

🐱
    とおりすがり
    >「大人になって働いてからやればいいよ~」といった感じです。 要するに、親御さんの意識は「お金を掛けてまで矯正する必要はない、やりたいなら働いて自費でやりなさい」ですよね。 でも、トピ主さんにはコンプレックスになっている。 なら、自分のお金で矯正しましょう。 ただ、トピ主さんはまだ学生さんかな? 働いていないのですよね。 それなら「就職したら返すので、矯正費用を貸して欲しい」と親にお願いしましょう。きちんと借用書も作って(ただし、利子は無しで) 「仕事を始めたら、歯医者への通院も難しくなるし、歯並びが悪くて笑えないと就活も難しくなるから」と理由も話して。 「自費でやりなさい」とのご両親の考えと、「今直したい」とのトピ主さんの気持ちとも両方とも叶えられますよ。 ご両親にお金を出して貰う…のは無理でしょう。 ご両親は「矯正の必要はない」とのお考えですから、そこのところは歩み寄ることは出来ないと思います。 因みに、私の知人は産休に入ってから「自分の稼ぎで」矯正をしています。 今は育児休業中ですが、復帰まで掛かりそうです。

一時立て替えを相談したらどうかな?

🙂
    提案
    トピ主さんの悩みは良く解ります。しかし今は金銭的な問題がある訳ですから親に相談して働ける様になったら毎月返済するから今は立て替えて貰えないか相談してみたらどうでしょう?治療も学生の時なら時間的にも余裕があるでしょうし何よりも早い方が気持ち的に楽になりますよね。歯並びを矯正すれば世界が変わるかと思う気持ちを理解して協力して貰えると良いですね。頑張って説得してみてください。

親御さんはすれば良いと言っているのでは?

ニーム
    親御さんはすれば良いと言っていますよね? タイトル、間違ってませんか? 正しいタイトルは『”親に矯正代金を出して欲しい”と言いたい』なのでは?

お金の問題

匿名
    そこまで酷いならば、学生のうちに始めた方が良いと思います。 ただ、問題はお金だと思います。 ご両親は、それは出せないのですね。 なので、就職してからとおっしゃっていると。 複数の矯正歯科で見積りをとる。 治療方法なども確認。 支払方法の確認(ローンや分割払いの有無) 親に相談、報告。 ご自分の貯金、バイトなどの確認。 これらを粛々と進められたら? 一番良いのは、親御さんに建て替えお願い出来ると良いと思います。

奨学金返済と同じく

🎶
    凛ママ
    親御さんから おカネを借りて直した人が居ましたよ。社会人になって 数年かけて返してました。 それほど劣等感が有るなら、早めに治療されては?

歯列矯正おすすめします

🙂
    匿名
    矯正をしたいと思っているなら始めることをお勧めします。 私は自分で決めたことなので、親に相談もしなかったです。 親よりどちらかというと歯医者さんに相談しましたよ。 やはり費用の面で親御さんに頼らないといけないのですか? 私は二十歳はとっくに過ぎてから始めましたが、最初の事前検査で3万円くらい、その後確か80万円くらい装置にかかり、その後通院で数千円ずつ(5千円以下です)かかっていました。 総額としては100万円くらいになったかなと思います。 今は昔の私の人生では想像もしなかった海外に住んでいますので、矯正しておいて本当に良かったです。 人生どうなるか分からないものです。 私の今の国では多くの人が矯正をしてきれいな歯を持っています。 ですので、日本人の歯並びに関する無頓着が気になります。 まだ学生さんなら、その時は仕方ないので親に相談して借りるとか何か方法はありませんか? 私もコンプレックスだったので、矯正しましたが、解消できるコンプレックスなので、解消しちゃいましょう。 きっと今より美人さんになれますよ!

アラ還で矯正しました。

🙂
    きりきり
    私も子供の時からずっと矯正したかった。 私は親に言い出せず、そのままでした。 子供たちも私に似た歯並びだったので先に矯正して。 子供たちが社会人になり、独立してからやっと私も矯正しました。 残りの人生と費用を割ると、コスパ悪!ですが。 マスク生活で人からは変化に気が付かれなくても、大満足してます。 私の年代の方で矯正される方が増えてると歯医者さんは言われてましたよ。 矯正は歯医者さんの腕にもよるので、よく調べてからされるといいです。 まずは、費用を貯めないと! がんばって!

頭金だけ借りる

🙂
    さくら
    現在私の大学生の娘も矯正中です。以前は矯正したくない!この八重歯が好き!って言っていたのに、今はコンプレックスとなって矯正しています。 娘の矯正の支払いは頭金50万円に月々3万3千円の二年払い。それと別に抜歯等の費用が掛かっています。合計なんだかんだで150万円くらい掛るかな? うちは親が払っているので、結婚や独立時に他の兄弟にいくらか多くあげたりで兄弟の不公平感をなくそうと思っています。 頭金だけ親御さんに借りて、残りはバイトでどうにかなりませんか? 今はマスク生活だから、娘の友達も矯正中の子がたくさんいるそうです。 まずトピ主さんがいくら払えるか、いくら貯金があるか。そこが肝心です。 気持ちよく笑顔になれる日が来ますように。応援しています。

もう言ってますよね?

🙂
    どんたく
    そしてそれに対する親御さんの答えが要は「自分でお金出すなら好きにして」ですよね? なので、自分でお金出して好きにしましょう。 私も歯並びが悪かったので自分のお金で歯列矯正しました。30歳でやっとできたので、もっと早くすればよかったとその点は後悔しています。費用は120万円くらいでした。 トピ主さんは成人式の前撮りを経験しているので19歳以上ですよね?バイトできますよね? 親に借用書書いて費用を貸してもらうか、矯正歯科でローン組めるところを探すという手もあります。 オシャレとか美味しいものとか全部我慢しても、歯列矯正は早めに終わらせた方が人生お得ですよ。 20代、一番綺麗な年頃です。 整った歯でにっこり笑って、素敵な恋をしてくださいね。

悩んでいるなら実行

💡
    にゃんにゃん
    100万ぐらいは掛かる事なので、バイトに励むしかないですね。 親に迷惑をかけたくない、なら貯金してきた? どこかで親に出してもらいたいなぁと思ってる、本心が漏れてる。 病院によっては2年で返済するコースがあったり、ローンだったり、色々です。 本気なら自分のやる気を見せなきゃ、ダメなんじゃない??

親に費用を前借り出来ませんか?

🙂
    桜満開
    私も小学校の頃から歯並びが酷く、口を開けて笑えませんでした。 口内の歯が中から唇を押してるので、口を閉じて笑っても唇がいがんでしまうという最悪の歯並びでした。 小学校からずっと歯列矯正したいと両親に訴えてましたが(この先、お年玉やお誕生日プレゼントなどずっと要らないとも伝えてました)、やってもらえませんでした。 なので、就職して費用を貯め、30歳手前で歯列矯正しましたよ。 トピ主さん、さっさとやった方が得する年数が長いです。 歯列矯正の費用、親に前借できませんか? そして、就職後に分割で親に返済できないでしょうか? それが無理なら、就職後にするしかないかなあ。

まずはカウンセリングを

🙂
    健康第一
    歯科矯正にも様々な方法があり費用もピンキリ。 まずは何件か矯正歯科でカウンセリングを受け、実際に費用がいくら必要かを確認したらどうでしょう? 自分が納得できる矯正にいくらかかるのか 親に話すにしてもここが大事じゃないですか? 自力で調べて自分でここまではできる。 力の足りないところを援助してほしい。 働いたら返すから。 ダメならローンを組むから保証人になってほしい。 こうやって手順よくプレゼンしてみてはどうですか? 多分まだ学生ですよね。 就活するにしても見た目の印象を良くしてのぞみたいと説得してみましょう。 歯並びが悪いとモノをうまく噛めません。 私は前歯の歯並びが悪くかぶりついても噛み切れません。 ハンバーガーだって上手に食べることができません。 人前できれいに食べるには一口大にカットしたものを食べることが必須です。 健康のためにも矯正はできるならしたほうがいいですよ。

直したらいいと思う!

🙂
    醤油
    トピ文を読む限り、トピ主さんはまだ学生さんですね? 親御さんも言うように、社会人になって自分のお金で直したらいいと思う。 コンプレックスって、本当に自分しかわからないというか、なってみないと分からないんですよね。 歯ではないですが、私の場合は毛深くて(女性です)、それこそ小学生~中学生までは男子いろいろ言われて、時にはズバズバ言う女子にも言われて、ものすごく嫌でした。 でも母に言うと、「そんなの気にしなくていい」の一点張り。 母は何もしなくてもムダ毛なんて生えなかったらしいので、私の気持ちは全く分からなかったようですね~ 大人になって、自分で医療脱毛しましたよ。 その時の嬉しさというか爽快感といったら! 半袖着れるし夏場に脛の出るパンツも履けるし最高でした トピ主さん、歯を出して思いっきり笑いたいですよね。 矯正、したらいいと思います!

自分に合う歯科医を見つけて

娘が歯科衛生士をしています。 他人から指摘される程ではないけれど、娘はどうしても矯正がしたいとの事で、勤務先の歯科医に相談して矯正してます。 先生が本当に良い方なので、基本的には実費のみで矯正してくださるそうです。 それでも海外から仕入れる物もあるらしく、数十万円は必要だとか。 矯正といっても、色々なやり方があるので、どの方法がトピ主さんの歯並びに合うか歯科医に相談しましょう。 出来れば、何ヵ所か聞きに行く事。トピ主の希望をちゃんと聞いてくれるか、絶対にこうしろとか他に方法はないからと押し付けたり、安易にローンを進める所は要注意な気がします。 まずはネットで色々調べましょう。金額も高いから良いとか上手い訳ではないし、矯正するとなったらそれなりの金額が必要なのだから後悔しない選択が出来ますように。

歯科矯正は大切です

🙂
    折衷案
    歯科矯正は見た目(とっても大事ですが)だけでなく、機能的にも身体的(かみ合わせからくる健康障害、大きいです)な面からも絶対やるべきだと考えています。ト 問題は、費用ですね。それから病院選びです。いい加減な病院ありますよ。評判のいい病院複数でで見積もっていただき、それぞれの治療の方法の違いを確認して病院を決めることをお勧めします。知り合いは骨切も含めて歯科矯正を検討し某大学病院で矯正中です。1年たちました。出っ歯が相当よくなりました。あと2年で完成です。コンプレックスが消えたと言っています。費用は親から借りています。まだ治療中なので時間はかかりますが、歯に関しては本当に幸せそうです・  まだ学生さんですか。ご両親に借りられればいいですが、無理であったら、就職してからにしませんか。  十年末うわけではないですよね。40代になっても歯科矯正はできますが、歯科矯正と脱毛は早いほうがいいです。  借りられたら借り、無理だったら稼ぐようになってからで。 応援してます!

できる

🙂
    posuyumi
    成人式前撮り済みなので20歳以上ですね。 矯正には時間がかかるので、一括前払いでなくても出来ると思うのですがどうですか? 支払い方法は調べたことないのですが、今すぐにでもバイト代で取りかかれると思います。

アルバイトで賄えば?

はっち
    >私もなるべく親に負担はかけたくないと思いますし、そうしたいです。 成人しているならアルバイトで賄えばいいと思います。 ローンで支払えないか聞けばいい。 保護者のサインが欲しいならしてくれるのではないですか?

年齢がわからないとなんとも。

🐤
    藁子
    矯正っていっても、外科的な処置を必要とする場合もあるを知ってますか? この場合、手術をすっ飛ばして歯並びだけを治すと後悔すると思いました。 それと最低二回手術します。場合によっては事前処置で三回になる場合もあります。だから時間的に余裕がないと出来ません。 学生のうちになんとか出来れば良いですね。 とりあえず、複数の矯正専門医や大学病院などで相談して、概要を聞いてみてください。 本来は正確な診断してからの相談になるべきですが、正確な診断をするための費用が5万以上かかりますから、すべての相談先で診断を受けるのは無駄です。 病院によっては、ローンを組むことも可能な場合もありますし、御両親から借り入れが一番妥当だと思いました。 まずは、複数の矯正専門医に相談し、概算での金額や矯正方法、矯正期間を聞いてみて、考えてみてください。 予算的には100万以上にはなると思いますが、一生悩み続けたり、笑顔になれなかったり、なにより歯科衛生的に口腔内のトラブルが少なくなると考えると安い自己投資です。 ただ、矯正っていうのは一生だと考えた方が良いです。 矯正など何もしてない人でも加齢とともに歯は動くんです。 矯正終了後の綺麗な歯並びを維持したいならマウスピースなどのメンテナンスは必須です。 頑張ってくださいね。

社会人になってからでも遅くない

🐱
    タンザナイト
    タイトル通りです。 働いて稼ぐ様になったら歯科矯正をしましょう。 程度にもよりますが、私の息子が今までで受診した中でも最高の歯並びの悪さですと言われた程でした。高校1年から5年もかかりましたがすっかり綺麗な歯並びになりました。 金額は100万+通院費+矯正装置をクリアタイプに、などなど120万ほどかかりました。 親御さんにこのような大金をお願いするのも、もしくは各家庭の経済状況もありますから、ここまで来たらご自身で治療するのが一番です。 ちゃんと就職したら(今は学生さんでしょうか?)、お給料があるのですから、貯まるまで待てないなら、分割で対応できる歯科医を探して矯正しましょう。 ちなみに私は3回に分けて支払いをさせて頂きました。良心的な歯医者は金銭面も相談に乗ってくれますよ。 素敵な笑顔を願ってます。

大人になってから

🙂
    あさ
    自分は30代後半になって矯正しました。妹は顎に影響がありそうな歯並びだったため、親に出してもらって子供の頃に矯正しました。堂々と笑えて写真にも写って、うらやましかったですね。親は私の矯正は考えていないようでしたので、自分は何も言いませんでした。(一応、きょうだい差別ではありません。親は私には別のことでもっとたくさんお金を使っていますので。) 30過ぎてやっと余裕もできて、結婚後でしたが矯正しました。後の何十年、気にせず堂々と笑ったり写真に写れるように。あなたも。自分のお金ですることを考えてください。矯正自体はとてもいいことです。

自分でやりました

🙂
    samidare
    私も歯並びがコンプレックスで、大きな口を開けることができませんでした。 社会人になってお給料をもらって、すぐに矯正を始めましたよ。 すでに成人式を終えている年齢なら、バイトもできると思いますが。 別に親の許可なんて必要ありません。 トピの真意は、親にお金を出してもらいたいということですか? それとも矯正すること自体に、親が反対するだろうということ? どちらにしても、自分のお金でやる分には自由です。

もうすぐ50ですが、矯正することにしました。私の場合。

あんず
    私の場合は、当時の歯科医の先生が「やらなくてもいい」といったため、「歯科医の先生もやらなくていいと言ってるでしょ、あんたの気にしすぎ」と言われていたんですが、本人が気になるから仕方ないです。 ずっと「いやだなー」と思い続けていましたが、コロナ禍で、何人か友人が矯正しているのを見たこと。全員が「もっと早く受ければ良かった」「コンプレックスがなくなった」「今はマスクをしていることが多いので、矯正もしやすい」と言っているのをきき、自分も受けることにしました。 まだ、学生さんで費用面が辛いと思います。 投稿を見ていると、多分、ご両親も費用負担がしんどいんだと思います。 ただ、歯列矯正も、歯並びやかみ合わせの状態によって「保険適用」となる場合の費用負担は「保険適用外」に比べて軽いです。 私は「保険適用外」ではありますが、幸いに勤務している会社の制度で、保険外治療の一部を会社が補助してくれるため、思い切って歯列矯正することにしました。 まずは、矯正をトピ主さんが自分で負担してもやりたいかどうか。 やりたいのであれば、ご両親に自分で負担してもやりたいと伝える。 ご両親の会社でそういった補助の制度があるか聞いてみる。 その上で、歯医者さんに行き、保険適用となるのかならないのか。費用がどれ位かかるのかを聞いてみる。 で、あとは、資金を作るです。支払も一括では無く分割にしてくれるところもあります。本気であることが伝われば、ご両親の反応も少し変わるかも。 私の親は、私が矯正することを伝えたところ、親の友人(70代の方)が、やはり歯列矯正をして、コンプレックスから解放されたという話があり、「そんなに気にしていたのか」と、ようやく、分かってもらえました。 私のように、何年もズルズルしないで、なるべく早く矯正ができるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示