詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 来たがる、呼ばない…仲良くない義理の家族
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来たがる、呼ばない…仲良くない義理の家族

レス20
    (トピ主0
    🙂
    チムリム
    ひと
    私の夫は父子家庭なので 義父、2人の義妹(既婚)がいます。 結婚当初から義理の家族とは金銭的な問題があり、又、一般常識で理解しがいたい事が多々ありお互いよく思っていません。 しかし、義理の家族は私の実家と私達の新居(実家所有のマンション)に遊びに来たいと度々言ってきます。お寿司をとってご馳走を用意しますが、私には全くお礼がないどころか帰り際目も合わせません。その後、会いたいから行くと言われたら私達が行きます、と言う事にしましたが予定が入ったと断られます。  私はお互い嫌いなのに会わなくて良いのに何故来るのか理解しがたいです。 一体どんな人達なんだ?何が目的なんだ? 皆様の考えお聞かせいただけないでしょうか。

ランキング

レス

話を普通に聞くなら

🙂
    春爛漫
    裕福な妻の実家と妻に集る気満々かと。 妻実家にも行きたがるのは 不思議ですが息子の家に 行けば何がしの接待を受けれると 思っているのかも。 お金で最初からこじれているのなら 夫のみで夫実家と お付き合で良いかと思いますよ。 このまま親戚付き合いをすると またお金がらみの問題が 出るでしょう。 小姑さんたちも 都合の良い「長男」「長男の嫁」を 発動し色々金銭面で 言ってくると思います。 気をつけて。

ただでご飯食べて、もてなしてもらいたいだけ

🙂
    ほぼ専業主婦
    最初に確認ですが、トピ主さんの義理の家族は、今や義父だけですよね。 義妹達夫婦もひっくるめて、義家族と言うことでしょうか。 で、家に来たがるのは誰? 義父だけでなく、義妹達? 既婚と言うことならそれぞれの旦那さんも一緒にってこと? もしかして子供がいるなら家族ごと? 義父さんだけなら、たまにのご飯はしょうがないと思います。 でも、それ以外の身内ならば、厚かましいことですよ。 しかも元々金銭的な問題、理解しがたい行動、家に来てのその態度なら! もっとびっくりなのが、トピ主さんの実家にまで行きたがること。 これだけはトピ主さんがちゃんと阻止して下さい。 迷惑すぎます。 身内とは言え、常識のない迷惑な人達なら、毅然とした態度で今後お断りです。 旦那さんは、大丈夫ですか。 味方してくれていますか。

ご飯食べさせてもらえるからかな

うん
    と思いました。好きじゃないけど、行けばただで美味しいもの出してくれるし、といった感じかなと。 このまま、こちらが伺いますで通し続けてはどうでしょうか。来ても何も出さなければ来なくなるのでは?

義家族御一行様は、ごちそうになりたいだけ。

🙂
    あじさい
    自分たちより裕福であろう、トピ主のご実家にもてなしてもらいたい、 食べさせてほしい、お寿司をごちそうになるためだけに 来られていたのでしょう。 自分たちのところに来られてもてなすのは嫌。 自分たちは、もてなしてもらう側じゃないと我慢できない。 金銭的な問題を抱えていらっしゃる方々なのでしょう? お寿司が食べたい、だからおしかける。それが恥ずかしくないのでしょう。 老婆心ですが、トピ主様のご実家の資産を把握しておきたかったのでは? まれに、嫁の資産や嫁の実家の資産を自分たちのものにしよう。 そういう義実家がいますから。 実は私も似たようなことをやられました。 幸い、夫が弁護士を入れて、無心をシャットアウトしました。 そうすると、金の切れ目が縁の切れ目になり、お金をくれないなら、 我が家には用がない。連絡もなく縁切りを向こうからしてくれました。 義父や義妹は、トピ主様やご実家の資産、あてにしてませんか? 注意しておいた方がいいですよ。

美味しい物が食べられるから

ななせ
    自分の家ならご飯の用意や片付けをしなくちゃいけないけれど、トピ主さんの家に来れば美味しい物が食べられていたれりつくせりですよね、 外食の一環だと思ってるんじゃないですか? お子さんはどうなんでしょうか? 義理の妹さん達にはいて、トピ主さん夫婦にいないとしたら別の目的もあるかもね。

ご馳走するからじゃないの?

💔
    かな
    ご主人は何と? 私なら、夫から断ってもらうし、 もし、それでも強引に来たら、 食事など用意しません。

昔の意識で

各駅停車
    妻のモノは夫のモノであり、それは嫁いだ夫の実家のモノになる。 という昔の意識であなたの新居を我がモノ認定されたということではないでしょうかね。 そういう人たちにとってみれば、それがあなたの実家のモノであろうがお構いなしなのでしょう。 老婆心ながら、もしも子供さんがいなければ、あなたが将来実家から相続する財産がそうなるとも限りません。財産の管理には十分なさってください。

いやいや、わかるでしょ

🐱
    ねこ
    トピ文に書いてありますよ。 タダ飯にありつけるからじゃないですか。 ご馳走するからですよ。 まあそんな図々しい義家族は仕方ないとして、 ご主人はどう言ってるの? 普通は恥ずかしいなぁと思うものだと思うんですけど。

お付き合いを断ちたいです

あやな
    こういう身内なんて、自分の周りをチョロチョロしてると思うだけでイヤです。 お寿司目当てで、仲良くもないただの親戚が来る?? いやー私も、親戚と呼ぶのかわからない位の、縁も何もない家族に、お祝い金を持っていかれました。 私の伯母の自宅を探す為に、私に黙って後ろから車でついてきて。 私の伯母も全くの赤の他人だし、目を丸くしましたが、 その遠い親戚とやらの赤ちゃんの為に、私たち姉妹は万券を差し出す事に。 以後20数年経ちましたが、その人達と合う機会すらありません。 金かえせーーーー! っと。 主さん、逃げたほうがいいです。お誘いなんてやめましょう。集られまくって大変な事に巻き込まれますよ!

レスします

🐱
    チョッパー
    遊びに行けばお寿司や美味しいご馳走を用意してもらえるから行くのです。 あなた方に来てもらったら、自分たちがご馳走を用意しなきゃならないでしょ?だから来なくていいと言うのです。 でも良かったですね。来るならどこそこでご飯買ってきて、とか言われなくて。本当に図々しい人なら手土産を沢山要求し、出前をとったら支払いをさせます。

夫はどうなの。

まだ現役
    肝心のその親きょうだいと繋がってるあなたの夫は大歓迎なんですかね。 ただ飯食べられるから来るんでしょ。 あなたのご実家に行きたいのはいずれ「自分たち一家」の物になるって考えなんじゃないのかなあ。 ていうか、ヨメの実家だから好きに出来ると言う思考かも。 少なくともご実家へは一切近づけさせない方が良いですよ。 アポ無しで来ても断固入れないことです。 言っときますけどタダ飯など序の口ですよ。お気をつけあれ。

すごい。

💡
    にゃんにゃん
    嫁側実家まで来て、タダ飯漁るなんて。。 完全拒否ですね。

うちも招待しないのに来たがる親族いる

🙂
    来客嫌い
    社交辞令にでも、遊びに来て!と言ったことないのに、一方的に来たがる親族、うちにもいます。それも複数。いったいどうして来たがるのか意味不明ですよ。招待しない、ということは、来て欲しくない、なのにどうして来たがるのかなあ?おまけに家中見たがるし。 来たがるのは、夫側の親族や友人ばかり。おもてなしの用意をするのは私ばかりなのだから、イヤになります。断ると私が悪者になりますしね。 何度か受け入れましたが、今は、きっぱり断っています。会うなら外、レストランなどで会います。

本気でわからない?

🙂
    ニラ子
    多分トピを読んでる人は全員わかっていると思うんだけど。ズバリ自腹で食べようとは思わないご馳走をタダで食べられるからじゃないの?お金は出してくれるし後片付けもしなくていいし息子の奢りなんだから嫁に礼を言う必要は無いし。だってアナタ達に来られたら義父母がお金出してもてなさなきゃいけないんだもん。 試しにいつものお寿司を買って行きますって言ってごらん?多分断らないと思うよ。そしてお礼は息子だけに言うんじゃないかな。つまりそういう事。

そりゃもう

はっち
    タダ飯を食べつつ、 あなたの家を品定めしたいからですよ。 実家はどれくらいの財産がありそうなのか、 あなたのマンションは何かあったら義父が転がり込めるスペースがあるのか。 帰ったら義妹二人であれこれ評価。 ですよ。

人のお金でなんか食べたい。

🙂
    gura
    と、つまらない、からでしょう。 案外あなたが毛嫌いしているほど、あちらは、こちらをいやと思ってないと思いますよ。 大体迷惑かける方は、かけられる側よりもなんとも思ってないこと多いから。 だから、迷惑かけられるんだよ? あなたの主観で考えないで、あっちの主観を想像してごらんよ。

怪しい義家族ですね

kaze
    ご主人に「会いたいときは遊びに行くから」と 言ってもらいましょう。 実家には絶対にこさせちゃダメですよ。 そしてご馳走をするのがなお悪いと思います。

たかり気質

🙂
    通りすがり
    そういう人たちなのだからせめて、ご実家への訪問は 両親が具合が悪いとか適当に言って お断わりしたらどうですか? 息子の嫁の実家に 普通は義妹なんか行きませんし 図々しいにもほどがあります。 私が嫁なら 実家への訪問はお断わりします。 義母は 実母の生家(老舗旅館)まで行きたいと 何度もごねられましたが、代替わりしているのでと 私が断りましたよ。 実母だったら断れなかったでしょう。 私の段階できっぱり何度も断ってきました。 お金なんて払う気も一切ないでしょう。 本当に不愉快でした。 自分にお礼が無いのは100歩譲って我慢できるけど 実家に迷惑がかかるのは 我慢できません。

確認作業のためかと。

💋
    最強の嫁
    義妹たちは既婚、つまり貴方の夫が「長男」で貴方は「もらった長男嫁」なのでしょう。 小姑たちは考えます、兄の結婚のメリットを。 長男嫁の実家チェック、長男嫁の実家財産であるマンションもいずれ自分たちのメリットの中に入るかの「確認」をしたいだけかと思います。 マンションに訪問が決まったら貴方の親も同席してもらいましょう。 貴方の親に「いしゃっしゃい」と出迎えてもらう。 義父の老後も期待されていると思います。 夫に妻と妻実家が親孝行の道具にされないように、貴方の実家を全面的にアピールを。

お寿司食べたいんじゃない?

🐤
    ひよぴよ
    お寿司やご馳走が食べたいんじゃないですか? タダ寿司!タダご馳走! 来てもらいたくないお客なら、おもてなしする必要ないんじゃない? 心では来てほしくないと思いつつ、おもてなし=来てくれてうれしい というシグナルを送る。 心は読めないので、「来てくれてうれしい」の部分しか伝わらなく ないかな。 そもそも、一般常識で理解しがたい相手に「言わなくても察しろよ」 を期待するのは無理な話です。 今後はおもてなしをやめて、それでも来たいというなら 4回に1回くらいは受け入れるとか。 4回に1回来ても、おもてなしする必要がなければ物理的負担はそんなに ないですよね。 スーパーで買ってきたどら焼きでも出しとけば? トピ主さんの実家に行きたい、っていうのは理解不能です。 なぜ? トピ主実家でもおもてなしを期待しているのかしら? それについてはガン無視でいいんじゃないでしょうか。