詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の義理の親戚

レス9
    (トピ主0
    😑
    回れ右
    ひと
    夫の両親が亡くなり、夫の実家に住み始めました。家の前の畑の管理を義理の伯父がしているのですが、4、5時間畑仕事をしているので、監視されてるみたいで、気が休まりません。 郵便物とかも勝手に受け取ったり、私の悪口を聞こえるように話していたり、ドアを勝手に開けようとします。もし鍵が開いていたら、確実に空き巣です! もう80歳位だと思うのですが、声が大きくてとても怖いです。この前居留守をつかっていたら、怒鳴り散らしてドアを叩いていました。 だいたい私は、赤の他人だということが、わかっていないんでしょうね。 夫は、畑を管理してくれているんだからとしか思っていないし・・・・ 顔も見たくない、声も聞きたくない! 私って、心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

世代交代したとは思っていないのでしょう

田舎の同居嫁
    私の勝手な想像です。 その伯父さんは、義両親の存命中の長きに亘って畑の管理をしてきたのですよね。 実弟(妹?)の家ということで、畑仕事の休憩に義両親宅(現・主さん自宅)を自由に出入りしてこられたということはないでしょうか。 義両親が他界されてどのくらいかは存じませんが、伯父さんにすれば血の繋がった甥の家になったものの、勝手知ったる家のままの感覚なのかも知れません。 主さんの仰る通りで、主さんは伯父さんから見れば「甥の嫁」と言う認識だけで、赤の他人だとまでは考えていないでしょうね。 お気持ちは理解できます。 私も夫実家で姑と同居した当時、姑を尋ねて近所のおばあさんが家の中に上がり込んでました。 私は二階にいて気付かなかったのですが、急に他人の声がしてビックリしました。 田舎暮らししか経験のない姑に、常時玄関施錠の認識は皆無でしたから。 伯父さんへの解決策はあるでしょうか。。 高齢者の認識を変えるのは簡単ではないです。 日中は、完全に不在にするしかないのでは? これから、畑仕事も活発になると思いますよ。

賃貸に出したら?

🙂
    白桃
    そこに住むのを止めて 賃貸に出してはどうですか? 見知らぬ人が住むのにポストは開けないでしょうから

80歳で

そぉねぇ
    親戚とはいえ、よその畑を手入れするって、 すごく大変だと思いますよ。 畑って、基本、日当たりですから。 日陰で休める場所があればいいですが そうでなかったらお気の毒だと思います。 これからの時期は熱中症なども心配ですね。 倒れたりしないうちに今までのお礼をして、畑はあなた方夫婦でやってみますか。 それにしても、管理してもらって感謝の気持ちはないですか? 高齢の方が4~5時間も作業しているのが「監視」なんですか? お年を重ねたら耳も遠くなるだろうし、それにつれて声も大きくなるでしょう。 とにかく気に入らない・畑に来ないでほしい そうおっしゃるのなら、あなたが畑仕事をしたらいいんですよ。 居留守使うぐらい在宅してるならできると思いますが、いかがでしょう。 ところで、今までの畑作業に関するお礼はいかほどお支払いしてましたか? まさか、できた作物でチャラ? 土地貸借代と相殺? 農作業にかかる基本賃金みたいな決まりがあると思うので 一応知っておいた方が今後のためかもね。

仲良く出来ないなら引っ越す

🙂
    こけもも
    義両親との付き合い方のままなんでしょうね。 心が狭いというよりは、向き不向きでは? ご主人の伯父さんを赤の他人と言い切る トピ主さんには向いてないんだと思います。 私の実家のまわりは親戚だらけです。 だからどこにいても親戚に見られていると いえます。 年月が経つにつれ往来も減っていきますし 勝手に家の中には入りませんが インターホンは家の中の限られた部屋しか 届かないし、玄関を少し開けて声をかけることもあります。 これをやるのはまあまあご年配の方かな?! ご年配だから耳が遠いのか声も大きい。 トピ主さんがそういったお付き合いを 望んでいない(したくない)のは分かりますが そこに住む以上ついて回ります。 親の兄弟までくらいなら普通に親戚ですから。 伯父さんが亡くなるまで他に住むことを 検討されたらどうですか?

その土地での付き合い方がそうなら

タロウが戦う
    その土地やその年代によって付き合い方って違いますから 郷に入れば郷に従えで私ならその赤の他人の叔父さんとお茶の一杯くらい平気で付き合えます。多分。 ただ私は仕事もそういった赤の他人を誰でも笑顔で受け入れる仕事を長年してるので平気なだけで、サービス業などを経験した事がない方には 慣れない事かもしれません 実家も人の出入りの多い家で親戚やら ご近所さんがトマト3個届けに来たとか 卵が安かったからお宅の分もどうぞとか そんな家で育ったので 赤の他人が常に家に居ても何とも思いません あー今日はどこそこのおばちゃん、おじさんがいるんだね、と思うだけで 思春期頃は嫌だったけど 嫌なら自分の部屋から出ないというだけで 別にそのおじさん、おばさんが嫌だったわけではないです トピ主さん、4.5時間の畑仕事の管理って物凄く大変ですよ まず感謝だけ伝えてみては? 「いつも畑の管理を有難う御座います」笑顔で。 それがあるとないとで 相手の方も全く違ってきます いつも逃げるように その叔父さんを空き巣扱いしたり怖い赤の他人扱いしてるけど 他人から見たら あなた方は血の繋がらない普通の親戚なんですよ。 内心は顔も見たくなく声も聴きたくなくても まず畑管理の御礼だけは伝えましょうよ。 大人としての礼儀ですから。 毎日「いつも有難う御座います」って言い続けるだけで魔法の様に良い叔父さんになる場合もありますから。基礎知識として覚えておくと便利です

読み違えたかな

そぉねぇ
    「家の前の畑」の所有者はどなたかしら。 それによっては前レスはとてつもなく頓珍漢なものになってしまいなすね。 よその郵便ポストを開けるのは問題ありですから 速攻、鍵をつけて対策しましょう。 大事な通知書などなくなっても気がつかずにいるかもしれませんし。

親戚の方は今まで通りにしているだけ

🙂
    みな
    田舎でしょう? 義両親もふくめて鍵など掛けない家が多いと思います。 玄関だって開けっぱなし、縁側に回って声を掛けるなど普通。 義両親が生前許容されていたと同じことをしているだけ。 郵便物もなかなか出てこれない義両親に代って受け取ってあげてたのでしょう。高齢になると出て来るのにも手間どりますからむしろ感謝されていた気がします。 農作業の途中や終わった後は中で、お茶の一杯も出されて世間話をしていたのでは?(それがまた義両親にとっては良い時間であり、また見守りにもなっていたのでは?)そういう習慣だった。ピンポンを押さなくても勝手に上がっても了解も元。 また農地で畑にしているから税金が安くなっているのでは? 今まで有形無形の恩恵を受けて来たからご主人はなにも言わないのでしょう。今も畑の管理でお世話になっている立場。 それを鍵など掛けられたら、居留守など使われたら怒りもしますわ。 悪口も言いたくなるわ。親戚の方は変わってないのです。 街中の生活を持ち込み急激に変えるのは無理。 慣れと親戚の方がもっと歳をとって農作業が困難になるのを待つか。 今のうちに一緒に農作業をして畑の管理を勉強するのもいいのでは? 畑の管理、彼が出来なくなったらとぴ主夫婦の出番です。 これから夏場、仕事が終わった頃に冷たいお茶でも出してあげたら?

嫌ですよね

🙂
    オジギソウ
    わかりますよ。私は主人の実家の隣に住んでいます。新婚の頃の話ですが、我家に小さな庭があって、義父が庭を使っていて、手入れや水やりに1日に何度も来るんです。買物に出ようと玄関に出ると、義両親がパンジーを勝手に植えていたり、窓を勝手に開けて孫に話しかけてきたり、授乳もあっていつ覗かれるか気が休まりませんでした。 数年は我慢しましたが、庭のことは自分たちでするからと主人からいってもらいました。 郵便や宅配もよく間違って隣に行ってたり、自治会の子供のお祝も隣りに持っていかれたり、 家も合鍵で何度も留守に入られました。 初めの頃はすごくしんどかったです。主人と喧嘩するといえばたいていは義理親の事なんですから。そんなこんなでもだんだん私も図太くなってたまに怒りながらも普通に生活していましたが、義理親が高齢者になって大変だったなが今度は小姑2人。この小姑のせいで私は半分鬱になりました。義理の実家や親戚とは近くに住まないのがいいですね。

畑の管理って大変です

🙂
    畑か田んぼか見分けが付いてますか? 農地の管理って大変ですよ。 放って置けば、いくらでも草が生え放題です。定期的に手入れをしないと土地が荒れる一方です。 荒れるとゴミを不法投棄されたり、勝手に駐車されたり。道路の見通しが悪くなったり。 何よりも、近隣住民からの苦情が出ます。 その苦情の多くは、トピ主さんのような田畑を持たない街で育った若い人からです。 深い草むらは子ども達にとてもと危険です。 「畑の管理」の本当の意味が解れば、有難いと感じるかもしれません。 冷たい飲み物の一つでも差し入れようかな~と考え直すかもしれません。 実家を継ぐという事は、人間関係もそのまま継ぐ事になります。 迂闊でしたね。 ところで… 「ここに住む事になりました。宜しくお願いします。」と 畏まった挨拶をしましたか? 住んでいるのは知っていても、正式な挨拶が無ければ「何やらいつの間にか棲み着いた人」扱いされますが。 ただ… 郵便物は、郵便局に言わなきゃ! 家主が変わった事を説明して「家のポストに投函してくれ」と。