詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日ですが

レス19
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    ひと
    お時間頂戴します。
    母の日に、自分の子供達から何も無く、普通の日として終わりそうなので、皆さまにお伺いさせていただきます。
    私は両親が東北の出身で経済的に苦労して私を育ててくれました。義務教育までは公立に通い、高校は大学附属に入りそのまま大学を卒業しました。
    家事育児、パートと忙しくしている母にはいつも感謝の気持ちがあり、もの心ついてから母の日には、小遣いで貯めた小銭を握りしめて近所の花屋に行っていました。閉店間際に行くと、カーネーションの花束が安くなっているので、それを買って手紙と一緒に母にプレゼントをしていました。贈り物は普段お世話になっているささやかなお礼の気持ちの表現でした。小銭で用意した小さなカーネーションに母は毎年喜んでくれました。
    嫁ぎ先が遠く簡単に会いには行けなくなりましたが、母の日には以前と変わらず、感謝の短い気持ちを綴った手紙と花を送り続けています。

現在私には学生の子達がおります。
    昨年まで、母の日には主人とカーネーションを用意してくれたり、ハンカチなどの贈り物をしてくれていました。主人は子供達の成長に伴って、今年は子供達に任せ母の日に何かを用意することはしなかったそうです。
    そして母の日。子供からは言葉がけも家事の手伝いすら何も無く終えました。今年の誕生日も何も言ってくれませんでした。
    私は子供たちの心を育てることが出来なかったのかと、悲しく感じております。高価なプレゼントやご馳走して欲しいともは思っていません。
    毎日のお弁当作りへの労いの言葉や、仕事をしながらの家事全てをこなす人への感謝の言葉が言えない子に育ててしまったことへ反省するばかりです。今後、どう対応すれば子供たちが思い遣りのある人に成長できるか、子供の優しい心の育て方をアドバイスいただけたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

レスします

🙂
    ちょこ
    大丈夫ですよ、自信を持って。

毎年お母様と素敵な時間をお過ごしになられたのですね。羨ましいです。

うちの上の子は、言葉を使って気持ちを表せる方です。下の子は省く方かな。
    どちらにも大切だと思う事は、わざわざでも時間を作って伝える様にはしています。

まぁ、昨日はどちらからも何も無かったかな。笑 唯一上の子が、私の作った母の日のスペシャルメニューが口に合わず、でも今日は特別な日だから良いけど、と言ってたくらい。
    世間では旦那さんの方が気を遣って、子どもに花を買わせたりしている感じも見受けられましたよ。
    とはいえ、自然に感謝されたら嬉しいですよね。
    主さんが優しい気持ちのお母さんなんだから、大丈夫。お子さんたちを、信じて良いと思いますよ。
    感じられるのは少し先になるかもしれませんが、ちゃんと心は育っていると思いますよ。
    子どもたちも忙しくしているんですよ。そうできる事が何よりじゃありませんか?
    元気なのが何よりの親孝行だし、子育てもうまくいっている証だと思いますよ。

はてさて、私たちも子どもにご厄介にならないように、日々研鑽に励みましょうかね。これ、いつも私の母が言っている事です。笑
    素敵なお母様とのお話、ありがとうございました。
    お互い体に気をつけて、母親業に邁進しましょう。

追伸です。
    子育てで、〇〇してあげた、と思うと辛かったり苦しくなったりしませんか?私は一緒に楽しんでいる、と思う様にしています。もちろん疲れているときは、購買で買える?とかコンビニ寄って行ける?って聞くこともあります。お母さんが大変な時は、お子さんに伝えて良いと思います。
    楽しんでいるというのは、今日のおかず初めて入れたけど美味しかった?とか、量足りた?とか会話を挟む事くらいですが。
    言わないと伝わらないこともあります。言って良い事は、どんどん伝えていき、少しでも一緒に解決できると良いですよね。

母の日って嫌な日よね

🙂
    hahaha
    誕生日はともかく、母の日はお店やネット、散々目にするのだから、絶対気が付くのに、なにもしてくれない、言葉もないのは悲しくなりますね。
    日ごろ、ではなく、その日が大事なのに。
    でも、トピ主さんのお子さんは、まだ学生さん。まだそんな気遣いができるようになるのは、早いのかもしれません。
    ちなみに男性の50%は、母の日になにもしないそうですよ。
    まったく母をなんだと思っているのだ!と怒りたくなります。

”母の日”ってそんなに大事?

🐱
    タンザナイト
    そんなに悩む事なのかなぁといつも思います。 

我が家の場合ですが。
    私には3人息子がいます。みんなほぼスルーです。それでショックを受けた事はないです。
    自分の母や夫母には贈り物をしてます。
    子供達には自分達が”母の日”をどう捉えるか、子供達の意思に任せる事にしてました。

次男が数年前、最初に結婚しました。
    お嫁さんのおかげなのか、自分も結婚して家庭を持ち何かに気付いたのか、”母の日”に贈り物をしてくれるようになりました。

これを見て、やがて結婚する三男も、何かを感じる事でしょう。

なので、子供達の”母の日”は所帯を持つと始まるようです。

感謝の強要

💔
    考え過ぎ
    自分が母に抱いた気持ちを自分にも持ってくれと
    我が子に強要するのは無理な話。自分と子は別の人間。
    考え方や価値観の押し付けされても困ります。

母の日なんてバレンタインやクリスマスやハロウィンと
    同じで、商業的戦略の一つです。
    母の日に何もなかった事にガッカリした時点で、まんまと
    戦略にはまっているという事です。

普通に話し合ったら?

🙂
    白桃
    クリスマスやお正月に何もなくても構わないの?って
    世間は母親が用意した手作りでもテイクアウトでも豪華な料理で楽しく過ごしてるけど、我が家は納豆ご飯で良いと思ってるってこと?
    と、具体的に聞いてみる
    これだけ、母の日と宣伝されてて、それでも無視したくなるほど私が嫌いなの?ってね

うちは娘が平謝りでした

そんなお母さん嫌だ

🙂
    red card
    コロナ下でバイトもままならない学生に、プレゼントくれないと不満感じるお母さんだからだと思います。
    お弁当つくってあげたとか、その程度で恩にきせすぎです。
    お母さんが日々感謝する生活をしてたら、そんな悩みでてこないし、子供も感謝すると思います。(物をくれるとかいう意味じゃないですよ?)

「高価じゃなくてもプレゼント欲しい」だなんて、結局物あげないと思いやりのある優しい心を持っていない、という考え方なのですね?お子さんがかわいそう。
    物だけで価値判断するのは良くないと思います。

子育て真っ只中ですね

🐶
    五十代母
    私の場合、つらい不妊治療の末にやっと授かった一人娘が、昨年春より社会人になり一人暮らしをしています。
    娘の前では決して泣かないように気をつけていますが、空の巣症候群ですね。

今年の母の日のプレゼントは、お互いに大好きなバンドのグッズのトートバッグを貰いました。
    自分のとお揃いで、来月にもコンサートがあるので一緒に行く時に使います。(コロナ禍で中止にならなければ)
    音楽の趣味は似ているので、ライブの為に地方まで行き、ついでに観光する旅もよくありました。

私も本当は母の日にお手紙とか、憧れてましたよ。でも今時の子は手紙なんて書かないし、改めて感謝の気持ちを言ってくれる事もない。
    ただ毎日元気に仕事に行って、彼氏や友達と楽しい日々を過ごしてくれれば本望です。
    子育てが一段落ついて、あっという間に宝物のような時間は終わってしまいました。

こんなにも愛おしい子どもに恵まれた、その奇跡を味わうことが出来たので十分だと思うのです。
    とにかく一緒に暮らしている時は幸せで、最高に貴重な時間ですよ。
    アドバイスにはなりませんが、「今」を大切に。

我が家の場合

子は成人
    二人の子供(娘息子)が、幼稚園の頃は似顔絵など貰い、その後18歳で都会の大学へ通う為に家を出る学生時代は、毎年貰う事もないし、母の日をさほど期待もしなかったですよ。

無理強いもしなかったです。
    私自体マスコミ情報に振り回されない人間なので、それぞれの誕生日位しか祝いもしませんでした。

都会の大学に行きそのまま就職しているので、社会人になってから、母の日と誕生日のプレゼントは送られて来ます。

親元を離れて親の有り難さが、分かり感謝もあるんだと思っています。
    私も子供たちの誕生日祝いは必ず送っています。

家にいる間は取り立ててプレゼントは必要でしょうか。
    子供たちに笑顔があり、毎日元気に学校に行き健全に育つのを見られるのが、親は安心だし、何も言わなくても親に感謝心はあるはずです。

健全に育つ事が心優しさも備わるのではないですか。

うちも同じですよ

🙂
    シュガー
    現在小6の娘も低学年頃までは主人と共同でプレゼントくれていましたが去年も今年も何も無しです。

自分で言うのも何ですが、私は人一倍思いやりのある人間です。
    普段の私の発言や行動を見ていて娘も分かっていると思いますし、学校の先生などからはとても思いやりのあるお子さんですと言われるので、私は育て方を間違えたとは思っていません。
    トピ主さんもきっとそうです。

あと私が小学生の時は学校で先生から「今週は母の日ですね」みたいな発言があったような記憶があります。
    今はいろいろな事情で先生も言わないですよね。
    昔は母の日って大大的に取り上げられていた感じがします。
    そういう意味でも現代は意識が薄いのかなと思ったり。

まあ、私はお友達や他人に対して思いやりを持てる子でいてくれたら良しとします。
    考えてみたら私自身も本当の意味で人に対しての思いやりを持つようになったのは大人になってからですし。
    何も無くても心の中ではきっと感謝してくれているはずです。

そんなもんです

🙂
    薔薇が好き
    30代の息子3人いますが、学生時代どころか、社会人になってからも誕生日、母の日何もないです。
    特別、寂しいとも、感謝されてないとも思いません。

親として子どもを育てる事は当たり前で、パートも手抜き弁当も家事も感謝してほしいからやってた訳ではないです。

トピ主さんには気遣いしてくれるご主人がいるではないですか?
    ご主人が先導していたプレゼントですが、お子様方はちゃんと覚えていますよ。
    まだ学生ですよね、これから社会人になり、自分達が一人立ちし、親の思いを感じる事もあるでしょう。

ご自身の子育てに自信を持って下さい。トピ主さんの姿は伝わっています。
    因みに一人結婚したのですが、お嫁さんの計らいですね、プレゼントを頂きました。

寂しいのでしょ?わかるけど…。

🙂
    匿名
    寂しいからって深刻過ぎですよ。
    プレゼントや感謝の言葉がないからって
    思いやりのない人間ということになっちゃいます?

こだわり過ぎていると思います。
    自分中心な考え方だと思います。

小遣いを貯めた小銭を握りしめて近所の花屋に行った、というトピ主さんは
    いじらしくて涙が出ます。
    でも時代が違うような気がします。

私もうっかり

🙂
    カーネーション
    私も今年うっかりしてしまいました。
    主人と子供からは、数日前にお花とプレゼントをもらいました。それで母の日終わった気になってしまって。

数日前から子供の引っ越しを手伝っていたので、そちらに気が回り、実家の母のプレゼントをうっかりしてしまいました。気づいたのは当日の夜。
    電話はしましたが、お花もプレゼントもしていませんでした。
    今日、買いに、と思ったら宣言中。目当てのお店は閉店中でした。
    慌ててネットで注文しました。

いい歳をしてこれですから。

学生なら、自分の毎日のことで手一杯かもしれません。バイトも出来ないし、お金もないし。
    お店も閉まってるし、とか。気持ちはあったけど、そんなこんなで忘れちゃった、とか。
    今更照れくさいとか。
    とにかく今年はちょうど宣言中の地域もありましたから、色々出遅れたりしてしまうこともあったかな、と。
    そして、周りのお友達が母の日何もしないよ、という人が多ければ、ま、いいか、となることもあると思います。

社会人になれば、少し意識も変わるでしょうし、結婚して自分が親になれば、あなたの気持ちを理解する日も来ると思います。

私のように50歳になっても、自分の用事で一杯で忘れることもありますから、まあ、仕方ないか、と許して欲しいな、と思います。

同じです

😭
    ちゅん
    うちも大学1年生の娘に、母の日を完全スルーされました。
    プレゼントなんていらないけど、せめて一言
    「今日は母の日だね」
    くらい言ってもらえたら嬉しかったのに……。
    もちろん、子供は親の育てたように育つわけで、私が悪いんだろうと思っています。
    でも、悲しい。
    本当に何がどうとかではなく、ひたすら悲しいです。
    (代わりに、旦那がご飯作ってくれて、片付けまでしてくれましたが。それをまたなにも言わずに普通に食べる娘。呆れました)

男子二人のアラカンです。

🙂
    桃ちゃん
    母の日、毎年小町でも、ブログでも悲喜こもごもですね。
    だいたい、皆さんいい話は公開するから、世間中の皆が母の日を祝ってもらうのが当たり前の風潮の思えてしまう。

もちろん、もらえたら(というより、一言ありがとうの言葉があれば)
    幸せですよね、母親なら。

私は息子達からいただいたことも、言葉もらったこともありません。
    だから母の日は悲しいです。

なんて書くと暗いですね。まあ、物はともかく言葉をもらえればうれしいとは思うけれど、きっとそんなきめ細かなことをしてもらえるような子育てを自分がしてこなかったのだと、今はあきらめています。

前は主人と二人で、父の日、母の日外食してましたが、なんかそれも最近してません(コロナもあり)

正直言えば、イベントとして世間が盛り上がるので、その日はちょっと寂しいけれど、息子も元気で働いており、既婚の息子の方は、孫に会わせてもらえるし(コロナでちょっと不自由ですが)独身息子も、今はこちらから食品送ったときには、感謝の言葉もあるので(あたりまえですね)
    いいかなあ、と思ってます。

きっと、たくさん寂しい思いをしている人はいるだろうけど、ハッピーな方の発信が目立つのだと思います。

義母はホームで主人がよく世話に行っているので、私は何もおくっていません。実母には、今は食料を送っています。一応母の日にあわせても送るようにしていますが、心からの気持ちというより、「今年送らないで万が一のことがあったら、自分が罰当たりそう」という気持ちからだけです。

少数派かもですが、こんな感じです。

これからの子に望むのは無理かと

🙂
    白鷺
    結婚すれば2.3年はお嫁さんが気を利かせて贈ってくれますが、長くは続かない。

昨年から私は自分にカーネーションの買います。
    玄関に置いてしばらくは楽しめます。

主様もお母様に送る時自分の分も買ったら良いです。
    人のプレゼントより色も選べますから。
    楽しんだら庭に下ろしても2.3年楽しめます、冬越しがちょっと大変ですが。
    カーネーションって意外と強い品種です。

あまり期待せず、くれたら喜ぶ位がちょうどよいかと思います。
    主様のお子様が男のお子さんなら、母の日のプレゼントまでは気が行かないかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も昔は何もしなかった。

匿名
      母の日って改めてする事に恥ずかしさみたいなのがあって、出来なかったです。
      高校生の時に、母が手術し入院をしたことで家事は私になりました。
      父、弟、自分のお弁当を作り、病院に洗濯物届けたり、買い物をしたりと主婦のような生活を23歳まで続けて、お母さんて大変なんだなぁと身を持って知りました。
      おかげで、嫁に行っても家事スキル高いので助かりましたし。
      今は、親にも感謝して心からプレゼントしてます。
      経験しないとわからないことあります。

そんなに深刻にならなくても

🙂
      ゆゆこ
      お子さん何歳で男の子?女の子?
      そういうの照れ臭い子もいますよ。
      個人的な感想は「そんなに悲しい?そんな深刻な話!?」といったところです。
      お子さん、家族以外お友達に対してはどうですか?思いやりがなく自己中で友達がいないなんて事あるのでしょうか。
      道で具合悪そうなお年寄りがいてもその横を平気で通り過ぎる様なお子さんでしょうか。
      そんな事が無ければ普通に育っていると思いますよ。
      お母さんの様に近い存在は空気の様に当たり前になりがちです。
      私の息子はとても優しい子だと思っていますし、先生や友達からもそう言われていました。
      でも母の日はたまたま思い立ったのか物くれた時もありましたが、基本何も無かったし、言葉なんか一度もありません。
      それを悲しいとか不満とか思った事無いですね。
      私が具合悪ければちゃんと心配してくれるし色々やってくれます。重い物は言わなくても持ってくれます。
      家事もお弁当作りも、感謝してくれたら勿論嬉しいですが、感謝してくれとは別に思ってません。
      母親だからやって当たり前はおかしいという意見も分かりますが、私はどちらかと言うと母親の役割で、やって当たり前と思うタイプです。
      家族が心地よい家にで過ごせる様掃除して、清潔感を持って外へ出られる様洗濯して、健康で元気に過ごせる様食事を作って…それが主婦で母親の私の役目だし全然苦ではないです。
      たぶん古いのでしょう。
      食事やお弁当は毎日残さず食べてくれるだけで作りがいがあって嬉しいです。
      家族全員元気で明るく会話もあって…それで十分。感謝の言葉は無くても感謝の心が無いとは感じた事はありません。
      日々幸せなら母の日や言葉に拘らない様に思います。

私も昔はしてなかった。

🙂
      40代男性
      母親が母親でいる事は当たり前。
      恥ずかしながら感謝なんてしてなかったんです。

ただ社会人になり意識が変わり始めました。
      20代半ばからはずっと母の日、父の日、誕生日はお祝いしてます。
      結婚してからは義両親にも。
      だからお子さん達にはもう少しチャンスを与えて欲しいです。
      まだ子供なんですよ。

きっと社会人になって自分で稼ぐようになったら変わると思います。

母も人間だと示す

🙂
      ママちゃん
      この時期、必ず「母の日に何もなかったトピ」がでますが、何というか…プレゼントが欲しいわけでもないし、けど、言葉だけでもあっさりし過ぎて淋しい、ましてや言葉かけもないの…?とそれぞれのパターンで複雑だと思います…。私はそんな複雑な母心を「感謝の強要」とは思いません。(気持ちの表し方にもよるので一概には言えませんが)そんな複雑な母心は子どもには理解が難しいと思います。

とはいえ、母の日でなくとも、「いてくれて良かった」と思われている事を実感したいですよね。

昔見ていたドラマで主人公の穏やかな母親が「夏になったら扇風機が、冬になったらストーブが勝手に出てくるわけではないのよ!!」と切れる場面がありました。私がその話をすると「そうやで~」と得意気に返事をした母。その会話を私が持ちかけた事自体が母親にとっては嬉しかったのではないかと今になって思います。

何が言いたいかというと、タイトルの通りなのですが、母親も生身の人間であり、感情も気持ちもある…と示す事が子どもの気づきを促すのではないでしょうか?あまりにも当たり前に上げ膳据え膳、清潔な衣類、住居、暖かいお風呂、そしていつも母親は元気…理想的ですが、実際にはあり得ないですよね。
      お母さんも体調不良にもなるし、職場で嫌なことも起こることでしょう。それでも奮起して家族の生活を守っている場合がほとんどですよね。

度合いと表し方が肝心だとは思いますが、たまには弱音を吐いたり、助けてもらったりする事も必要かと思います。
      あとは、子どもにも「どんなに好きな部活でも毎日欠かさずする事は大変、お疲れ様」という言葉を掛けたりもします。すると、「お母さんも毎日お弁当ありがとう」という返事がきたりします。

母の日は何もなくても、日常はこんな感じです。