詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子どもの感動の涙ってこちらの心が温かくなりませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの感動の涙ってこちらの心が温かくなりませんか?

レス7
    (トピ主0
    はるはる
    ひと
    中学2年の長男は今、絶賛反抗期中。また、夫の仕事はコロナに感染したら沢山の方に迷惑がかかってしまう仕事のため、よその家庭よりもコロナに対して警戒をしており、休み中もずっと家の中で過ごさせています。文句をいいながらも言うことを守ってくれている長男がすごくありがたいです。 おうち時間を過ごす中で小学校低学年の次男が映画にハマり、レンタルや動画配信サービスなどで様々な映画を見ていました。その中でトイ・ストーリー3を見たいとのことだったので、見ることに。長男は私の座っていた場所の後ろにあるソファに座り、スマホをいじりながら映画を見ていました。 すると、クライマックスにかけて長男のほうから鼻をすする音が。長男は普段、どんなことがあっても全く泣かないのは当たり前、映画などを見ても泣くことなんて以ての外。こんなに泣かなくて大丈夫かと思っていた矢先のことでした。さらにスマホを片手に見ていたため、そこまで映画の内容が入ってるとは思わず、あまりにもびっくりしてしまい、後ろをむくと目が真っ赤。そして涙がたっぷり溜まってる目。長男はそれでも泣いてない。あくびしただけの一点張り。上を向いて涙が出ないようにしている姿が可愛らしくてたまりませんでした。ラストシーンが近づくにつれて鼻をすする音に加えて嗚咽ともう号泣してるのが伝わってきました。映画が全て終わって長男のほうを見ると顔にはガッツリ涙のあと。周りにはすごい数のティッシュの山。それでも泣いてない。目にゴミが入っただけと誤魔化しトイレに駆け込む長男が可愛くて、また、長男が感動して泣く姿を初めて見たこともあって、すごく心が温まりました。 自分の子どもが感動の涙を流す瞬間ってすごく心が温まりませんか?みなさんの子どものそのようなエピソードがあれば聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

反抗期では無い普通の子だったら?

40代匿名
    そういう長男くんの詳細は、日記か何かに書いたらいかがでしょうか。 とにかく長男命なのは伝わりますが、正直ちょっと大げさかなと思いました。 低学年児では遊び相手にもならないだろうし、一番ほっておいて欲しい時期に母親は自分の一挙手一投足が気になってウズウズしてる。 しかもこうやって話題にまでしてる…… 同じ親として気持ちはわからないではないですけど、もう少し落ち着いたらどうでしょうか。

うちの娘も…

🙂
    HAPPY
    うちの娘が初めて感動して泣いたのを見たのは 4歳、5歳ぐらいの時でした。 ドラえもんの映画を見ていて泣いてましたね。 その様子を見ていて、まさか幼稚園ぐらいの子が アニメを見て感動するんだなぁと少しビックリしましたね~。今でも、三年生になりましたが再現ドラマや アニメを見て感動して泣きます。 息子さんは反抗期みたいですけど、 心が優しい子なんじゃないですか? 感受性が豊かなんですね。 男なのに泣くなんてって人たまにいますが… 男の子、男の人でも感動して涙を流す事は いいと思いますけどね。

わかるけどね

🙂
    玄米k
    わかります、わかるんですけどね。 絶賛反抗期中なんですよね、長男くん。だったらジロジロ泣き顔を見るのはやめてあげて下さいね。 そっと母の心の中で、温かい気持ちをかみしめて下さい。

見ないでほしい

🙂
    ウェイ
    私がその中2の長男だとしたら、 母親から見られるのは心の底から嫌ですね。 たまらなく嫌だし、拒絶したいことです。 私だったら、心底母親が嫌いになりますが、 トピ主さんのご長男はおそらくそんなひどい子どもではないのでしょう。 そういう時は見ないであげてください。 本当に、お願いします。

気づかないフリをすべきでした

🐤
    摩耶山
    大学生の息子がいますが…。 思春期で自分の泣く姿なんて、母親にだけは見られたくなかっただろうと思います。 泣いてるでしょ?などと声をかけたり、何度も振り向いてジロジロ見たりせず、気づかないフリをすべきだったと思います。

集中させましょう

🙂
    amerie
    >スマホをいじりながら映画を見ていました。 映画を観る時はスマホを置いて観るように言って下さい。 それでも集中していた、とのことですが、たまたまストーリーが単純で入りやすかったからです。 興味がなければスマホに向く可能性があります。 それが習慣になると、将来映画館でもスマホを手放せなくなります。 難解な作品、伏線を張り巡らせた作品等、集中できなければ楽しめません。 今、お子様へのスマホの影響が色々と話題になっています。 ながら観は早いうちに改善してあげて下さい。 感受性の強いお子さんであれば尚更、良い芽を育ててあげて下さいね。

長男にとっては

もみの木
    泣いてしまった自分の姿を親には見られたくないですから。 中学生で反抗期真っ盛り、おまけに父親の仕事のために我慢を強いられているのです。 そういうデリケートな状態なのに、「子どもの涙に感動した」と取り上げるトピ主さんにはちょっと違和感を感じます。 私ならば感動云々よりも、「いろいろ我慢して溜まっているのかな?」と不憫に思うかもしれません。 失礼だけどトピ主さんは、何でも自分に都合よく考えませんか? 感染対策はだいじですが、終わりが見えない状態なので我慢だけを強いるのもどうかと思いました。