詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完母になれなかった…

レス25
    (トピ主0
    😢
    ちぴ
    子供
    こんばんは、4歳と昨年末出産した4ヶ月の子を育てる母です。 4歳の息子の時は生後3ヶ月で保育園に預けて職場復帰する事が決まっていたので生後2ヶ月まで混合、その後完ミでした。長男の時も退院後実家に里帰りした際、母乳が思ったより出ない事に悩み、マタニティーブルーも重なって泣いていました。 そして4年越しの第二子。今回は育休も取得するので完母で頑張ろう。1人目の産後で悩んだ事も忘れ、2人目だし頑張れば出るだろうと軽い気持ちで考えていました。 ところが、退院まで0ml。授乳室で向かいに座る経産婦さんは80mlも飲ませているのに、他の経産婦さんもミルク足してないのに、自分だけ0mlでミルクを貰う始末。 息子はちゃんと吸ってくれてるのに私の出が悪いせいで申し訳ない。 悔しいのと情けないのとで本当に辛くて退院まで毎日病室で泣きました。 第二子は里帰りせず、自宅で産後を過ごしましたが毎日ネットを見漁り、良いとされたサプリメントや食べ物を食べ、やり方等工夫し頑張りましたがそんなに変わらず。長男のママ友と顔を合わす度に「完母?」と聞かれるのも辛い。どうして出ないんだろう、頑張りが足りないのかと退院後も産後1ヶ月ほぼ毎日泣いて、地獄の日々でした。 混合でも完ミでも育つ、母乳じゃなくても大丈夫。愛情は変わらない。こんなどっちでもいいものない。頭では分かっていても心はついていきません。 今でも当時の辛い気持ちを思い出して涙が出ます。 母乳かミルクなんて忘れてこれから前を向いて育児が出来るようどなたか慰めの言葉をお願いします。

ランキング

レス

もうちょっと時が経てば

🐧
    ヘムレン
    どうでもよくなります。 母親が、完母にこだわり、情緒が不安定なのと、ミルクで、おおらか母さん。 どちらが子供さんの心が安定するでしょう?そりゃ、母乳には良いところはあるでしょう。でも、それにこだわりすぎて育児の大事な他の部分ないがしろにしてたら元も子もないですよ。 なんにせよ、お母さんの気持ちが穏やかでいられるのが1番です。子供が大人になって、俺母乳100%だったんだーなんて、言いませんし、なんとも思ってないですよ。

関係ない

ねこ
    完母だろうが、完ミだろうが関係ない。 目的は「成長する」事です。 トピ主さん友達や職場で自ら完母で育ったとか話ししませんよね。 就職の履歴書にも書かないし、目の前にいる相手が「完母で育ったのかどうか」なんて考えないですよね。 大切なのはその人の人間性であって、その人が完母だろうが、完ミで育っていようが関係無い。 全く関係無いです。何を飲んで育とうとも、元気に育てばそれで良し! それよりせっかくの赤ちゃん時期楽しんで下さい。 元気に育つなら手段なんて何でも良いのです。

母乳育児崇高にうんざり

🐤
    まー
    私も苦労しました。 夫婦喧嘩の種にも何回もなりました。 振り返ると、母親学級から母乳育児に洗脳されていたと感じます。 母乳で育てよう、母乳が一番、免疫力がつく、経済的な上に衛生的、赤ちゃんのペースで吸える… さんざん母乳育児を崇高しておいて、 とってつけたようにミルクも良くなってきたから栄養面では問題ない。と言う。 上の子では乳腺炎になりながらも、 完母にできず、 ミルクでいいんじゃない? 母乳足りないんじゃない? の一言で夫、実母とも大喧嘩してました。 知らないおばさんにも母乳?って聞かれたので、ブチギレたこともあります。 誰もわかってくれないですよね。 身内もママ友も。 でも、混合になってしまった上の子は、 ミルクで夫がお世話できたので父子関係が良く、赤ちゃん時代の話を時々振り返って話したりしています。 父子関係を築くために母乳が出なかったんじゃないか?と思うぐらい、 父親のミルク育児は良い経験だったそうです。 下は完母でしたが、飲めるだけ飲んでしまうのでずーっと寝てしまい、 手がかからなかったけれどエピソードも上より少なくて。卒乳まで時間がかかり、虫歯もできました。 もう、十分お母さんは頑張ってますから、 いいんです。 ここにも残念な思いをし、泣いてばかりいた母がいますが、子供たちは問題なく育ってます。大丈夫、ホントに子供は育ちます。 それより離乳食や一緒に遊ぶことに力を注ぎましょ!ミルクならリズムつけやすいし、時間管理しやすいかと思うので。 自分をせめないで下さいね。

いまだに?

🙂
    とも
    私はもう還暦過ぎ孫もいます。 娘2人を育てましたがほとんど母乳が出ませんでした。もう30年も前ですよ。 胸がすごく大きいので知らない人からは母乳たっぷり出るんでしょうね~なんて言われたりして。 でもほんと出なかった。なんとなく吸わせてはいたけどもうあきらめて完全ミルクで育てました。でも後ろめたい気持ちなんてなかったな。強いて言えば不経済なのとミルクを持ち歩かなければならない不便さだったかな。 でも子どもにミルクをあげているときの愛おしい気持ちはどっちも同じではないですか?たくさん飲んでおおきくなれと願う気持ちもね。どこか違いますか? 昔は母乳神話のようなものがあったけど今はそんな事言う人はいないでしょう。 そんな事に縛られないで子育て楽しんでね。今だけよ抱っこしてミルクあげられるのは。

そうですか

🙂
    さか
    私も母乳は少しで、ミルクで育てました。 出なくなった時、病院の助産師さんに、何か母乳を出すコツありますか?と質問したら、ありません!ミルクたくさん飲ませてください!ってにこやかに言われて、私も満面の笑みで分かりました!って答えました。 それからはパパママ、ジジババで行列に並んで我も我もとミルクをさんざんに飲ませ、元気な大学生です。 2人目は早産してしまって、これも母乳が間もなく枯れ果てて、さすがにもっと免疫入りの母乳あげたかったなあと思いましたが、出ないもんは仕方ないし、またしても4人がかりでミルクミルク。 今や筋肉ムキムキの、家族で一番頑丈な高校生です。 本当に2人とも、普通に健康体です。 地獄って。 そんなに辛い人もいるんですね。 ごめんなさい、トピ文を読んだ上で、やはり共感はできませんでした。 他の家族に責められるという地獄なら、一緒に怒ってあげられたのですが、ご自身で作った地獄なので、ご自身で抜けるしかないですね。 いつか落ち着きますように祈っています。

私は2ヶ月がんばって2ccでした

🙂
    はらぺこの母
    ご自分でもおっしゃっている通り、完ミでも元気に育てばそれで良いのです。 今は質の良いミルクが気軽に手に入る時代なのですから、母乳が出ないとメソメソしているよりも、ミルクを飲ませてニコニコ育児をしているお母さんの方がよっぽど良いと思います。 と、今なら言えますが、私もかつてはメソメソしました。 2ヶ月間母乳外来に通って色々試しましたが、2ccしか出ませんでした。 諦める時は涙が出ました。母乳育児って理屈じゃないんですよね。 でも完ミにしてしばらくしたら「なんであんなにこだわっていたんだっけ?」と思うくらいどうでもよくなりました。 やはり産後のメンタルは女性ホルモンに支配されてるなあと思いましたよ。 母乳をあげなさいと本能に駆り立てられていたのでしょうね。 結果的にですが、1歳になった息子は元気そのものです。 0歳のうちはミルクをぐびぐび飲み、今は離乳食をもりもり食べます。 免疫のことなども心配しましたが、保育園に行きはじめても風邪ひとつひきません。 後悔がないようにとことん母乳に挑戦するのもありだとは思いますが、すみませんがトピ主さんは私と同じくいくらがんばっても出ない体質のような気がします。 私の母や姉も同じで、姉は乳首が切れようが耐えてあげ続けたそうですが、それでも完母にはなれなかったそうです。 スキンシップとして授乳を続けるのも良いかと思いますが、未練が断ち切れないなら思いきって完ミにした方が良いんじゃないかなと個人的には思います。 ちなみに、完ミの方って意外と多いですよ。 私も「母乳?」と聞かれましたが、「いや、さっぱり出なくて完ミだよ」と話すと、「実は私もそうなの!」という方も結構いました。(年配の方でもいました) 妙な連帯感が生まれて、それはそれで悪くないなと思いました。

産後うつかな

🙂
    アイリス
    入院中から毎日泣いて、退院後も1か月毎日泣いて、今も涙がでてしまうのですね。それは産後うつと言っていいでしょうね。あなたが泣くのは、母乳が出ないからではないかもしれません。母乳が出ていたら体重の増えや発達を心配して泣いていたでしょう。赤ちゃんに何も問題がなくても、何かをみつけて泣いていたかもしれません。ではなぜ涙が出るのか、ホルモンバランスや疲れが原因で、すぐに悲しくなってしまう状態になってしまっているのかな。そうであれば、お医者さんに相談することで、改善される可能性があります。幸か不幸か、授乳のため服薬を制限されることがない状況ですから、お薬も使えます。細かいことにくよくよせず、笑って育児できる可能性があるのですから、受診してみてください。ただね、泣いて泣いて、頑張って育児した日々ば、決して無駄ではありません。あなたの努力はきっといつか、あなた自身の力になりますよ。

体質もありますよ

ピピット
    私自身も母乳の出が悪く、我が子は最初から混合でした。 親友が同じ時期に出産したので頻繁に交流を持っていたのですが、なんと彼女はとても乳の出が良く、お子さんが2歳になるくらいまでずっとたくさんの母乳が出ており完母だったんですよね。 私はそんなに完母に拘らなかったので、足りない分はミルクでいいやと軽い気持ちでいられたのですが、友達を見ていて、そういう体質ってのもあるんだなぁなんて思ったものです。 主さんの理想は、完母だったんですね。 そうなりたいと思っていたものが叶わず、悲しい思いをされたのでしょうが、仕方のないこともあります。 それは、身長が高いほうが良かったのに。や、髪の毛がストレートならば良かったのに。というものに似ている気がします。 もう存分におわかりのようですので何の慰めにもなりませんが、一番大切なのはミルクの出どころではなく、お母さんの愛情だと思うんですよね。 過去の出来事やハプニングも、何十年も経てばきっと懐かしい思い出に変わっていますよ。 どうか落ち込まないでくださいね。応援しています。

完母でしたが

🙂
    ミルクチョコ
    ミルクだったら誰かに赤ちゃん預けてリフレッシュ!ということができるから、ミルク飲んでくれる赤ちゃん羨ましかったですよ。 きっと無い物ねだりだと思います。 母乳しか飲んでくれない(哺乳瓶を泣いて拒否する)のは時に辛かったです。 赤ちゃん預けても次の授乳時間までに帰らなければいけないので、私はリフレッシュなんてできませんでしたよ。 ミルク作る手間は無いので、そこは楽でしたが。 でも乳首は切れて痛かったですね。気休めに口内炎の塗り薬処方されて塗ってましたが、効果あったのかよく分かりません。 悪いところにばかり目がいきがちだと思いますが、良い方に考えてみては。

どっちでも可愛いわが子です

🙂
    ままま
    長男くん、可愛くないですか?そんなことないですよね? 二番目のお子さん、今は大変な時期なのでなかなか余裕ないと思いますが、可愛いですよね? 完母だろうと、ミルクだろうと可愛いものは可愛いんです。 私も追い詰められた一人です。 一番上は途中から完母でしたが、保健師さんには「何で出てるのに完母じゃないの?」という人とミルクを飲まなくなってから「小さいんだから無理やりでもミルク飲ませなさい」と言う人と両方居ました。 せめて統一しろ!!!! お腹空いてたって飲まないんだから仕方ないでしょ?誰があげても飲まなくてこっちが泣きたいくらいだよ!(ミルク半日飲まないで泣きわめき預けた実母が根負けしました) 二人目は完ミです。誰にでも預けられて楽!と思っていましたが期待を裏切ってくれて、私の手からしかミルクを飲まない頑固者でした(泣) ママ大好きだからよね、そうよね!と思ってましたが、今じゃ立派な反抗期…可愛かったのに。 三人目は混合。何でも誰からでもいただけるものはいただきますといった性格で、他の人の母乳も飲んだんじゃなかろうかと思うくらいでした。(さすがに試してませんよ)上の子のお友達から超かわいがられて、みんなにミルクを飲ませてもらったんじゃないのかな? でも、うちの子供たちはみんな丈夫で、大きな病気もせず元気に育ってますし、どの子も可愛いですよ、反抗期中ですけどね(泣)

完ミで育ちました

🐶
    あき
    私の母も、母乳出なかったようで、完ミで育ちました。 20年以上前のことですが… 赤ちゃんの頃のことなんて、まっったく覚えてないですよ! 大丈夫。完ミでも愛情伝わります。 大きな病気もなく、健康に成人しましたよ。 なので、私も出産したとき、母乳出なかったらミルク足したらいいや~くらいの気持ちでした。 出なくても、吸ってもらって、コミュニケーションになれば♪くらいの気持ちでいいと思いますよ。

本能だから仕方ない

🙂
    私も悩んだ
    仕方ないの、哺乳類だもの。 多分、母乳飲ませられないと不安になる本能とか、何かあるんですよ。 そうとしか思えないくらい、私も母乳出ないのが何故か辛くて仕方なかったです。 実際に、産後うつは母乳育児の方が少ないとかあるそうですし。人間は群れで子育てする本能があるから、現代的な核家族で育児してると「1人じゃダメだ!」って本能が働いてストレス溜まるってテレビでも言ってました。だから、あなたや私はそういう哺乳類的な本能が強く働いているのではないでしょうか?ご先祖さまにはきっと大事な機能だったんでしょう。 子育ては直感や本能が大事だと言います。原始的な本能がちゃんと機能してる我々は、きっといい育児ができるはず。 上のお子さんはきっといい子に育っておられるでしょ?うちもです。 我々の本能はたまに辛い気持ちにさせてもくれますが、たぶん、気付いてないところで意外といい仕事してるんですよ。 生理前にはイライラする、大きなヘビを見るとヒェッてなる…くらいの、どうしようもない気持ちなんだと思ってみてはいかがでしょうか。

完ミ育ち完母育て

🐤
    トリクシー
    私は完ミで育ちました。 母は母乳の出が悪かったのもあり、あまりこだわりもなくミルクにしたようです。 まぁ、女の子にしては体が弱く母は苦労したそうです。 これ、ミルクと関係ないです笑 そして、大人になり、子供まで持て、2人産むこともできました。 今や子供も5年生と3年生。 上は途中から完母にしてしまったら、いつのまにか哺乳瓶拒否で大変な目に。 まだ、断乳前に下の子ができて泣かせながらストローマグでミルクを与えました。 とても辛かったです。 そして、下の子は、私からだと哺乳瓶一切拒否の子でした。 入院中、帝王切開で動けない、子供はNICUで、丸2日母乳を与えなかったのですが、初めて与えたら今度は私からミルク拒否で。 退院するにはミルクも出さないと体重が足りないと言われ、なんとか助産師さんからミルクを足してもらい乗り切りました。 そして、特に下の子は母乳が好きすぎて、離乳食の進みが悪く、一歳まで何も食べられなくて、後一歩で入院になるくらいの貧血に。 まぁ、長男も貧血にはなったんですけどね。 母乳も良さ、悪さありますよ。 うちみたいに、離乳食がうまく進まないと貧血になることもあります。 アメリカでは予防措置として鉄剤を処方されるなんて話も聞いたほどですよ。 完ミだった甥っ子も、元気だし。 完母だったうちの子の方がむしろ弱いかもしれないですよ。

ほとんど母乳が出なかった

💤
    nemui
    ほとんど母乳が出らず、なめさせた程度で後は完全にミルクだけで子どもを育てた私から見ると、一人目を母乳で育て、二人目も混合ができたトピ主さんに、どうして >慰めの言葉 が必要なのかまったくわかりません 母乳の出方は人それぞれなのに、 >頑張りが足りない と自分を責めてもまったく意味がなく、トピ主さん自身にもお子さんにも悪い影響しかないように思います >今回は育休も取得するので完母で頑張ろう 自分に負荷を加えて奮起させる方法は身体と心に毒ですよ 無理してませんか? なるようになると肩の力をぬきましょう

今でも

🙂
    義母は長男教
    娘たちはもう27と24歳 私が産んだ頃かなぁ~やたら母乳育児を推奨するような 風潮が強まってたような気がします (それ以前をしらないのでまあ昔からだったのかもしれませんが) でも私は娘が低体重児だったので娘だけ入院が数日長かったんです 元々片方が陥没乳だったし入院中も出がいいわけではなかった そんななので搾乳ではさらにでなくなる一方 (吸われたりした刺激で出るようになったりするらしい) さらに私は妊娠前は喫煙者、喫煙は母乳への影響もあると言われたしで 禁煙続行でしたが、吸いたくなるんですよねこれが・・・ なら母乳足りてるのかな?ミルク足してなんて面倒だし どうせ出が悪いならミルクだけでいいじゃん、なんて わりとすぐ諦めて?完ミにしました 周囲もさほど母乳に拘る人がおらず 義母から多少の嫌味はいわれましたが 義母もあまりでなかったくちみたいでそこまで五月蝿くはいわれなかったし で時々こういう話題聞きますが ほんとになんで、そんなに母乳に拘るの?って感じです 確かに初乳は抗体なんかがあるから大事と聞いたことはあるけど 今の日本じゃ医療の発展してるのだから、ある程度なんとかなるでしょう? どのあたかのレスにもあるけど >母親学級から母乳育児に洗脳されていたと感じます >母乳で育てよう、母乳が一番、免疫力がつく、経済的な上に衛生的 まさにこれを感じます それこそ話題として話すのに「完母?」って聞き方もなんだかなぁ~ って思いますよね? 単純にどっちなのかな?って思うなら 「母乳?ミルク?」って聞けばいいのにね 実際娘2人、大きな病気もせず、元気です それこそミルクだとお金はかかったなぁ~ って程度です

もう十分分かってると思うけど。

🙂
    結婚17年
    改めて書きますね。 完母でも完ミでも混合でも、子供は元気に育ちます。大丈夫! お母さんが悪いんじゃないんだよ。いろんな体質の人がいる、それだけ。 何より大事なのは赤ちゃんを抱っこした時に、お母さんの心が安定してること。 不安や焦りは赤ちゃんを不安定にしてしまうし、ミルクか母乳かに囚われて赤ちゃんの小さな異変に気づけないようなことがあったら大変です。 せっかくの育休。赤ちゃんの時間を楽しんでください。 トピ主さん家族がハッピーに過ごせますように!

5年後には忘れてます

🙂
    通りがかり
    今年小1の息子がいる母親です。 私は母乳+ミルクの混合で育てました。当時は完母でなくて申し訳ないとかくだらないことで悩んでましたが、今となってはあー、そんな事もあったか程度です。というか、今このトピ見るまでどっちを赤ちゃん期の息子にあげてたかなんて、もはや記憶の彼方に消えかけてましたし。笑 なので、あまり気になさらない方がよいです。赤ちゃんにしたら、ミルクの出どころより大好きなママが悩んでいることの方が嫌だと思いますよ。

何か問題ありました?

あらら
    お子さんは今元気に育っていますか? 健康であればそれが一番だと私は思うのですが。 ちなみに私も初めての子の時は母乳あげたいと思ってました。 何か、お乳を吸っている姿が、あぁ…母になったんだなって実感があったりして。 私の場合は服が濡れてしまう位母乳の出は良かったのですが、息子の吸いが弱く、夜なかなか上手くあげれずにいたら母にミルクにすれば?と。 それでも頑張りたいと思ってましたが、ある時自分だけで出掛ける用事が出来、実家に預ける為ミルクにしました。 哺乳瓶だとよく飲むんですよね。 それと持病の薬も再開したかったので、私はもうミルクにしちゃえ!と思ったらすごく気が楽で。 ミルクだと預けるのも楽で、主人にも任せられますし、それで主人も育児に積極的になりますから、私にとってはミルク様様でしたよ~。 今上の子は21歳ですが、赤ちゃんの時から超健康優良児で。 医療費タダの学生時代も病院に行く事がほぼなく、元気に育っています。 だから2人目の時なんかは初めからミルクです。 だって上の子が健康に育っているのだから、何の問題もないなって。 2人産んでいても私の胸は垂れておらず、完母で育てているママに羨ましいと言われたり。笑 ミルク育児最高!ではないですか? 母乳かミルクかより、子供が健康で育つ事が一番大事。 そしてママがいつも笑顔でストレス溜めない事も大切だと私は思うのですが、どうでしょうか? ママ友に聞かれるのが辛い? 私は自信を持ってミルクだよ~って答えてましたよ。 だって悲しい事なんて一つもないから。 あと、完母主義のプロのマッサージの方が、私は母乳かミルクか赤ちゃんの顎を見ると見分けられると自信を持って言ってましたが、うちの子がミルクなのを見抜けなかったですよ。ビックリされましたから。 その位どっちで育ててるかなんて分からないんですよ。 問題なしです!

そのような話は結構ある

🙂
    もちのき
    よく聞く話であると同時に、 母乳でもミルクでもどっちでもいいよ…と、コレしか解決策がない話でもありますよ。 私も数年前同じ悩みを抱えました。 これは愚痴ですが、 完母でやってる?って聞くことに何の意味があるのかな、って。 「私は完母だよ」って言いたいだけなんじゃ…?と思うのです。 混合とか完ミの人から聞かれた事無いし(笑) 他人がおっぱい出てるかどうか知りたいかな? すごくプライバシーな事なのに。 本当に当時はめんどくさかったですねこの手の会話。 あと、母乳が出なくて辛いのは分かります。 自分が理想の母親像になれてないからですよね。 自己満足の世界じゃないですか? 誰かの真似とかしなくて良くない?? 赤ちゃんはどっちでも良いからゴクゴク飲んでお腹いっぱいにしたいだけですよぉ~ 悲しい顔しながら哺乳瓶持たないで下さいね。 ニコニコしながら沢山飲んでね~って笑ってる方が、母乳あげながらスマホ見るよりよっぽど良いと思う。

自分を責めないで

🙂
    豆苗
    自分の時の事を思い出して出てきました。 あのね、まず出さなきゃとか 出ないから頑張って、とか頑張らなくちゃ って思う事自体がもう母乳を出にくくするんだそうです。 私は第一子と第二子で違う病院でお産しました。 第ニ子の病院ではとても有名な、この人にマッサージしてもらえば母乳が出る!っていう 助産師さんにマッサージしてもらいましたが、その時でさえ20出なかったかな。 でもそのかたは私が「それでも前回より出ました。うれしいです」と言ったところ 「これからもっともっと出るわよ。そう言うふうに言うといいのよ。」 「誰か母乳の量の事を言う人がいたら、その人が間違ってるのよ。量を問題視したり、増やすように言うだけで出なくなっちゃうの。まず母乳が出る事だけでもすごい事なのよ。」と言ってくださいました。 結局母乳の量は増えませんでしたけど。 でも助産師さんの言葉に救われました。 母になると本当に毎日お子さんに母乳やミルクをあげるので、その事で頭がいっぱいになりますよね。 でもお子さんが大きくなったら毎日の献立で頭を悩ませる日が間違いなくきますよ。 だから今限定の悩みです。 ご自分を責めないでくださいね。 トピ主さんはとても真面目で頑張っているからこそ悩まれているんです。 ママ友さんや親類などで母乳の量でマウントしてくる人がいたらその人がおかしいんですよ。取り合わなくていいんですよ。 これは覚えておいて下さいね。 お子さんが元気に育てばOKですよ。 トピ主さんならきっといいお子さんに育ちますね。応援しています。

自分の周りだけ見たら完母は少数派

cloud
     何と云ってもママ一人で抱え込まないでも済むのは最大の利点でしょう。  ちょっと用事で出かけるにもジジババを頼りやすいし。夫さんのタイプにも依るから何とも言えないけど。  

子供2人とも混合で育てました

🙂
    すわん
    上の子が産まれた時は最初は母乳が中々出なかったのですが、入院中は子供が飢えないようにミルクを足したいのに「母乳頑張りたいなら足しちゃダメ!」と助産師さんに言われてあんまりミルクをもらえなくて・・・ 結果、黄疸が強くなり上の子は私と一緒に退院出来なくて、2週間くらいGCUに入院しました。 それがトラウマで、私は授乳量が見えない母乳よりも量が分かるミルクの方が安心出来ました。 (母乳を飲ませる時も、生後半年位までは毎回授乳前後にスケールで体重を測って、足りない分はミルクを足したりしていました) ちなみに、子供はそんな苦労も知らず(笑)、母乳にもミルクにも執着がなくて、ご飯大好きで離乳食が進んだらあっさり卒乳しました。 今は子供たちは7歳と3歳ですが、本人たちももちろん母乳かミルクかなんて覚えていないし、私自身もTPOに合わせて母乳とミルクを使い分けられて良かったかなぁ位の感覚でした。 (反面、ミルクにかまけて母乳をサボると乳腺炎で苦しむし、ミルクは哺乳瓶の消毒が面倒で、結果どちらも面倒だなと思ってました(笑)) そんな人もいるという事で、気楽に行ったら良いと思いますよ。

幸せで良かった

🙂
    大丈夫
    完ミ、完母で涙が出るほど悩んでる。 つまり、お子さんは元気で問題ないってことですよね。 例えば、生まれた子供が片腕なければ、義手にするのか、するならいつからか、成長に合わせてどう変えていくようなものなのか、とか、悩むこと多すぎて、完母か完ミかなんて、いちいち拘ってる場合じゃない。 どうしようもない状態に陥ってない。 ミルクだと、必要な栄養バランスよく取れるし、ミルク飲まない子なのに母乳出ない訳でもない。 どっちでもいい状態で悩めるほど、子供たちは元気だってことですよ。

頭では解っていてもね

今日はカレー
    こればっかりは体質ですから、仕方ないんですけどね。世の中の風潮とかそういうのもよくないですよね。 アルコールが分解できるできない(酵素をそもそも持ってない)みたいに、母乳が出る出ないも体質だからそれなりの対応すればいいでしょってなればいいのになぁ。 私が思うのは、授乳期間て個人差はあれど1年くらいじゃないですか。すぐ終わることなんですよ。だから落ち込んだりクヨクヨしているだけ勿体無いというか。子育ての中では短い期間でしょう? 私の場合は母乳は出たけど、子どもが1歳過ぎて牛乳飲めるようになったらあっさり卒乳でしたし。 私の母は私含めて3人育てましたが、あんまり出なくて混合だったって言ってたかな。でも3人とも健康で真っ当に育ってますよ。 よく言うことだけど、見た目でミルク育ちとか母乳育ちとか分かるわけないし、元気に成長すればどっちだっていいです。 それにしても今どきママ友さんで完母かどうかとか聞く人いるんですね。 あまり思い詰めるとトピ主さんの精神状態が心配ですし、お子さんにもよくないでしょうし。お母さんはやっぱり笑っていてほしいですもん。混合だろうが完ミだろうが、家族が明るく生活できるのが1番ですよ。 お身体お大事にして、育児を楽しめますように。

元気ならそれで良し

🙂
    お孫様様
    主さま、頭では分かっているのに涙が出ちゃうのですね。 お母さんが悲しんでいたら、赤ちゃんが悲しくなっちゃいますょ、 子育ては時として”まぁイイか”じゃないと、親も子も辛い時がありますね、 上に4才のお子さんがいらっしゃるのなら、新しい赤ちゃんにミルクをあげられる人間が家の中に三人もいるのですね、家族で協力してお世話ができて、イイですね、後々お父さんにとっても、上の息子さんにとっても、イイ思い出になるはずですょ、特にミルクのお世話は格別じゃないですか?もちろん下のお子さんにとってもです。 お子さんにとって、主様は唯一の”お母さん”なのですから誰とも比較になりません、ミルクだろうが、母乳だろうがそんなの全く関係ありませんょ 張り切り過ぎず、ググリ過ぎず、他人の言葉も気にしすぎず、適当にご家族に赤ちゃんのお世話を振ってご家族で楽しい育児をしてください。 おばあちゃんより