詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

15年以上の友達、一度告白されて…

レス23
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    恋愛
    私には、15年ほど仲良くしている男友達がいます。 仲良くなって2、3年くらい経った頃に一度告白され、私が友達以上に見れなかった為断り、その後はお互い恋人がいた期間もあったりと、普通の友達として関係を続けてきました。 お互い良い歳になり、私自身いろんな人と付き合ったり婚活をしてきましたが、そんな中でその友達が一番自分を理解してくれている存在だなと感じるようになりました。 ただ、一度告白を断った後は、女として見られないよう女らしくない振る舞いも沢山してきましたし、嫌な部分も沢山見せましたし、相手は男兄弟のような存在としか思っていないように感じます。 ここ数年は、お互いの予定が無ければ毎週末会って遊んでいる状況です。二人で映画、ドライブ、日帰りで他県に遊びに行ったりもしますが、男女の関係は今まで一度も有りません。 今はお互いに恋人はいません。 私が困った時やしんどい時に連絡すると、すぐに駆けつけてくれますが、元々そういう性格なので、相手の気持ちはわかりません。 これまで困った時には連絡して相手に迷惑をかけてきた為、相手からしたら既に恋愛対象には見れなくなっている可能性もあると反省しています。 最近は、この人と一緒にいたら一生楽しいんだろうなぁ、と思うことが増えました。 それと同時に、どちらかが結婚したらこんな風に会うことはできなくなるんだなぁと感じることも多くなりました。 自分としては、これから先もずっとそばに居たい存在になっています。 ただ、これまで友情を壊したくなく、恋愛対象として見ないように、見られないようにしてきました。 今更気持ちを伝えて、断られて友達にすら戻れなくなったらどうしよう、など考えて行動できずに居ます。 お恥ずかしいですが、これまでずっと兄弟のような関係だった相手にどう伝えればいいかすら分からずにいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

告白する

🐱
    とくめい
    彼だって告白する時には、凄く勇気がいったと思います。 告白した為に、トピ主さんとのそれまでの友人関係ではいられなくなるのも覚悟して告白してくれたのでは? 彼が今トピ主さんの事をどう思っているかは分かりませんが、トピ主さんも彼が好きなら同じように告白したらいいと思いますよ。 どちらにせよ、彼がもし他の女性と結婚したら、トピ主さんとの関係も今までと同じようにはいきません。 もしかしたら、結婚がきっかけで疎遠になる可能性だって高いです。 いずれ終わる可能性があるなら、何もしないより告白した方がいいですよ。

たぶん相手も同じ気持ち

🙂
    兼業主婦
    むしろ、お相手はトピ主さんを気長に待っているのだと思いますよ。一度フラれているのなら、「2度告白したらしつこいと思われるかも、今度こそ関係もなくなるかも」と考えますよ。それでも好きなら、「男友達として他の男性よりもそばにいて寄り添っていればいつか自分の存在に気づいてくれるだろうか、自分の気が済むまで気長に待とう」というのが彼の気持ちではないでしょうか?第三者がトピ文章だけ見ると、トピ主さんはかなり愛されていると思います。 たとえフラれたとしてもオアイコです。トピ主さんがお断りしても友情は続いたのだから、フラれたとしても他に理由がなければ友情は続くのではないですか?

どうせいずれ疎遠になるよ

🙂
    エール
    トピ主さんもお考えの通り、お互いが結婚したら、どのみち疎遠になります。 彼の奥さんだって、昔夫が告白したことのある女と会うのはいい気がしないでしょうし、トピ主さんの夫だって昔妻が告白されたことのある男と会うのは嫌でしょう。 ましてどちらかに子どもが生まれたら、異性の友達と会うなんて、時間的にも厳しくなります。 お子さんだって、親が異性の友達と遊んでるなんて知ったら嫌でしょう。 つまり今のその友情は、どちらかが結婚するまで、もしくは本気の恋人ができるまでのあとわずかな期間しか残されていないのです。 告白して玉砕しても、どうせ疎遠になるのですから、その時期が少し早まるだけです。 成功したら、ずっと一緒にいれますよ。 ぼやぼやしてたら彼が新しい相手と付き合ってしまうかもしれません。 手遅れにならないうちに、1秒でも早く気持ちを伝えた方がいいです。 今までタイミングが合わずに付き合えなかった友人たちを結構みてきました。 トピ主さんがそうならないことを祈っています。 いい報告を待ってます。 頑張ってくださいね。

今度はトピ主様の番ですよ

🐤
    藁子
    一度、トピ主様は断っていて、今の関係が成り立っているなら、 今度はトピ主様が告白して、断られたとしても同じじゃない? なんか今更、自分から告白するのもどの口がいうかと躊躇したり、今の心地よい関係を壊したくないと言うのもわかるけど。 今の状況が未来永劫続くとは考えづらいよ。 一か八か、勝負を挑んでは? 悩んでる時間が勿体無いと思うんだ。 他人が無責任なこと言うようだけど、 当たって砕けてもいいじゃない、勇気を持って頑張ってみたら? 後々「あの時気持ちを伝えたなら…」なんて後悔する方が嫌だよね。

兄弟のよう?

🙂
    ↑↑3R
    側から見ると完全に恋人同士ですよ。 男女の関係があるかどうかは本人たちにしかわからない事ですが、当時からの友人たちは二人は付き合っていると思ってるでしょうね。 ここから先に進むかどうかはトピ主さんたち次第ですが、男の子って好きでもない女の子とドライブデートなんか出来ませんよ。 >私が困った時やしんどい時に連絡すると、すぐに駆けつけてくれますが、元々そういう性格 元々そう言う性格の奴なんかいませんよ、本当に大切な相手にしかそんな事できません。 >お互い恋人がいた期間もあったり それでもまだ関係が続いてるって事は、それだけお互いの存在を大切に思ってるって事でしょ。 >これまでずっと兄弟のような関係だった相手 それはトピ主さんが彼を好きにならないように思い込んでた言い訳でしょ。 赤の他人が「兄弟のように」なるって、言い換えれば家族みたいな存在って事でしょ?赤の他人が合法的に家族になる方法は?…そうなるべくしてそうなるんじゃないのかな。 15年って事は二人ともアラサーでしょ。ちょうどいい時期なんじゃないかな。 別に友情を持ったまま恋人にも夫婦にもなれますよ。恋人も夫婦も「親友同士」の延長みたいなモンです。お互いに敬意を忘れず信頼しあい依存しすぎなければうまく行きます。 アプローチの仕方? いつものように悩み(この先もずっと一緒に居たい)を打ち明けてしまえばいいと思います。彼も真摯に受け止めてちゃんと考えてくれるんじゃないかな。 多分彼は15年前からずーっとトピ主さんのことが好きですよ。トピ主さんが今こう思ってるって事は、彼の15年越しの想いがやっと届いたんだろうなぁ、よかったな彼!

頑張って告白したら?

HIYAKO
    >断られて友達にすら戻れなくなったらどうしよう、など考えて行動できずに居ます。  男友達も、トピ主さんに告白した時かなり勇気を出して告白したんじゃないかな。トピ主さんは、男友達の彼女になりたいけど告白を断られたら今の関係が崩れてしまうのが怖いから告白するのをためらってしまうようだけど、それではいつまでたっても「彼女」にはなれないよ。  男友達から1度告白している状態だから男友達としてはおそらく、「これ以上トピ主さんには告白出来ないな」と思っている状態だよね。だから、2人の関係を進展させるにはトピ主さんから告白するしかないんじゃない?  トピ主さんがもたもたしているうちに男友達に他に気になる女性が現れないとも限らないよね?もし、そうなってしまったらトピ主さんすごく後悔すると思うよ。  男友達じゃないからもちろん断言は出来ないけど男友達もトピ主さんのこと好きなんじゃないかな。男友達に頑張って告白しよう。応援しているよ!

中途半端な関係に終止符を

💤
    ベリファイ
    その彼、たぶんあなたからの言葉を待ってると思う。ただし、その場合は結婚が大前提になります。 その覚悟が決まっているなら、あなたから声をかければいい。 逆に、そこまで踏み切れないようなら、縁を切ってしまったほうがお互いのため。 15年ならとっくに30超えているのでは?いい加減、決着つけていい頃合いでしょう。

恋愛感情持てるなら友達は無理

🐷
    通りすがり
    男と女の友情は無い派です。 1度恋愛感情で見た相手を純粋に友情で見るのは無理です。 だからトピ主が告白したら断られる可能性は低いと思います。 いくら女を捨てた所を見せてると言っても本当にオッサンレベルの醜態をさらすことは無いと思うし(オナラとか痰吐いたりとか)男には見えないです。 女はどこまで行っても女にしか見えません。 とりあえず他の女に取られる前にサッサと告白しましょう。 振られたとしても昔自分も振ったことあるしお互い様だとでも思えばそこまで落ち込まないです。 相手だって振られたのに「友達」として付き合って来てるからトピ主が告白して振られても関係が終わる可能性は低いとポジティブに考えてサッサと告白して下さい。 他の女に取られる方が絶対後悔します。

きっと良い結果になると思います。勇気を出して!

😨
    ミルク
    友達から恋人になり結婚、あると思います! 私も今の夫と友人関係が長く、私から一歩踏み出したのが始まりです。 私も女として見られてないのかも?ってウジウジ悩んだ時期が有りましたが、トピ主は一度告白されてる訳で、彼もトピ主に特別な気持ちがあるんじゃないかな? じゃなかったら毎週末会ったりしないと思います。 素直な気持ちをぶつけてみたら? きっと良い結果になると思います。 友達関係はね、男女の場合、どのみちどちらかが結婚したら終わります。 大概の場合、パートナーが嫌がると思うし。 なので今しかチャンスないですよ。 私は背中を押します!

異性の友達

🙂
    るん
    やはり異性の友達って、行きつくところは恋愛感情に変わるのですね。 気持ちを伝えて友達に戻れないって躊躇してるなら、告白するのは勧めません。 だって、既に相手に恋愛感情持ってる今の時点で友達じゃないですから。 前は振っても友達。 今回は好きだけど、振られたら友達に戻れるか悩むなんて、自分の都合良く事を運ぼうとし過ぎてませんか? 上手く行ったらお付き合い。 振られたら友達は解消と覚悟を決めたらどうでしょう。 振られてまた友達とか言ってると、お互いに婚期逃しますよ。

兄弟居ます?

🙂
    ずん
    〉ここ数年は、お互いの予定が無ければ毎週末会って遊んでいる状況です。 〉二人で映画、ドライブ、日帰りで他県に遊びに行ったりもします 〉 兄がいますが、 そんなことしたことないですよ。 姉も居ますが、 毎週遊びにいきたくないし。 (仲は良いです) 兄弟って、なかなかドライですよ。 困ったときにそこまで駆けつけないし。 (最終フォローはしてくれても、自分で頑張るしかないね、とか言われるよ) トピ主さんたちの関係って、 端から見ると、 デートでしか無いんですが。。。 学生時代以降、特定の女友達ともそこまで頻繁に会わないですよ。 すでに友達の範疇を超えています。 それでも男女として意識したことない、 って私からしたら詭弁です。 告白したらいいのでは?

真心を伝える

🙂
    てりやき
    言葉にすることは、とても恥ずかしいと思いますが 言葉でしか気持ちが伝わらないこともあります 真剣な気持ちは、言霊として相手に伝わると思っています 逆プロポーズなんて、きっと不本意だと思いますが 私はトピ主さんの本気度をわかってもらう為の気持ちを言葉にするためには 「今更だと自分でも戸惑っているけど真剣に気持ちを伝えたいし  あなたにこの気持ちを受け止めてほしいと思っているから  結婚を前提に付き合ってほしいです」 と、シンプルに伝えるしかありません 傷つくのが怖いけれど、このままの状態ではきっといけないと思うから トピ主さんも気持ちを伝えようと決めたのですよね このきっかけが、今後の二人にとって 前進しても、止まってしまっても トピ主さんには気持ちを伝える行為は必要な人生のポイントと思っています 結婚はできなくても、ずっと友達としてでも 仲良くしてほしい気持には変わりはないはずですから 応援しています

少し甘えてみたら

🐶
    ラム
    そういうのってタイミングです。 彼がその気の時、あなたはそういう気分ではなかった。 でも彼は勇気を振り絞っただろうし、その後も気まずくならないように友達としてそばにいる。 特定の彼女は作っていない。 今度はあなたが勇気を出す番じゃないの。 一度玉砕して(男のプライド傷ついたと思いますよ)その時の気持ちをわかっている彼なんだから、仮にあなたからの告白で交際に至らなかったとしても、そこで気まずくなって距離ができる可能性は低いと思う。 昭和アニメの名作に「ベルサイユのばら」ってありますけども、主人公の一人アンドレはオスカルに恋心を抱いている。 元は友達、幼馴染ですね。その後恋愛感情をぶつけフラれる。 オスカルは他の男性を愛し、それすらも耐えつつ陰に日向にオスカルのそばにいて友人であり続ける。 しかし最終的には紆余曲折を経たオスカルがアンドレの愛に心動かされ逆告白、めでたく恋愛成就というお話です。 こんなこともあるんでね。 素直になること、勇気をだすこと、そのくらいしてもいい相手なんじゃないですか。15年のつきあいなんだし。

姑息な手ですが

🐤
    藁子
    言葉で告白する勇気がないなら、 距離を意図的に縮められたらどうですか? 接近戦です、ボディタッチとかもありかも。 今までと違った露出の多い(下品にならない程度)服を選ぶとか、とにかく彼がドキッとする距離感を取ってみたらどうでしょう。 あ~人によっては告白するよりハードルが高いかもしれませんが、彼が入り込むスキを作るのは大切です。 それか「独りは寂しいわ~誰かいい人いないかな」と呟くとか。 とにかく、後悔ないよう頑張ってください。

わからないって、、

🙂
    gura
    どちらかが一歩踏み出さないと、関係は進まないよ。 今度はあなたから告白すればいいじゃん。 彼は私を好きなはず、と胡坐かいてたら、思わぬところからかっさらわれたりするよ?出会いは奇なり。 いい年してるなら、さっさと行動に移す! 付き合う?じゃなくて、結婚する?って聞いてみたら?

guraさん!賛成!

🙂
    ビール
    『結婚しようか?』が良いんじゃないですか?

今がチャンス

🙂
    自分の全てをさらけ出しても一緒にいてくれる相手でしょう? その彼だって、嫌だと思うならあなたに付き合いませんよ。 今度はあなたの気持ちを伝えて、夫婦になって下さい。

残された時間は短い

ヨセミテ
    どちらかに恋人ができるか、もしくはだらだらと友達以上恋人未満の関係で子供を見込めない年齢まで老いるか。 何も行動しなければいずれ不毛に終わる関係です。 もし「結婚したい、するならその男友達と」と今お考えなら、善は急げ。 気合を入れてお化粧し、少し素敵なワンピースとヒールでも身にまとって、ちょっとロマンチックな場所に誘ってお出かけ。ふんわり素敵な香りも忘れずに。 そんな“デート”の3回目までには告白すると決断! 彼の反応が良ければ1回目のデートで告白も有りです。 くり返します。善は急げ。

Life is short!

🙂
    塩むすび
    人生は短いのですよ。 時間が過ぎるのは速いのですよ。 時間は過ぎてしまうと後戻りできないのですよ。 折角の人生、そして15年以上も一緒に過ごしてきたのですから、きっと大丈夫ですよ。 あなたの人生プロローグだけで終わらせるのですか? 今までは彼もあなたも同一方向を見て進んできたように思えます。 今後はきちんとお互いを向き合ってみましょうよ。

勇気を出して

🙂
    mi
    彼も告白の時は勇気がいったと思います。今度は主さんの番!トピ文を読む限りですが、たぶん、上手くいくんじゃないかな? 周りを見渡しても、友人の延長で恋人、夫婦になったカップルが1番長続きしてます。

時は来た

シャコタン
    最高のタイミングを迎えていると思います。考える時間は無意味です。明日言いましょう。

相手の気持ちはわからない。

🙂
    チェラーリ
    男兄弟のように思っていたのはトピ主さんだけで、 相手はどう思っていたかなんて、この内容では分かりかねます。 でも、いつもそばにいてくれて、楽しい思い出が積み重なって今があるのですよね。 嫌いな人のそばにいたり、週末を一緒に過ごす事はないと思うけどなぁ。雰囲気は良さそうに思います。

男性の気持ち

🙂
    年配の男性
    結論から先に書きますね「頑張って!」です。 男性は、一度断られても好きと言う気持ちを消す事は そんなにありません。余程相手に幻滅しない限りは・・。 >女として見られないよう女らしくない振る舞いも沢山してきましたし、嫌な部分も沢山見せましたし、相手は男兄弟のような存在としか思っていないように感じます。 それでも、現在楽しくやれているのならむしろ、結婚してからも新たに幻滅?は起きにくいと思います。 今がウマくやれている状態で 男性から2度めの告白は、他の方も書かれている様にあなた同様に「壊したくない」状態と思われ、且つ 「しつこい」自分を恥じる思いもあり、とても敷居の高いことです。 あなたから、この状態をかえて下さい。まさに「今日にでも!」です。 明日からは恋人としてデートしましょう。 楽しい未来になりますように。